トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2005-03

2005-3-31

  妙な


今日は妙なメンバーで飲みました。何が妙なのかは秘密です。
仙台に行くのを惜しんでくれて、ありがたかったです。

仙台では一人暮らしだけど、ご飯はどうするのだという話になりました。
「カイワレとモヤシを育てようと思う。成長が早いし水につけとけば良さそうだから。」
と言ったら
「本当にやってそう。料理を実験だと思ってそうだ。」
と言われました。(--;

今日も段ボールを手に入れることはできませんでした。あと4日・・


  • あれ?、料理(特にお菓子作りw)は実験ですよネ!? ダンボール入手できるとよいですね。 - yo- (2005年04月03日 01時16分55秒)
お名前: コメント:

2005-3-30

  段ボール


今日は28日に申請した卒業証明書と成績証明書を受け取りに学校に行ってきました。受け取った帰りに研究室に寄り、私物を整理しました。X線解析ソフトのマニュアルだとかはもう使わなそうなので、研究室に寄付(放置ともいう)してきました。仙台に行っても使えそうな、マグカップとサンダルは持って帰りました。

段ボール入手法

引越の準備をしようと、近所のスーパーに段ボールをもらいに行ったのですが、小さいサイズのものしかありませんでした。引越屋を介さず、宅配便で荷物を送ろうと目論んでいるのですが、こういう場合ってどうやって段ボールを入手すればいいんだろ・・?

iアプリ公開予定

制作中のiアプリが4月には公開されるっぽいです。最初は、自分でサーバを持っている人しか使えないっぽい(というか商用?)です。公開されたらまたお知らせします。ヽ(´ー`)ノ


お名前: コメント:

2005-3-29

  バス 東京←→仙台


東京 → 仙台

新宿28日23:30発の夜行バスで仙台に向かいました。なぜならば29日は入学手続き日だからです。郵送ではダメ(またしても事務!)とのことで、わざわざ提出に行くのです。新宿-仙台間片道4000円という、格安バスを使いました。新宿の集合場所に行ってみると、バスが何十台も停まってて、人があふれています。いったいどれに乗ったらいいんだか、さっぱりわかりません。(--; 係の人に自分のバスの居場所を聞かなければならないんですが、そのことを知らずに「大阪行きのバスどこ!?もう時間や〜」と泣きながらディズニーのバッグを持って走る人などがいました。格安バスはとにかく狭かったです。私の体の大きさだと、身動きするのもやっとといった感じでした。最初はバスの中で本を読む予定でしたが、けっこう揺れるので止めました。音楽を聴きながら5時間、ぼーっとしてました。

仙台 at 早朝

バスが仙台駅に着いたのは5時すぎ。みごとに人がいません。マンガ喫茶でもないかなと駅の近くを歩いてみたのですが、廃墟かと思うほど人の気配がありませんでした。(^^;
途中で24時間営業のモスバーガーを発見したのでそこに入り、2時間半くらい居座ったあと、入学手続きに向かいました。

5分のための

バスで理学部のある青葉山に向かい、手続き会場へ。手続きは5分もかからずにすみました。この5分のためにわざわざ仙台まで・・・ てか、郵送でいいじゃん!

とりあえずマンガ喫茶

10時すぎに仙台駅に戻ってきましたが、次の新宿行きのバスは12:50発です。だいぶ時間が空いているので、マンガ喫茶を見つけて入りました。広くてフリードリンクもあり、清潔な感じの良いところでした。うーん、仙台に住んだら入り浸ってしまいそうです。しかし、私が住むところとは駅の反対側なのでそうちょくちょくとは行けなさそう。残念。

帰りのバス

帰りのバスは片道6200円のバス。やっぱり行きの格安バスと違って座席の広さに多少の余裕がありました。格安バスは乗ってて疲れるので、今度からはこっちを利用しようかと思います。本当は新幹線に乗りたいけど・・(^^;

というわけで、夕方過ぎ、東京に戻って参りました。



お名前: コメント:

2005-3-28

  これだから事務ってやつは


卒業証明書

明日29日、来年度からの大学院の入学手続きがありますので、事務課の証明書発行マシーンで必要書類である卒業証明書と成績証明書をゲットしようとしました。事務課が17時で閉まると思い、15時少し前に友人N氏に「念のため代わりに取得しておいてくれないか。あとで取りに行く。」と代わりに取得してもらうように頼みました。数分後、N氏から電話が掛かってきて「証明書の発行には3日かかるらしい。しかも事務は15時で閉まる。」とのこと。はぁ・・。肝心なときに使えないマシーン、必要なときに早く閉まる事務・・。

入学辞退届

とりあえず登校して研究室に行くと、事務から「大学院の入学辞退届が出ていない。出せ。」との電話があったと伝言されました。そもそも、そんなのを出さなければならないということ自体が初耳だったんだけど・・。最初に物理科事務に行くと「大学院関連は応用物理の事務課がやっているからそっちにいってくれ。」と言われ、応用物理の事務に行くと「用紙がないから理学事務課に行ってくれ。」と言われ、理学事務課に行くと「ハンコが必要だ。」と言われ、結局用紙にハンコを押して後日提出に行かなければならなくなりました。

もう卒業したので書きますが、2Fの理科大の事務の人はとてもサービス業をやっているとは思えません。学生を「仕事を増やす厄介な存在」として認識していることがぷんぷんと伝わってきます。愛想はゼロ。こちらからの頼み事は全て「受けてやっている」という態度に感じられます。たくさんの学生がやってきて一人一人ていねいに対応していると疲れるんでしょうが、それが仕事なんじゃないの!?(全ての人がそうだというわけではなく、そういう人もいる、ということです)


お名前: コメント:

2005-3-27

  ほぼ回復


インフルエンザからほぼ回復したと思います。引越準備などをするはずの期間にインフルエンザにかかってしまったので、未だに引越準備はなにも出来ておりません。もうこのさい PC と本だけ送って、あとは5月の GW にでも片づけに帰ってこようかという気分です。

気になる歌

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/music/pipo_song.htm
(引用元 : http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/music/music.htm)

警視庁はもうちょっと気合いの入ったホームページにできないんでしょうか・・?


  • 「ComeHere(カムヒア)」・・・カタカナが素敵です。「カムヒア」・・・カタカナだけだともっと素敵だと思います。鳥の名前のように見えます(謎)。 - tomo (2005年03月28日 23時59分16秒)
  • 誰かが FLASH 化していたような。・・・と思ったらあったあった。http://www.karakusa-lab.com/gallery/flash/ppp.html - FBI (2005年03月29日 19時09分46秒)
  • 別な用事で警視庁のHP見てたら偶然見つけて、警視庁もいろいろやってるんだなぁとあきれ感心しました。 - CO (2005年03月29日 21時49分52秒)
お名前: コメント:

2005-3-24

  インフルエンザ


熱を測ってみたら、39℃くらいあって体調もやばかったので医者に行ってきました。
検査をしてもらったらインフルエンザでした。Σ(@×@)

なおるまで活動停止〜 。・゜・(;ノД`)・゜・。


  • take care! - FBI (2005年03月25日 11時35分52秒)
  • thank you! - CO (2005年03月28日 01時05分25秒)
お名前: コメント:

2005-3-23

  悪寒?


深夜に悪寒がして、1時間ごとくらいに目が覚めました (`-ω-´)


お名前: コメント:

2005-3-22

  やっぱり風邪だった


今日は朝に起きたら発熱しておりました。喉が痛くて咳は出るし、頭はボーッとしてるし・・。ただでさえ花粉症で大変なところ風邪にかかるなんて、「泣きっ面に蜂」とはこのことです。インフルエンザでないことを祈っております。


  • お大事になさってください。私も今日の午後から熱っぽくて嫌な予感がします…。頭痛くなってきたし(>_<)。 - tomo (2005年03月24日 21時34分40秒)
お名前: コメント:

2005-3-21

  風邪?


なんか、花粉症に加えて風邪をひいたっぽいです。喉が痛いんです。もうだめっす。 Y(>_<、)Y


  • お大事に! - tomo (2005年03月22日 23時54分01秒)
お名前: コメント:

2005-3-20

  花粉!


もう花粉が飛びまくっててやばいです。朝から晩まで・・(>_<)

これがアメリカだったら、杉を植栽している業者が裁判で訴えられたりするんでしょうか?誰か、集団訴訟起こしません?ホント、なんとかして欲しいです。(--;;

好きなことを仕事にできるのもいいけど、仕事は仕事と割り切って、得られたお金で好きなことをするのも良いかなぁと少し思ってみたりなんかして。


お名前: コメント:

2005-3-19

  楽しいカー


卒業式

今日は卒業式でした。起きたのは昼の12時。恐らく式も終わっていたことでしょう。何時からかも知りませんでした。とりあえず卒業証明書だけはもらいに行こうと思い、15時すぎに学校に向かいました。しかし家から駅に向かう途中で忘れ物をしていたのに気づいて家に戻りました。家に戻ると、母がお茶を淹れてくれたので飲みながらお菓子を食べました。食べているうちになんだかどうでも良くなってきて、けっきょく、ふたたび家を出たのは16時半過ぎ。しかしふと、行っても事務は閉まってしまっているだろう、と思い吉祥寺で遊んでしまいました。

WILLCOM 来る

先日、申し込んだ WILLCOM の PHS 端末が、今日届きました。さっそく開けて使ってみたのですが、なかなか良い感じです。私が特に気に入ったのはパソコンとの連携です。標準でUSB接続端子がついており、アドレス帳やデータフォルダをパソコンから扱うことができるのです。また端末のデザインが薄くて軽いので気に入りましたヽ(´∀`)ノ ワーイ

カー

22時くらいに、中学時代の友人K氏と待ち合わせていました。K氏が車で来ていたので、「運転させてくれ」といったら「いいよ」と言ってくれました。実は私はペーパードライバーもいいところ。免許をとってから1年半、一度も車に乗っていません Σ(@×@) 。 そんな私に運転させるなんて、無謀も良いところです。 中高時代の友人 Kさんも加わり、ドライブになりました。K氏に隣りに乗ってもらい、そこら辺を走りました。Kさんに車庫入れも教えてもらいました。久々に乗ったのですごく楽しかったです。そしてそのあと、4時間ちょっとのあいだに府中に行ったり、六本木ヒルズに行ったりしました。やっぱり車って早いなぁ〜。車が欲しくなりました(買えね〜 (--; )
夜中のドライブだったので、帰ってきたのは午前4時頃。K くん、K さん、どうもありがとうございました、楽しかったですヽ(´ー`)ノ



  • 御卒業おめでとうございます^^ 式にはいかなかったのですか。MPU卒業式では女性の方gaは袴で綺麗ドコロが多かったですよ^^  。 - yo- (2005年03月21日 20時37分44秒)
  • ありがとうございます (^-^) 卒業式に出ないと、卒業したんだかどうだか良く分かりませんね。(^^; 入学式もたぶん出ないような気がするので、ちょうど良いかもしれません。 - CO (2005年03月22日 00時55分14秒)
お名前: コメント:

2005-3-18

  衰え


学校

今日は学校に行きましたよ。アーカイブから XMM-Newton で観測された NGC4395 のデータを引っぱってくるように設定して、あとは研究室の私物を片づけていました。卒論、そういえばまだぜんぜん書いてない・・ (--;

ボーリング

夕方からボーリングしてきました。1,2年ぶりだったと思うのですが、前に行ったときは13ポンドの球を投げていたはずです。今日は最初に12ポンドの球を手に取り投げてみたのですが、重くてコントロールが効かずガーター連発 Σ(@×@)。 次に10ポンド球に変えてみました。今度は球が軽くて、これまたコントロールが効きません。最後に11ポンド球に落ち着いたのですが、これが現在のところ一番投げやすいみたいでした。要は、以前に行ったときに比べて筋力が衰えていたんでしょうなぁ。。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

mimetex

この wiki は FreeStyleWiki という wiki なのですが、mimetex 用のプラグインが見あたらなかったので自分で作りました。mimetex とは数式画像を手軽に表示するためのものです。例えば次のように..

mimetexプラグインは存在しません。

明日は卒業式らしいです。とりあえず卒業証明書は必要なので、それは取りに行く予定です。


お名前: コメント:

2005-3-17

  行き損ね


今日は本当は学校に行く予定でした。しかし、起きて時計を見たら14時をまわっていたんです。(--; しかたがないので家でホームページ制作の続きをしておりました。この新サイトは昨日から作り始めたのですが、今日もう公開してしまいました。Wiki というシステムを使って制作しています。HTMLを直接書くのと比べると自由度は低いです。ただしページをつくる手間、管理をする手間はとても楽になりました。ヽ(´∀`)ノ ワーイ

それはそうと、先日 WILLCOM定額制サービス を始めると書きましたが、人柱となるべく申し込んでみました。(^^; 仙台の山の上で使えたら乗り換えます ;)


お名前: コメント:

2005-3-16

 携帯電話替え?


WILLCOM がPHSによる、2900円/月の 音声通話定額制プラン を打ち出しました。ちょうど携帯電話の機種変更を検討していたので気になりました。Mobileで音声通話定額というのは今までになかったサービスですよね。他の携帯電話会社も、黙ってみているということはないでしょう。競争が始まってくれることを期待しております。私はもともと音声通話はあまりしないのでありがたみが薄いですが、しゃべりまくる人には朗報でしょう。青葉山の上(理学部)で通じるならば、Tu-kaから乗り換えるかもしれません。

今日は外に出ずに家でバイトの作業をやってました。作ってきたアプリがもうすぐ完成といったところまで来ています。ヽ(´ー`)ノ 公開されたら DoCoMo FOMA 90x な皆さんにはぜひ使ってみて欲しいと思います。いちおう今のところはフリーで公開される予定です。


お名前: コメント:

2005-3-15

  電話替え??


WILLCOMがPHSによる、2900円/月の音声通話定額制プランを打ち出しました。ちょうど携帯電話の機種変更を検討していたので気になりました。Mobileで音声通話定額というのは今までになかったサービスですよね。他の携帯電話会社も、黙ってみているということはないでしょう。競争が始まってくれることを期待しております。私はもともと音声通話はあまりしないのでありがたみが薄いですが、しゃべりまくる人には朗報でしょう。青葉山の上(理学部)で通じるならば、Tu-kaから乗り換えるかもしれません。

今日は外に出ずに家でバイトの作業をやってました。作ってきたアプリがもうすぐ完成といったところまで来ています。ヽ(´ー`)ノ 公開されたら DoCoMo FOMA 90x な皆さんにはぜひ使ってみて欲しいと思います。いちおう今のところはフリーで公開される予定です。

2005-3-14

  生き埋め


そういえば先日の浪人sの集まりのときに、ふとしたことからハムスターの話題になりました。

私も中学生くらいのときにハムスターを飼っていました。玄関にハムスターのケージを置いて飼っていたのです。動物はいつか死にます。私が飼っていたハムスターも例に漏れることなく、ある冬の寒い朝に、巣から出てこなくなったと思ったら冷たくなっていました。
。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!
かわいそうなので土葬にしてあげました。

それももう10年近く前の話です。懐かしく思いながら話すと、獣医の卵さんが一言。

「ハムスターって冬眠するんだよ。」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

2005-3-13

  RONIN


今日は花粉の飛散量が比較的少なめだった気がします。

夕方から浪人時代に通っていた予備校の仲間の集まりに行ってきました。看護師さんになったり、獣医になるための勉強してたり、就職してたり、留年してたり。当たり前ですが皆さんそれぞれの道に進んでいますね〜。

余談ですが、ビックカメラでFTTHの説明を聞いてきました。だいぶ安くなってきているようですが、マンションタイプじゃないと月々の総額が5000〜7000円くらいしてしまいます。高すぎますな・・。仙台でのネットワーク接続をどうしようか考え中です。

2005-3-12

  はなもぎ


今日も花粉が大量に飛散してましたね。天気はいまいちだったけど風が強かったからでしょうか。一日中くしゃみと鼻水に悩まされておりました。もう、鼻をもいで取り外したくなってきます。
( >д<) 、;'.・ ックション

今日はさっきまで、1〜2年ほど前に作ったソフトのバグ取りをしていました。SoundCreatorというパソコンで音を合成するソフトです。バグ取りはできているはずなんですが、うまく音が鳴ってくれません。苦戦したあげく「もしかしたらソフトが悪いのではなく、ハードウェアが悪いのでは?」という結論に至りました。サウンドカードが悪いのでは?ということです。

ということでブログを見て下さっているかた、以下のURLのアプレットの音が「鳴った/鳴らない」をコメントにでも書き込んで下さると嬉しいです。Java (JRE)のバージョンが分かる方はそれも併記して下さると助かります。ヽ(´ー`)ノ

http://jc.maxwell.jp/mechanics/sound/index.html

2005-3-11

  散髪


今日は散髪に行ってまいりました。散髪が終わってから、バイト先に昨日借りた携帯電話端末を返却に行ってきました。代わりにF901iC端末を再び借りてきました。

そのあとはゲームセンターに行って遊んだりしていました。ゲームセンターのUFOキャッチャーは詐欺かと思うくらいにクレーンアームの力が弱いですね。でも一回で取ろうとせずに、ターゲットにした人形の位置を少しずつずらしていけば、比較的らくにGETできることがわかりました(お金は余計にかかりますが)。人形の重心位置やクレーンアームによるトルクなどを考えながら遊ぶと、物理的でけっこう面白いです。

2005-3-10

  花粉地獄


今日の花粉飛散量は尋常ではなかった気がします。朝から鼻がムズムズして鼻水・くしゃみがひどかったので、薬を飲みました。薬を飲むと、症状はある程度おさまるのですが、副作用で眠くなってしまいます。眠くなったら当然寝るでしょう。この時期は花粉症のせいで普段の60%程度の活動しか行えません。

今日は昼からバイト先に行って、検証用の携帯電話端末を交換してきました。とある機種ではプログラムの一部がうまく動いていないらしかったので、その機種の端末を取りに行ったのです。持って帰って検証した結果、うまく動くようになりました。ヽ(´ー`)ノ

2005-3-9

  まとめて日記


ちょっと忙しくて書くことができなかったので、ここらでまとめて。

3/5(Sat.)


3月4日の日記に書いたように、N氏に一杯おごってもらいに行きました。場所は吉祥寺でした。有名な(?)お店「いせや」で夕飯を食べ、軽く飲みました。その後、場所を移して飲みました。最後に日本酒を飲んだので、次の日に軽く残った感じです。N氏とは物理学の未来や、日本の行く末について熱く議論を交わしました。有意義な時間でしたね、N氏!

3/6(Sun.)


この日は私が参加している某プロジェクトのオフ会がありました。オフ会自体は夕方からだったのですが、午前中にプロジェクトマスターのS氏と台場の科学館に行ってきました。私自身は科学館に行くのは3〜4度目くらいです。S氏は初めて行くところなので見て回るのに時間がかかるかなと予想していました。しかし、S氏は自分の興味のある分野以外の展示には関心がなかったようで、意外に早く見終わりました。(^^; なので、新宿の東急ハンズにも寄りましたよ。
オフ会は初めて会う方も多数いて、面白かったです。二次会で朝まで飲もうコースに参加したのですが、次の日から仙台に行くつもりだったので途中で脱落させていただきました。その節はご迷惑おかけしました。> 朝までコースの皆様 m(__)m



3/7(Mon.)


仙台に行こうと思いましたが、不動産屋に連絡をしておく必要があることに気づき「明日うかがいます。」と電話しておきました。夕方からマンガ喫茶で「クニミツの政」を読みました。

3/8(Tue.)


朝6時半に起床して、仙台へと新幹線で向かいました。2件見て、2件目が比較的良い物件だったので、すぐに契約。八幡(はちまん)地区というところに住むことになりました。キャンパスからは少し離れていますが、西友や99円ショップ、銀行などが近くにあって便利なところです。そのあと来年度からの指導教官の先生のところに挨拶をしようと思い、理学部へとバスで移動しました。しかし残念ながら先生は木曜日まで出張とのことで会えませんでした。しかたないので、そのまま東京へと帰りました。
今回は行き、帰りともに新幹線を使いました。いやぁ、早いですね、新幹線。でも2万円くらいしたので、財政的に厳しいです。(>_<)


3/9(Wed.)


マンガ喫茶にて「クニミツの政」の続きを読んでました。もはやマンガ喫茶も常連に近くなってきています。(--;

2005-3-4

  サーバと酒


今日は来週に仙台へ行くため、学割をとりに学校へ行きました。学割を2枚取ってきたのですが有効期限が3月20日までだったのにがっかり。3月20日〜4月6日までの空白期間は一般料金で乗車しなければならないのでしょうか?

学割をとった帰りに大学生協へと足を運んだら、M研のN氏に偶然あいました。なんでもこれからサーバをセットアップするとのことで、お手伝いをしについて行きました。結局、総計6時間ほどかけてセットアップが完了しました。

セットアップ手伝いのお礼に一杯おごってくれるとN氏が仰っていましたので、遠慮なくおごっていただきたく存じます。一杯とは a grass of ではなく a lot of であると勝手に解釈しております。よろしくお願いいたします。m(__)m

2005-3-3

  まだTOKYO


本来なら、いまごろ夜行バスに乗り込んで仙台に向かっているはずです。しかし昨日、夜行バスを予約しようとしたら来週の中頃まで全部満席でした。(死
しかたがないので今日は出発せず。このままで本当に仙台で家を探すことができるのでしょうか? (^^;

今日は「串揚げ」食べ放題に行ってきました。テーブルにフライヤーがあって、バイキング形式で串をとってきて揚げるのです。こんにゃくを揚げたり、白玉を揚げたり、何でもありな状況でした。とにかく元をとるべく65串ほど食べました。デザートにケーキとアイスクリームも食べました。

体重の増加が気になる今日この頃です。

2005-3-2

  高エネ研が新粒子発見(?)


高エネルギー加速器研究機構(KEK)が新粒子を発見したと発表しました。

プレスリリースを読んでみましたが何のことやらさっぱりわかりません。(--;

この辺のことも余裕があったら勉強してみたいなぁと思います。

2005-3-1

 


{BAR^co}KAoCgB

NTT Docomo gdb FOMA VCibv 700iV[YoBAZpJBAv`BJ~B

l^EE

最終更新時間:2005年07月23日 17時05分53秒