トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2004-05

2004-5-31

  銀座価格


メモとして残しておきます。

銀座のドトールに入りました。

アイスコーヒーが 380円でした。
(普通 sサイズ 180円だったよね・・?)



  • ちなみに他の喫茶店はコーヒー一杯が普通に\600〜でした。 - CO (2004/06/02 02:42:39)
  • アメリカのスタバでは、少なくとも私が行った店では、一番小さいサイズでコーヒー一杯 $1.60 前後でした。ミルクや砂糖はセルフサービスなので入れ放題。一番小さいサイズといっても、缶コーヒー一本分以上の量がありましたが。ところが日本のスタバで同じものを頼んだら、なんと 300 円もしました・・・。てっきり 180 円前後だと思っていたので、かなりショックでした・・・。 - FBI (2004/06/03 03:18:46)
  • むむ。銀座は高いですな。仙台は逆に片田舎価格炸裂かっと思いきや、そんなうまい話はなかったようです。 - HM (2004/06/06 17:16:50)
  • 「ショバ代」が含まれているんでしょうなあ。 - CO (2004/06/06 21:09:42)

2004-5-22

  イオン


COはボランティアで、毎週土曜に高校で高校生の質問に答えるということをやってます。今日も行ってきました。中間試験前ということで、生徒も必死そうでした。

そんな中、高校一年生の女の子二人から、次のような質問がありました。

生徒: 「分子間力って何者ですか?」

日本語がちょっと間違っている気がしても、そんなことは些細なことです。
非常に良い質問だ、と思い、まずは物質の結合様式の分類から話そうとしました。

CO: 「じゃぁ、物質の結合にはどんな種類があったか思い出してみよう。共有結合、イオン結合、...」

と始めてみると、生徒は目を丸くしています。

CO: 「あ、あれ?結合についてはまだやってないかな。」

生徒: 「ちょっとやったかも。」

CO: 「そ、そうか。例えば塩化ナトリウムなんかは塩化物イオンとナトリウムイオンがイオン結合している物質だってのは有名だよね。」

生徒: 「いや、センセ、私たちイオンとかってやってないんだよ、中学で。学力低下なんです。ゆとり教育の弊害なんです。」

CO: 「えっ、じゃぁ分子間力なんて何で出てきたの?」

生徒: 「これこれ。この教科書。」

渡された教科書は「総合理科」(だったかな?)とかいうもの。中身を見てみると、確かに理科全般について総合的に書かれているものの、内容が薄すぎます(本自体も薄かった)。事実だけが書き連ねてあって「なぜそうなるのか?」についてはほとんど触れられていません。分子間力についても、よくわからない文脈でぽこっと出てきていただけでした。

CO: 「う〜ん、この教科書じゃわからなくてしょうがないよね〜..」

などと言いながら説明したけど、わかってくれたかどうかは不明です。
次に行ったときに、もっと詳しくこの教科書の中身を検証してこようと思います。

P.S. "先生"と呼ばれると、とても後ろめたいです。



  • きっと私達が今まで『先生』と呼んできた人たちも後ろめたく感じていたのでしょう。というか、後ろめたく感じるだけマシでしょう。そう思います。自分もそうでした。(特に自分の場合はお金貰ってましたから) - Rino (2004/05/24 22:59:00)
  • えと、わざわざ「ボランティアで」の部分を強調したには、言下に潜んだ何かがあるわけで・・。制度上ボランティアですが,交通費が出ます。僕が言えるのはここまでです。 - CO (2004/05/24 23:14:04)
  • でも、本人達から支給されるのではないでしょう?私は、本人から頂いていましたからねぇ… - Rino (2004/05/25 21:40:03)
  • まぁ、出所は違いますね。Rino様は家庭教師か何かしていたんですか? - CO (2004/05/27 13:02:14)
  • 英語を習っていて公文でバイトをしていたんですが、そこで数学を教えてくれ、といわれて教えてました。 - Rino (2004/05/29 01:10:28)
  • 私は高校生の時、白衣を着て「教育実習生」という名札を付け、身分を詐称したことがあります。私を知らない生徒は皆「先生」と読んできました。後ろめたいどころか実に愉(略 - FBI (2004/06/03 03:08:22)
  • 読んできました→呼んできました、の間違いです。失礼しました。(^^; - FBI (2004/06/03 03:10:17)

2004-5-3

  G.W. in Tokyo.


池袋サンシャインのプラネタリウム「スターライトドーム 満天」が前から気になっていたので、連休中に行ってみようと思いました。んで、今日行ってきました。

G.W.期間ということもあって、17時の回を狙って、早めの15時頃には到着しました。
「2時間も早く来れば入れるだろう。」
と思ってのことです。

しかし、それは甘かった。
17時の回どころか、18時、19時の回まですべて満席。本日分すべて完売状態。
東京のG.W.を甘く見ていました・・。ま、学生なんだから暇な平日にでも見に行けばいいんですけどね。



  • そ、それはすごい。さすがサンシャインプラネタリウム・・・。 - FBI (2004/05/04 00:54:11)
  • サンシャインプラネタリウムが、というよりは、街全体が混みまくってました。喫茶店、レストラン、どこも満席状態でしたね。やってらんないので早々に脱出しました。 - CO (2004/05/04 13:37:33)
  • このあいだいってきたよ、満天。いいだろー。私は平日夕方行きました。カップルばっかり。 - kushi (2004/05/04 19:47:56)
  • え、いいな。見たプログラムはなんですか?とりあえず「プラネタリウムプログラム(満天星に抱かれて)」は見ておきたいですね。 - CO (2004/05/04 20:22:18)
  • うんとね、満天星に抱かれて、と、オールスカイCGの新しい地平線。満天星に抱かれて、は、気持ちよくて寝てしまった。。まぁ、見てきんしゃい。 - kushi (2004/05/05 12:32:02)
  • ん、満天星に抱かれて、は寝ちゃったんだ。オールスカイCG〜のほうが面白いのかな。まぁ、見てきやす。 - CO (2004/05/05 13:45:50)
  • いやぁ、徹夜明けにプラネタリウムみたもので。。。星空は素晴らしかったですよ。天の川がちゃんと星をひとつひとつ光で表して投影してるとか、かなり見物。って、目じゃ分解できないけどね(笑。何十万個だっけ。投影できる星の数。。見たら感想聞かせてください。 - kushi (2004/05/08 16:53:53)

最終更新時間:2006年10月18日 05時40分37秒