トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2004-08

2004-8-17

  院死パート2


院死でした。

今年は宇宙系の当たり年なのでしょうか、倍率が高いです。
例えば、今日受けたところは昨年の受験者数が33人でした。
ところが、今年は50人強の受験者がいました・・。
インフレ起こしてます。

今度受ける予定のところも、昨年の受験者数が 31人ですが今年は57人出願してきているとか・・。

嗚呼、無情。



  • むむ 今年は人が多いのかな。私のところ(化学)でも今年は受験者数がかなり多いわけですが、私の代で 5 ヶ年計画を発動した人が多かったというのが主な理由です。(死他のところでもそうなっていないことを祈るばかりです。(^^; - HM (2004/08/18 04:30:44)
  • ダメだ〜 - CO (2004/08/19 21:38:19)
  • おつかれさまでしたっと。ってまだあるのか。がむばりやぁ〜。HMさんって、東北大なんだっけ?? - hina (2004/09/02 21:42:49)
  • どうも、お疲れさまです。HM氏は東北です。私が去年 hina さんと会ったときに、攻めの拠点にしてたところが HM 豪邸です。今回の試験も、HM豪邸を拠点にします。 - CO (2004/09/02 23:39:17)
  • ねむいです。。。ねむいです。。。豪邸なのですね。いいなぁ。。。東京にきて、いきなり部屋がせまくなりました。東北の院試もまぁ、ぼちぼちがんばりや。でも、天文台にきてね。 - hina (2004/09/03 02:59:04)
  • て、天文台に誘ってくださるので...?(感涙HM豪邸は少なくとも人間二人が寝るスペースはありました。 - CO (2004/09/03 16:44:54)
  • どうも。仙台で細々と生存しております。豪邸は人間二人が寝ると何もする場所がありません。広さは重要です。 - HM (2004/09/06 09:38:22)
  • いやいや、あと玄関にもう一人寝かせるスペースがありましたよ。しかしながら排他原理が働いて、2人以上は入れないかもしれませんが。 - CO (2004/09/13 03:22:14)
  • 玄関と居間は若干エネルギー準位が違うので可能ですが、二人で閉殻なので三人目が入るのは大変です。また、排他原理により居間には三人入ることができません。 - HM (2004/09/17 22:55:38)

2004-8-14

  HANABI


花火を見ました。
殺人的な人の多さでした。(--;



  • 花火 キレイです!>殺人的は人の多さ美しきものを見るための(体力、精神)犠牲はつき物です^^;打ち上げ花火 イイ!(この日ではありあせんが,うちも見るとことができました^^ - yo-248! (2004/08/23 22:31:07)
  • > 美しきものを見るための(体力、精神)犠牲はつき物です^^;そうかもしれないですが、自分だけは犠牲になりたくないものですな。(^^; - CO (2004/08/23 23:12:03)
  • そーいえば花火見てて思ったのは、「ええいっ、貴様らフラッシュたいて花火を撮るな!無駄だし邪魔だ」です。携帯電話で花火撮影する暇があったら静かに鑑賞していただきたいものです。 - CO (2004/08/26 15:21:15)
  • 花火の爆発する辺りから地上を見た方が綺麗かも知れませんな。(^^; - HM (2004/08/26 18:59:22)
  • ヘリコプターが何台か飛んでたのはそのためだったんでしょうか? - CO (2004/08/26 23:51:45)
  • ヘリが飛んでいたのは殺人的な人の多さで死にそうな人を救助するためでしょう。(嘘しかし、ホントに人が多くて死んだ例がいくつかあるので気をつけねば。 - HM (2004/08/28 00:10:31)
  • 花火大会系の事件、事故 実際に起こるので気をつけなくては。楽しみにしているもので、ホント残念なことですよね><)だれ〜もいないトコから、静かにゆっくり見ていたいものです。(淋しいかな…。) - yo-248! (2004/09/04 01:46:01)

2004-8-10

  Perseid meteor shower


The 2004 Perseid Meteor Shower(NASA)
Horseflies and Meteors(NASA)
星空観望のページ(国立天文台)

そういえばペルセウス座流星群の時期なんですね。
今年は条件も良いみたいです。

最近星空を見ていません。きれいな星空が見たい・・。

そういえば、天文学を学ぶ人に何人か会ってみて驚いたのが、意外に「星空が好きだ!」という人が多いわけではないことです。星と星空は別ものだ、という感じですかね。

私は星空を見るのが好きです。でも星座を覚えるのは苦手だったなぁ。ギリシャ神話を覚えるのも苦手でした。だって、登場人物多すぎなんだもん。


  • 昨夜は上空雲っていました。今日はまだ見ていないなぁ。>星と星空は別え〜 そんなぁ^^; 好きって言っていなくてもきっと 好きなのです^^(わけわからない文でごめんなさい)星を見ることがとても好き。ですが「学」のほうに話がいくと ちんぷんかんぷんです。ただ見る事が好き(´`* - yo-248! (2004/08/13 01:15:09)
  • 私も最初は星を見るのが好きなだけだったんだけどなぁ。なぜか天文学を勉強する気になってしまいました。 - CO (2004/09/13 02:58:12)

2004-8-7

  踊る大捜査線 The Movie 2


映画「踊る大捜査線 The Movie 2」を見ました。(DVDで)

すっかりパターンにはまった感じでしたが、ファンにとってはそれが良かったのかもしれません。見知った場所がたくさん出てきて面白かったです。

え?院試?
いや、休憩ですよ、休憩。



2004-8-6

  過去問にも不満


なぜか消えてしまっていますが、8/2の感想に次のような書き込みがあったようです。
(もし不都合があれば修正しますのでお報せください)

N.Uさんからの感想
---------------------------------------
同じ学科の者です。

気になったのですが、過去問は見なかったのでしょうか?
僕がネットで過去問を見た他の大学は注意事項が書いてある
表紙も載せていたように思います。
過去問研究のときに表紙を読んでおけば防げた事件かなと思います。
(もちろん、注意事項が変更されている可能性が無いわけではありませんが。)

合格されることを陰ながらお祈り申し上げます。
---------------------------------------
ありがとうございます。m(__)m
そうですね〜、過去問は見ようと思いましたよ、ええ。
でも理科大は商魂逞しいのか、ネットでは公開してないんですね。
図書館には6,7年前の過去問しか置いてませんでした。
生協で売ってるっていうから行ってみました。

あれはぼったくりでしょう。
なんで、専攻ごとじゃなくて年度ごとに売ってるんですか?
つまり数学専攻、物理学専攻、化学専攻、工学専攻なんかの問題が年度ごとにまとまって売られています。
受験者のことを考えたら、こんな編集の仕方はしないでしょう。
専攻ごとに編纂すべきですよね。

数年前までは図書館で公開されてたのに、なんで生協での販売になったのでしょう?
しかも受験者の利益よりも生協の利益になるような形で・・・。
陰謀が・・(?)

というわけで、生協の商法にのせられるのもしゃくだったので過去問は買ってません。
過去問を提供してくれる人脈も無かったので、見ることなく試験を迎えました。(^^;

8/2の件に関しては私の不注意が主原因なのはわかってます。
でもね、試験監督さまの対応が本当に頭にくるものだったんですよ。
私が本当に訴えたかったのは試験監督さまの対応なんです。
ま、面接で言いたいことは言ったのでもうこの事については。。


2004-8-4

  DEEP BLUE


映画「DEEP BLUE」を見てきました。

ひたすら映像なので、ストーリーを意識しながら見る必要がありません。見てるときに考えることといえば「おわっ、変なのが出てきたっ。」とか「うわっ、アザラシが飛んでる(!?)」くらいなもんです。ぼ〜っとしながら見るのに良い映画かもしれません。

それにしても生命と言うのは実に多種多様だな〜と感じました。宇宙人だなんだと言う前に、地球上にも"実際に"あれだけの変なヤツラがいるんだと知っておくのも良いかもしれません。

全編にわたってCGは一切使用していない、と聞いた気がしますが、どうも一箇所だけCGっぽい映像がありました。深海の海溝のところです。もし見る人がいれば、そのときに目を凝らして見てみて欲しいです。



2004-8-2

  院死パート1


今日は理科大の院試でした。

最初の科目、物理数学の時間、緊張してました。
「おちたらプ〜だ。おちたらプ〜だ。おちたらプ〜だ。...」

問題が配られてからまもなく、解答を始めるように指示がありました。緊張して上の空になりながらも、解答用紙に大きめの字で解答を記入しました。4問あって解答用紙は2枚。一枚の表裏に1問ずつ解答すれば良しでしょう。

ところが開始30分くらい経って(試験時間は60分)、試験監督が全員に向かって、
「解答用紙の裏には記入しないでください、表にしか書いちゃいけません。裏に書いても採点されませんよ。」
などという。私はすでに裏に解答を記入してしまっていたではないか!

すぐに私は手を上げて
「もう書いちゃいましたよ、どうすればいいですかね?」
と質問しました。すると、返ってきた答えは
「表にもう一度、書き写しなさい。」

キレました。その解答を書くのに少なくとも15分はかけているのです。書き直している余裕など微塵もありません。まだ解かねばならない問題も残っているのに。
「は?30分も経ってから言っておいてなに言ってんですか!そういうことは最初に言っておくべきでしょう!」
と抗議しましたが、試験監督は
「注意事項にちゃんと書いてあるだろう。よく読みなさい。」
とのたまいます。

表紙にごちゃごちゃと書いてある注意事項を読むと確かに書いてありました。
「表面に解答すること」

問題を配ってから試験が開始されるまでに時間はほとんどありませんでした。
緊張しているのも手伝って注意事項を読む余裕などない。
大事なことは口頭でも伝えるべきではないのか?

私はわざと聞こえるように
「なんだよ、チッ。ふざけんな。」
などと呟いていました。が、試験監督は行ってしまいました。
(その後、試験監督が私のところに来て黙ったまま私の隣に立ってましたがマークされてしまったのでしょうか)

本当に書き写すなんてことをしていたら、それだけで試験時間が終わってしまうので、解答用紙に抗議文を書いて、裏面に解答が記してある旨を書き、次の問題に取り掛かかりました。

素直に表面に書き写すべきだったのでしょうか。私の裏面に書いた解答は本当に採点されないのでしょうか?なぜ裏面に書いてはいけないのか、単に採点者の便宜のためではないのか。果たして解答をもう一度書き写させなければならないほど、表面に解答を書くということが重要なのか?

注意事項をきちんと確認していなかった非は私にあります。しかしながら、わざわざ書き写しなおさなければならないことなのか。受験生にとっては超重要事項であるのに、たいした注意も与えなかった試験監督に非はないのか?私には納得できませんでした。

今日、これがストレス源になって離れないので、長々とここに書き連ねました。
裏に書いた分、本当に点にならないのかな・・・。(泣
面接のときに聞いてみます。。。


  • おぉ、それは痛いね…でも、採点されない事は無いでしょう。と信じましょう。 - Rino (2004/08/03 00:55:45)
  • 信じるものは救われる・・かな。 - CO (2004/08/03 17:52:01)
  • 偶然、事件現場に居合わせた者です。確かにそのような会話が後方で聞こえたような記憶があります(笑面接の時に言ったらいいわけがましく聞こえるかもよ?”世渡り上手”でお願いします。ついでにおすすめします↓ごま書房 (ISBN:4-341-01831-0) - S.U (2004/08/04 00:53:18)
  • S.Uさんこんばんは。事件って・・私は決して世渡り上手じゃないですね。でも、不条理なこと、不合理なこと、納得できないことには折れたくないんです。言い分けがましく聞こえてもいいから、面接ではきちんと聞こうと思ってます。こっちは35,000円の受験料払ってるんですよ!?あの会場全体で300万以上の金が支払われて、あの試験が運営されているわけです。それをなんですか、あの手際の悪さ、あの対応!? - CO (2004/08/04 01:50:31)
  • ...という気分が萎えなければ面接でも炸裂してるかもしれません(^^;自律訓練法については古本屋行ったときに気にとめておきます、ありがとうございます。 - CO (2004/08/04 01:50:53)
  • た・たいへんですね!!でも面接という場があるなら当然聞くべきでしょう。真剣勝負だもの!!ただ、裏面の解答正解でしょうね〜〜〜すんません(@_@;) - SO (2004/08/04 10:50:35)
  • 裏面の解答は正解ですよ〜、きっと。 (^^;4問中3問解いて、そのうち一番良く書けたと思うのがその問題です。 - CO (2004/08/04 11:35:59)
  • 面接終わりました。上に書いたようなことはだいたい言ってきました。(^^;面接官の一人に「子供じゃないんだから注意書きが書いてあれば読むでしょう。」と言われてまた危なかったですが、堪えました。国会の年金法案でもミスがあるくらいなんだから、そんな論理は通用しないですよねぇ。 - CO (2004/08/05 00:11:08)
  • 辛いお役目、ご苦労様でした・・・。僕はゼミの担当の教授でもある面接官の一人と目が合うなり微妙に微笑んで「なんだ、冷やかしにきたのか?」といわれた挙句、「キミには日本のシステムは合わないからアメリカに行きなさい」と言われてしまいました。↑いきなり門前払い妙に納得して、現在アメリカ行きを模索中(笑 - S.U (2004/08/05 01:18:17)
  • 面接はその後、左にいたおばさん(面接官)が放ったわけのわからない言葉が火種でバトル(論争)になってしまいました(^^;僕も相当の世渡り上手のようです。 - S.U (2004/08/05 01:21:01)
  • あ、もしかして面接は3階ですか?「子供じゃないんだから・・」発言も、左の一番こっち側に座ってたお嬢さん(たぶんOB科の教官)でした。S.Uさんは日本のシステムに合わないって、それあんまり世渡り上手じゃないですよね。(笑 - CO (2004/08/05 11:01:03)
  • なるほど!だからせめて「海でも渡っとけ」ということだったんですね。(わけのわからない発言は左一番手前からでした。) - S.U (2004/08/06 02:29:46)
  • というかむしろ「口頭で」「30分後」であっても注意してくれただけマシと考えるべきでは?表面に注意書きとして記載されているのなら、受験者として当然読んでおくべきものだから、注意されて気が付いたのを機に、攻撃の矛先を自分ではなく他人に向けただけのように感じました。 - its (2005/03/15 20:26:29)

最終更新時間:2006年10月18日 05時38分52秒