トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2005-07


2005-7-31

  風船


小説二冊


小説を二冊読みました。両方とも村山由佳さんの小説です。一冊は「夜明けまで1マイル」というもの。


もう一冊は「天使の卵」というものです。


作者の他の本を読んで「基本的にハッピーエンドになるんだろうなぁ」と思っていたら、その逆でした。(--; 読後、いろいろ考えちゃいますね。



pimageプラグインは存在しません。


  • ハッピーエンドでない物を見た後は,悲しさが爆発してしまうことが多々あります… - ひよこさくら。 (2005年08月01日 02時23分11秒)
  • 感性豊かですね、ひよこさくら。さんはどんな小説を読むのでしょうヽ(=´▽`=)ノ - CO (2005年08月01日 11時26分58秒)
  • 小説をあまり読まないので(本自体は結構読みますが),1番最近に読んだのは「忘れ雪」という小説になります.それとは別に,京極夏彦とか好きです♪ - ひよこさくら。 (2005年08月01日 12時32分24秒)
  • 京極夏彦さん・・読んだことないです。検索してみたら、妖怪好き・・・?? - CO (2005年08月01日 20時09分26秒)
  • 妖怪が好きというよりも,主人公の変態具合がとても好きです(笑) - ひよこさくら。 (2005年08月01日 21時22分11秒)
  • なるほど、変態具合が好きだったんですか (^^; - CO (2005年08月01日 22時33分08秒)
  • …なんだか,私って変なヒトっぽくなってます??^^; - ひよこさくら。 (2005年08月01日 23時42分53秒)
  • 大丈夫ですよっ(*゚▽゚)ノ - CO (2005年08月02日 01時13分25秒)
  • 良かったです; - ひよこさくら。 (2005年08月02日 07時47分03秒)
お名前: コメント:

2005-7-29

  オープンキャンパス2日目


目覚ましを止める


今日は起きて目覚ましを止めた記憶があります。8:00くらいです。しかし起床したのはなぜか11:00過ぎでした (--; とりあえず急いで朝ご飯を食べてオープンキャンパスに向かいました。(集合時間は10:00くらい)

オープンキャンパスに来る高校生と話をしていると「ああ、自分も昔はこんなんだったなぁ。」と思います。大学院生っていうと何かすごいことをやっていそうで、頭が良さそうで、なんでも知っていそうで・・・


なってみれば分かる、大学院生・・・。Σ(・ェ・`;) 私の話を真剣に聞いてくださった高校生の皆さま、ありがとうございます。(TдT)

試験お疲れさまです。


学部生の方のブログなどを読んでいると、皆さん試験で大変そうです。(>_<)
大学院生も基本的には授業を受けて単位を取るわけですが、いま所属している大学院の場合、だいたいはレポートで単位が認定されます。レポートといっても難しいものではありません。さらにうれしい場合には、授業中に出席を取って「えーと、これに書いてくれれば単位出します。自分の研究を頑張ってね」みたいな感じです。(^^;

まぁ授業がそんなに大変でないぶん、研究室で課される課題やゼミは大変なんですが・・。それでも「単位」が保証されるというのはうれしいことだと思います。(^^)

学部生の皆さん、私も大変なときはありました。応援しております (* ^ー゚)

pimageプラグインは存在しません。


  • あ…ありがとうございます…っ>< - ひよこさくら。 (2005年07月29日 23時27分16秒)
  • 我らがTUSでは大学院改革なるものが進んでいるらしく、某S田先生が「『レポート出せばA』という時代は終わりましたから」と、高らかに宣言しておりました。(--;レポートにしても、「大問4題、一題25点」 - NT (2005年07月30日 02時12分24秒)
  • また途中でエンターしてしまいました。。。。まあ、そんな感じで、ただでさえ実験で忙しい夏に、余分に苦しめられております。 - NT (2005年07月30日 02時15分42秒)
  • 大学院改革ですか・・。基本的にはほとんどの科目で試験やるわけですか?Σ( ̄ロ ̄lll) - CO (2005年07月30日 06時57分17秒)
  • いや、いまんところ全部レポートです。↑ちょっと仰々しく書きすぎました(^^;。レポートは記述式のテスト問題みたいな感じです。それと修士卒業に必要な単位数が2だか4だか増えました。あと今年から、成績優秀者は奨学金返済を一部免除されるとか、アメとムチ方式で改革(?)は進んでいるようです。。。 - NT@原研 (2005年07月30日 15時48分45秒)
  • あぁ、やっぱりレポートですよね(^^; 奨学金を借りてない成績優秀者はどうなるんでしょうね?(・・? あと、大学院の成績ってどうやって決めるんでしょう・・ - CO (2005年07月31日 22時12分47秒)
お名前: コメント:

2005-7-28

  ニュートリノ


地球起源ニュートリノを捉えた!


えと、テレビも新聞も見ていないので全く知らなかったのですが、ひよこさくら。さんのブログで、大学にあるニュートリノ研究センターが地球起源のニュートリノを捉えたということが書かれていました。ちょうどオープンキャンパス中だし、ニュートリノ研究センターを見に行ってみました。


研究センターは物理A棟から歩いて1〜2分のところにあります。よく考えると(よく考えなくても)毎日その横を通って登校しているじゃないですか。(--;
素粒子やニュートリノの研究センターというとなんだか近代的な建物の中にありそうなイメージですが、実際は次の写真のような建物です。(横から撮影した図)


中は研究室だ〜という感じで色々な実験設備がありました。でも、それらの写真は取り忘れました。Σ(・ェ・`;)

かわりにとってきた写真がこれ。壁に貼られていました。


いったいいつから貼ってあるんだ・・・?

いろいろと素粒子物理に関する内容とかも聞いてきたんですが、とてもここには書ききれ(書け)ません。(;´Д⊂) とりあえず中に入れる液体を変えたことで、反電子ニュートリノを捉えられるようになったことと、エネルギー感度が上がったんだなぁって。
KEK の Belle実験の話とかも聞けて面白かったです。 :)

こういうときに聞いた話って、どうでも良いことばかりが頭に残るものですよね。次のような話が印象的でした。

KEK の、ある高エネルギー加速器は運転に莫大な電力を使用していて、一日あたり1500万円(!)くらいの電気代がかかるそうです。また家庭やオフィスなどの電気使用量が増える夏場は、東京電力に遠慮して運転を止めるそうです。なので、年間の運転時間は 200日程度なんだそうです。自前で発電しているのかと思ってました・・(´▽`*)アハハ

オープンキャンパスは明日もやっております☆

pimageプラグインは存在しません。


  • 行きたいです…(無理ですが) - ひよこさくら。 (2005年07月28日 17時56分16秒)
  • ちょと遠いですね。・゚・(ノд`)・゚・。 - CO (2005年07月28日 20時11分51秒)
お名前: コメント:

2005-7-27

  宿泊四苦八苦


台風 + ゼミ


現在午前1時くらい。

台風が近づいています。なのに今日はゼミです。準備終わっていません。(--;

明日、雨風が強かったらたぶん登校する気になりません。しかしゼミはあるので学校にはこなければならない。そこで出た結論は「ずっと学校にいれば良い」。というわけで元気に深夜のゼミ準備中です。

にいさんに100の質問


100の質問シリーズで「にいさんに100の質問」というのを見つけました。答えようと思ったんですが、ゼミ準備中にこんなことをやっていると破滅を招くので暇になったらやろうと思います。

ごくぼそ


最近イライラすること。極細ボールペンはすぐにインクの出が悪くなる。(--;

朝来たりて


なんか普通に晴れてます。(--;

オープンキャンパス


明日、明後日はオープンキャンパスです。天文学専攻もいちおう展示をするらしいです。去年のポスターの使い回しなどがメインみたいです。(^^;
隣では地球物理学科が展示を行うようですが、気合いがはいってました。

天文学専攻がある物理 A棟 8Fもすこし飾り付けられております。


天文学専攻のあるところって、なんか薄暗いんですよね・・。

明日は見学にきた高校生のお相手をしたりする予定です。( ´ー`)フゥー...


pimageプラグインは存在しません。


  • 私は自分のとこのオープンキャンパスで,高校生相手に実験教えていました〜.(ブロッコリーでDNA抽出したり,キットを使ってセンサを作成したりしていました) - ひよこさくら。 (2005年07月27日 20時10分39秒)
  • 野菜のDNA抽出は昔やったことがある気がします。DNAって見た目が・・・なんですよね。 - CO (2005年07月27日 21時13分51秒)
  • 6,7年前そのオープンキャンパス行ったよ。高2の時ね。説明してくれる天文の人たちが格好良く見えたなぁ。高校生にいっぱい説明してあげてね。 - sach (2005年07月27日 22時03分11秒)
  • ん、そっか、少し真面目に取り組んでみるかしら。 - CO (2005年07月27日 22時35分00秒)
  • なんか微妙というか絶妙な様相をしているんですよね; - ひよこさくら。 (2005年07月28日 01時17分55秒)
お名前: コメント:

2005-7-26

  台風は来るのか


タイフーン


台風が近づいてますね。。明日はゼミなので発表の準備をしています。

遺書。


ゼミの準備をしながら音楽を聴いています。いまは Cocco の曲を聴いています。「遺書。」は良い歌ですね。ふと曲の風景を想像して(心の中で)涙してました。Cocco の声とよく合った歌だと思います。( ゚ー゚)


アソシエイト


そういえば2年前くらいに amazon のアソシエイトを付けたんですが、やっと 1500円ぶん貯まって手元に届きました。2年で 1500円だったらアソシエイトする手間賃の方が高いですね。。(--;

1500円分、何を買おうか考え中です。

ディスカバリー


そういえばアメリカではスペースシャトルが打ち上げられるようですね。なんか安全とスケジュールのせめぎ合いになっているようですが、それを見ていると「困ります、ファインマンさん」に書いてあったことを思い出します。


過去にチャレンジャー号が爆発したときに、物理学者のファインマンが事故調査委員会に加わって調査したときのエピソードです。事故原因はどうもスケジュールを優先させる上層部と、安全に疑問をもった現場の認識の食い違いだったようで、今回の場合にも当てはまってそうです。事故にならなければ良いのですが。


pimageプラグインは存在しません。


  • 「困ります・・」のエピソードが頭をよぎりました。 - NT (2005年07月26日 22時17分54秒)
  • 途中でエンターしてしまった・・。本の中でファインマンさんは「大統領の一般教書演説に合わせて無理に飛ばせようとしたのではないか?」という仮説を提起していたと記憶してるのですが、今回も大統領が発表した「新宇宙計画」なるものを優先して発射を急いでいるようですね。ちょっと心配です。。。 - NT (2005年07月26日 22時23分00秒)
  • とりあえずはうち上がったようですね (^-^) - CO (2005年07月26日 23時53分55秒)
お名前: コメント:

2005-7-25

  かえる


踏まないように


大学から家に帰るのは毎日 23時〜24時くらいです。帰り道である山道は、心もとない電灯がポツポツとあるだけなので暗いです。そんな山道を急ぎ足で降りるわけですが、気をつけないといけません。


こんなふうに蛙(カエル)が歩いて(?)たりします。写真はフラッシュをたいて撮りましたが、普段は石との見分けがつきにくいです。薬用植物園でじっくり育った蛙なだけあって、サイズもけっこう大きいのです。こんなのを踏んだ日には夢にでてきそうです。=( ̄□ ̄;)⇒

山には蛙だけでなくさまざまな生物がいて、冬になると「リス」が出てくるそうです(*´∇`*) ぜひ捕獲・・いや、写真に納めたいと思います。

写真のファイル名をつけるときに「カエルって英語でなんて言うんだっけ?」と思って、最初に浮かんできた単語が「ケロッグ」だったことは内緒です。(--;

pimageプラグインは存在しません。


  • 大丈夫ですっ,韻は似ていますっ! - ひよこさくら。 (2005年07月26日 01時59分01秒)
  • ありがとうございます 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 - CO (2005年07月26日 12時51分46秒)
  • お久しぶりです!「ケロッグ」・・・久しぶりに爆笑しました(^0^) - アシマシラ (2005年07月26日 20時52分16秒)
お名前: コメント:

2005-7-24

  不思議な世の中


莫迦


世の中には不思議なことがたくさんあります。その一例が次の写真。


この写真のような風景は日常よく見かけます。雨の日に曇った窓ガラスに「バカ」と書かれていたり、路上の壁に書かれていたり・・。しかしこれらの標語(?)は何を意味しているのでしょうか?

  1. 私はバカである
  2. お前はバカだ
  3. この看板はバカだ
  4. この看板を書いた人物はバカだ

考えてみたのですが、どれなのかはっきりしません。

バリエーションとして「アホ」「死ね」などあることを加味すると 2, 4 のような気もします。

もしかすると、これを見てそんなことを考える私がバカなのかもしれません。したがって 2番?(--;

緊急時


もう一つ不思議なこと。次の写真は物理A棟のエレベータ内に貼ってある注意書きです。


非常時下記へご連絡ください

理学部警備員室 63xx をダイヤルしてください。なお、警備員が巡回等により不在の時は、0をまわして下記業者の番号をダイヤルして下さ


電話番号は読み取れません。(--;

昨日の関東近辺での地震でエレベータ内に閉じこめられた人が多数でたようですが、そういった緊急時にこの電話はたぶん機能しないと思います。(--;

飢え死に


今日も学校にきて作業をしています。休日は学食も生協も閉まっています。理学部は山の上の隔離施設なので近所にコンビニもありません。いまとてもお腹が空いています。。

断水?


今日は学校に着いたときから水道の水の出が悪かったのですが、夜になるとまったく水が出なくなりました。断水などの事前連絡はありません。給水施設が故障したのでしょうか?明日もこのままだったら、けっこう悲惨な状況ですよね。だってトイレの水も流れないんですよ・・(--; 夏だし、それはやばいでしょう。

pimageプラグインは存在しません。


  • 昨日の地震では,私の地元もCOさんの地元も震度5弱でした.帰宅後,開けていたクローゼットから本が「ばさばさぁ〜」なのを見た時はさすがにうんざりしました; - ひよこさくら。 (2005年07月24日 16時19分22秒)
  • 結構揺れてたんですねぇ。私の実家はとくに大丈夫だったようですが。モノがないからかな (^^; - CO (2005年07月24日 16時35分30秒)
  • 私の場合は,うっかり開けっ放しで外出してしまったせいですね…以後,気をつけます; - ひよこさくら。 (2005年07月25日 00時57分50秒)
お名前: コメント:

2005-7-23

  休日出勤


課題が〜


課題が終わらないので今日も登校 (´・ω・`)

地震


ん、地震だ。この建物(物理A棟)はボロいので相当に揺れました。が、たぶん 2 か 1 。。。震度5,6クラスがきたらこの建物はやばいだろうなぁ。

東京の方では震度4くらいだったみたいですね。大丈夫かな?(;・∀・)

Linux メモ


そういえば昨日、友人の Linux インストールのお手伝いをしたときにちょっとした問題が発生していたのでその解決策メモ。

Vine Linux 3.1SATA HDD を積んだマシンにインストールしようとすると HDD が認識できないらしくて途中で止まる(というかリセットされる)。Vine がまだ SATA HDD に対応していないからだと思う。

BIOS 設定の中に、SATA の compatibility mode の設定があって、それを older OS にも対応できるよう ON にした。そしたら Vine から HDD が見えるようになってインストーラが HDD を認識、インストールもできるようなったとさ。めでたしめでたし。


ランキング?


とりあえずランキングつけてみました。このページを読んでいるユニークビジターの数を把握するには良いかな、と。このサイトをブログと呼んで良いのか迷いますが・・。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-7-20

  今日も集中講義


集中講義2日目


今日も集中講義でした。今日はちゃんと寝てから学校に行ったので、90%は起きてました(*゚▽゚)ノ

途中から進度が速くなっていってついていけてませんでした=( ̄□ ̄;)⇒

カイワレ DE マヨネーズ


いつもカイワレは醤油で食べているのですが、たまには違った食べ方をしようと思い、マヨネーズで食べてみました。


感想は・・・醤油のほうが良い。



  • かいわれ単品で食すとですか?! - ひよこさくら。 (2005年07月21日 19時18分08秒)
  • そうです、サラダと言えばカイワレ、カイワレといえばサラダなのです。1パック58円だし。|  ̄▽ ̄)ノ - CO (2005年07月21日 20時29分28秒)
  • どぉーーんっ(驚愕) - ひよこさくら。 (2005年07月21日 23時43分05秒)
  • 集中講義って、だいたい尻上がりに進度が速くなりますよね。ちょっと考えているうちに話が進んで「ぇ、ぇ、ぇ゙ぇぇ!?」とかなるのが普通です(汗)。 - tomo (2005年07月22日 00時35分55秒)
お名前: コメント:

2005-7-19

  集中講義


無理でした


今日は作業を進めるために泊まりでした。

今日から集中講義です。3時間くらいしか寝てなかったので、集中講義の時間の85%は意識が飛んでいました。(--; 明日からちゃんと聴こうっと。





  • こちらは原研に泊まっとります。東北大の先生に手伝ってもらいながら実験してますが、その先生が「先週までこたつ出しとった」と言ってましたが、そ、そんなに寒いんですか? - NT (2005年07月20日 17時47分26秒)
  • 単にずぼらなだけだと思います。(^^; - CO (2005年07月20日 19時30分09秒)
お名前: コメント:

2005-7-18

  たいへん


ここ数日、猛烈に忙しいです。(それまでサボり気味だったからなんですが・・)

RSS


メールソフト thunderbird が RSS 配信にも対応しているので、使ってみています。新着記事がメールと同じように届くのでなかなか便利です。


thunderbird は良いですよ。ジャンクメールの振り分けだとかも賢いし。


  • ふわぁ〜当方のブログ名が見えるです〜;びっくりです. - ひよこさくら。 (2005年07月19日 08時56分46秒)
  • 5分ごとに自動でチェックされるようにしているので、記事のエントリから5分以内に関知できます。(^^; - CO (2005年07月19日 18時24分54秒)
  • 私もサンダさん使っていますが,最近妙にしっくり来ない感じで困っています; - ひよこさくら。 (2005年07月19日 23時23分11秒)
  • Outlook Express よりも格段に優れているとは思います〜。ヽ(=´▽`=)ノ 最適解ではないかもしれませんが、google デスクトップ検索と併せて使うとかなり便利です (*゚▽゚)ノ - CO (2005年07月20日 00時20分02秒)
  • ぺかーん☆ - ひよこさくら。 (2005年07月20日 14時14分04秒)
お名前: コメント:

2005-7-13

  泊まり明け


泊まり


今日も学校に泊まりつつ・・

朝ごはんを買いに生協へ行く途中、ミノムシを発見しました。ミノムシを見たのは久しぶりな気がします。そこでふと「はて、ミノムシは将来的に何になるんだっけ?」と思いました。昔は知ってた気がするんですがどうしても思い出せなかったので検索してみました。

ミノムシ
ミノムシが消えた (※虫の嫌いな方は注意!)

どうやら、ミノムシは蛾に成長するようです。うーん、そういえば夜中に窓を開けていると蛾が入ってくるけど、奴ら(の一部)はミノムシが成長したものだったのかぁ。

おいしいコーヒーのいれ方


最近、本を読んでいなかったのですが、ここ一週間で8冊ほど読みました。
一冊は江國香織さんの「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」です。江國香織さんの作品は今までにだいぶ読んできているので、その延長でした。

で、残りの七冊なんですが、これらは そこはかとなく・・・ サイトのたかぴ〜さんが勧めていたものです。村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」というシリーズの文庫です。本当は、第一作目だけ読むつもりだったのですが、一作目を読んだら続きが気になって2作目を読み、2作目を読んだら続きが気になって3作目を読み... という感じです。で、7作目まで読み終えたのですが・・・文庫ではまだ続きが出ていないんですよね。単行本では第9作目まででているんです。

文庫は


みたいな表紙で、買うのにあまり抵抗はありません。

単行本は・・


とか


とか。この表紙は買うのも躊躇しますし、持ち歩くのも躊躇しますし、本棚に並べておくのも躊躇します。(/ω\)

んー..


  • 虫は嫌いというか苦手極まり…。お泊りお疲れ様です★ - ひよこさくら。 (2005年07月13日 22時23分43秒)
  • 理学部の山の上にはさまざまな虫が生息しています (^^; 虫が苦手だと毎日が楽しいことになりそうです。 - CO (2005年07月14日 00時29分35秒)
  • あまりに虫が出るような場所だと登校拒否になるかも…; - ひよこさくら。 (2005年07月14日 03時22分43秒)
  • 私もあのような絵柄は躊躇するタチですが、仕事柄(趣味柄?)そうも言っていられないのが厳しいところです。 - FBI (2005年07月18日 03時05分31秒)
お名前: コメント:

2005-7-12

  オープンキャンパス


招集


今日は12:00くらいに起床しまして、外が雨だったので「家で作業しよ。学校行くのめんどいし。」と思い、珈琲を入れたり朝昼兼用ランチを食べたりしていました。そしておもむろに作業を開始しようとしてパソコンに届いているメールを見ると

本日午後5時よりオープンキャンパスに係る会議。来たれM1

と書いてありました(実際の文章の大意に味付けをして編集済)。仕方ないので登校です。゜(゚´Д`゚)゜。

どうやら、7/28,29 にオープンキャンパスがあるようなのですが、M1が中心となって活動しなければならないようです。うーん、この大学のことあんまり知らないんだけどなぁ・・「山登りはきついですよ。」くらいしか言えません。

criterion


「好きな芸能人(女性)は?」と問われたことがあります。そもそもテレビを見てないし雑誌も読まないので知っている芸能人自体が数えるほどしかいません。その中から「○○とか△△とかかな。」と言ったら、「お前、意外と面食いだな。」と言われました。

芸能人を見た目の他に何で判断すれば良かったのでしょう。。
┐(゚〜゚)┌


お名前: コメント:

2005-7-10

  ASTRO-EII


打ち上げ


いま ASTRO-EII の打ち上げ中継を見ていたんですが、構成がいまいちなってなくて、成功しているんだか失敗しているんだか良くわかりません。無事に軌道投入までうまくいってくれることを願っております。

とりあえず


打ち上げはとりあえず上手くいったみたいですね (^^)

帰仙


仙台に戻って参りました。やっぱり東京よりは少し涼しい気がします。それにしても新幹線は高いなぁ〜(@_@;


増加


えと、体重が増加しました。ハレポハクではご飯が無料(正確に言えば観測所が支払っている)なのを良いことに栄養をとろうと、深夜にステーキを二皿食べたりしてました。その結果、体重が増加したのです。うーん..

筋トレでもしてみますか・・?


お名前: コメント:

2005-7-9

  帰還


京成


成田の行き/帰りには成田エクスプレスを利用していたのですが、成田エクスプレスは料金が高いです。なので今日は京成スカイライナーに乗ってみました。こちらのほうが若干安いですが、乗り換えの手間などを考えると成田エクスプレスのほうが良いなぁ。

成田エクスプレスや京成スカイライナーなどの特急を使わなければ、特急料金がかからないぶん安価になるんですが、疲れて帰ってきて鈍行でカタカタと帰るのもなぁ。

酸素


そういえば、マウナケアの山頂は気圧が地上の約 2/3 しかありません。したがって酸素もかなり薄くなっています。


標高が 4200m くらいな場所なので高山病に罹る人も多いそうです。いざという時のために酸素ボンベや除細動機などが用意されています。

そんな場所によく大望遠鏡を作ったものだなぁと感心しますよね。





お名前: コメント:

2005-7-8

  眠いっす


HONOLULU


ホノルルで一泊しました。でもホテルで寝っころがって、日本で買ったマンガを読んでいただけです。(--;

いまホノルル空港です、これから帰還します。

うんかい


マウナケア山頂から撮影した雲海です。

マウナケア山頂の環境。一番下の段は気圧です。約600hPa (@_@;



  • 楽しそうーーっ♪ - ひよこさくら。 (2005年07月09日 21時26分15秒)
  • 気圧が低いのが?(^^; 楽しいですよ〜、スナック菓子の袋とかの膨らみっぷりが。 - CO (2005年07月09日 21時43分50秒)
  • つっついたらパンってなりそうですねぇ♪ - ひよこさくら。 (2005年07月10日 01時03分15秒)
  • パンっ、とはならずに「ぷしゅ〜」と気が抜ける感じですね。炭酸飲料とかをもっていくと罠にはまります。 - CO (2005年07月10日 02時43分01秒)
お名前: コメント:

2005-7-6

  疲労


今日は観測。疲れてます〜 (~o~)

ケック望遠鏡


夕焼け空


朝焼け空



お名前: コメント:

2005-7-5

  天の川


飛行機から


飛行機から夜明けの写真を撮りました。



ハレポハク着


おはようございます。ただいまハワイ時間 7/5 23:00 になろうとしています。時差のせいでしょうか、17:00頃にこちらに着いてとても眠くなり寝て、いまさっき22時頃、起きました。でも天文学者だからこれでいいのだと思います。観測は明日からです。
(時差のせいって、日本時間でも昼〜夕なはずですが・・)


いまはハレポハクというマウナケア山頂に行くまでの中間施設にいます。さきほど建物を移動するために外に出てみたのですが、空は快晴、星空綺麗☆
目が慣れない状態でも天の川が見えています(-o-;
これから外でもっと眺めてこようと思っています〜。

いや、仕事もしますよ、うん、きっと。

挑戦


うーむ。星空が綺麗です。なんとか記録に残そうとデジカメで撮影を試みましたが、露出時間が短すぎて明るい星が数個しか写りません。(ioi)
フィルム式のカメラ持ってくれば良かったなぁ。知識ないけど。(--;

ハレポハクの周りは灯りがあって少し明るいので、ハレポハクから離れた場所で星空を眺めていました。しかしハレポハクからちょっと離れると、そこは暗闇です。ライトを持ってき忘れたので、歩くのが大変です。謎の生物が突然襲ってきたりしないかなどと考えながら、暗闇で星空を眺めています。

料理


birds.flv(0)

皆さんは上のムービーを見られるでしょうか?
とりあえず見られたものとして話をすると、ハレポハクのまわりにはこの鳥が生息しています。飛ばない(飛べない?)し、奇妙な鳴き方をするし、動きも妙だし、なんだか印象的な鳥さんです。特に飼っているわけではないようです。野生(?)の鳥さんたちみたいです。

ところでハレポハクは飲み物が飲み放題、食べ物も食べ放題です。今晩のメニューはチキン料理でした。ハレポハクではよくチキン料理が出るようです。で、噂されているのは、出てくるチキンは周りに生息している鳥さんたちではないかと・・ (--; あくまで噂ですが。




  • 夜明けの写真、きれいですね。以前、ヒューストンに行った時に機内から撮った写真もこんな感じだったのを思い出しました。良い天気が続くよう、お祈りしておきます(笑)。 - tomo (2005年07月06日 20時19分11秒)
  • 明日は山頂に行くので、晴れていればもっと綺麗な写真を撮れると思います。晴れてくれ〜 (^O^) - CO (2005年07月06日 20時27分17秒)
  • ふふふ。見つけたぞー。CO君。 - tori (2005年07月06日 20時42分35秒)
  • たまたま辿り付きました。頑張って観測してきてね。先生をよろしくたのんます。さて、私は誰でしょう? - tori (2005年07月06日 20時43分59秒)
  • 写真とても綺麗です!絵葉書などに似合いそうな画ですね♪ - ひよこさくら。 (2005年07月06日 21時53分39秒)
  • いいなあ,山登り.余裕があれば写真をもっと載せてください!楽しみに待っております. - 崎間 (2005年07月07日 03時29分15秒)
  • 襟が立ってるお方でしょうか?> tori さん - CO (2005年07月09日 19時01分30秒)
  • 写真、いくつかアップしてみました。時間ができたら今回の観測のまとめページをつくろうと思います。時間ができたら・・ :( - CO (2005年07月09日 19時02分14秒)
  • 違うけど、気になってたんだ、あの襟(笑)。確かに、目に付きますねー。 - tori (2005年07月12日 16時57分01秒)
  • なるほど、tori さんがわかりました :) 課題まだ終わってません、頑張りましょう〜。襟は気になってましたが、最近のファッションなんですよね、よく知りませんが.. - CO (2005年07月12日 19時55分05秒)
お名前: コメント:

2005-7-4

  L が..


L


L が ...

でも、どちらかというとライト派でもある CO です。


ダークラン


明日から観測に行ってきます。今回の観測は月のない夜です。

以前に観測へ行ったときは月がありとても明るく、日本の高地から見える星空と大して差はありませんでした。
(月明かりというのは想像以上に明るいものです。どのくらいかというと、月明かりだけで山道を運転しちゃう人がいるほどです)

今回は次の図のような月の運行です。


縦軸が高さ、横軸が時間、点線が月の運行を表しています。白いエリアが観測時間帯です。つまり、観測時間帯に月は沈んでしまっています。
いったいどんな星空が待ち受けているのでしょう。楽しみです (^^)

晴れてくれ〜 (切実


知識の獲得


人はどうやって隠語などを知るのでしょう。昨日、一昨日と書いた話題ですが「皆、どうやって知ったのだろう?」と疑問に思いました。
ある筋によると「少女漫画に描いてあった。」ということです。

恐るべし、少女漫画..


お名前: コメント:

2005-7-3

  都議選


投票にいきましょう


えと、仙台で暮らしている私ですが住民票は東京にあります。
実家は東京で、仙台に出張しているつもりだからそれでいいんです(たぶん)。
なので、都議選の投票案内もちゃんと届いてました。

投票は20時までだったので、19時半ころに行きました。私の地域の投票所で投票率を見てみると、19時時点での(その投票所の)投票率は 34% ...

うーん、少ないですねぇ。(--;

投票ありがとうございます


ところで 昨日の日記に投票してくださっている方、ありがとうございます。おかげさまで別に自分が突飛な発想をしてたんじゃなかったことが確認できつつあります。

私はメールが来たときに「からかわれているのか、知らないのかどっちなんだ?」と思ったんです。昨日会ったとき、いちおう確認のために指摘してみると友人はかなり赤面しておりました。知らなかったようです。

夏の学校


そういえば、夏の学校申し込んでなかった (--;

ASTRO-E II


日本時間 7月6日(水) に、ついに ASTRO-E II があがります。

なんのこっちゃというと、ASTRO-E II というのは X線天文衛星なのですが、名前の II という文字が示すとおり二号機なんです。一号機はどうしたのかというと、打ち上げに失敗して藻屑となってしまったのです。(ioi)
ASTRO-E は一号機も悲惨でしたが、二号機もかなり困難な運命をたどっています。本当は去年には打ちあがってたはずなのになあ。

私は打ち上げ時間にはハワイ(または飛行機内)にいるので中継が見られるかどうかわかりません。が、時間のある方は 7/6(Wed.) 12:30〜13:00 の間に打ち上げをやるそうですから、インターネット中継を見てみてはいかがでしょう。(^^)

学部のとき所属していた研究室は X線天文学の研究室で、ASTRO-E II はかなり期待しているはずです。落ちないといいなぁ〜 (~o~)=3


お名前: コメント:

2005-7-2

  単純ミス


勘違い


今日は夜に立川で、浪人時代の友人(女性)と飲んでいました。

その友人は先日「男の人がゴムを持ってるのってどういうこと?」と突然にメールで聞いてきました。
(いきなり何だ?)と思いつつ「輪ゴムじゃないよね?状況を話してよ。」と返信しました。そしたら「状況って言われても・・そのままなんだけど。」みたいな返信がありました。そのままって言われても・・

結局、その質問の意味をあらためて聞いてみると「ある男の人は髪が短いのにいつも腕に(髪どめの)ゴムをつけている。これは暗に彼女がいることをほのめかしているのか?」ということでした。私は「そうとも限らないんじゃない?」と答えておきました。(どうなんでしょう??)

(閑話休題)

ところで私は、最初のメールの質問をかなり勘違いしてしまっていたのですが、私が悪かったのでしょうか・・?

投票機能のテストもかねて・・

voteプラグインは存在しません。

ミス


えっと、先日つくった観測の表の redshift を全部間違えてました。(ToT) NED で出てきた redshift を写し取って整理したものだったのですが、どうも誤って隣の column の値を読んでいたようです。観測も近いのにやりなおしだ〜 (ioi)

実家のネットワークは ADSL なので、少しスピードが遅くてストレスフルです。はぁ。

半落ち


映画「半落ち」を観ました(DVDで)。なかなか面白かったです。できれば二時間の枠に収めずに、もっとミステリ部分を複雑にしてほしかったです。あとは各病気については、もっと詳しい説明を入れておいて欲しかったですね〜。でも、楽しめたので良し。
この映画を観て骨髄バンクに登録する人が増えたそうですね。(^^)


お名前: コメント:

2005-7-1

  観測


上京


来週の観測に備えて実家に戻ってきました。来週の観測は、行き先はハワイ島マウナケア山頂です。すばる望遠鏡での観測です。観測といっても私はお手伝いのようなものですが。

今回の観測にはテレビ取材が来ることになっています。「ある天文学者の生活」みたいな感じで特集をするそうなのですが、私を撮りにくるわけではありません(当たり前です)。指導教官の先生が、被撮影者です。観測風景を撮影したりもすると思うので、その中に紛れ込もうと思います。(^^;



  • おぉ〜こっちに戻られたんですね。昼間、国立天文台の横を車で通過しました。COさんのご実家の近くも通ったと思うのですが、運転していなかったのでよく分かりません(^-^;)。 - tomo (2005年07月02日 18時24分08秒)
  • はい、戻ってきています☆国立天文台の横を東西に通過したならば、私の実家の近くも通ったのだと思います〜。 - CO (2005年07月03日 01時21分12秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2005年07月23日 17時09分33秒