トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

天文学者に100の質問

天文学者に100の質問


(※ 回答日 2006年1月。既に天文学専攻を修了。一般企業にて天文とはほぼ無縁なことやっています。)

天文学者に100の質問サイトさまからです。(Ver1.0)

天文学者と名乗るには程遠いですが・・いちおう。

  まずは基本的な質問

現在の身分と年齢を教えてください。
大学院博士課程前期(修士1年)です。俗に言うM1です。
研究分野は何ですか?
いちおう銀河ということになっております。
研究対象・テーマは何ですか?
え、AGN でしょうかっ
あなたは、なぜ天文学を研究していますか?
うーん・・
あなたは、いつから天文学を研究しようと思っていましたか?
途中で紆余曲折はありましたが高校生のときかなぁ。
天文学者がよく言われること 「天文学って、夢があっていいですね?」さて、あなたならどう答えますか?
ふぅ・・。
「天文学者って、星のことなら何でも知ってるんですよね?」さて、あなたならどう答えますか?
何でも知ってたら、学者を辞めちゃってると思います。知らないことがあるから研究をするのでしょう。
「天文学者って、毎日望遠鏡のぞいてるんですよね?」さて、あなたならどう答えますか?
それは犯罪です。きっと別なもの覗いているんだと思います。
実際の話。夜空って、見ますか?
見ますよ!
「天文学やってるんですか?私星占い好きなんです」さて、あなたならどう答えますか?
星占いってなんですか?
「天文学者になるには、どうすればいいですか?」さて、あなたならどう答えますか?
まずは天文学者という言葉を定義してください。
ところで、宇宙人っていると思いますか?
宇宙「人」は微妙ですね。「人」とはなんでしょう・・?宇宙塵ならたくさん・・

  天文らしい質問1

好きな星座は何ですか?
いるか座
好きな天体は何ですか?
中性子星です。
好きな天文現象は何ですか?
Ia型超新星爆発
好きな波長は何ですか?
紫外線からX線にかけて。
好きな銀河のタイプは何ですか?
タイプっていうか、ソンブレロ銀河とかアンテナ銀河かな。

Image from NASA and The Hubble Heritage Team (STScI/AURA)

Credit: Brad Whitmore (STScI) and NASA

好きな恒星のタイプは何ですか?
男だったらO型星。
好きな観測施設・望遠鏡・衛星などがあれば教えてください?
すばるハッブル
あなたを天体や天文現象に例えると、何ですか?
MACHO ?

  天文らしい質問2

よく使うギリシャ文字は?
やっぱα、β、γあたりですか?ωとかθも頻出ですね。
好きな単位系は?っていうか、SI単位系、まだ覚えてる?
SIが好きです。天文業界は単位系がまだ混沌としてて・・
磁場は好きですか?
まぁまぁです。
相対論、太陽、太陽系、宇宙論。得意な順に並べてください。
太陽 ≒ 太陽系 ≒ 宇宙論 ≒ 相対論 << 1
って言うか、そもそも他分野の研究をどのくらい知っていますか?
まだ修行中の身ですので・・
数値シミュレーションと観測。信頼できるのは、さてどっち?
内容によります。

  天文らしい質問3

好きな教科や講義は何ですか?
物理学は全般的に好きです。講義はあんまり好きじゃないけど・・
今の研究の役に立っている教科や講義は何ですか?
電磁気学ですかね。
おすすめの教科書は?
CLASSICAL ELECTRO DYNAMICS. JOHN DAVID JACKSON
今になって「もっと勉強しておけば良かったな」と思う教科・勉強・講義は、何ですか?
力学、電磁気学、物理数学、量子力学・・・ていうか全部!
好きなジャーナルは何ですか?
そこまで手が出てません・・
星ナビ・月刊天文・天文ガイド・Sky & Telescopeなどを、どう思いますか?
どうって言われても・・
プラネタリウムは好きですか?
ある程度は好きです。
アマチュア出身ですか?
どうでしょう?高校のとき天文部に入ってはいましたが・・。
好きな天文学者は?
指導教官さまです。
次にノーベル物理学賞を取る天文系の人は、誰だと思いますか?あるいは、どんな研究をすればノーベル賞を取れると思いますか?
とりあえずダークマターの正体を確定したらノーベル賞級だと思いますが・・。
「プロジェクトX」で取り上げて欲しい、天文学に関するテーマは?
すばる望遠鏡の建造。
体力に自信はありますか?
ないっす。

  プライベートに関する質問

家では何をしていますか?
睡眠、食事、掃除など
週末は何をしていますか?
平日と変わりません
趣味は何ですか?
読書、プログラミングです。
好きなスポーツは?
秘密
好きな映画は?
アポロ13, A Beautiful Mind などなど
好きな小説は?
燃えよ剣
好きな音楽は?
Mr.Children とかいろいろありすぎて書ききれません。
おすすめのホームページがあれば、教えてください。
なんだろう〜
好きな食べ物と嫌いな食べ物は何ですか?
美味しいものは何でも好きです。おいしいというのは主観なので答えになってないですか・・?牛乳は嫌いです。

  プレゼンテーション

パソコンは、どのメーカーの物を使ってますか?
SONYとか自作とかDELLとかPanasonicとかIBMとか色々です。
Windows派ですか?それとも、Mac派ですか?
Windows + Unix系 です。
お絵書きツールは、何を使っていますか?
用途によっていろいろです。
文章は、何で書いてますか(TEXとかmuleとかcannaとか、どんな答え方でも構いません)?
レポートはTeXで、テキストは秀丸エディタ、Javaプログラムはeclipseです。
天文学会で発表してますか?
未体験です。
天文学会で初めての発表。思い出をどうぞ。
未体験です。
国際学会で初めての発表。思い出をどうぞ。
未体験です。
発表はパワーポイント派ですか?それとも、TEX派?もしくは手書き派?
OpenOffice の Impress です。
ポスターは、何で作りますか?
OpenOffice の Draw です。
研究会。ものすごくつまらない発表をする奴がいます。さて、どうしましょう?
寝ます。
こんな研究会、あったらいいな。さて、どんな研究会?
美味しいものが食べられる研究会、美味しいお酒が飲める研究会!
研究会にかこつけて、こんなところに行ってみたい。さて、どんなところ?
満天の星空が見えるところ!
あなたが行ってみたい観測施設・研究機関・大学は?
チリのALMAサイト、アレシボ天文台

  研究生活

研究時間は一日何時間?
うーん、学校滞在時間は12時間くらい?
それは長いと思いますか?それとも、短いと思いますか?
何と比較すれば良いのでしょう( ゚ー゚)?
活動している時間帯を教えて下さい。
11:00〜24:00
論文、書いてますか?
まだっす。
修士論文に関して、どう思いますか?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
博士論文に関して、どう思いますか?
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
初めて書いた論文に関して、思い出をどうぞ。
未体験です。
レフリーに対して言いたいことはありますか?
まだ特にありません。
レフリーとして、著者に対して言いたいことはありますか?
レフリーなんてやったことないです。
自分の論文が初めて人に引用されました。感想をどうぞ。
な、なぜ!?
以前に書いた論文に間違い発見。さてどうしましょう。
「人間だもの。」とつぶやいてみる。
自分が研究しているネタが、別の人によって先に出版されました。さて、どうしましょう?
三日間悲しみます。
人の研究や論文。どのくらいチェックしてますか?
まだあまり・・

  研究人生

あなたにとって、大学院・大学院生って何ですか?
モラトリアム機関です。
あなたにとって、指導教官って何ですか?
指導教官は指導教官ですが、拾ってくれた恩人です。
やっぱ、教授のことは「○○先生」って呼びますか?
いまのところはそうです。
あなたにとって、学位って何ですか?
文字です。
あなたにとって、ポスドクって何ですか?
将来なるのかなぁ・・?
「サチる」とか「ネグる」とか「コンパラ」とか、普段から使っちゃったりします?
日常会話ではなるべく使わないようにしています。
友達の結婚式に行ったら、天文学者がスピーチをしていました。さて、どうなるんでしょうか?
誰が頼んだんだ、と皆が思う。

  天文学の将来

これからの日本の天文学は、どうなると思いますか?
改善されていってほしい!
国立大学・国立研究機関の独立行政法人化について、どう思いますか?
予算減らさないで〜 つД`)
天文学者の社会貢献・天文普及活動について、どう思いますか。
重要だと思います。特に直接的に社会に役立たない天文学とか素粒子物理なんかは、次代を担う若者に科学に対する夢を与えていくべきだと思います。
公共天文台について、どう思いますか。
普段は何しているんですか?
ところで、岡山天体物理観測所の一般公開の例のポスターって、どうよ?
例のポスターってのが何を指すのかわかりません。

  時には、こんなことも。

朝研究室に行ったら、その日は一日中ネットワークがつながらないことが分かりました。さて、どうしましょう?
本を読みます。
苦労してプロポーサルを書いて観測時間をゲット。旅費も何とかゲット。しかしことごとく天気が悪く、観測できませんでした。さてどうしましょう?
三日間悲しみます。
「年度末に予算が余りました。今日中に10万円使いなさい。」さて、どうする?
図書券を買います。
「年度末に予算が余りました。今日中に100万円使いなさい。」さて、どうする?
図書券を買います。
「すばるやLMSAの次の大型プロジェクトをあなたに任せます。」さて、どうする?
日本の将来を案じます。

  あなたの将来

あなたが研究者に向いていると思うのは、どんなところですか?
向いてるかなぁ。
あなたが研究者に向いていないと思うのは、どんなところですか?
秘密
研究していてよかったことは?
面白いと思えたこと。
研究していてつらかったことは?
時間に追われたこと、思うように進まなかったこと。
研究をやめようと思ったことはありますか?
まだそこまでのレベルに達しておりません。
就職できそうですか?または就職できると思いましたか?
厳しい!!
天文系じゃないけど、パーマネントポスト(あるいは、より上のポスト)に就けそうだ。さて、あなたならどうする?
悩みます。
天文学者にならなかったら、何になっていましたか?あるいは、なれなかったら、何になりますか?
プログラマ?

  要するに

あなたにとって、天文学とは何ですか?
物理学の実践の場です。

  最後に

最後に一言、お願いします(おつかれさまでした)。
お読みくださりありがとうございました ヽ(´ー`)ノ


  • 私は子供のころ、天文学者になりたかったです。今は、分子生物学をやってますが。 - メシダ (2006年01月24日 20時47分28秒)
  • こんなふうに表示されるんですか!?管理人さんだけに表示されるのかと思った。恥ずかしい〜。 - メシダ (2006年01月24日 20時48分56秒)
  • メシダさん、こんにちは☆分子生物学ですか、かっこいいですね( ̄ー ̄) コメントは公開なんですΣ( ̄ロ ̄lll) - CO (2006年01月24日 22時34分15秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2006年01月24日 22時34分15秒