トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2005-05


2005-5-31

  アビリティ


ポーション


今日はレポートを採点するために、問題を解いていました。問題は夜までに解き終わったので、夜から採点に入りました。今回は記述問題があるため、採点にも時間がかかります。そのうち深夜2時くらいになったので仮眠を取ることにしました。研究室で寝ようとすると、イスを並べて寝るしかないのですが、慣れないうちはなかなか眠れません(ころころ転がるイスなんです)。しかし、何回か寝泊まりしているうちに慣れました Σ(・ェ・`;)

イスの上で熟睡できるというのは、FFで言えば一つのアビリティだと思うのですがどうでしょう。ただし HPは回復しますが、MPは回復しません。(--;


お名前: コメント:

2005-5-30

  用事がいっぱい


電気料金


そういえば、5/30 が払い込み〆切の電気料金を払い忘れていました。Σ(・ε・;)
今日、郵便局から振り込みました。
一人暮らしで電気料金4000円くらいってふつうですかね?

まだ パソコンを家で稼働させていない + エアコン使ってない ので、これから大幅に増える予定です。

レポート採点


今週はレポートの採点が厳しいです。
なぜならば、まだ問題を解いていないからΣ(・ェ・`;)
さらに採点の相方が出張で居ないので、すべて私が採点しなければなりません。(つд⊂)エーン

今回は、加速度運動をする電荷が電磁波を放射する様子を調べる問題です。
はっきり言って学部の時にはこの辺サボってたので私も初めてです。(--;

あとはラザフォード散乱の問題もあります。今週は大変です〜 c⌒っ ´ρ`)φ



お名前: コメント:

2005-5-29

  帰仙


帰還


仙台に戻ってきました。東京で新幹線に乗って仙台で新幹線を降りると、気温の差を感じます。
やっぱり仙台のほうが少しヒンヤリとしています。

ネット


USEN のネット工事が 5/26 に終わっているはずなので、すでに自宅からインターネットに接続できるはずです。
しかし自宅に戻ってみると、モデムは届いていませんでした。(´・ω・`)

問い合わせてみると、開通工事をしなければならず、それができるのは 6/3 になるそうです。
いったいどれだけ待たせるんだ〜 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻




お名前: コメント:

2005-5-28

  マンガ喫茶


宿泊@マンガ喫茶


今日は東京で遊んでいたのですが、東北新幹線は20時台でほとんどなくなってしまいます。
21時以降に東京を発つことはできません(深夜バスなら可能だけど・・)。したがって、明日の早朝の新幹線(東京 午前6:56発)で発つことにしました。

深夜を過ごす場所がないので、初の「マンガ喫茶宿泊」にチャレンジしました。
吉祥寺の某マンガ喫茶、5時間\980でした。ファミリーレストランよりは快適だったと思います。
インターネットを使えるし、ドリンク飲み放題だし、寝ようと思えば寝られるし ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


お名前: コメント:

2005-5-27

  やっぱり


祭りのあと


午前9時から会議があるので、朝の7時過ぎに起床しました。
深夜カラオケの疲れが残っております。

会議の準備をしなければならないので、我々ジャパニーズは8:45集合でした。
会議の準備をして午前9時には準備が整っていたのですが、肝心の人が集まりません。(^^;

みんな昨晩遊び歩いていたんだろうなぁ〜。イタリア人集団も遅刻していました。
まぁもともと最終日は予備日なので構わないのですが。

3,4回目


そういえば、昨日カラオケに行ったのは人生の中で3回目くらいだと話をしたら「信じられない!大学生活で何やってたの!?」と言われました。
ん〜、何やってたって言われても・・。カラオケには行かなかった、としか。(^^;

@TOKYO


今日で会議が終わりで、仙台に帰ります。が、途中で東京を経由するので土日は東京に寄ります〜。


お名前: コメント:

2005-5-26

  らばんば


石垣カフェ


昨日、気になると言った「石垣カフェ」の遠景を撮ってきました。さすがに接近して撮影することはできませんでした。

「石垣の撤去に反対する運動」らしいのですが、その運動がなぜ「石垣の上にほったて小屋を作ってカフェを開く」になるのかがよく分かりません。
とりあえず24h営業で、コーヒー一杯50円らしいです。興味のある方は是非。(^^;


ディナー 2


会議に参加している人々のディナーその2がありました。

今度は鴨川沿いにあるお店で豆腐づくしの懐石料理でした。
会費7000円( ´-`).... 庭はきれいだったけどね。


隣に座ったナイスガイがイタリア人で、片言の英語で(私が片言で、相手は流暢)会話しました。

  • イタリアでもトトロは人気である。
    • ただし韓国人が見せている。
    • ハウルの動く城も知っている。
  • 秋葉原は有名らしい。
  • 刺身は好きらしい。

ディナー中に、年齢を言ったら「君は見た目からして若いね!」と言われました。
これはかなり意外でした。日本人はみんな若く見えるものなんでしょうか。

イタリアとカラオケ


ディナーが終わって「さて、帰ろうか」というときに、京大のKさんが「カラオケについてきてくれ」と嘆願しておりました。
理由を尋ねてみると「イタリア人集団にカラオケに連れて行ってくれと言われたが、一人じゃとても無理だ!」だそうでした。天文学者の集まる会議で、大学院生は一番下っ端。連れて行ってくれと頼まれれば連れて行くしかないのです。(´▽`*)
私が居ても大した戦力にはならないと思ったので、もう一人のM1の人も道連れにしました。

とりあえずイタリア人多数に日本人数名を含む15人ほどの集団でカラオケに行くことになりました。

その日は午前9時から会議づくしで、カラオケ開始時点で23時くらいになっていたのですが、イタリア人は元気です。
大喜びで歌っていました。基本的な体力が違いますねぇ。


聞いてみると、イタリアにもカラオケはあるものの、バーのセットとして置いてあったりするだけで、「カラオケ専門店(?)」というものはないのだそうです。
だから、日本でカラオケをするのをとても楽しみにしていたようです。
深夜2時近く、やっと解放されました。...えっと、明日朝9時から会議ですよね・・?(--;


お名前: コメント:

2005-5-25

  変?


シンナー等


京都大には変な人が多いというのがもっぱらの噂ですが、歩いていると確かにそんな気もしてきます。あとは人だけじゃなくて、環境も気になったりします。たとえば次の看板。


シンナー吸引者を強調するのには、やっぱり何か意味があるのでしょうか?「不審者」じゃダメだったんでしょうか(‥ )

石垣カフェ


他にも、歩いていると「石垣カフェ」という謎のものを見つけました。写真に撮る元気がなかったので今日は載せません。入るのにも相当の勇気がいるカフェです。明日、元気だったら写真撮影してこようと思います。

望遠鏡


会議のあとに空き時間ができたので、とある知人に頼んで京都大の天文学科を見学させてもらいました。正確に言うと、京都大には天文関係の学科は3つあるそうで、今日見に行ったのはそのうちの「宇宙物理学教室」です。41cm の望遠鏡を動かしているところを見せてもらいました。

やっぱり望遠鏡というのは偉大だなぁと思いました。何もないと思えるような場所に望遠鏡を向けてみると、そこに星が見えるんですから。渦巻銀河とかが見えたりもして、なかなか面白かったです。自分で望遠鏡が操れると楽しいだろうなぁと思ったりもしましたが、知人曰く「楽しいのは最初の1,2週間だけ。」だそうです。(--;



  • ちなみに、望遠鏡使いの休みは「梅雨やすみ」と「秋の長雨休み」です…。 - くーさん (2005年05月25日 23時48分23秒)
  • く〜さん、本日はどうもありがとうございました! m(__)m - CO (2005年05月26日 00時03分18秒)
お名前: コメント:

2005-5-24

  今日も会議っす


会議


今日も会議でした。今回の会議はCOSMOS(Cosmic Evolution Survey)というプロジェクトのチームミーティングなのですが、総勢80名近くが参加しています。アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、etc... などから参加者が集まっています。観察していると色々と発見があります。


外国の天文学者でも、寝るときはこの姿勢なんだな〜。

ディナー


会議が終わったあとはディナーがありました。ディナーというよりは宴会に近い感じです。京都のとある料亭で、すきやき、ちゃんこ鍋、湯豆腐のいずれかを選択して食べるというディナーでした。私はすき焼きを選択しました。会費 \7,500(!) を払っているだけあって、美味しい肉でした。財布には大打撃でしたが・・(/□≦、)

ところで外国人は「ちゃんこ」を選択した人が多かったのですが、彼らは野菜をまったくと言っていいほど食べません。最初に山盛りの野菜が出ていたのですが、宴会が終わったあとも野菜は山盛りのままでした。彼らは肉だけで生きていけるようです。(--;

あと、外国人の方も皆さん苦なくチョップスティックを使ってらっしゃいますね。ちゃんと箸を持てない自分が悲しい。( p_q)

テレビ


明日は某テレビ局が会議の取材に来るそうです。天文学の会議に何を取材しにくるのかわかりませんが、良く撮ってくれるといいですね。隙あらばフレームインを試みてみます。(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 隙がなかったらあきらめます。

京都魂


私が泊まっているホテルは河原町通りに面しているのですが、通りは、夜中になると珍走団(旧称:暴走族)の方々が走っています。華麗なアクセルワーク(?)の音が聞こえてきたりします。おいでやす京都。


  • 夏の各行事の準備に追われ、こんな時間です>< - ひよこさくら。 (2005年05月25日 05時12分55秒)
  • 京都の湯豆腐が食べたいです… - ひよこさくら。 (2005年05月25日 05時13分20秒)
  • 早朝までお疲れ様です。(>_<) 湯豆腐は外国人の方には不人気みたいです。まぁわからないでもないですが・・。湯葉鍋とか食べたいなぁ〜。 - CO (2005年05月25日 08時09分29秒)
  • COさんもお疲れ様です★…美味しいものが食べたいです。 - ひよこさくら。 (2005年05月25日 16時00分44秒)
お名前: コメント:

2005-5-23

  会議っす


時計台


今日から始まった京都会議(?)は、京都大学の100周年時計台記念館で行われています。朝、京都大学に向かっていると、京大の学生が自転車で登校する風景が見られます。自転車で山を登らず、平地を登校できるのが羨ましいなぁと思ったり。(--; 隣の芝はなんとやら。


英語ね〜


英語はやっぱり聞き取れないですね〜。リスニングの訓練をするしかなさそうです。


お名前: コメント:

2005-5-22

  忙しき日


今日は忙しい日でした。ざっと時系列順に書くと
6:00 起床
7:30 家を出る
8:15 新幹線 仙台→東京 に乗る
10:00 東京着
10:30〜13:00 某所に見学に行く
14:00〜15:00 理科大のNT氏を訪ねる
15:45 新幹線 東京→京都 に乗る
18:00 京都着
18:40 ホテルにチェックイン
19:00 別なホテルに集合
19:00〜21:00 reception dinner
22:30 今に至る

英語嫌い


で、19:00〜21:00の dinner なんですが、22/28くらいが外国人の方でした。二つのテーブルに分かれたのですが、私が座ったほうは私以外オール外国人の方々。どうしようもなかったです。いちおう、隣に居た人に話し掛けたりしてみました。話し掛けるのはまぁいいとして、返答が聞き取れないんです。(/□≦、) ダメっす。明日からの会議が厳しいです。┌|゜□゜;|┐


お名前: コメント:

2005-5-21

  プラネタと靴


「街に出る」


仙台に住んでいると「街に出る」という言葉が非常にしっくりときます。これはつまり、「街」が指すものが一つしかないからだと思います。「街 = 仙台駅前」です。ね〜。


「靴」とかいて「くつ」と読みます。
「鞄」と書いて「かばん」と読みます。
ということで今日は「靴」を買いに行きました。
いま履いている靴は、もはやいつ買ったのだかも記憶にないくらい前から(おそらく二年近く前)、毎日履き続けてきているのです。
まだ履き続けられるとは思うのですが、だんだん(すでに?)見るに堪えなくなってくるだろうことが予想できるので、ここらが買い換え時と判断しました。

ABCマートの閉店セールで次のようなものを買いました。


「もう夏ですぜ、あんさん。」という声が頭の中をよぎりましたが、気にしないことにします。


プラネタリウム


靴を買ってから学校へと行くことにしました。
いつもと違い、駅から学校へ向かう道を通ることになります。
駅から学校へ向かう道の途中には仙台市天文台があります。


前から見てみたいと思っていたところなので、突然ではありますがふらふらっと立ち寄ってみました。
ちょうどプラネタリウムの開演時間だったので、プラネタも見ることにしました。
プラネタリウムは300円で、東京の某所に比べるとずいぶん安いです。大きさもミニサイズですけど。
他に来ていたのはカップル2〜3組と親子が2組くらいです。つまり、かなり空いてました。(--;
春の星座の説明を見た後に「仙台天文台50周年」の記念番組を見ました。

いちおう展示もあったので一通り見て回ったんですが、感想は「しょぼい」でした。(^^;
10〜20年前なら通用したでしょうが、いまはアレじゃちょっとまずいと思います。
でも太陽をリアルタイムで投影したり、スペクトルが見られるのは(知っている人には)面白いなぁと思いました。

今度、観望会があったら学校帰りに覗いてみようかなと思います☆ミ

開通日


そういえばネット開通日が決定しました。5/24〜5/26の間に工事が行われるそうです。工事が完了次第、接続可能になるはずです。が、29日まで帰ってこないので事実上は6月からの接続になるかなぁ。


お名前: コメント:

2005-5-20

  準備


来週からの京都会議に備えていろいろと準備をしております。っていっても、自分は参加者リストを作成しただけですが。(^^; 京都に行っている間はネットワーク環境があれば、このサイトを更新したいと思います。なかったら更新できません。 (--;


お名前: コメント:

2005-5-19

  日々是決戦


健康診断


午前に健康診断に行きました。健康診断会場は文系キャンパスのあたりにあります。会場はかなり混み合っていて、胸部X線写真を撮るのにだいぶ待たされました。そのほかに身長、体重、血圧、視力を測定しました。視力は相変わらず1.5以上ありました。ちょっと勘で答えたところもありましたけど。

哀しい性(サガ)


「キャンパス」を歩いていると違和感を覚えるんですよね・・。




  • キャンパスの無い場所に居残ってしまったものとしては憧れにも似た気持ちがありますが(^^; - NT (2005年05月22日 10時51分51秒)
  • 理学部はまだ山の上にこじんまりとしているからいいんですが、文系キャンパスはねぇ。 - CO (2005年05月22日 22時47分33秒)
お名前: コメント:

2005-5-18

  泊まり


レポート採点


昨日まで複素積分で行き詰まっていたせいで、レポートの採点が進んでませんでした。今日までに採点し終えなければならなかったので、大学に泊まりました。イスを3つ並べて寝てたんですが、意外に眠れるものですね。(^^; レポートの採点はなんとか無事終えることができました。

欲しい!


「自然科学者のための数学概論」を持っている方で、譲っても良いという方いらっしゃいませんか?欲しいのですが、amazon で見たら1冊5000円以上するんですよ。今はちょっと厳しいっす。




お名前: コメント:

2005-5-17

  Escape


健康診断


M1の健康診断は本日の午前に指定されていたのですが、午前に行くのは面倒なので午後に行くことにしました。場所は文系のキャンパスで初めて行くところです。前日に地図を見て確認しておいたのですが、地図がアバウトすぎて場所がよく分かりませんでした。で、健康診断の会場を探しているうちにだんだん怠くなってきましたヽ(;´Д`)ノ

そしたら、生協の散髪屋を発見したので髪を切ってもらいました。健康診断はまた明日行こう(´▽`*)

複素積分


昨日の複素積分は遅延グリーン関数を求めるというものだったのですが、なんとか解答ができあがりました。でも、まだ少し怪しいところが残っていて不満です。明日また先生にでも聞いて解決したいと思います。



お名前: コメント:

2005-5-16

  ジョルダン閉曲線


複素積分


今日は複素積分について悩んでました。ある程度進んだのですが、最後の詰めでまだ少し分からない部分があります。また明日悩みます。

健康診断


明日は健康診断です。M1は午前中らしいのですが、午後に行きます。(^^;




お名前: コメント:

2005-5-15

  つながらない・・


インターネット


4月の初旬、インターネット接続サービスに申し込みました。そのときの営業さんの話によれば「早ければ今月(4月)かゴールデンウィークには開通しますよ!」でした。しかし G.W. に開通することはありませんでした。(--;

ネットに未だつながっていないので、休日でも学校に登校しています。いつ頃に開通するのか気になったので、提供業者に電話してみました。

「えー、早くても今月末(5月)です。来月になっちゃう可能性も大きいですね〜。」

Σ(゚Д゚;エーッ!

営業トークを信じてはいけない...確かに嘘は言ってないけどさぁ〜。

カイワレ


最近食べるサラダと言えば、「カイワレ大根醤油がけ」です。1パック68円というカイワレ大根に醤油をかけて食べるのです。かなりのコストパフォーマンスだと思います。こんどカイワレを育ててみようと思い、少し調べてみました。


買って食べた方が安い気がしました。(^^;

RSS配信@物理のかぎしっぽ掲示板


そういえばあんまり書いたことありませんが、COは「物理のかぎしっぽ」というところのメンバーとして活動しております。こっちに越してきてからは忙しくてなかなか参加できていないのですが、大変おもしろいプロジェクトだと思っております。

サイト掲示板の管理を一部担っているのですが、掲示板って「最新の書き込みがあるかな〜」とかチェックするの面倒ですよね。それを解消するために、掲示板にRSS配信機能をつける改造をやってみました。RSSの詳細は以下のサイトを参考にしました。

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

つけてみたはいいんですが、RSSっていまどれくらいメジャーな技術なんでしょうね。掲示板を見に来てくれる人の中に、RSSを知っている人がどれだけいるか疑問です。が、とりあえず機能を付加して仕事をした気になりました。

RSS配信スクリプトは、yybbs ならば使えます。もし yybbs を使用している方で使ってみたいかたがいらっしゃいましたらメールでも。

と、思ったらすでにありましたので、そちらを使ってください。(^^; 無駄だったか・・

http://cgi-store.jp/yybbs/index.php


  • RSS知ってますよ〜。うちのブログでも付けてます。 - ひよこさくら。 (2005年05月15日 23時18分19秒)
  • 最近のブログは標準装備ですね!RSSリーダとか使ってる人はいますかね? - CO (2005年05月15日 23時25分19秒)
  • リーダはどうなんでしょう?私は使っていませんね。 - ひよこさくら。 (2005年05月16日 01時00分27秒)
  • 情報ありがとうございました☆ m(__)m - CO (2005年05月16日 13時13分18秒)
お名前: コメント:

2005-5-14

  遅寝早起き


早起き


昨晩は深夜1時過ぎに寝たのですが、なぜか今日は早朝5時に目が覚めました。普段こういうときには二度寝に入って眠れるのですが、今日はなぜか眠れませんでした。仕方がないので早起きをして、洗濯をしたりお風呂に入ったりして時間をつぶしました。

ワークショップ


で、朝の 9:30〜 のワークショップに参加しました。同じグループの人が発表していたので、そのときだけ真剣に聞いていました。午後になって眠くなったので、途中離脱して研究室で寝てました。(^^;

顔文字


以前まで私は、1バイト系顔文字しか使用していませんでした。1バイト系顔文字とは、1バイトキャラクタ(半角英数)のみで構成される顔文字です。代表的なもので
(^^;
(--;
:)
:(
などです。ふとしたきっかけで、嫌いだった2バイト系顔文字も使ってみようと思い立ち、このサイトでも意識的に使うようにしています。わりあい好評のようで(?)、今後とも使っていってみようかなと思っております。ヽ(´ー`)ノ


お名前: コメント:

2005-5-13

  ワークショップ


サイエンス ワークショップ


「ワークショップ」という言葉の正確な意味は知らないのですが、とりあえず今日はそんなものに参加しました。すばる望遠鏡の第二期共同利用観測装置である MOIRCS に関するサイエンスワークショップです。ハワイ観測所、国立天文台(三鷹)と東北大を結んでの同時多局会議になっていました。さすがに専門的な話ばっかりで、聞いてて分からないことだらけでしたが、いろいろとおもしろかったです。明日も朝9:30からあるので聞きに行く予定です。

コーンバター(?)


居酒屋でよく注文するおつまみの一つにコーンバターがあります。いつ買ったのか忘れましたが、冷凍庫にコーンがあったので作ってみることにしました。ただしバターはありません、ふつうの食用油で代用しました。袋に入っていたコーンをすべて炒めたので膨大な量になってしまいました。おかげで思う存分コーンバター(バター抜き)を食べることができました。しばらくコーンはいりません ( ´-`)



  • さりげなく、中央線の最寄が三鷹です。 - ひよこさくら。 (2005年05月13日 23時08分01秒)
  • なぬ、さりげなく東京の実家は小金井(最寄りは国分寺)です。 - CO (2005年05月14日 08時50分10秒)
  • のぉぅっ近所ですねっ! - ひよこさくら。 (2005年05月15日 01時26分47秒)
  • ですね〜(  ̄ー ̄) でも、中央線よりは北側なんですよね?私は南側です〜 - CO (2005年05月15日 18時17分49秒)
  • 南側ですね〜。最寄といってもあまり近くありませんし…西武線が最寄なのです。 - ひよこさくら。 (2005年05月15日 21時55分39秒)
  • ひょっとして野川公園とか近いです?(・・? - CO (2005年05月15日 22時00分09秒)
  • お花見に行きましたが、ちょっと車な距離です。 - ひよこさくら。 (2005年05月15日 23時17分49秒)
  • な〜るほど。あんまり詮索してもなんなのでこの辺で。(^^; とりあえずチャリンコ距離なことはわかりました〜☆ - CO (2005年05月15日 23時21分59秒)
  • あぁっ!!北側です…打ち間違えました… - ひよこさくら。 (2005年05月16日 00時59分51秒)
  • あ、ああ、やっぱり北側でしたか (^^; - CO (2005年05月16日 13時12分46秒)
お名前: コメント:

2005-5-12

  日々精進


目玉焼き


目玉焼きの写真を載せてほしいとのリクエストがありましたので、作った日には覚えてたら写真に撮って載せるようにします。日々の進化が見られる(かも)でしょう。今日は温度を高めにして焼いてみました。片方の黄身を皿に移す際に潰してしまいました。


再ハワイ


G.W. のハワイでの観測が装置の都合でつぶれたので、代替日を貰えるようです。その観測について行けそうな感じです。6,7月です〜。7月は特に新月だそうで、そんな日にマウナケアの山頂で星が見られたらなぁ〜


  • 白い皿に載せているのでわかりにくかったですね。。でもこの白い皿しか家に持ってないんです(泣 - CO (2005年05月12日 16時33分42秒)
  • 黄身(の表面)が焼けていませんね (--; 水を入れて蓋をして蒸らしていますか? - 崎間 (2005年05月12日 22時34分06秒)
  • ついで言うと,食パンはフライパンで焼けますよ( ´-`) - 崎間 (2005年05月12日 22時36分00秒)
  • 水を入れる?ふ、蓋??それは知りませんでしたっ。ありがとうございます。m(__)m 電熱コンロなので、いろいろと難しいです。(--; - CO (2005年05月13日 12時26分46秒)
  • フライパンを熱して玉子を入れた後、少し待ってから水を入れてふたをすると、(白身が焼けた頃)黄身にも(より)火が通ります。目玉焼きはひっくり返す人もいたりするらしいので、作り方は好みの問題ですが(笑)。コンロは電熱なんですね〜。 - tomo (2005年05月13日 21時07分42秒)
お名前: コメント:

2005-5-11

  望遠鏡と空


だいぶ前に撮った写真ですが、ネタがないので掘り出してきました。望遠鏡ドームは熱を持つのを防ぐために(光を反射するように)銀色です。そこに空が映り込んだのを写真に撮りました。屋上にある51cm望遠鏡のドームです。



お名前: コメント:

2005-5-10

  目玉焼き


目玉焼き


毎朝、菓子パンを食べているのですが、パンだけだとなんか寂しいので何かもう一品ほしくなりました。家にある調理器具(100円均一で買ったフライパン)でできるものといえば目玉焼きくらいです。なので、一人暮らしにとってはある意味デンジャーな存在である「タマゴ」を購入してきました。そして今朝、目玉焼きを作ってみました。やはり、日本人のデファクトスタンダード調味料である醤油をかけて食べました。意外にふつうにできていたので驚きです。


M氏


こちらに来て一ヶ月が経つのですが、ひとつ気になることがあります。高校の同級生であるM氏がこちらにいるはずなのですが、メールしても電話をしても連絡がつきません。で、研究室を2,3度訪ねたのですが不在でした。どこいっちゃったんだろう〜?


  • 毎朝菓子パンは良くないきがします…ょ? - ひよこさくら。 (2005年05月10日 23時08分56秒)
  • トースターがないのです( ´-`) ついでに言えば炊飯器も。朝はパン派です、コーヒーを飲むから・・ - CO (2005年05月11日 11時51分24秒)
  • 今日、学食でM氏を無事発見しました。 - CO (2005年05月11日 19時17分49秒)
  • 恐らく、真相は携帯へのメールがバグで不通、電話した時間には寝ているか家にいない、研究室では実験室にずっと籠もっていて人間界に出ることが稀、ということだと思われます。 - HM (2005年05月14日 01時00分46秒)
  • しかし一ヶ月くらい同じキャンパスにいて、ずっと学食で会わなかったというのもおかしな話ですね。 - HM (2005年05月14日 01時16分45秒)
  • んー、まぁ学食は一週間に2回〜3回しか利用しないからなあ。暇があったら研究室に遊びに来てください :) - CO (2005年05月14日 08時54分14秒)
お名前: コメント:

2005-5-9

  カイワレ


カイワレしょうゆ


ふだん弁当とかを買って食べていると、どうしても野菜が不足してしまいます。なので、今日はカイワレを買ってきました(1パック68円)。本当は育てたいのですが、それはもう少し落ち着いてからにしようと思います。で、カイワレを調理するために包丁が必要なので、包丁も買ってきました。

買ってきたはよいのですが、カイワレをどうやって調理すればよいのか知りません。(^^; とりあえず根っこの方についてるタネとかは食べたくないので切り落としました。それからどうすれば良いのかわからないので、日本人のデファクトスタンダード調味料であるしょうゆをかけて食べました。わさび醤油にすると美味しいかも♪とか思ったり。でもワサビはまだ仕入れてませんでした。



お名前: コメント:

2005-5-8

  バックトゥザ仙台


明日、月曜日にレポートの採点をしなければならないので、仙台に戻ってきました。新幹線で東京から仙台まで帰ってきました。新幹線で隣の席に、老夫婦が座りました。秋田新幹線「こまち」に乗車していたのですが、どうやらその夫婦は東北地方の人たちのようでしゃべっている言葉がほとんど聞き取れませんでした。その意味では、仙台の人たちは言葉があまり訛ってないなぁと思います。

よろしかったですか?


方言で思い出したのですが、こちら(仙台)に来てから気になることがあります。たとえば、とあるハンバーガーショップに行って「○○セットください。」と注文したとします。すると店員さんが「おつくりするのに××分ほどかかりますがよろしかったですか?」と尋ねてきます。まだこちらは何も言ってないのに対して「よろしかったですか?」と聞かれると戸惑ってしまうのは私だけでしょうか?東京にいたときも、たまにこういうことがありましたが、仙台に来てからその頻度が有意に多いです。この例だけではなく、いたる店でこのような敬語(?)にでくわすので、これは方言かと感じるようになりました。(^^; 実際のところ、どうなんでしょう。


  • 「よろしかったですか?」は、かなり気になりますね。現在のこと(過去のことでないこと)を言う場合、日本語としては「よろしいですか?」が正しいと思います(^-^)。 - tomo (2005年05月10日 00時21分49秒)
  • 英語の丁寧形 I would like to 〜 みたいに、過去形にすると丁寧なのかなぁと少し考えたりもしましたが・・(^^; - CO (2005年05月10日 12時02分04秒)
  • いや、英語でもこの場合は "Was everything OK?" とは言いませんし。(^^; おそらく仙台では接客業に携わる人だけ時間軸が未来にあるのでしょう。 - FBI (2005年05月10日 17時56分43秒)
  • これは仙台だけで聞かれる表現ではなく、東京でももちろん聞きました。ただ、仙台ではその頻度が多いと思うのですよ。この現象の発信地が仙台に近いのかもしれません。(^^; - CO (2005年05月10日 22時00分39秒)
  • むむ - HM (2005年05月14日 01時02分13秒)
  • 確かにこれはよく聞きますね。私も would のように丁寧な表現が何故か過去形になる現象かと思ってました。方言なのかこれは... (^^; - HM (2005年05月14日 01時03分12秒)
お名前: コメント:

2005-5-6

  家に一日中いた日@実家


今日は一日中、家にいました。思い出してみると、一日中ずっと家にいた(休んだ)のは1ヶ月ぶりです。仙台に行ってから、毎日なにかしら用事があって出かけていました。95%は大学に行ってたと思います。

母の日


やっぱり実家は楽だなぁと思います。洗濯もゴミ出しも食事も心配いらないですから。母に感謝です。先日はマンガと本と植物を捨てられたことでかなり厳しく抗議しました。が、やはり感謝しなければならないと思います。母の日に何か贈ろうかな。マンガと本と植物を捨てたことは許しませんが・・(´- `)フッ

被害額


そういえば、捨てられたマンガと本の被害額を計算してみました。しっかり記憶にあるものしか計算していないので下限値です。その値は \157,660 でした。恐らく、実被害額は2〜3倍にのぼります。計算してみて、改めて被害の大きさに気づいたのでした。(--;


  • 母の日な今日は、母に花束をプレゼントしました★ - ひよこさくら。 (2005年05月08日 20時36分17秒)
  • 花束は恥ずらかしいので渡せません。(--; - CO (2005年05月09日 20時48分11秒)
お名前: コメント:

2005-5-5

  コドモノ日


コドモノ日、ちょっと読み間違えるとコモドノ日。そういえば、世界最大の大トカゲはコモドドラゴンという名がついていました。全長2mを超えるトカゲで、肉食、トカゲから水牛(!)までなんでも食べるそうです。Σ( ̄□ ̄ ; 最近のコモドは恐ろしいですね。いや、コドモは恐ろしくないと思いますが。

http://big_game.at.infoseek.co.jp/monitor/komodo.html


お名前: コメント:

2005-5-4

  @JAPAN


ということで、日本に戻ってきました。帰りの飛行機もJALでした。飛行機に乗って外を眺めていると、雲が層をつくっているのがとても良くわかります。なんであんなにきれいに層になるのか不思議です。気象についてもちょっと勉強してみたくなりました。そういえば買ったまま読んでなかった「一般気象学」があったなぁ・・



お名前: コメント:

2005-5-3

  キラウェア


観測がキャンセルになり、明日、帰国することになりました。(^^;
とりあえず8日頃までは東京に居ようかと思ってます。

で、今日は観測もないので、午後からキラウェア火山地帯に行ってまいりました。ハワイ島は火山島で、いまも活発な火山活動が続いています。水蒸気が吹き出ている場所なんかがあるのですが、これは別に日本でも温泉街に行けば見られる風景なのでそれほど珍しいとは思いませんでした。しかしマグマが直接に見られる風景は面白かったです。私は遠くから眺めただけなのですが、こんど来たときはぜひ近くから眺めてみたいものです。

写真に収めたかったのですが、デジカメではうまく撮影できませんでした。残念 (/□≦、)


  • 今度、学会のお供でハワイへ行くかも知れないので、その時に火山の様子なども見てきたいと思います。 - ひよこさくら。 (2005年05月03日 22時47分16秒)
  • キラウェアは夕方から日没までねばると、山の裾に溶岩の流れが見えます。昼間に行っても、湯気が上がっているのが見えるだけ、草津温泉と変わらないです。 (^^; もっとも、昼間でも溶岩のすぐそばまで行けば見えるでしょうね。キラウェアの公園はとっても広くて、面白かったですよ。楽しんできてください(学会を) (*゜▽゜)ノ- CO (2005年05月05日 11時48分08秒)
  • 学会を楽しめるだけの語学力(英語)を身に付けることが急務な私です>< - ひよこさくら。 (2005年05月06日 06時55分45秒)
  • 英語は私もやばいですΣ( ̄□ ̄; - CO (2005年05月06日 12時00分13秒)
お名前: コメント:

2005-5-2

  故障


@HAWAII


ハワイに到着しました。

んで、ハワイ島にある「国立天文台ハワイ観測所」にやってまいりました。


そこで、次のようなことが伝えられました。
「観測装置である FOCAS が故障のため、観測はキャンセル」
Σ(゜口゜;

な、何しに来たんだ〜 Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

ホテル


観測がキャンセルになったので、山には登りません。やることもないし帰ろうということになったのですが、G.W. の時期だけに、帰りのチケットが取れるかどうか。とりあえず山麓のホテルに滞在することになりました。

ホテルは海に面したところにあり、リゾート地です。一人で二人分の部屋に泊まっています。窓から見える風景を写真に収めました。


ハワイから見える星空はやっぱりきれいです。が、こっちの方の星座をあまり知らないので少し眺めてから寝ました〜。


  • ホテルの窓からも 綺麗な景色が見られてイイですね☆ 故障とは…がががん〜mm。ですね・・・。 - yo- (2005年05月03日 23時13分50秒)
お名前: コメント:

2005-5-1

  JAL


JAL


JAL076便 HONOLULU 行き


これでハワイに飛びました。前回は NorthWest航空だったのですが、JALのほうがサービス良いなぁと感じました。


お名前: コメント:

最終更新時間:2005年07月23日 17時08分07秒