トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2004-02

2004-2-29

  閏年


そういえば今年は閏年。
米国大統領選挙あり、夏期オリンピックあり、大きなイベントが目白押し。
だが、どれにもあんまり興味がないなぁ。

そういえば2月29日は何年ぶり?
4年ぶり?

No, no.
8年ぶりが正解。

現在、日本や主要各国が採用している「グレゴリオ暦(太陽暦)」によると100年に一回閏年を省くのだ。
だから、2000年は閏年ではなかったわけだ。

ふ〜ん。



  • 確か、400の倍数の年は、例外的に閏年のはずですよん。 - Rino (2004/03/02 16:15:03)
  • むむっ、ほんとだ。2000年は閏年だったのか。とすると、やっぱ4年ぶりだ。(^^;100で割り切れて、かつ400で割り切れない年の閏年が省かれるんですね。 - CO (2004/03/02 16:41:41)

2004-2-28

  ものもらい


実は一昨日から目が痛くて腫れてきていた。
なので、今日は眼科に行ってきた。
診察結果はものもらいだと。

診察代金を支払って、領収証をもらって読んでみてふと思った。
1〜2分ほどの診察で1200円程度かかったのだが、保険が効いているのでこの値段なのである。
本当はこの2倍以上の金額が病院に入ることになる。
数分で数千円・・・。

医者って儲かるんですね、ほんとに。



2004-2-27

  じゃこ煮


今日は研究室希望の書類の提出期限だったので学校に提出に行った。
第一希望が通らないと、第二次希望提出期間は I'll be in Hawaii. なので破滅である。

さて、今日は JAXA(宇宙航空研究開発機構)の主催する講演会に行ってきた。
http://www.jaxa.jp/pr/event/2004/black-hole/
リカルド・ジャッコーニさんという2002年度のノーベル物理学賞を小柴さんと一緒にとったオジサンのお話を聴きに行ったのだ。

JAXAは失敗続きだけど頑張っているんだよ、ということが強調されていた。(笑)
X線天文学に関する話もたくさん聴けて面白かった。

会場(お台場)では、以前に東大の修論発表会で知り合った人もきていたりしてびっくり。
理科大生もちらっと見かけた。

帰りは VenusFortとかいうお台場の名所(?)みたいなところで夕飯を食べた。
値段はちょっと高かったけど、料理もそれなりにおいしかった。
ふぅ。



2004-2-26

  Flash for Linux


今日は、webを巡っていたら、たまたま http://f4l.sourceforge.net/ というのを見付けたので Linux にインストールしていた。
Linux上で無料でFLASH がつくれるとなればオイシイものである。

インストールの際には Qt という別なライブラリが必要なのだが、それのビルドにやたらと時間がかかった。
しかも、ビルドし終わってから「実は -thread オプションを指定してビルドしないといけない」という事実が発覚してビルドしなおし。

苦労のすえインストールが完了し、起動してみた。
FLASH の作成画面に良く似た Window が立ち上がった。
さっそく何か作ってみようと、操作をすると強制終了
もう一度起動して、やりなおしても強制終了
どうやら、まだ製作途中なので不安定らしい。

しかし、これのインストールにかなりの時間を費しただけに脱力気分になった。
そんな感じの一日。



2004-2-25

  リミットブレイク


今日は希望研究室の卒研発表を聴きにいった。
まだ専門的にやっていないので、内容はおおざっぱにしか把握できなかった。

それはそれとして、最近リミットゲージが貯っていてリミットブレイクを発動しそうだったので、何か破壊的な衝動に駆られていた。
しかたがないので、放課後にN氏とボーリングに行ってきた。
(破壊的衝動とボーリングの間の相関については説明を省略する)

負けました。(泣

しかしまぁ久々に多少の気分転換にはなったかな。



2004-2-24

  copy


今日は朝起きたときにはちょっと昨日の酒をひきずってたので、特に活動はしなかった。
フルテンションになってからは、返却期限の迫ったDVDを(自主規制)しておいた。

最近勉強してないな・・。
明日は希望研究室の卒論発表会があるので、そこでやる気が出ればなによりだ。



2004-2-23

  きらきらひかる


今日は高校のときの友達と飲みに行った。
旧き良き友とは良いものだなぁと思った。

待ち合わせまでに時間があったので、本屋にも行った。
なんとなく色々眺めてから、江國香織「きらきらひかる」のを買ってみた。
アル中とホモが結婚するという、謎な設定の純度100%の恋愛小説らしい(紹介文より抜粋)。

でも、なんか題名だけは聞いたことがある気がするので有名な小説だろう。
暇な電車の中で読んでみよう。


2004-2-22

  PCを持っていくか?


すばる実習まであと2週間くらい。
そろそろ準備を始めようかという感じ。

今考えているのは、PCを持っていこうかどうしようか。
携帯電話は当然通じないので、連絡手段はeメールだろう。
eメールを使うにはPCが必要だというわけだ。

しかし、PCを持っていくと言うことは荷物の重量が2kgくらい増えるということ。
さらに荷物の運搬の際にカタストロフィを起こすことも考えられる。

う〜ん、PCを持っていくか否か・・。


  • モバギを活用できないものだろうか。 - HM (2004/02/25 17:53:51)
  • 残念ながらネットワーク機能は貧弱なので難しいです。あとは、デジカメ写真のストレージとしても使いたいかも。向こうに自由に使える端末があればいいんだけどね。日本語が使えるかどうかは微妙だけど。(^^; - CO (2004/02/26 03:31:15)

2004-2-21

  NHK効果


今日は21:00から、NHKで「NHKスペシャル 史上最大の探査 火星」という番組をやっていたので、それを見た。
先日、国立天文台の観望会に行ったときの解説員の人が、
「え〜、私が出ますので、ぜひ見てくださいね。」
と言っていたのだ。

さて、その人が画面に出てきたのだが、私は目を疑った。
なんだか、天文台で見たときよりもさっぱりしているのだ。
どのくらいさっぱりしたかというのをフォントで表すと、
さっぱり
ってくらいにさっぱりしていた。
服もなんだかカジュアルだし・・。

やっぱりNHKに出演ともなると、科学者でさえもさっぱりとしてしまうんだなぁと思った。



2004-2-20

  円安


今日はほとんどの時間バイトをして、そのあとDVDを見てた。
いまさらだが、X-FILES である。

ところで、円が急に3円くらい安くなった気がする。
もうすぐ海外に出掛けるのでレートの気になる今日この頃。



  • 当局が旅行中は結構円が高かったので、300 ドルほど持ち帰りました。(^^; - FBI (2004/02/22 06:40:19)
  • うーん、出発日まで円の動向を見極めなければなりませんな。 - CO (2004/02/25 01:42:30)

2004-2-19

  es


今日は映画「es」を見た。
人気グループ Mr.Children のプロモーション映画に同じ題名のものがあるが、それではない。

amazon.com では次のように紹介されている。
「実際に行われた心理実験「監獄実験」を完全映画化。無作為に「囚人」と「看守」に24人の被験者たちの心理状態が次々と変貌を遂げ、実験はわずか7日間で中止。裁判中のアメリカではいまだ公開不可能な問題作が日本でDVD化。」

よく読むと日本語がおかしい気もするが大意は伝わるだろう。
見た感想としては、展開がやや強引な気がするが、面白く見られた。

実際に行われた心理学実験をもとにした映画なので、元となった心理学実験が気になって調べてみた。
http://www.prisonexp.org/
ここに詳しく書いてあるので、現在解読中。



2004-2-18

  さくら


今日は母校の高校に行ってきた。
ボランティアでST(Support Teacher)というのを導入しているらしい。
面白そうなので是非やらせてくれと言っておいたら、連絡をもらったので面接にいった。

昔、お世話になった先生の紹介ということであっさりとOKをいただけた。
ただ、一つ注意されたのが「生徒と不適切な関係を持たないように注意してください。」ということだ。

「不適切な関係ってなんですか?」
と聞き返すことはしなかったが、まぁ学校というのは色々とうるさいのだろう。

それはそうと、国立駅に立ち寄ったら桜が咲いていた。
寒桜といって早咲きの桜らしい。
梅もそこらじゅうで咲いていて、花粉症春が近いんだなぁと感じる一日だった。



2004-2-17

  マウス


パソコンはデスクトップPCとノートPCの二台を主に使用している。
デスクトップPCのほうは、Windowsを動かしても安定しないのでLinuxを入れて使っている。
ノートPCのほうは Windows2000だ。

デスクトップPCで何よりも気になるのはマウスカーソルの動作だった。
いくら設定を変えても、満足のいく動きをしてくれない。
ボール式の古いマウスを使っていたのだが、光学式マウスに買い替えてみた。

光学式マウスは3000円くらいした。
ボール式のものが300円くらいで売っていることを考えると、高い買い物である。

しかしながらマウスを変えたらカーソルの動きが断然良くなった。
マウスカーソルの動きが良くなっただけで Linux (X-Window) が使いやすいOSに感じられてくるのだから不思議なものだ。



  • カーソルの動きに関しては、PS2 から USB に変更したせいじゃないかなぁ。PS2 マウスは転送レートが低くてカーソルがカクつくので、マウスをメインに使うゲーマーとかは PS2 のレートを上げたり、USB に切り替えたりして色々と工夫していた記憶が。 - HM (2004/02/19 04:43:32)
  • 残念、USB接続だとなぜか認識されなかったのでアダプタ使ってPS/2に切り替えて使ってます。 - CO (2004/02/19 13:05:58)
  • むむ。それは失礼。うちではボールでも光学式でも何も違わないので環境依存の何かがあるのでしょう。またはマウスの個体依存かも。(^^; - HM (2004/02/20 03:42:04)
  • たぶんマウスの個体依存だね。変位に対するカウント数が違うんだと思う。 - CO (2004/02/20 04:51:37)

2004-2-16

  人造人間 n 号


今日は用事があって学校に行ってきた。
前から気になっていたのだが、入試課の写真の人。

これは受付のロボットさんらしい。
「最初にこんにちはと話しかけてください。」
と書いてあったので、「こんにちは。」と何度も話しかけた。

しかしながら、無視である。
返事がない、しかばねのようだ。

なんだか、ときどき瞬きらしきこともするのだが、はっきり言って不気味だ。
どうせ人工的に作るならば、もっと美人に作ればいいのになぁと思った今日この頃。

春休みはこうして過ぎていくのであった。



2004-2-15

  戦場のピアニスト


今日は「戦場のピアニスト」という映画を見た。
第二次世界大戦下ドイツでのユダヤ人迫害の様子が生々しく描かれている。
淡々と流れていく構成が、かえって見ている側を引き込んでいくように思えた。

全然関係ないけど、私は花粉症だった、昨年までは。
今年も花粉症の時期が近づいてきており、憂鬱曲線はf'(x) >> 0 である。
しかし、先日会った人はこう言っていた。
「今年はもう Detector が検知してるよ、つらいもん。」

今のところ、私の花粉ディテクターは有意な信号をキャッチしていない。
もしや、今年は花粉症の魔力から逃れられるのだろうか。。
そうであることを願う。



2004-2-14

  とくになにも


これといって特になにもない、睡眠時間をたくさんとった日だった。
バイトして、本を読んでパソコンして。。



2004-2-13

  修論と天文台


今日は昨日に早く寝たおかげでいつも寝るくらいの時間に起きることができた。
つまり午前6時半くらいに目が覚めたということ。

今日は東大の天文学科の修論発表があったので行ってみた。
野辺山電波観測実習で知り合った友人に案内してもらって、山上会館というところまで行った。
なんというか、東京大学と東京理科大学ではたった2文字違うだけでこうも違うのかといった感じだ。
写真は赤門だが、まず大学に門があるというのは憧れる。普通あるよね・・。
まぁ、その辺はあまり触れると惨めになってくるのでやめておこう。

修論発表は面白い発表もあれば、わけわからないのもありだった。
最後は英語で発表していたがさっぱりだった。質疑応答も日本人同士が英語でやりとりしてるのを、猿になった気分で聞いていた。

修論発表会は15時くらいに終わったので秋葉原にでも寄って帰ろうかと思っていたら、国立天文台で観望会があるというので、くっついて遊びに行ってみた。
今日は土星を50cm望遠鏡で覗かせてもらったが、これでもかというくらいに土星だった。
いろんな人に会えたし、面白い一日だった。


2004-2-12

  頭痛


今日は夜中になって急に頭痛がしてきたので寝た。
実質活動時間が7〜8時間だった。



2004-2-11

  建国記念日


今日は建国記念日。日本という国に生まれたことを感謝してます。

今日は、先日レンタルしてきたDVDをPCに(自主規制)しておいたのでそれを見ようと思っていた。
しかし、いざ見てみるとうまく再生できなかった。
すでにオリジナルは返却してある。
あ〜、また同じの借りてこなくちゃ・・。



2004-2-10

  古本と雑誌


今日は下僕弟を連れて吉祥寺の古本屋に行った。
吉祥寺にある古本屋は規模は割合大きいんだけど、品揃え的にはイマイチかな。

100円の本を4冊買った。
その中には、「宇宙の果てまで」(小平桂一) なんてのもあった。

すばる望遠鏡誕生秘話みたいな本なのだが、100円で売られているとは・・・。
「救出せねばっ」という気持ちで買ってきた。
内容も面白そうなのになぁ。

帰りに、本屋によってパソコンの雑誌を650円で買った。
なんというか、雑誌が本4冊よりも高いなんてなぁ。
なんかちょっと変な感じがした。

あと、来年度がちょっと面白くなりそうな話が舞い込んできた。
まだ決定してないので内容は秘密です。

そういえば今日、秋葉原で火事があったらしい。
個人的には誰かが天誅を下したんだと思っている。



2004-2-9

  受験


今日は物理学科の事務から、私宛に郵便物が届いているので取りに来て欲しいと連絡があった。
確か入試期間中で建物内には入れないと聞いていたが、物理学科の事務室は1号館にあるので大丈夫だった。

16時過ぎに学校に着いたのだが、なにやら血色の悪い群衆が駅の方向に向かって歩いている。
どうやら、入学試験の終了時間にマッチしてしまったようだ。

私はこれから学校に行かねばならないのに、受験生は皆駅の方向に向かっているので自分だけ逆流していた。
学内がこれだけ混むのは入試のときだけだろうなぁ、と思いながら珍しいので写真に撮ってみた。(1号館7階より撮影)




2004-2-8

  梅とパソコンとマニア


今日、近所の公園に行ったら梅が咲いていた。
寒さの中にも春の息吹を感じることのできる今日この頃。
普段、ほとんど外に出ないので関係ないけど。

最近、新しいパソコンが欲しくてたまらない。
今も稼働しているデスクトップマシンがあることにはある。
だが、Windows2000を動かしていると、フリーズする。

原因はわかっている。グラフィックカードだ。
しかし、グラフィックカードがないとせっかくの液晶ディスプレイの性能をフルに使い切ることができない。
しょうがなく Linux を入れて使っているが、バイトの作業などはどうしてもWindowsを使いたい。
去年買った Mathematica も Windows版だし。。

夢は Pentium4 プロセッサと DVD-R ドライブ。
ああ、諭吉さんが転がり込んできてくれないだろうか。

一つ言い忘れてましたが、別に私はパソコンマニアではありません。


2004-2-7

  イジング


今日は一日中プログラムを作っていた。
どんなのかというと、二次元イジングモデルをシミュレーションするもの。
といっても、何のことだかわからないと思う。

とりあえず、実際のモノにリンクを張っておく。
「こんなん作って喜んでる人間なんだ〜。」
と理解していただければ幸いだ。

一日がかり



2004-2-6

  福音系


今日は、某ルートで入手した福音系アニメを見てしまった。
たしか中学から高校生だったころに流行っていたものだ。
懐かしくて、つい24話も見てしまった。

あとはバイトと趣味のプログラムをしていて一日が過ぎた。
インドアな生活だなぁ。



2004-2-5

  睡眠


昨日、眠りについたのが0時半くらい。
今日、起床したのが13時過ぎ。12時間以上寝てしまった。

普通の人の約2倍の時間寝たと思うとなんだか損した気分だけど、寝ているときは幸せなのでそんなことお構いなしである。

今日はバイトの作業をしつつ、趣味のプログラムの構想を練ったりしていた。



2004-2-4

  新宿


今日は友達と新宿まで飲みに行った。
ワインを飲んでほろ酔い気分で帰ってきて、それからまもなく眠くなったので寝てしまった。

今日は確か起きたのが13時くらい。眠りについたのは0時半くらい。
一日の総活動時間が12時間を切った。(^^;



2004-2-3

  休暇モード


春休みになると、テスト期間と比べて一日の密度が薄く感じる今日この頃。

今日はレンタルビデオ屋に行って、「SEVEN」と「es」を借りようと思った。
しかし、行ってみるとどちらも置いてなかった。

代わりに「マイノリティリポート」と、友達に勧められていた「戦場のピアニスト」を借りてきた。

今日はマイノリティリポートのほうを見てみた。
なんというか、サスペンス部分は面白いかもしれない。
映像に関してはちょっと微妙な感じだった。

そういえば、昨日は「アポロ13」を見たんだった。
あれくらい面白い映画が見たいな。

映画を見たり、本を読んだり、マンガを読んだり。
そういったことも、大切なことじゃないかと思う今日この頃。



2004-2-2

  敗北


人間というのは歳をとるほど弱くなっていくのではないか。

カップラーメンを作りながら考えた。

今日は昼頃に起きて、夕方までバイトをしていた。
それから趣味のプログラムをしたりマンガを読んだりだった。
雨が降ってたので外には出なかった。晴れてても出ないけど。



2004-2-1

  春休み


さて、今日から春休みだ。
よく考えると、大学の休みで一番長いのは春休みである。(私立の場合)

この春休み、やることと言えば

・ハワイのすばる望遠鏡に行く

だけしか決まってない。

やってみたいことは山ほどあるのだが活性化エネルギーを注入しないとだめだな。
・Java で FFTスペクトルアナライザの作成
・べんきょ
・HPの充実
etc...

とりあえず、試験が終わったばっかりなのでしばらくは休養かな。(^^;



  • 休み!?まじですか。こっちはこれから最終関門(卒研発表、審査)ですよ。 - Rino (2004/02/01 23:53:55)
  • ふっふっ、頑張ってくれたまへ。最終兵器の開発はできたかな? - CO (2004/02/02 00:00:59)

最終更新時間:2006年10月18日 05時42分26秒