トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2004-11

2004-11-28

  情けは人のためならず


「情けは人の為ならず」という言葉があります。

意味を深く考えたことはなかったんですが、漠然と「情けをかけるのは人のためにはならない」という意味だと思ってました。

辞書を引いてみると「なさけを人にかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いが来る。人に親切にしておけば、必ずよい報いがある。」と、逆の意味じゃないですか。

要するに、「なさけをかけるのは、実は人のためだけじゃなくて自分のためになるんだよ」というのが正しい解釈なようで・・。


  • 私も数年前までそう思っていました。(^^;「仰げば尊し」の「いまこそわかれめ」という歌詞も、「今こそ別れ目(今が別れるのに丁度良い時だ)」だと思っていましたが、実は「こそ〜已然形」の係り結びで、「こそ(強意の係助詞)+む已然(意志の助動詞)」となり、「今こそ別れよう!」という意味だというのも最近知った話です。(^^; - FBI (2004/11/29 02:39:19)
  • 小学生くらいまで「台風一過」を「台風一家」だと思っていたとか…そういうネタは結構あります(汗)。 - tomo (2004/11/30 01:08:54)
  • 辞書を引いたり、誰かから教えられない限り、ほとんどの人が前者の意味で解釈するでしょう。現に私もそう思ってましたし。ちなみに商人の言葉らしいです。 - Rino (2004/11/30 01:27:34)
  • 商人の言葉だったんですか。サービス精神を謳ったものだったわけですね。「親切にしておけばまた買いに来てくれる」というわけですね。他にも勘違い言葉はたくさんあった気がするんだけど、とっさには思い出せないです。 - CO (2004/11/30 13:41:25)

2004-11-12

  隠滅


例のアレですが、完全に隠されてしまいました。やっぱりお偉いさんとかが、「なんだアレは、まだ見えてるじゃないかっ!完全に隠せといっただろう!何事もなかったかのように隠しておくんだっ、田中くんっ!」などと言って、隠蔽工作を行ったのでしょうか。



  • 二回に分けて作業するくらいなら取り外した方が早かったような。復活させる予定なのかな。復活したとしたら、まさに CO 氏の言うとおりになりますね。(^^; - HM (2004/11/17 21:02:13)
  • けっこう取り外し作業とかもやっかいなんじゃないですかね、たぶん期間区切って借りてるだろうし。復活することはなさそうな気がします。また変化があったら逐次レポートしたいと思います。(笑 - CO (2004/11/18 00:24:17)

2004-11-5

  話題のあの人


電車から見えたので写真に撮っておきました。
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="400" height="300" id="sinsuke" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="movie" value="sinsuke.swf" />
<param name="quality" value="high" />
<param name="bgcolor" value="#000000" />
<embed src="sinsuke.swf" quality="high" bgcolor="#000000" width="400" height="300" name="sinsuke" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
別にあんなに騒ぐほどの事件じゃないような・・・。


  • lol - HM (2004/11/11 20:40:37)

2004-11-4

  車内での携帯電話の使用


電車に乗ると、携帯電話で通話している人間が必ずと言っていいほどいます。しかもそれは、若者に限ったことではなく「最近のぉ、若者はぁ〜」とか言ってるオジサンやオバサンのほうが多いくらいです。

そういう人たちを見ていて腹が立つのですが、なぜ腹が立つのかを考えてみると良く分かりません。「話をしている」という点では、他にも会話をしている人はたくさんいますし・・。

自分としては「車内では通話しないでください。」とアナウンスまでして使用に関するマナーを呼びかけているのに、それを公然と破っていてなんとも思わない人に腹を立てているのかなと思います。
あっ、いま電車の中だから〜、うん、あっ、そうそう。うん、そう。」
とかいって会話を続ける人は、なおさら腹が立つんですがなぜでしょうね。電車の中だからという前置きはいったいなんなんでしょう。

かくいう自分も優先席付近に乗ったときに電源を切ることはほとんどしません・・。他人のことをとやかく言うのは簡単ですが、自分を磨くのは難しいですね。


  • 通話しているおじさんおばさんが多いのは彼らがメールできないからじゃないかな。彼らに連絡とろうと思うと困るもん。電車の中だからってわざわざ言うのは、相手に「じゃ後で」って言ってほしいんじゃないかな〜。出なきゃならない相手、こちらから切れない相手、そういう類いじゃない?なんか弁解してる!?私はしませんよ〜 - so (2004/11/07 15:21:51)
  • まず最初に「通話してはならない=出てはならない」という前堤がありますよね。まぁ私が疑問に思うのはそんなことじゃなくて、なぜ腹がたつのだろうかということです。いまほど普及してない時期には、別に気にしてなかったと思うんですが。。歳をとったんですかね。(^^; - CO (2004/11/09 16:30:25)
  • &gt; なぜ腹がたつのだろうかどこで仕入れたか忘れた話で申し訳ないんですが。電話というのは基本的に2人の人が会話をしていますよね。そのうち一方の人が話す内容しか分からない(聞こえない)というのが、不快に思う原因である・・・という説があるそうです。心理的なものですかね。初めて[感想]を書きました。どきどき。 - tomo (2004/11/17 00:21:46)
  • &gt; 一方の人が話す内容しか分からない(聞こえない)というのが、不快に思う原因であるなるほど。車内での会話だと、両方の話し声が聞こえるから、会話の「リズム」がある。いっぽう電話の場合、片方の声しか聞こえないのでリズムがつかめない。人間はリズムのある音は脳内フィルターでカットできるが、不規則・断片的な音はカットできない。したがって不快になる・・・のかも。(--; - CO (2004/11/18 00:21:12)

2004-11-3

  ペットボトルビール


そういえば、ちょっと前にペットボトルビールが発売されることになりましたよね。圧力環境団体の反対にあって中止されたようですが・・。

あれを実現するのに、それこそプロジェクトXでも使えそうな技術開発のドラマもあったことでしょう。開発者の努力を思うと、無念であったろうと思います。

ペットボトルとアルミ缶、リサイクル率で見るとペットボトルが不利だけど、総合的な環境負荷(そんなもんどうやって測るかがそもそも問題だけど)を考えてもアルミ缶のほうが優れているのかなぁ・・?


  • アルミニウムの摂りすぎはアルツハイマーの原因になりうるという話はどうなったんでしたっけ。ペットボトル缶のキャップのあたりとか、削れて効率的に摂取できそうですな。 - HM (2004/11/04 19:39:06)
  • どうなったんでしょう。ペットボトルも暖めると環境ホルモンとかが気になるところですが問題ないのでしょうか。かといって便利さを捨てる気にもならないですが・・。 - CO (2004/11/12 02:36:35)

最終更新時間:2006年10月18日 05時36分48秒