トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2004-07

2004-7-13

  4Dシアター


今日、総研大が主催する講演会を聴きに天文台に行ってきました。最先端で活躍する天文学者が話してくれる良い機会だというのに、20人弱しか集まってませんでした。大講義室でやるからちょっと寂しかった。。内容は面白かったです。

帰りに4Dシアターを見せてもらいました。なんか、天文台の奥のほうのこじんまりとしたボロっちぃプレハブの中に入れられて、変な眼鏡をかけさせられました。しかも椅子が足りなくて立ち見。なんとなく胡散臭い雰囲気だと思いきや、コンテンツは超一級でした。もっと大規模な施設で公開したらいいのに。



  • むー、おもしろそげーー>総研大講演会わたくし、4Dシアターの方でバイトしてます。COも天文台にきたら一緒にやろーー!そのうち、ちゃんとした施設ができあがりますよ。 - hina (2004/07/19 07:17:35)
  • 天文台行けたらやる!4Dシアターって今は仮の姿なんだ?? - CO (2004/07/19 13:22:07)
  • じゃぁ、やろう!とりあえず、来月28日が公開日。COはもしかして、院試かな?? - hina (2004/07/24 11:44:07)
  • んだ、その3日後に天文台行きの入試があるだべさ。今年はちょっと遅いみたい。 - CO (2004/07/24 13:22:34)
  • んだべが。がんばりゃ!さくっと決めて欲しいよね。院試。 - hina (2004/07/27 19:09:05)

2004-7-7

  世界の中心で、哀をさけぶ


いまさらですが「バカの壁」を読みました。たまたま家にあったんで。300万部以上売れたらしいですが、内容は「それほどのものか?」といった感じです。タイトルの目新しさと、日本人の習性を利用した宣伝戦略のせいで売れ過ぎたのではないでしょうか。養老さんの本は他にも読んだことがありますがそっちのほうが面白かった気がします。

ずっと前に本屋で見かけて読んでみようかなぁと思ったけど、文庫になるのを待つことにした「世界の中心で、愛をさけぶ」も、実は売れ行きほどの作品ではないのかな?
誰か読んだ人、感想 Please. てか、安く売ってください。



  • はじめまして。いつも楽しく拝見しています(^^)vこれだけは、いいたかったのでつい…「世界の中心で、愛をさけぶ」は、はっきりいって「?!」って感じでした。この程度の小説はいくらでもあると思うのですが…あまりに人気なので自分の感覚がにぶいのか…是非COさんの感想が聞きたいです。ちなみに「博士が愛した数式」はよかったです。 - SO (2004/07/08 11:16:28)
  • はじめまして、SOさん。そうですか、amazon のレビュー見ても評価が低かったですねー。あくまで他人の評価なので自分で読んで判断したいと思います、が、定価で買う気にはなれません。(^^;「博士が愛した数式」ですか。名前は聞いたことありますが、読んだことはないです。小説家の書く数学ってどうなのかなぁ、って思って。こんど読んでみますね。 - CO (2004/07/08 23:27:47)
  • 数学はご専門ですものね!どちらも図書館で借りたのですが、すごく待ちました。待ち過ぎて期待度がUPしすぎちゃったのかも… - SO (2004/07/09 20:11:42)
  • > 数学はご専門ですものね!いや、ご専門とか言われちゃうと畏れ多いんですが・・。今も苦労してます。(^^; - CO (2004/07/10 08:04:32)

最終更新時間:2006年10月18日 05時39分32秒