トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2005-06


2005-6-29

  多忙中


メモ


あとで印刷しようっと。

Basics of Radio Astronomy

デスクトップ検索


なんとなく便利そうなのでインストールしてみました。便利だったらまた報告します。ちなみに、なんとなく google のデスクトップ検索をチョイスしました。

googleデスクトップ検索


お名前: コメント:

2005-6-28

  I'm busy.


観測を控えてちょっとお手伝いしたり、ゼミのプレゼン準備をしたり、銀河進化のモデル計算ソフトをいじったりと忙しいです。(ioi)

仕事とはやればやるほど増えていくものなり。


お名前: コメント:

2005-6-26

  GALAXEV


SED


今日はなんちゅうか、専門的なことやってました。中身を書く元気を既に使い果たしたので、絵だけ貼っておきます。(--;



  • こんにちは(^^)以前から「大学への物理」や「物理のかぎしっぽ」などでCOさんのことは知っていたのですが、なかなか挨拶の機会が・・・(^^;)もしよろしかったら、HPをリンクさせてもらっていいですか? - アシマシラ (2005年06月27日 22時46分40秒)
  • ども、こんにちは m(_ _)m ぜひリンクしてください。こちらからも張らせていただきます (^^) - CO (2005年06月27日 23時21分19秒)
  • ありがとうございますm(__)m僕のはただの日記みたいなんであんまし面白くないですが(^^;)パソコンに慣れて、時間ができたら自分のHPを作ってみたいです(^^) - アシマシラ (2005年06月27日 23時51分36秒)
お名前: コメント:

2005-6-25

  ミュージックバトン?


こどもおとな計画 の ひよこさくら さんから、ミュージックバトンなるものがまわってきました。

このバトンでやるべきコトは下記の5つだそうです。

  1. コンピュータに入っている音楽ファイルの容量は?
  2. 今聴いている曲は?
  3. 最後に買ったCDは?
  4. よく聴く、または特別な思い入れのある曲を5曲あげて?
  5. で、バトンを渡すヒトを5人選んで?

では順にいってみます。

1. コンピュータに入っている音楽ファイルの容量は?


18155.95 MB ≒ 18 GB です。(※ ファイル交換ソフトは使用しておりません。)

2. 今聴いている曲は?


いま現在これを書きながら聴いているのは

鬼束ちひろ/Sugar High の Castle imitation です。

3. 最後に買ったCDは?


最後に自分で買った CD は・・・なんだったかな。たぶんこれ。

Bank Band/沿志奏逢 です。


4. よく聴く、または特別な思い入れのある曲を5曲あげて?


んー・・・特定の曲を聴く「曲聴き」じゃなくて「アルバム聴き」をする人間なので、アルバムを紹介させていただきます。順序は適当で、特に意味はありません。

The Great Escape
JUDY AND MARY のベスト盤です。軽快な曲が多くて好きです。

Atomic Heart
Mr.Children のアルバムです。確か、中学のときくらいから聴いてる・・。「雨のち晴れ」とか好きです。

月天心
一青窈 のアルバムです。独特の良い雰囲気を持ってますよね

シフクノオト
またまた Mr.Children です。このアルバムでは Any とか PADDLE とか好きですね〜

insomnia
鬼束ちひろ の 1st アルバムです。なかなか強烈な印象の歌が多かったです。彼女、最近どうしているんでしょう??

もう終わり?(゚∇゚ ;)エッ!?

5曲じゃ足りませんなぁ。まぁ、ぜんぶ紹介しだすとキリがないので打ち切ります。椎名林檎とか川本真琴も良く聴きます〜 (*゚▽゚)ノ

あっ、尾崎豊を入れ忘れてた・・=( ̄□ ̄;)⇒ かなり好きでした。


5. で、バトンを渡すヒトを5人選んで?


5人も渡す人いないですし、バトンはそもそも分割可能なのかとか、チェーンメールに類似しないかとか浮かんできてますので、「これ面白いな」と思ったかた、バトンを拾ってください。拾って下さった方はコメントにでも書いてくださると助かります。m(__)m

| | | ← 3 本のバトン

誰か拾ってください ヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!!

バトンの行き先
崎間さん,
くーさん,


  • うわぁ〜ありがとぉございます♪ - ひよこさくら。 (2005年06月26日 03時53分03秒)
  • 一本もらってきますっ! - 崎間 (2005年06月27日 00時34分52秒)
  • ありがとうございます(*゚▽゚)ノ のちほど該当ページにリンクをはらせていただきます m(__)m - CO (2005年06月27日 02時28分10秒)
  • 私も一本ひろってきま〜す - くーさん (2005年06月27日 15時30分03秒)
  • ども〜、楽しみにしております〜 (^-^) - CO (2005年06月27日 22時06分28秒)
  • 日記に書きました. http://www12.plala.or.jp/ksp/day/day2005-06.html#music に固定ページを置いておきます! - 崎間 (2005年06月28日 01時23分13秒)
お名前: コメント:

2005-6-23

  アインシュタイン...


相対性理論 THE MOVIE


えと、「アインシュタインガール」なる映画が7月から公開されるようです。サイトのトップには「特殊相対性理論を題材とした愛と感動のファンタジー作品」とあります。ストーリーを見ると...

ふつうのタイムスリップ SF とどう違うんだ〜」 Σ(゚д゚lll)ガーン

と思ってしまいます。今年が特殊相対論発表の「奇跡の年」から100年だから、無理矢理作ってみたのでしょうか?また相対論を勘違いした人が量産されるのでしょうか・・

ん〜、ある意味見てみたいですが、時間とお金をかけて見る気は今のところしません。(--;


  • 突然ですが、ミュージックバトンをCOさんにお渡ししたいので、宜しくお願い致します♪詳しくは私のブログに書いてあります〜★ - ひよこさくら。 (2005年06月26日 01時02分26秒)
  • ん??りょ、了解しました。 - CO (2005年06月26日 02時58分27秒)
お名前: コメント:

2005-6-22

  インセクツ



大学の場所が山の上なだけに、昆虫が大量に分布しています。今日、山を登っているときに、自分の親指の大きさはあるんじゃないかと思うくらいの蜂(っぽい虫)を見ました。あれが蜂だとして、刺されることを想像したら少しぞっとしました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

夏が近くなってきたので部屋も暑くなります。窓を開けるわけですが、網戸がありません。したがって夜などは虫が侵入してきてぶ〜んぶ〜んといっています。殺生しても殺生してもわいてくるので、無駄な殺生はしません。


お名前: コメント:

2005-6-21

  採点と思考と


こればっか


今日は昼間に起きて(最近こればっか)、時間ギリギリに学校に向かい(最近こればっか)、研究室のミーティングに出て(最近こればっか)、その後はレポートの採点(最近こればっか)していました。

「最近こればっか」が多いですが、同じような日々を送っているということなんですかねぇ(--;

位相速度


あと、今日は位相速度について考えてました。バネで結合された振り子の系を考えると、長波長側で位相速度が光速を超えてしまいます。これは相対論を破るのか?という問題です。位相自体は質量をもつモノではないですし、なにかエネルギーを伝えるわけでも、情報を伝えるわけでもないです。位相速度が光速を超えていても相対論を破るわけではない、というのが結論なんですが、上の説明ではなんとなく腑に落ちないので色々と考えていました。ん〜。


お名前: コメント:

2005-6-20

  目覚まし


起こし時計


今日は13時半からの談話会で指導教官がお話をされる日です。なので昨日寝る前に余裕をもって11時に目覚ましをかけて眠りました。今日、目覚ましはきちんと11時に私の目を覚ましてくれました。ただし、目覚まし時計はあくまで目を覚ます道具であって私を起こす道具ではありませんでした。したがって私は再び眠りに落ちてしまい、次に目が覚めたのは12時半過ぎ・・Σ(゚д゚lll)ガーン

結局、朝(?)御飯を食べずに急いで学校に向けて出発しました。間に合いましたよ、ええ。

世に必要とされるのは「目覚まし時計」ではなくて「起こし時計」ではないか、「起こし時計」を発明したらいいなぁと思いました。起こされてもまた寝てしまう気もしますが・・ (--;


  • 世の中には、設定した時間になると__→_/という動きをして体が起こされ(寝ている状態から座っている状態になり)、目が覚める(覚めやすい)というベッドがあるらしいです。でも、寝ている間に上下に180度回転してしまったら、足の方が持ち上がることになります(-_-;)。 - tomo (2005年06月21日 01時47分22秒)
  • すみません、絵が変でした(汗)。__→_/です。 - tomo (2005年06月21日 01時48分14秒)
  • どうしても下線がつながってしまうようです・・・(なぜ)。__ → _/リベンジ(謎)。 - tomo (2005年06月21日 01時49分05秒)
  • ぅゎ・・・。すいません、荒らしみたいになってしまいました。 - tomo (2005年06月21日 01時49分33秒)
  • なるほど、そういうベッドが既にあるんですね。座っている状態になってきたら、狭い面積で頑張って寝てそうな気もします・・(--; - CO (2005年06月21日 03時34分08秒)
  • 同種のベッドで、時間になったら腰の部分が持ち上がり(こうなる/\)、仰向けに寝ていた場合えびぞりになるものもあるようです。苦しくて絶対起きるとか。 - NT (2005年06月21日 12時18分37秒)
  • なるほど・・ これ をどこに置くかによるのかな。 - CO (2005年06月21日 12時41分30秒)
お名前: コメント:

2005-6-19

  昼夜逆転


6月の仙台ブルース


家に帰ってきて、寝る。夕方17時くらいに起きる。プレゼン資料つくって、採点レポートの問題解いて、また寝る。そんな休日でした。(--;

父の日


( ゚д゚)ハッ! ごめんよ、父さん ( ´-`)


お名前: コメント:

2005-6-18

  マンガ喫茶24時


外から見た東京


所用で東京に戻りました。ふだん東京で生活していたときには気づかなかったんですが、やっぱり人が多いです。あとは仙台に比べて蒸し暑いです。電車による交通網が発達しています。戻りたいです・・ (--;

# 仙台も良い街ですよ、もちろん。

バッテリーが命?


新幹線の中でバイトをしようと思いノートPCを持参しました。私の(正確には大学で支給された)ノートPCは Let's note の最新機種 なんですが、バッテリーが12時間持ちます。それまで使っていたノートPCはバッテリーが2時間ちょっとしかもたなかったので、本当の意味で「モバイル」する気にはなれませんでした。必ずコンセントのある場所で使用してました。しかしバッテリーが12時間もつとなると、安心して使うことができますね。空き時間にちょっと作業したりできるのが嬉しいです。(*゚▽゚)ノ

余談ですが、この Let's note は Pentium M, RAM 1GB で、自宅のメインマシンよりかなり高性能だったりします。 (--;

USBメモリキー


ついでにPCの話題をもう一つ。USBメモリキーを最近使うようになったんですが、なかなか便利です。容量 1GB のものを使っています。便利なのですがいくつか不安要素があります。

  • 落としたら(紛失したら)やばい
  • (見た目)データがすぐ消えそう
  • バックアップ取るのが面倒

などなど。容量の大きいものを使っていると、落とした/消えた ときにダメージが大きそうですね〜。バックアップを頻繁にとるようにすれば良いのですがそれも面倒・・。ん〜。


お名前: コメント:

2005-6-17

  ウヰスキー


SAKE


毎晩 1本のビール(注:発泡酒)を楽しみにしているのですが、ここのところビール一缶ではなんとなく足りず、つい二缶目を飲んでしまいます。しかしこれでは予定していた額の二倍かかることになります。それは遺憾。なので、ビールを二缶飲むかわりに、ビール + なにか という図式を思い浮かべました。で、なにか として「ウィスキー」を選択しました。単純にアルコール度数が高いからです。かつてウィスキーでひどい目に遭ったことがあって、それから自らに禁じていたのですが、その封印が解かれました。ここから伝説が始まる・・・(?

余談ですが COSMOS会議のとき外国人に、日本酒は「SAKE(サケ)」で通じました。( ̄- ̄)フーン

M$ Office


さいきん色々と他の人からファイルを受け取ることが多いのですが、だいたいの場合、MS Office の Power Point 形式だったり Word 形式だったりします。MS Office Suite はかなり高価なので貧乏学生(私)には買えません。(なのに何故みんな持っている・・?)

みんな、 OpenOffice 使いましょうよ・・

注) OpenOffice.org は無料で使用できるオフィススイートです。(*゚▽゚)ノ


  • あ、ウイスキーやめてたんだ…。とにかく、祝! 解禁!? - くーさん (2005年06月18日 02時44分34秒)
  • また野辺山で・・・いつかね! - CO (2005年06月18日 04時46分52秒)
お名前: コメント:

2005-6-16

  IRAF


IRAF


これから可視光屋さんになる予定なので、IRAFをお勉強し始めました。とりあえず今度の観測のときに Quick Look くらいはできるようにと、スペクトルを見るお勉強。

メモ :

spectroscopy-intro.pdf(0)





  • こちらNeutron屋は明日から原研に行ってきます。ここ数ヶ月原子炉が何度も緊急停止してるのでちょっと心配です(--; - NT (2005年06月16日 20時05分06秒)
  • それは観測屋が晴れてくれと願うのと同じ気持ちでしょうか。(^^; - CO (2005年06月16日 20時42分25秒)
  • そうだと思います(^^;。原研の場合復旧してもお役所のゴーサインが出るまでダメという場合もあるので苛立たしいですねぇ。。。 - NT (2005年06月16日 23時46分37秒)
  • なるほど、そういう事情があるんですね〜、へぇ〜。(_ _ )(- - ) - CO (2005年06月17日 00時19分27秒)
  • 原子炉止まりました。。。あと丸2日あったのに。・゚(゚ノT-T)ノ - NT (2005年06月20日 08時17分06秒)
  • あ、やっぱりNT氏のときでしたか・・ご愁傷様です (-人-) - CO (2005年06月20日 12時15分24秒)
お名前: コメント:

2005-6-15

  疲れた〜


プレゼンの準備で1時間半くらいしか睡眠できなかったです。したがって眠いっす。(´0`)ふぁ〜
やっぱり発表当日になってプレゼンテーションを作り始めるのは止めた方が良いと思います (--;

誰がために金は成る


ところで私はここ数年、メインバンクとしてM井S友銀行を使っています。しかし仙台では七○七銀行という銀行が幅をきかせていて、私の住んでいる場所の近くにM井S友はありません。そのせいで現金をおろしに行くのは非常に面倒です。んで、面倒だと行かない。ゆえにいま財布の中身は 28 円しかありません。(--;

java html


http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/15/029.html


お名前: コメント:

2005-6-14

  ゼミプレゼン & レポ採点中


いま忙しいっす。

落書き


落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台

別に知力の低下を反映しているんだとは思いませんが・・・。そんなに落書きって見かけないけどなぁ〜

gui4j


ちょっと注目。(Java です)



お名前: コメント:

2005-6-12

  暑いっす


部屋気温


いま15:30くらいなのですが、部屋の気温が29℃くらいです。暑いですねぇ。


こんな中、レポートの問題を解いていると怠くなってきます。これなら学校行って、院生部屋のクーラーがんがんに効かせてたほうが快適かも・・・。いや、家にもクーラーあるんですけど電気代がね・・(--;


お名前: コメント:

2005-6-11

  ダメ人間


性格診断


エゴグラムの性格診断をやってみました。結果はこのようになりました。

性格は

面白くも可笑しくも無い人間の典型的なタイプです。謹厳実直、慇懃無礼、の見本の様な所が有ります。社会秩序に忠実で責任感が強く、状況を判断する能力もずば抜けていますが、ユーモア性などは、爪の垢ほども無く、自分の是れと信じたものに対しては、周囲の人々の思惑を殆ど無視して実行に移します。無表情な頑固さの持ち主と云う事が出来ます。


だそうです。(--;

対人関係は

年齢に関らず、感情の老化現象が著しいのです。無感動で頑固であると云う点は、老人に多い精神構造だからです。この点に留意して、新しい人付き合い元年を目指して下さい。


だそうです。(--;;

なんか、性格診断にコケにされた気分です。ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

レターナビ


手紙の書き方を検索してたら、レターなびなるものを発見しました。ここは「手紙の書き方」どころでなく、必要事項を入力すると手紙そのものも作ってくれるようです。(--;

まぁそんな機能はどうでも良いのですが、豆知識とか英文レターの書き方とかは役立ちそうです。 :)


  • 私もやってみました♪結果はブログへ。 - ひよこさくら。 (2005年06月12日 18時59分30秒)
  • 少なくとも私よりは良い結果でしたね(*゚▽゚)ノ ・・・ ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ - CO (2005年06月13日 00時06分27秒)
  • …落ち込まないでくださいっ>< - ひよこさくら。 (2005年06月13日 01時38分32秒)
  • 落ち込みません、勝つまでは(?) こういうのは楽しむためにやってるんですからね (^^) - CO (2005年06月13日 02時10分22秒)
お名前: コメント:

2005-6-10

  セレブ


セレブ??


前々から、ず〜〜〜〜っと疑問に思っていたのですが調べるのを怠っていたものがあります。それは「セレブ」という言葉の意味です。電車の中吊り広告とか、雑誌の表紙とか、至る所でこの言葉が踊っていますが私には意味がまったくわかりませんでした。世の人たちは「セレブ」という言葉の意味を当然知っているのですよね?(*゚▽゚)ノ

Yahoo! の日本語辞書で「セレブ」を検索すると最初に出てくるのは・・

セレブロシド 4 [cerebroside]
大脳白質に多量に含まれる糖脂質。髄鞘(ずいしよう)を構成する重要な脂質で、抗原活性をもつ。ガラクトセレブロシド。


・・・。
少なくともこれの略でないことは私にも分かります。
なので google で「セレブ」を検索してみました。するとこのようなページを見つけました。


セレブ
セレブとは、名士。有名人。女性誌などでは、美しく優雅で知的な女性を意味することも多い。

だそうで、もともとは「celebrity(セレブリティ)」の略だそうです。

知ってましたよね?d(゚ー゚*)ネッ!


お名前: コメント:

2005-6-9

  Fランク


テレビ


学食にM1でご飯を食べに行ったりしたときにテレビ番組の話題になることがあります。しかし私は家にテレビがないので最近の番組のことは全く知りません。テレビって1ヶ月に一回くらいしか見たい番組やってないんですよね..

取材


明日は私が所属するT研に、某テレビ局が取材にくるようです。5月末の京都 COSMOS 会議に取材に来ていた人たちです。どうやら9月頃に特集をやるらしいです。んー、テレビかぁ。

Fって・・


olo氏のblog恋愛診断 なるものが紹介されていたのでやってみました。

結果、

COさんの恋愛はFランクです。(A〜Hランク)

現在COさんのことが好きな人は3人います。

COさんが今までに泣かせてきた女性は11人です。

COさんはあと2回恋をすることが出来ます。


だそうです。Fランクと書かれていましたが、どんな意味でしょうか。(--;
olo氏は Gランクだったようですが・・。

で、結果のページの一番下に気になる文章がありました。

誰でも鑑定・占いが作れるよ!GO!

これって、誰かが特に根拠無く作ったものだったんですかね。。Σ(゚口゚;




  • 同じくFでした。「経済力:-3」って…。なんか経済力の無さを指摘されてばかりのような気がします(^^; - NT (2005年06月10日 00時54分08秒)
  • 学究の徒だもの・・ 。・゜(゜ノT-T)ノ - CO (2005年06月10日 05時00分47秒)
お名前: コメント:

2005-6-8

  眠い・・


ゼミ


今日から M1ゼミが始まりました。今年は研究室にB4が一人も入ってこなかったので M1 の二人で代わる代わる発表の順番が回ってきます。おおざっぱに言えば二週に一回です。今日が発表の日だったのですが、準備を始めたのが昨日。(--; さらにプレゼンテーションのファイルを作り始めたのは今日でした。(死

結局、朝5時に寝て7時に起きて、頑張ってつくりましたが途中までで終わりました。Σ(・ェ・`;)

サッカー


今日はサッカーの北朝鮮戦があるらしいですね。さっき学食に行ったらスクリーンを出してみんなで見ようという企画をやっていました。まぁ学食で見る気はしないし、家にテレビもないので、明日のネットニュースで結果を知ることになります。


  • 私が大学で入っている研究室は修士もB4もいない状態で、B3と私だけ…先行き不安です>< - ひよこさくら。 (2005年06月09日 15時43分49秒)
  • まあ人数が少ない方が鍛えられて良いと思います。(^^; でも修士もB4もいないというのはつらいですね。ってか学部2年で研究室に入るんですね〜 - CO (2005年06月09日 17時05分27秒)
  • うちの大学は本来B4から配属ですが、教官と懇意になればいつからでも入れるようです。 - ひよこさくら。 (2005年06月09日 17時48分40秒)
  • なるほど〜。大学に居場所があるといいですよね〜 - CO (2005年06月09日 20時39分26秒)
  • 荷物なども置けちゃいますしね♪ - ひよこさくら。 (2005年06月10日 03時15分26秒)
お名前: コメント:

2005-6-7

  うらない


終わった〜


現在、午前7時。やっと採点がおわりました。ここまで辛くなった現況は、日曜日にマンガ喫茶に行ってしまったから・・・゚・(つД`)・゚・

Yahoo!占い


えっと、Yahoo! 占いによると今日の運勢は・・

「今日は思いもよらない人からの便りが届きそうです。もしかすると、あなたの初恋の相手からの手紙かもしれません。また、突然ラブレターを渡され戸惑ってしまうこともあるでしょう。いずれにしても、積極的に受止めて問題ありません。なお何事に対しても思慮深さが要求されます。仕事面では、今日一日のスケジュールを朝一番で確認するといいでしょう。予定は変更しないことがポイントです。」

だそうです。

えっと今日はこのあと帰って寝て、起きたらひたすら本を読んでプレゼン作りやるんです・・。しかも予定は変更しないことがポイントですか。「積極的に受け止めて問題ない。」けれど「何事に対しても思慮深さが要求される。」ですか。( ´_ゝ`)フーン

Yahoo! は占いも天気予報もあてになりません。(--;

めだまやき


午前8時過ぎ、家に帰ってきました。朝ご飯を食べるべく目玉焼きを作成しました。目玉焼きの作成もだいぶコツをつかんできましたよ!

  • フライパンを十分に熱する
  • フタをして蒸らす

これを守れば、なかなか良い目玉焼きができるようになりました。ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

んじゃ、寝ます。( --)zzz

アレ


占いによると今日は思いもよらない便りが来るそうですが、午後、家にいるとドアホンのベルがなりました。確かに思いもよらない人が来ました。全国の至る所にある出版カルト系宗教団体です。(--; 名前は書けませんが例のアレです。

「私は科学を信じてますので。」と言ったら、向こうも演説を始めました。少し反論しながら話を聞いてあげたのですが、ドアホンは一定時間たつと切れる仕様のようで、話途中で切れました。もう一度ベルを鳴らしてくるかと思って待ってみたのですが、二度と鳴らしてくることはありませんでした。話途中で切られることなんかしょっちゅうなんでしょうね。

まだ若い感じのする声の人でしたが、あんな宗教にはまってしまってかわいそうに・・┌|゚□゚;|┐ガーン!!


  • 私のブログがリンクされてたので初コメントしてみました。また来てね〜★(あきなこきなこ) - あきにゃん (2005年06月08日 18時42分08秒)
  • どうも、また行きます〜ヽ(´ー`)ノ - CO (2005年06月08日 20時04分00秒)
お名前: コメント:

2005-6-6

  地獄の3日間


パソコン死す(?)


朝、起きてからデスクトップパソコンを起動しました。すると何故か起動途中でストップしてしまいます。何回も再起動をかけたのですが、ログイン画面までたどり着くことができません。( p_q)

残念ながらパソコンにかまっている時間はないので、新しいものを購入しようかと本気で考えました。ノートPCで DELL のパソコンの構成を考えながら、デスクトップの方の不具合原因を探りました。

結局、原因はだいぶ前に \980 で買った USB2.0 のカード。相性が悪かったみたいです。安物買いのなんとやらでした。(--;

ちなみに直らなかったら買おうと思っていたPCは、Pentium4 2.8GHz HT, 1GB RAM, 160GB HDD, Windows XP Pro で \86,000 程度でした。うーん、買い換えたいっす・・(--;

カレー焼きそば..


夕方頃、おなかが空いたので生協におやつを買いに行きました。今日のおやつは


「カレー焼きそば」です。でも、カレーでも焼きそばでもなく、パンです。パンの中に細切れになったカレー味の麺が入っていました。ふつうにカレーパンと焼きそばパンのほうが美味しいと思います。(--;

再ハワイ(?)


7/5(Tue.) 〜 7/9(Sat.) に再ハワイっぽくなってきました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

泊まり


レポートの採点とゼミの発表が重なっているため、今週前半は「死の三日間」です。とりあえず今日中にレポートの採点を片づけるために、今日は徹夜で採点。明日は必死でゼミの本を読んでプレゼン作り(一日でできるのか!?)。

なんか、この調子だと毎週1日は泊まってそうだ・・。(´・ω・`)


お名前: コメント:

2005-6-5

  魔力


N700i


iアプリのテストに必要な、700i系の端末を買うために仙台駅前のヨドバシに行ってきました。N700i が新規だと週末特価で \6,070 でした。しかし私の場合は「買い増し」にあたるので \29,710 でした。。(´・ェ・`) あとで会社からお金が出るんですが、なんか悔しいです。

ちなみに N系列はパソコンでいうトラックポイントがついていて面白いです。

マンガ喫茶の魔力


ところで N700i を購入する際に、手続きのために1時間ほど待たされることになりました。近くにマンガ喫茶があるので、そこで暇を潰すことにしました。ところが、シリーズもののマンガを読み始めてしまい、1時間どころじゃなく5時間も滞在してしまいました。今日はやることたくさんあったのに・・Σ(゚д゚lll)ガーン


お名前: コメント:

2005-6-4

  こもり


今日は一日中を家の中で過ごしました。しかも起きている時間の95%はパソコンしていた気がします。□_ヾ(・_・ )

Premature end of script headers


いくつかプログラムを作っていました。
cgi プログラムを作っていたのですが、それを設置してもうまく動かない。ログを見ると Premature end of script headers: の文字。google で検索して一番にひっかかったサイトを見て調整してみましたがなおりません。

結局、上のサイトに書いてあるような問題ではなく、ディレクトリのパーミッション設定が間違っていたという超単純ミスでした。ちょっと特殊な設定していて、パーミッションに厳しくなっているサーバだというのはありますが..
しかしエラーメッセージ Premature end of script headers は全く的はずれなメッセージだったと思います。(--;


お名前: コメント:

2005-6-3

  痛い


ルイージ


今日も帰りは23時過ぎです。外に出ると雨が降っていました。雨の中の下山は憂鬱です。(/_<。)
それでも下山し、自転車置き場までたどり着きました。雨の日は傘をさしながらの走行になります。
傘をさしながら坂道を走っていると、前方に人が見えました。けっこう接近していたのでスピードを落とすために緩めにブレーキをかけました。すると雨で路面のμが低かったためか後輪がスリップしてこけました。( ̄□ ̄ || 〒 || ルイージでBダッシュをして止まれなかったときのことを思いだします。坂道なのでけっこう滑ってしまい、上着に甚大な被害が生じました。ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

今日は帰ってからもいろいろやろうと思っていたのですが、この事故により全てのやる気を削がれました。(--;

もう寝るっす〜 ( -.-) =зフウー



  • あわゎ…お疲れ様でした>< - ひよこさくら。 (2005年06月04日 02時55分03秒)
  • そもそも下り坂で前輪にもブレーキをかけていたっぽいのが間違いですね。(--; - CO (2005年06月04日 11時30分16秒)
お名前: コメント:

2005-6-2

  ネット開通ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


やっと


本日、やっとネットが開通しました。いやぁ長かったです、ここまでの道のりは。

モデムにルータ機能もついているものと思っていたのですが、説明書によるとルータ機能はついていないようなので、仙台駅前のヨドバシに行ってルータを購入してきました。5000円くらいのルータを購入しました〜。

で、開通したらまずやることは「速度計測」でしょう。やってみたんですが、結果は思ったほど良くなかったです。約6Mbpsでした。ADSLと変わらないや・・( ┰_┰) シクシク

700i


ところで iアプリを 700i シリーズに対応させるに当たって、実機試験で 700i の端末が必要です。ヨドバシに行ったついでに端末の視察をしてきました。新規契約だと 15,000円くらいで購入できるようですが、私はすでに1台FOMAを持っているので「買い増し」という部類に入るようです。で、買い増しでの価格を聞いてみると 30,000円以上します。( ̄□ ̄;
これだったら、家族の名前を使って新規購入した方が安く上がりそうです。

45点


olo氏のブログあなたの人生採点します Ver.2が紹介されていたのでやってみました。


COさんの人生は 45点 です。ランクは D です。(最高:A〜最低:E)

偏差値は 40.8 日本人の中で 1億262万4860位 です。

  • 体 E
    • あなたは相当不健康です。昔から運動音痴のレッテルを貼られて生きてきました。にもかかわらず今まで努力をしなかったので、今では息を吸うのと歩くのがやっとでしょう。5メートル走ったら息が切れます。このままでは心臓を動かす力さえ無くなってしまうかもしれません。早急にこの状態を改善しないと大変な事になります。とりあえず、腕立て伏せ2回くらいから始めましょう。

  • お金 E
    • 残念ながら、日本人の約92.5%以上の人があなたより多くの収入を得ています。かなり貧乏です。その日の暮らしにも困っていることでしょう。インターネットなんかやっている場合ではありません。インターネットをやるお金があるのなら、明日の食べ物を買ったほうが賢明です。あるいは、今すぐパソコンを質入れしましょう。


... ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ


  • 私も判定してみました。62点Bランク。運がEランクでした… - ひよこさくら。 (2005年06月03日 18時59分44秒)
  • なかなか良い人生を送っているらしいですね (^^; - CO (2005年06月03日 21時14分43秒)
  • 判定してみました。47点でした。「体」「お金」の項目はCO氏と全くいっしょでした。で、全体のランクは…Cでした…。このあたりにboundaryがあるようです。まぁ言われていることはほとんど変わらんですが(^^; - NT (2005年06月05日 12時22分19秒)
  • 46点の人もCだったので、45と46のあいだで quantum jump するようです。 - CO (2005年06月05日 13時09分20秒)
お名前: コメント:

2005-6-1

  バイト


レポート採点


今日の午前中はレポートの採点にかかりっきりでした。15時くらいまでレポートの採点をして、やっと終わりました。(--;

バイト


レポートの採点が終わったあとは、バイトの作業を進めていました。形はできあがってきたのですが、まだ 90x シリーズにしか対応していません。70x シリーズに対応するためにはアプリサイズのダイエットをしなければならないので、その作業フェイズに移行しました。現在 70kB近くあるアプリサイズを 30kBにまで減らす・・・。できるのかなぁ (´・ω・`)


お名前: コメント:

最終更新時間:2005年07月23日 17時08分48秒