トップ 一覧 検索 ヘルプ RSS ログイン

プレゼンテーションを作る前にやるべきことの変更点

  • 追加された行はこのように表示されます。
  • 削除された行はこのように表示されます。
!! プレゼンテーションを作る前にやるべきこと

{{amazon 4894713284}}

以下は「プレゼンテーション Zen」ガー・レイノルズ著 からの引用です。

! 自問自答せよ

* 持ち時間はどれくらいか?
* 会場はどんなところか?
* 時間帯はいつか?
* 聴衆はどんな人々か?
* 彼らはどんなバックグラウンドを持っているのか?
* 聴衆は私(我々)に何を期待しているのか?
* なぜ私にプレゼンテーションの依頼が来たのか?
* 自分は聴衆にどうして欲しいか?
* 今回の状況や聴衆から考えて、どのような視覚メディアを使うのが最適か?
* 今回のプレゼンテーションの根本的な目的は何か?
* これがもっとも根本的な質問である(できるだけ核心に迫ってみよう) − 

 今回のプレゼンテーションの究極的なメッセージは何か?

あるいはこう言い換えてもいい―もし、たった一つの事しか聴衆の記憶に残らないとしたら(それでも、覚えてもらえるだけラッキーである)、それは何であって欲しいか?


! SUCCESs の法則

+ 単純明快(Simplicity)
++ キーポイントは何か?核となるテーマは何か?なぜそれが重要なのか?
** キーポイントは何か?核となるテーマは何か?なぜそれが重要なのか?
+ 意外性(Unexpectedness)
++ 質問を投げかけること、つまり人々の知識の穴を指摘し、それを埋めること
** 質問を投げかけること、つまり人々の知識の穴を指摘し、それを埋めること
+ 具体性(Concreteness)
++ 抽象的な話は避け、はっきりした実例をあげること
** 抽象的な話は避け、はっきりした実例をあげること
+ 信頼性(Credibility)
++ イメージがはっきりと浮かぶような形でデータを表現:「電池寿命5時間」か?それとも「次回のサンフランシスコからニューヨークまでのフライト中、iPodで好きなテレビ番組を見続けても大丈夫な電池寿命」か?
** イメージがはっきりと浮かぶような形でデータを表現:「電池寿命5時間」か?それとも「次回のサンフランシスコからニューヨークまでのフライト中、iPodで好きなテレビ番組を見続けても大丈夫な電池寿命」か?
+ 感情に訴えること(Emotions)
++ 人々が感情的なつながりを覚えるのは抽象概念ではなく、人間に対して。可能な限り話を人間に置き換えてみよう
** 人々が感情的なつながりを覚えるのは抽象概念ではなく、人間に対して。可能な限り話を人間に置き換えてみよう
+ 物語性(Stories)