トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2005-04


2005-4-29

  @東京


中央線


出張のため一時的に東京へ戻ってまいりました。実家に帰るために中央線に乗ったのですが、深夜にもかかわらず大量の人。「ああ、東京に戻ってきたんだなぁ」と感じました。考えてみると、電車に乗ったのも約 1ヶ月ぶりだなぁ。

廃棄処分


実家に戻ると、私が7年間も手塩にかけて育てつづけてきた植物が捨てられていました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

さらに、数百冊あったマンガも処分されてしまっていました。(/□≦、)

「G.W.に戻ってくるから、それまでは何があっても捨てないでくれ。」と言い残して、母親もそれに同意してたにもかかわらず、なのになぁ・・。がっかりですよ。


  • 東京に戻られていたのですかぁ ま、まさか捨てられた植物はさぼcではないですよね><) - yo- (2005年05月01日 23時55分30秒)
  • CO@Hawaii. Yes, not Saboten. (--; - CO (2005年05月02日 04時06分36秒)
  • 民事で訴えられるのでは?(^^; - FBI (2005年05月02日 10時38分17秒)
  • そして Hawaiiにもう行かれているのですね!イイ観測と星観を☆漫画と植物s、可愛そうですねw - yo- (2005年05月03日 00時23分20秒)
お名前: コメント:

2005-4-28

  Pentium4


パソコン来る


発注した DELL の PC が研究室に届きました(*゜▽゜)ノ
Pentium4, RAM 1GB, 19inch液晶ディスプレイなニクイやつです。
さっそくセットアップしてやろうと思ったのですが、明日から出張なので5月中ごろまでお預けです。今まで使ってたボロいほうのPCは、Linux でもいれて簡易計算用サーバにします。



お名前: コメント:

2005-4-27

  二頭追う者一頭も得ず


飽和


サチる

これは業界用語のようなものですが、わりあい有名です。由来は英語の saturation (飽和) です。飽和することを「サチる」などと使うわけです。ちょっといま、頭の中がサチってます。


  • 「サチる」のような言葉を普通に使ってしまって、相手に「何それ?」と聞かれると「(-_-)!!」な感じになります(謎)。 - tomo (2005年04月27日 18時05分07秒)
  • 普通に使ってしまっても気にしてないとかなりの重症レベルかもしれませんが、まだ大丈夫です。(謎) - CO (2005年04月30日 13時30分28秒)
お名前: コメント:

2005-4-26

  こしのかげとら


English, English, English!!


大学院に入ってから、英語を必要とする機会が指数関数的に増大しております。英語を読むのはまぁ何とかなるんですが、会話(聴くのも喋るのも)は全然できません。

先日、太陽の研究をしている海外の先生が来て談話会を開いていったのですが、言ってることが聞き取れなくて話している内容の 20〜30% ほどしかわかりませんでした。
G.W.に行くハワイの観測でも英語が必須です。観光地に行くわけではないので日本語が分かるのは日本人だけです。かなり心配です。
そして5月末ですが、京都で行われる とある国際会議 に参加することになりました。その会議は、参加者の 70% が外国から来る方で、言語は必然的に英語となります。

やばい (--;;;

完全反対称テンソル


昨日の日記で、「完全反対称テンソルなんか使わないで成分で計算してほしい」というようなことを書きましたが、自分で完全反対称テンソルを使ってみて「こりゃ便利かも」と思ってしまいました。(^^; 規則さえ覚えれば、外積がかなり簡単に計算できるようになります。うーむ。

終わった〜


午前2時、やっと採点が終わりました。今から帰ります。(--; うしみつどきに山道を歩くのは気が引けるのですがやむを得まい。UFOにさらわれませんように・・。明日の午前の授業はあきらめました (^^;




  • 採点、お疲れさまです。テンソルは使えるようになると便利ですね。 - tomo (2005年04月27日 04時17分51秒)
  • 東北大はそこらに外人さんがいっぱいいるので、会話する機会もあるはず。片言で頑張ればよいのです。 - HM (2005年05月14日 01時15分00秒)
  • まずはリスニングからです。単語が聞き取れません(--; - CO (2005年05月14日 08時52分37秒)
お名前: コメント:

2005-4-25

  安全


列車大破


兵庫県で起きた列車大破事故、事故現場の映像をみると凄まじいですね。特に先頭車両なんかは「大破」どころの騒ぎじゃないです。事故原因の究明、再発防止を望みます。

レポート採点


今日もレポートを採点しています。今週はもう一人の採点者が出張でいないので、一人で採点です。ベクトル解析の基礎、mimetexプラグインは存在しません。 とか mimetexプラグインは存在しません。 の証明などが入ってました。自分で解いたときは、「今回の採点は割合ラクそうだな。」と思っていたのですが、提出されてきたレポートを見てみると、反対称テンソルを使ってエレガントに記述してくる人が半分くらいでした。いや、いいんですけどね、反対称テンソル...私は使ったことなかったんです (泣 みんな成分で計算してくれるとチェックも楽だったんだけどなぁ〜などと思いつつ、調べつつ採点中です。勉強になります。


お名前: コメント:

2005-4-24

  安物買いのなんとやら


休日登校


朝に洗濯をしました。

日曜日でも、家にネットワークが来ていないので学校まで来てメールチェックやバイトの作業などをします。 (--;

一人暮らし 料理上手?


一人暮らしをすると料理が上手になるというような文句を聞いたことがありますが、それは正しくないようです。正しくは「一人暮らしをすると料理が上手になる人もいる」のようです(そりゃそうか・・)。

私のところには、いまだに包丁も鍋もフライパンもありません。ある道具と言えばやかんくらいなものです。フライパンは早く購入しようと思ってます。フライパンがあることによって、調理できる冷凍食品の幅が広がるからであります。99円ショップでフライパンが売っていたのですが Σ(゜口゜;、それではたして大丈夫かどうか・・試してみようかな。




  • 私の例があるので、一人暮らしで料理上手は偽です。 - HM (2005年05月14日 01時07分16秒)
  • おそらく私も偽の仲間入りできると思います。もうしばらくお待ちください。 - CO (2005年05月14日 08時51分18秒)
お名前: コメント:

2005-4-23

  鳴くよウグイス


正しい鳴き方


家の外から、登校途中の山道、などでウグイスの鳴き声が聞こえてきます。聞いたところによるとウグイスは最初は鳴き方が下手で「ケキョッ、ケキョッ」とか「ホケッキョぅ」とか不格好な鳴き方をするそうです。それが春の間に徐々に上手になっていき、最終的に「ホー、ホケキョ」と正しく鳴くようになるんだそうです。

そこで疑問に思ったことが一つ。「ホー、ホケキョ」と鳴くのは他のウグイスに教えてもらっているのでしょうか?それとも先天的に鳴き方がインプットされていて、その通りに鳴けるまで練習するのでしょうか?後者だとすると「自分がどう鳴くべきかを知っている」わけで、面白いなぁと思うんですが。

とりあえずウグイスを一匹だけ、他のウグイスから隔離して飼ってみて、最終的にどのような鳴き方をするか観察すればわかりそうです。すでに誰かがやっていると思うのですが、それを調べる元気がありません・・(^^;

ねこ


登校途中に見かけたネコ。




  • ねこ<いぬですが、ねこも大好きですっ♪ - ひよこさくら。 (2005年04月25日 01時14分36秒)
  • なるほど、犬も見かけたら撮影しておきます(*゜▽゜)ノ - CO (2005年04月25日 13時09分38秒)
お名前: コメント:

2005-4-22

  サイクロン


掃除


金曜日は午前の授業がないので、洗濯と掃除の日に制定されております。先日に購入した\3,980 掃除機のパワーを試すときがやってきたのです。


この掃除機はいわゆる「サイクロン式」というやつです。透明なケースの中にゴミが溜まっていく様子が見えるので、掃除機をかけていて楽しいです。(^^;

値段が値段なので失敗の可能性も覚悟してましたが、以外にまともでした。良い買い物をしました。( ゜▽゜)ノ

ど忘れ


金曜は午後4時すぎから、理論天体物理学特論III という授業があります。しかし、今日は頭が飽和してて、授業があることをど忘れしてしまいました。やけに人が少ないなぁと思ったら、みんな授業だったんですね o(;△;)o


お名前: コメント:

2005-4-21

  「もう」と「まだ」


寒いのです


先日、同じ部屋の D (Dr. ドクター つまり博士課程の院生のこと) の人と話をしていたときのことです。

私「いやぁ、寒いですよね、仙台は。自転車乗ってると手袋が必要なくらいですよ。」
D「そりゃ、まだ4月だからね。手袋は必要だよ。」

という会話を交わしたのですが、違和感を感じました。「まだ4月だから」とDの人はおっしゃいましたが、私の感覚では「もう4月だから手袋なんていらんだろう。」です。が、Dの人の感覚(仙台在住歴の長い人の感覚)では「まだ4月だし、手袋がいるのは当たり前」なんだなぁと。だいぶ北に来てしまったことを実感しました。(^^;



  • 仙台は梅雨が寒いのですよ。覚悟されたし。 - HM (2005年05月14日 01時08分34秒)
  • そういえば不動産会社の人もそう言ってた。うーん、寒いのはいやだなぁ。 - CO (2005年05月14日 08時51分56秒)
お名前: コメント:

2005-4-20

  電波


掃除機を購入


そういえば家には掃除機を導入していませんでした。欲しかったのですが、わざわざ駅前の電気屋にまで買いに行くのが面倒だったのです。コロコロ転がして粘着テープでゴミを取るクリーナーを使用していたのですが、掃除機があったほうが何かと便利です。

そんなところに、某人が掃除機を amazon で買ったと書いてあったので「その手があったか!」と思い、私もさっそく amazon で掃除機を購入しました。これで楽しい掃除ライフが送れそうです。というか、そもそもあんまり家にいないんですが・・(--;

電波観測実習


今年も、国立天文台野辺山で電波観測実習が開かれるようです。このサイトを見ている方の中に、学部生がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、少しでも天文学に興味が有れば、ぜひ参加してみることをお勧めします。かくいう私も2003年の実習に参加しました。とても有意義なものでしたよ〜。詳細は以下にあります。

http://www.nro.nao.ac.jp/~nro45mrt/NEW45M/45SCHOOL/s2005.html


お名前: コメント:

2005-4-19

  カレンダー


家にも学校の机の前にもカレンダーが欲しくなりました。予定をパッと確認するときにはやはりカレンダーが便利です。買うのももったいないので、ネット上で探してみると、なかなか良いものが見つかりました。さっそく学校のプリンタで2部印刷して使い始めてます。(^^)

2005年(平成17年)印刷用シンプルなカレンダー (ご自由にお持ちください)


  • これは良いですね!さっそくゲット。 - tomo (2005年04月20日 16時48分19秒)
  • ね、シンプルで良いですよね〜。企業とかがこういうの作ってるかと思って探してみたんですが、なかなか見つからないです。 - CO (2005年04月20日 19時09分22秒)
  • 研究室で相方にも勧めておきました。大いに喜ばれました。 - tomo (2005年04月21日 21時19分11秒)
  • それは良かったです (^^) 2006年度版も出ることを期待しておきましょう。 - CO (2005年04月22日 13時27分09秒)
お名前: コメント:

2005-4-18

  棚から。


パソコンが!?


4月12日の日記で、パソコンが貧弱でがっかりしていたことを書きました。メールや www閲覧だけなら問題なく動くのですが、Java の開発環境eclipseや、Cygwin を動かそうとすると、ストレスフルです。ディスプレイも CRT(テレビみたいなごついやつ)だし耐えきれないので、自分で買おうと思い DELL の 12万円くらいの PCを選定しました。

12万は痛いので、悩みました。「そうだ、駄目もとで先生にいちおう頼んでみよう。」と思い付きました。

「先生、パソコンが貧弱なので新しいのが欲しいと思っているんですが・・」
と遠慮がちに言うと、
「ん〜、じゃぁ買いましょう。」(あっさり)とのお返事。(^^;

結局、新PCを導入してもらえることになりました。DELL の PC で 19inch 液晶ディスプレイ ヽ(´ー`)ノ

同じ研究室の、もう一人の M1 の人にも同じものが導入されることになりました。いやあ、言ってみるものです!

レポート採点


私は大学院修士課程1年目(M1)ですが、天文学は素人なので学部の授業にも出ています。その授業では毎回レポートが課されるのですがその採点をやることになりました。授業を聞いている人間が採点もするというよく分からないことになっています。これが結構ハードで、問題が出されてから3日間で解いて、3日間で採点しなければなりません。

今日、第一回目の採点を手がけてみたのですが、採点というのはかなり大変であることに気づきました。レポートを提出してくる学生は、計算過程を省略して書くことが多いです。

mimetexプラグインは存在しません。 (ジョルダンの不等式より)

などといきなり書いてくるのですが、こっちはまず「ジョルダンの不等式」がなんなのかを調べなければなりません。
調べてみると、mimetexプラグインは存在しません。 に対して mimetexプラグインは存在しません。 というものであることがわかりました。
しかし、上の積分範囲は mimetexプラグインは存在しません。 なので、そのままでは適用できません。
mimetexプラグインは存在しません。 のグラフの対称性を考慮して積分範囲を変えてやる必要があります。
積分範囲を変えたら、実際にジョルダンの不等式を適用し計算してみて、やっと上の式が正しかったことを確認できます。
この一行を解読するだけでもけっこう時間がかかるのです。(ioi)
これはほんの一部に過ぎないのです..

「ジョルダンの不等式より」という言葉を書かない学生もいます。この場合、私もチェックのしようがありません。(T-T)

レポートを出す皆さんは、採点者がわかりやすいように書いてあげて下さいね!


  • 自分が出ている授業のを採点するとは・・・!!私も学部生の書いた答案を採点しています。みんな考え方が斬新です(いろんな意味で(汗))。 - tomo (2005年04月20日 02時01分49秒)
お名前: コメント:

2005-4-17

  休み無し


日曜日も大学へ来ています。なぜならば、家からネットにつなげないからです。さらには、やることがたくさん湧いてくるので、平日だけでは処理しきれないからです。(T-T)

wwwstat


wiki にしてからアクセス解析をしていなかったのですが、どのくらいの人がこのサイトを閲覧してくれているのかを知りたかったので、wwwstat というアクセス解析(ログ解析)を導入してみました。左側のメニューの一番下に、こっそりと stat というのがとりつけられています。まだ設定を詰めていないので見づらいかもしれませんが、アクセスの統計が見られます。注意すべきなのは、Requests ≠ Unique Visitor だということです。情報は cron job で10分に一回更新しています。



お名前: コメント:

2005-4-16

  iアプリ公開中


そういえば・・


そういえば、バイトで制作していたiアプリの体験版が公開されたんでした。FOMAで 900i, 901i な方は、試してみてください(^^)
ちなみに、ブログ だとか RSS だとかいうキーワードに縁のない人にとっては何のアプリかわからないと思います。(--;

http://ubreader.ubicast.com/ (公開サイト)
http://kona.ubicast.com/rms/mp/ (ダウンロード)

実は、まだできあがっていないので、頑張って開発します。

99yen - α


下山するのが遅くなる(深夜0時をすぎる)と、西友が閉まってしまいます。その場合、西友の近くにある 99円ショップ(24時間営業)に行くことになります。99円ショップはその名の通り品物がほとんど全て99円です。当然、食品も99円なわけですが、深夜に行くと99円からさらに20円くらい値引きされているものがあります。そんなものばっかり食べてちゃいけないと、分かってはいるのですが・・・(--;


  • アプリは通信するので、パケ放題じゃない人は注意! - CO (2005年04月16日 15時10分20秒)
お名前: コメント:

2005-4-15

  食生活の偏り?


もろきゅう

先日、23時過ぎに西友に夕飯を買いに行ったら、弁当が半額で売っていました。「こ・・これは・・」と思い、今日も23時くらいに学校を出て西友へ向かいました。閉店30分前くらいについて、意気揚々と弁当売り場に向かうと・・全部売り切れていました (泣
しかし夕飯を買わなければ飢えてしまうので、いなり寿司(30円引き)とかんぴょう巻き(30%引き)を買いました。さいきん野菜が不足している気もしたので、きゅうり3本(100円くらい)買いました。家にはまだ包丁がないので、塩をかけて丸かじりしました。・・・虫じゃないんだから・・(--;

Wiener-Khintchine formula


たまには(もしかして初めて?)お勉強の話でも。(^^;

授業で Wiener-Khintchine の公式というのを習いました。(学部の授業に出ていたのです)
pmimetexプラグインは存在しません。
というようなものなんですが、左辺は自己相関で、右辺は関数mimetexプラグインは存在しません。のスペクトルのフーリエ積分です。

これだけだとなんのこっちゃですが、これを応用したFourier Transform Spectrometer (FTS) というのがあって、それはこの Wierner-Khintchine の公式をそのまま利用した装置になっています。
いろいろな時間mimetexプラグインは存在しません。について自己相関を測定し、それをフーリエ逆変換してやれば、スペクトルが求まるのです。いままで分光といえば grating (回折格子)ばかり考えていましたが、こういう方法もあるのか〜と感動しました。実際の装置も見せてもらいました。写真を撮ってくれば良かったですね。歩いて数秒の部屋にあるのですが、今日は鍵が閉まってました。またの機会にでも。


お名前: コメント:

2005-4-14

  必要なもの


いまの大学で不便なのは、帰りにどこかに寄って買い物をするというのができないことです。学校の授業などで忙しいので、なかなか必要な生活用品を買いに行くことができません。

いま必要なのは、Tシャツ、ハンカチ、物干し竿、置き時計、まな板、包丁、なべ、フライパン、皿、などですが、それらを買うためにわざわざ駅前まで出る気にもなかなかなりませぬ。(--;


お名前: コメント:

2005-4-13

  寒い!


今日は寒かったです。やっぱり仙台は寒いなぁ、と思っていたら全国的に寒かったみたいですね。(^^;

ゴールデンウィークはハワイで


ゴールデンウィークはハワイに行くことになりました。と書くとバカンス(仏語)にでも行くような感じですが、残念ながら遊びに行くわけではないです。(>_<) 観測のためにすばる望遠鏡に行って参ります。私はおまけでくっついていくようなもんですけれど (^^;

今回のすばる行きも、山頂まで登れるみたいなので楽しみにしています。前回は月が明るいときだったので、世界最高峰の星空を堪能することはできませんでしたが、今回は新月に近い日に行けるので非常に楽しみであります!

良い人だった


現在の指導教官に、昨年、院合格後に次のような内容のメールを送りました。

「来年度、よろしくお願いいたします。卒業研究では○○をやろうと考えています。(※○○は先生の専門)進めていく上で注意すべき点やアドバイスなどありましたらお願いします。」

すると、次のような返事が返ってきました。

「○○で頑張ってください。」(この一行のみ)

実は怖い先生なのかな〜とか思って、入学するまで内心びくびくしていました。しかし、実際に入学して会ってみるととても良い人でした。ただ単に、メールはなるべく短く書くのが習慣になっているだけのようです。たとえば、14時からミーティングの場合は、一文字 "R" とだけ送られてきます。13時からの場合は R-1、16時からの場合は R+2 という具合です。(^^;

とても良い先生で良かったです (^^)


  • 祝ハワイ。前回より 更に素晴しい世界(星空)が見れそうですね!COsが載せてくれた綺麗な写真の数々、うっとりでした*^^* - yo- (2005年04月14日 19時55分43秒)
  • 前回は見学者でしたが、今回は観測者としていくので、星空を堪能してる時間があるかどうかは未知数なんですよね。(^^; でも、怒られても見ます - CO (2005年04月15日 11時38分11秒)
お名前: コメント:

2005-4-12

  三種の神器


洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ


今日、洗濯機と冷蔵庫と電子レンジが届きました。
弁当屋への買い出し、人力での洗濯や、やけにすっぱいキムチとはこれでおさらばです。

国立大のほうが環境が良い?


「進学するなら国立大学のほうが金があって研究環境も充実してるし、国立大に進め。」という言葉を予備校や進学相談でよく耳にしました。これは真実なのでしょうか?私はこれは正しくないと思います。正しく言うならば「国立大の、金があるところには金があって、研究環境が充実している。」だと思います。

え、なんでかって?それは・・与えられたPCのCPUのクロックが700MHzだったということであり、ディスプレイが液晶ではなくボロい CRT だったということです。(--;

ゴミについて


仙台市では「もやせるゴミ」と「もやせないゴミ」を一緒に出します。いったい全体、どうやって焼却しているのかなと疑問に感じております。あとは、紙類を回収してくれないので、みんなゴミ袋に入れて出してます(本当は地域の自治会が回収しているが面倒でほとんど利用されない)。紙のリサイクルは進んでなさそうです。

仙台には「ワケルくん」も居るのになぁ・・



  • ワケルくんは見た目からして微妙です。 - HM (2005年05月14日 01時12分27秒)
  • 以前、仙台駅の地下がワケルジャックされたことがありました。アレはアレで楽しかった。(謎 - HM (2005年05月14日 01時13分04秒)
お名前: コメント:

2005-4-11

  やっとこさ


新生活


やっとこさ落ち着いてきました。まだ家にネットがつながっていませんので、大学から書いております。それにしても、一から生活用品を整えるのって思ったよりもお金がかかりますね。(>_<) 貯金がみるみる減っていきます。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、カーテン、自転車、机、椅子、棚..etc. などなど。かなりの福沢諭吉さんとお別れしなければなりませんでした。(ioi)

携帯電話


前に書いていたように、バイトの関係で DoCoMo の携帯電話も持つことにしました。FOMA で機種は D901i です。SH901iC という機種とどっちにしようか悩んだのですが、アンテナのでっぱりがないほうを選びました。WILLCOM の PHS も持っているので、どう使い分けようか思案中です。

登校


家のベランダから、理学部キャンパスが見えます。


ほぼ毎日そこに通うわけですが、私は自転車と徒歩で通います。理学部キャンパスは青葉山という山の上にあります。山の上なので、自転車でそこまで行くのはつらいです。なので、ふもとに自転車を置いて、そこから歩くという策をとりました。(普通の理学部生は原付で通います (^^; )

自転車で通う途中には、広瀬川という川を渡ります。なかなか広い川で、晴れた日に自転車で通ると清々しいです。


自転車を置いたら、山道へと向かいます。次の写真は山道のはじまりです。まだ舗装されていて歩きやすいです。


山道には梅が咲いていました。ウグイスも鳴いているし、なかなか風流な感じです。でも山道なので登っている私は苦しくてそれどころじゃありません。(--;


途中には珍しい植物が咲いてたりします。でも、息が切れてそれどころではありません。(--;;


実は私が通っている山道は薬学部付属薬用植物園でした。どうりで珍しい植物が見られるわけだ。植物に識別札がついていて、効能や作用が書いてあるものもあります。毎日通ってたら覚えられそうです。


山道を息を切らしながら登っていくと、理学部キャンパスです。下の写真は物理A棟という建物です。天文学専攻はここにあります。


物理A棟の屋上には望遠鏡があります。天文学科があるだけありますね。


ということで、時間のあるときに今日までの日記も埋めていこうと思います。では今日はこの辺で。


  • 新生活頑張って下さい! - FBI (2005年04月12日 20時07分00秒)
  • うわ〜☆学校までの道のり(もちろん学校も!?)、素敵な(自然♪)所がありますね!薬用植物園^^  - yo- (2005年04月13日 00時50分24秒)
  • 登校お疲れさまです(笑)。 - tomo (2005年04月14日 02時15分45秒)
  • 疲れてます。(^^; いまの時期は良いですが、冬とか本当に登校できるのか不安です。(--; - CO (2005年04月14日 10時12分27秒)
  • 実際に見ると、泥沼の中で肥大化した水芭蕉、謎の泡が浮く理学部方面の小川、荒れ地と化している草むらなど見所たくさんです。(^^; - HM (2005年05月14日 06時31分36秒)
  • 因みに、冬になって雪が降ると登校は困難になります。表の道路よりは山道の方がマシですが、常に日陰になっている場所が低μ路面になります。(謎 - HM (2005年05月14日 06時36分37秒)
  • うーん、冬はどうやって登校すれば良いのでしょうか。(--; - CO (2005年05月14日 08時53分09秒)
お名前: コメント:

2005-4-2

  荷造り


荷造りに取り組んでいますが、詰めようとする荷が埃で汚れていたりするので、一つ一つ拭きながら詰めます。すると、かなりの時間がかかります。どうもこのペースで行くと荷造りは終わりません。(--;

更新の一時停止

明日にはPCを荷造りしますのでサイトの更新がしばらく滞ると思います。いつ再開するかは未知数です。次の居住場所におけるネット接続手段はまだ未決定です。光ファイバーを狙っておりますが、マンションでまだ対応してないっぽいんです。今から申し込んでも一ヶ月はかかると言われましたので、5月まではネットにつなげないかも・・(--;

連絡先変更

5年間使ってきた tu-ka の携帯電話を明日で解約する予定です。

次の電話(WILLCOM)のメールアドレスを記しておきますので、用事がある方はこちらまでお願いします。m(__)m

○○○@ezweb.ne.jp → ○○○@di.pdx.ne.jp

※○○○には旧携帯のユーザ名が入ります。


お名前: コメント:

2005-4-1

  段ボール入手


夜に帰ってきたら、玄関に段ボールが5,6個ありました。母親がクロネコに電話して取り寄せたようです。とりあえず必要な本とかを詰めますかねヽ(´ー`)ノ

DoCoMo携帯


バイト先から、携帯電話を DoCoMo に変えないかと打診がありました。
いままでは会社から F901iC 端末を借りてiアプリの開発をしていたのですが、その端末をデモで使うので返却する必要が生じたのです。新規の端末代と、(パケ放題 + パケ放題をつけるのに必要な月額基本料 - いままでの基本使用料)を会社が負担してくれるようなので、DoCoMo の携帯も持とうかと・・でも、700iシリーズを買う羽目になるかもしれないんだよなぁ・・

仙台に tu-ka は存在しないことが判明しているので、携帯電話会社はどっちにしろ乗り換えるつもりです。というか、すでに WILLCOM を使いはじめています。WILLCOM と DoCoMo の両方を持つかな。

WILLCOM


そういえば、WILLCOM の PHS を使いはじめてのレビューをしていませんでした。
感想は「思っていたよりも使える!」です。
京セラの端末が、PCとの親和性が良くて感動しました。デフォルトでUSB端子がついていて、パソコンにつないでアドレス帳の編集だとかメールのバックアップだとかが直接行えます(充電も!)。
あとは PHS の弱点だと思っていた「高速移動中の通信」についてですが、高速バスと新幹線からメールを送ってみましたが普通に送信できました。通話は試してみていませんが、私はバスとか新幹線で通話はしないので問題なしです。ヽ(´ー`)ノ



お名前: コメント:

最終更新時間:2005年07月23日 17時07分49秒