トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2005-08


2005-8-30

  遭遇


!?


今日は解析を進めておくために深夜 1時過ぎまで学校で作業をしていました。

先日書いたように、昨日までは帰りの山道の外灯は消えていました。しかし、今日になって復旧したようです。安心して山を下ることができるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

さて、帰りの山道をせっせと下っていると、下の方でなにやら音がしました。

ズゾ、ズゾゾ・・ザッ、ザッ

最初は誰かが山を登ってきたのかと思いました(深夜1時に)。私も山を下っていくと、どうも音が聞こえてくる方向が、山道の方向ではなく「山の中」からです。しかも、小動物が発する音とは明らかに違います。変質者が山の中に潜んでいるのかと思いました。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

少し降りたところで、10〜20m前方の山道にシカが突然滑り降りてきました。=( ̄□ ̄;)⇒

(写真はイメージです)

いままで山道でカエルや犬、猫ならみたことがありましたが、それらとは明らかにサイズが違います。下手すると私よりも大きいくらいのシカです。( ̄□ ̄;)

双方、相手を認識した瞬間にお互い動きが止まりました。10秒間くらい対峙したのち、私は「カメラにおさめよう!」と思い、カメラを取り出しました。しかし位置関係が悪く、もう少し近寄らなければ撮影できそうにありませんでした。ジリジリと近寄ると、相手も一定の距離を保とうと離れていきます。残念ながら、撮影できそうな位置関係になる前にシカは崖を降りていってしまいました(落ちたようにも見えたが・・)。(´・ω・`)

なんというか、大学でシカが出るとは思っていませんでした。こうなると、何が出てきても良いような気さえします。今後、何が出てくるか楽しみです。(-_-)ウーム

深夜になにやってるんだか・・・ ┐('〜`;)┌


pimageプラグインは存在しません。


  • 鹿〜っ!! - ひよこさくら。 (2005年08月31日 11時27分40秒)
  • 大学内で鹿注意!!なんですね。 - こころ (2005年08月31日 19時59分42秒)
  • 東京ですが近所でつがいの狸を見たことがあります。可愛かったです。 - FBI (2005年09月02日 01時23分45秒)
  • きっと狸も住んでるはず・・ - CO (2005年09月03日 15時05分51秒)
お名前: コメント:

2005-8-29

  ミクシィ


なんだ?


さっき、某人から「ミクシィ」の招待状をいただきました。SNS のことは前から聞いてはいたのですが、どんなものかはよく知りません。とりあえず登録はしてみました。



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-8-28

  焼き鳥


焼き鳥


今日は天文 M1 の有志で焼き鳥を食べに行きました。串鳥という店に食べに行ったのですが、美味しくてしかも値段が安かったので満足ですヽ(´ー`)ノ クーポンはぐるなびとかネット上で探しても見つからず、ホットペッパーでゲットする必要があるので注意。

上で安くあがったと書きましたが、実はお酒をあまり飲んでいない人が飲んでる人に比べて損していた気もします(完全に割り勘だった)。まぁ、自分は飲んでいる人種だったのでその辺は気にしないことにします。(--;

24時間テレビ


うちにはテレビがないので見ていないのですが、24時間テレビで約 3億円の募金が集まったとニュースになっていました。いやぁ、愛は地球を救いますな。

ところで 24時間テレビをやらずに、その制作費を全額寄付するとしたらいったい何億円のお金が寄付できるんでしょう。Σ(・ェ・`;)

pimageプラグインは存在しません。


  • 制作費数十億という話もあるとか。。もし本当だとしたら番組自体が趣味の悪いジョークのようにも思えますよね。。 - NT@原研 (2005年08月30日 00時37分53秒)
  • 2000万寄付したペ・ヨンジュン氏のギャラはいくらだったんだろう・・?(--; - CO (2005年08月30日 12時51分05秒)
お名前: コメント:

2005-8-27

  (((´・ω・`)


はくしが100人いるむら


はくしが100人いるむら

○| ̄|_




pimageプラグインは存在しません。


  • ○| ̄|_ - NT (2005年08月28日 00時32分06秒)
  • (^^; - FBI (2005年08月28日 01時11分46秒)
  • これ恐すぎです<(T◇T)>ただ今院死真只中! - so (2005年08月28日 12時11分24秒)
  • 近未来な現実…(*/□\*) - ひよこさくら。 (2005年08月28日 14時39分55秒)
  • 。・゚・(ノД`)・゚・。 - CO (2005年08月29日 05時01分42秒)
  • スーパーポスドクができるそうなんで,希望はもてるかもしれません・・・. - 崎間 (2005年08月31日 00時07分36秒)
お名前: コメント:

2005-8-26

  泣きっ面に蜂


のろい


今日はちょっと気分が落ち込みがちなところに、追い打ちをかけるように災難が降りかかってきました。。゚(゚´Д`゚)゚。

今日起きてからの流れ。

起床
11時過ぎに目覚める。

PC起動
20GB程度のファイルをダウンロードする用事があったので、ダウンロードを開始して放置。

学校へ
山を登り学校へ。けっこう疲れた c⌒っ ´ρ`)φ

ミーティング
研究室のミーティング。今日は人が少なかった。

解析を教わる
Iraf での解析方法を1時間ほど教わる。

ゼミ準備
次回のゼミの準備を始めようとしたら、データが入ったUSBメモリキーを家に忘れてきたことに気づくΣ(・ェ・`;)

しょうがないので帰宅
USBメモリキーがないと仕事ができないので、家で作業をすることにして帰宅。

家にて
ファイルダウンロードのために付けっぱなしで出かけたPCがブルースクリーンになって止まっていた。「あ〜、ファイルダウンロードし直しかぁ。(´・ω・`) 」と思いつつPCを再起動。

予期せぬ事態
再起動させたが Windows が起動しない Σ(゚д゚lll)ガーン 調べた結果、ハードディスクが死んだ模様。゚(゚´Д`゚)゚。

復旧
とりあえず復旧を試みる。幸いにもハードディスクの予備が一台あるのでそれにインストールしようとする。が、インストールディスクは学校に持って行ったことに気づく・・(死

再登校
しょうがないのでもういちど学校に登校する・・c⌒っ ´ρ`)φ

現在
そして現在に至ってます。疲れ果てました (;´ρ`) グッタリ

とりあえず家のPCは暇になるまで放置かな・・



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-8-24

  雷害


真っ暗


夏だからか、良く「局所的な大雨」というやつが降ります。この大雨はしばしば雷を伴っているのですが、先日は特に大きな雷雲を携えてやってきました。どうやら近くに落ちたらしく、とても大きな雷鳴を轟かせていました。ただ、帰るころには雨は止んでいたし雷もどこか遠くにいってしまっていました。

その日は23時過ぎに学校を出たのですが、山道に差し掛かってみるといつもと様子が違いました。街灯が消えてしまっているのです。どうやら落雷によって、山道の街灯がすべて消えた状態になっているようです。さすがに真っ暗な山道を歩くのは危険かと思い、その日は遠回りだけど街灯のある道を帰りました。

街灯は今日現在、まだ復旧していません。ただ、回り道をするのも面倒なので真っ暗な山道を歩いてみました。本当に真っ暗で、数メートル先は闇です。(--; 携帯電話のディスプレイを照明代わりにしながら歩いて山を降りました。なんとか降りられましたが、途中で蛙を踏まないかとか、未知生物に出会わないかとか不安です。早く照明が復旧しないかなぁ(~o~)




pimageプラグインは存在しません。


  • 自他共に認める雨女な私は,外出した途端に局所的な大雨に見舞われることしばしばです(*/□\*) - ひよこさくら。 (2005年08月25日 01時42分39秒)
お名前: コメント:

2005-8-22

  震災復興


復興作業


昨日、地震による我が家の被害はなかったと書きました。だから学校の院生室もたいしたことはないだろう、と思い大学に行きました。ところが、院生室のドアを開けてみると



ということになっていました。本棚の上の段しか使っていなくて、重心が高かったのが悪かったみたいです。Σ(・ェ・`;)

同じ部屋の人のパソコンの液晶ディスプレイは本棚によって


みたいなことになっていました。

今日は復旧作業をおこなって、それだけで疲れてやる気が失せました。(´・ェ・`)

今回の地震で分かったことは、「家は大丈夫だが、学校は相当にやばい」ということです。


pimageプラグインは存在しません。


  • 地震の被害が酷いですよね。大学って耐震構造になっていないのかな。 - こころ (2005年08月22日 22時20分22秒)
  • うーわー…(*/□\*) - ひよこさくら。 (2005年08月23日 00時11分13秒)
  • 震度2でもかなり揺れるんですよね・・ - CO (2005年08月23日 01時59分53秒)
お名前: コメント:

2005-8-21

  仙台へ


帰還


今日、仙台に戻ってきました。先日の宮城県沖で発生し震度6を記録した地震で、家の中は皿が落ちて割れたり、電子レンジが冷蔵庫の上から落ちたり、パソコンが机の上から落下したりしているだろうと覚悟して家に入りました。しかしながら、家の中は特に何も変わっていませんでした。(^^; あえて変化した点をあげるならば「電子レンジの位置が微妙にずれてた」くらいでしょうか。なんか拍子抜けです。

調査


ここ数日、日記を書いておりませんでした。これはランキングの投票システムがいかにしてそのポイントを集計しているのかを調べるためです。・・・と、いうのは嘘で面倒くさかっただけ。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-8-16

  地震


地震


今朝は地震で目が覚めました。まず縦揺れがきて、そのあとに激しい横揺れが比較的長い間続きました。

っていっても、私がいたのは東京ですが。ちょうどお盆休みで実家に帰省しているために、仙台の地震にはあいませんでした。地震のあと友人に問い合わせて大学の状況を教えてもらいましたが、物理A棟の(ぼろい)建物は崩れずに残ったそうです。ただし中身は大変なことになっているそうで、図書室などは「大惨事」だそうです。

院生室の液晶ディスプレイと、家の冷蔵庫の上においてある電子レンジ、家の机の上に置いてあったパソコンなどがどうなっているか心配です。てか、仙台に帰るのが憂鬱です。Σ(・ェ・`;)

ありがとうございます


地震のあと、何人かの方からメールをいただきました。ご心配いただきありがとうございます (*゚ー゚)
上に書いたようなわけで、東京におりましたので特に問題はありませんでした。 :D




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-8-15

  電話発見


あった〜


昨日、電話をどこかに置き忘れてきたか、落としたらしいと書きました。気づいたのが夜だったので、とりあえず今日の朝になってから探し始めました。

まずはどこで落としたかです。それが分かれば、探す手間が大幅に省けます。落としたのはPHSだったので、原理的には位置情報を数百メートルの精度で追跡できるはずです。なので、まず最初に携帯電話会社に問い合わせました。しかし、携帯電話会社では位置情報はわからない、どこに問合せてもわからないと思う、と言われました。Σ(・ェ・`;)

仕方がないので、落とした可能性の高そうな順に問い合わせてみることにしました。

  • 体育館
  • ファミリーレストラン
  • 電車の中
  • 花火会場

が主な候補で、上から順に可能性が高いと思われます。なので、上から順に電話していくことにしました。

体育館に電話してみると「あー、ありますあります。」と言われて、すぐに解決しました。特にオチはありません。とりあえずすぐに取りに行きました。めでたしめでたし(*゚ー゚)

おばちゃん・・


NHK の「日本の、これから」という番組を見ていました。その中で、中学校の教師であるというおばちゃんが出てきたのですが、あんな教師に教えられる子供たちはかわいそうだな〜と思いました。教師運、っていうのもありますね・・(´・ェ・`)

pimageプラグインは存在しません。


  • 私もNHK見ておりましたよ。私の中高と歴史で近代史はほとんどやっていなかったなあ〜!そうか先生達が赤っぽい人が多かったから故意にさらっと流されていたのか!でも、私もあのおばちゃん先生だけには教えられたくないナぁ〜〜〜 - bubu (2005年08月16日 01時06分03秒)
  • ガチガチに凝り固まった人でしたね。あれは「信仰」だと思います。|・ェ・`)ノ - CO (2005年08月16日 03時20分55秒)
お名前: コメント:

2005-8-14

  卓球


サウナ卓球


今日は唐突に運動をしたくなったので、弟を連れて卓球に行ってきました。弟はいま卓球部に入っているので、私のほうが連れられていったのかもしれません。某体育館に行って卓球をしたわけですが、冷房が入っておらずサウナ状態でした。卓球を楽しむというよりも、暑さの我慢大会をしている感じでした・・。(--;

行方不明


そういえば、携帯電話が行方不明になりました。卓球から帰ってきて、夜になって気づきました。いつからないんだろう・・。昨日の帰りまではあったような気がしないこともないので、今日、どこかで落としたか置き忘れたかしたのだと思います。

とりあえず電話をかけてみたのですが、部屋の中からは電話機が振動している音は聞こえません。なのでどこか外出先で落としたのだと思います。電話機のストップをしようと思ったのですが、明日の朝までは有効にならないそうです。

落とした電話機はPHSなので、サービスセンターに問い合わせれば、おおよその紛失場所(または現在地)を把握できるかもしれません(PHSは比較的よい精度で位置情報がわかるのです)。明日、朝一でサービスセンターに問い合わせてみたいと思います。

さて、どこから見つかるでしょうか。はたまた見つからないのでしょうか 。゚(゚´Д`゚)゚。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-8-13

  東京湾大華火祭


花火


今日は東京湾大華火祭を見物に行ってきました。16時くらいに台場に着いて、見物場所を探しました。見つけたのは良いのですが、花火が始まるまで3時間ほど待っていなければなりません。

ところが、待っている途中で雨が降ってきました。


周りの人たちの中には傘を持っていない人もたくさんいて、ビニールシートを急造のテントにしたり、森(?)に避難している人たちがたくさんいました。けっこう長く降り続いていましたが、花火が始まるほんの数分前になってやみました。みんなの願いが通じたんですね ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

花火はなかなか綺麗でした(*゚ー゚)


写真ぶれ過ぎですね・・三脚忘れたんです。左下に見えているのはレインボーブリッジです。レインボーブリッジの上に上がる花火を眺める。なかなか絶景です(*^ー゚)

海浜公園


ところで昨日、B4(学部4年)のときに所属していた研究室に遊びに行ったときに、今日の花火大会の話題になりました。Nくんが、「明日の花火大会に女の子を連れていく!」ということで気合が入っていました。私は去年も見に行っていたので「去年、自分もお台場の公園で見たけど、結構すいてて場所取りも楽だったよ!」とお台場の海浜公園を勧めておきました。

ところが、いざ今日になって台場に行ってみると、去年に私が観覧した公園は「海浜公園」ではなく「潮風公園」でした。海浜公園は例年、14時くらいに行かないと場所取りすら難しい(らしい)、激混みスポットでした (--; 17時に女の子と待ち合わせていたという N君は果たしてうまくいったのでしょうか・・・。失敗してたとしても私のせいじゃありません、たぶん。

pimageプラグインは存在しません。


  • 私もお台場に見に行きましたよ。人の多さに大炉来ました。 - こころ (2005年08月14日 22時14分45秒)
  • いや〜w。文字変換間違えました。驚きましたです(^_^;) - こころ (2005年08月14日 22時15分51秒)
  • (´▽`*)アハハ 帰りのゆりかもめとか乗れないですよね〜、あの並びようじゃ。りんかい線を使ったら、混雑のわりにはスムーズでした☆ - CO (2005年08月15日 00時01分18秒)
  • わたしもりんかい線で大井町まで帰りました。ゆりかもめはとても乗れそうになかったですね。家にたどり着いたときには11時半で浴衣もどよどよ状態でした。 - こころ (2005年08月15日 17時30分41秒)
  • お疲れ様でした :D でも花火はきれいでしたよね☆ちなみにお台場のどこで観覧されていましたか? - CO (2005年08月15日 22時20分09秒)
お名前: コメント:

2005-8-12

  オフ


論文印刷


実家に帰ってきたものの、その間ずっとゆっくりしていられるわけでもありません。送られてきた論文リストの論文を片っ端から読んでいかなければならぬのです。しかし、論文をダウンロードしたものの、実家にはプリンタがありません。(;´Д⊂)
なので学部時代に所属していた研究室に遊びにいくついでに印刷させてもらいました。もしかすると印刷させてもらうついでに遊びに行ったのかもしれません。

印刷してみるとかなりの量で、これを読むのかと思うと憂鬱です _| ̄|○

お深い


今日は CO がふだんお世話になっている 物理のかぎしっぽ のメンバーの集まり、つまりオフ会がありました。オフ会とは、普段はネット上での付き合いの人たちが、実際に会う(オフラインで会う)ことをいいます。今回は第三回目ということもあって、顔見知りの方と初めての方が交じり合っておりました。

会合は東京駅付近の某中華料理店で催されました。普段はネット上でしか会ったことのない方を拝見することができて面白かったです。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ

ネット上で会う、という言葉、少し違和感を覚えますが・・(・ε・)キニシナイ!!


pimageプラグインは存在しません。


  • 楽しかったです♪論文ですが,昔,音声読み上げで読もう(聴こう)としたことがあります.結果は…読んだほうが疲労箇所が少なく済みますね; - ひよこさくら。 (2005年08月13日 03時03分10秒)
  • 音声読み上げで読む、ですか。英語が得意じゃないとそっちのほうがきつそうですね〜(>_<) - CO (2005年08月14日 02時04分03秒)
お名前: コメント:

2005-8-11

  眠い日


今日はひたすら寝てたなぁ・・

充電器


実家に戻ってくるときに、携帯電話の充電器を持ってき忘れました。(--; 今日はまだ電池が残っていますが、数日以内におそらく残量がなくなるでしょう。うーん、充電器を買おうかどうしようか・・




pimageプラグインは存在しません。


  • わくわく♪ - ひよこさくら。 (2005年08月12日 00時03分43秒)
  • docomo の電池が切れました・・。゚(゚´Д`゚)゚。 - CO (2005年08月12日 04時19分01秒)
  • でもCOさんはマスタを御存知ですしっ(^^;今日はきっと会えますよね★ - ひよこさくら。 (2005年08月12日 13時35分36秒)
  • コンビニとかで一回限りの充電電池(?)みたいなのが売っていますが、それじゃ駄目ですか? 確か 100 円ショップでも売っていたような・・・。 - FBI (2005年08月12日 18時09分57秒)
  • 一回限りの充電電池ではすぐに切れてしまうので駄目ですね〜。100円ショップで売っているUSBの充電アダプタを買おうかと思ってます。 - CO (2005年08月14日 02時03分28秒)
お名前: コメント:

2005-8-10

  ルールは守ろう


ブログランキング


えと、COも最近になって参加し始めた「大学院生ブログランキング」ですが、ここは基本的にあるブログを見て「面白いな!」と思った人がクリックしてランキングに投票してもらう仕組みだと思います。最初は順位を気にして登録したわけではないのですが、順位の上がり下がりで読者のニーズが把握できて面白くもあり参考にもなります。

ところが、どこのブログだとは言いません(言えません)が、ズルをして順位を上げてきているところがあるようです。多少のHTMLに関する知識があればわかるのですが、<iframe> というタグを用いると、ページを訪れた人に強制的にクリックをさせたのと同じ効果が得られます。具体的にどのようにすれば良いのかは書きませんが、これが埋め込まれているサイトがあるんですよ。そんなことで順位上げて、なにが面白いんでしょうね。そのうち規約違反で削除されると思いますが。(--メ

すべての雲は銀の・・・


えと東京に戻ってくる新幹線の中と、戻ってきた日の寝る前で「すべての雲は銀の・・・」という小説を読みました。例によって村山由佳さんです。


一部なっとくいかない部分もありましたが、なかなか面白く読めました。

pimageプラグインは存在しません。


  • ありますね…大学生ブログのほうにも時々いますし…やれやれです. - ひよこさくら。 (2005年08月11日 02時07分46秒)
  • 消されたようです。(^-^; - CO (2005年08月11日 11時26分40秒)
お名前: コメント:

2005-8-9

  すざくっ


すざくが・・


日記/2005-7-10で、ASTRO-EII、すざく衛星が打ちあがったと書きました。

某筋からの情報によると、すざく衛星に不具合が生じたそうです。
液体ヘリウムが全部蒸発してカロリメーターが使用不能だそうです。カロリメーターとは分光器です。「すざく」衛星の売りは分光器でした・・・。(--; X線業界は大変なことになりそうな予感です (T-T)

帰京


お盆休みとして東京の実家に帰省しました。新幹線+中央線に乗って帰ってきたのですが、ふと思ったことがあります。東京で移動していると、いろいろな情報を知らないうちに得ているなぁと。電車に乗れば中吊り広告があるし、サラリーマンの読んでる新聞の見出しが嫌でも目に入ってきます。街を歩けば看板や電光掲示板でニュースが流れているし。

仙台での私の生活様式が「学校と家の間を自転車で往復するのみ」であることにも関係しているので単純には言えませんが、東京はいろいろなところから情報が入ってくるなぁって思いました。


pimageプラグインは存在しません。


  • 製造に80億強,打ち上げも合わせると120億強もかけて何をやってるんだ…というのが素人の感想です; - ひよこさくら。 (2005年08月10日 17時53分27秒)
  • うーん、まぁ確かにそう思われても仕方ありませんが、120億がゼロになったわけではなく、衛星の開発過程で新技術が開発されたり、人材が育てられたりということもありますので、単純にすべてを否定するわけにはいかないなと思います。原因が究明されてみないとなんとも言えませんが不可避なものだったのかもしれませんし・・ - CO (2005年08月11日 00時28分32秒)
  • そうですね,原因が究明されて次回へ活かして行く,ということも科学の発展に繋がりますものね. - ひよこさくら。 (2005年08月11日 01時17分13秒)
  • 実際に開発されている方々を知っているので、どうしても擁護したくなります (@_@; - CO (2005年08月11日 02時06分08秒)
お名前: コメント:

2005-8-7

  新PC


Athron 64


えと、今日は友人のM氏の家に遊びに行きました。

私の家にあるPCは Celeron 1.4GHz の CPU を積んだ、少し(かなり?)遅いマシンなので新マシンを新たに組むことにしました(M氏の家で)。予算は諭吉さん5人まで。以下のものは最初からありました。

HDD, ディスプレイ, キーボード, マウス

買ったものは

M/B, CPU, RAM, ケース

です。全部で \45,000 程度でした。予算内です。スペックは詳しくは分からない(M氏に任せました)ですが、CPU が Athron 64 3000+、RAM 1GB、HDD 120GB といった感じです。今までのマシンがマシンだったので、動きは軽快に感じられます。環境設定も早急に済ませたいのですが、やらなければならないことが山積みになっているので、8月の下旬までおあずけです (T-T)

七夕祭り


えと、パソコンパーツを買いにいく途中に仙台駅付近をとおりました。仙台ではいま七夕祭りをやっているので、たくさんの人で賑わっていました。

駅のコンコースを歩いていると、同じ学科の人に出会いました。やっぱり仙台は狭いので、何かイベントがあると必ず知り合いがいるものですね。ある人は女の子を連れて、ある人は友人を連れて、お祭りを楽しんでいるようでした。私とM氏は、祭りは無視して駅の反対側にあるパソコンパーツショップへ。なんかちょっと間違っている気もしましたが、気にしたら負けなので気にしません。(--;


pimageプラグインは存在しません。


  • 私もオンナノコ連れてお祭り行きたいです… - ひよこさくら。 (2005年08月08日 23時46分28秒)
  • あはは、連れて行ってあげてください(^^) - CO (2005年08月09日 10時53分18秒)
お名前: コメント:

2005-8-5

  お祭り


七夕祭り


今日から(正確には明日から?)仙台では七夕祭りが始まります。今日は前夜祭みたいなもので、花火大会があります。近くの川辺から 10,000 発以上の花火があがるそうです。とりあえず大学の建物の屋上から眺めます〜

トンボ


虫嫌いの方、ごめんなさい。登校途中に見かけたので撮影しました。トンボを見ると秋を感じますね〜、夏ですが。


ところでトンボってなんで近づいても逃げないのでしょうか。かなり接近してマクロ撮影しました。

赤外線とデジカメ


COはたまに「物理のかぎしっぽブログ」に書き込んでいます。
今日は割合おもしろいことを書いたので読んでみてください(*゚▽゚)ノ

リモコンから発せられる赤外線が見える

実際に自分で簡単に実験できるところが面白いなぁと思います (ΦωΦ)ふふふ・・・・


pimageプラグインは存在しません。


  • 虫はダメですが,赤外線の記事はうきうきしました♪でも,我が家には赤く光るリモコンがあるので,あれはダイオードかしら?と今更ながら思いました. - ひよこさくら。 (2005年08月06日 22時07分26秒)
  • すごい!本当に見えました! - FBI (2005年08月06日 23時06分03秒)
  • 書いてみたかいがありました :) - CO (2005年08月07日 11時42分52秒)
お名前: コメント:

2005-8-3

  暑い!


暑い


8月に入ってやっと仙台も夏という感じになってきました。理学部の山を登って登校すると、かなり汗をかきます。良い運動ですねぇ。しかし例年、この暑さももうすぐピークを終えるそうです。(^^; 9月にはすっかり涼しくなるんだそうですねぇ。仙台の涼しさは快適です。

RSSリーダ


詳しくは書けませんが RSSリーダがベータ公開されました。ヽ(´ー`)ノ

ユビキャスト、携帯電話で利用できるRSSリーダー「ubicast RSSReader」
ubicast RSSReader

デスクトップ


写真を入れた方がなんとなく日々の日記が締まるような気がしたので、とりあえずデスクトップの写真でも載せてみます。簡単に言えば、特に面白い写真が手元になかったということです。


「あれ?パソコンは?」と思うかもしれません。パソコンはこの机の真向かいにあります。つまりパソコンに向かっているときはこの机には背を向けています。最近、この机とパソコンとどっちに向かっていることが多いかというと、断然、パソコンです。(--;




pimageプラグインは存在しません。


  • ubicast RSSReaderですが,便利ですっ♪ - ひよこさくら。 (2005年08月03日 23時44分15秒)
  • お、90x ユーザでしたか☆あったら便利だなと思う機能とかあったらリクエストしてください(*゚▽゚)ノ 実現の保証はありませんけれども.. (--; - CO (2005年08月04日 00時28分30秒)
  • 記事消去(全件消去)があると便利かなーと思います★(ごみ箱みたいな) - ひよこさくら。 (2005年08月04日 01時03分00秒)
  • あぁ、プリセット(あらかじめ登録されている)フィードを一括して消し去りたいという欲求ですか?(^^; - CO (2005年08月04日 01時50分21秒)
  • ではなくてです;各フィールドの既読記事の削除方法がわからないのです…>< - ひよこさくら。 (2005年08月04日 02時21分42秒)
  • あ〜、既読記事の削除機能はありませんね。「*」ボタンを押すと既読記事は非表示にするとかしてみましょうか。(ΦωΦ)ふふふ・・・・ - CO (2005年08月04日 10時28分11秒)
  • ちなみに「パケホーダイ」じゃないと、来月悲しいことになるかもしれませんのでご注意ください。(特に待ち受け画面設定時) - CO (2005年08月04日 10時29分08秒)
  • 大丈夫ですっ!パケホーダイです♪ - ひよこさくら。 (2005年08月04日 18時54分13秒)
お名前: コメント:

2005-8-2

  夏の学校


残った3人


えと、今週は天文の「夏の学校」の週です。夏の学校とは、主に大学院生が中心となって企画する勉強会みたいなものです(だと思います)。全国各地から、天文学を学んでいる大学院生が集まる一大イベントです。申し込みの時期には、周りの人たちは「だるいっす、行かねっす。」みたいな感じだったので、私もお金ないし「行かねっす。」ということにしました。しかしフタをあけてみると、11/14人 が旅立っていってしまい、仙台に残ったのは3人です。。・゚・(ノд`)・゚・。

強く生きていくさ〜

七夕祭り


仙台ではもうすぐ七夕祭りがあるそうです。もう8月ですが、旧七夕の時期にやるお祭りなのだそうです。

七夕祭りの前の日には花火大会があります。近くにある川が打ち上げ会場になるようです。理学部のある山は川に沿ってあり、理学部の山から花火を眺めると、ちょうど真横に花火が見えるんだそうです。ちょっと楽しみですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


pimageプラグインは存在しません。


  • 私は”原子核素粒子若手三者夏の学校”の参加お誘いを頂いたのですが,都合がつかず断念…すっごく行きたいです… - ひよこさくら。 (2005年08月03日 00時11分30秒)
  • "三者"はなにを意味するんでしょうか。夏の学校は行ってみると面白いらしいですよね☆ - CO (2005年08月03日 10時16分59秒)
  • 原子核素粒子若手三者とは、日本の原子核、素粒子、高エネルギー物理学の将来を担う研究者の集まりです. - ひよこさくら。 (2005年08月03日 15時34分36秒)
  • 途中でエンタ押してしまいました…かぎプロのメンバにも結構いらっしゃりそうな分野ですね★ - ひよこさくら。 (2005年08月03日 15時35分52秒)
  • なるほど、高エネも含まれるわけですね。ちなみに途中でエンター押して悲しいことになる人が多いので、確認をするようにしました (´▽`*) - CO (2005年08月03日 17時35分48秒)
  • 私は原子核若手三者の夏の学校に借り出されてきます(謎)。 - tomo (2005年08月03日 22時36分21秒)
  • ん?原子核若手三者と原子核素粒子若手三者は別物でしょうか?(・・? 原子核若手三者・・・プロトン、ニュートロン・・・中間子? (--; - CO (2005年08月03日 23時17分19秒)
  • 同一のモノです.HPでも両方書かれています. - ひよこさくら。 (2005年08月03日 23時23分49秒)
  • なるほど、同一のものでしたか。極微の世界の夏の学校・・天文とは対極に位置していそうです≧(´▽`)≦ - CO (2005年08月04日 00時30分33秒)
お名前: コメント:

2005-8-1

  8月になりました


amazon ギフト券の使い途


えと、数日前の日記に amazon のアフィリエイトで 1600円分くらいのギフト券が送られてきたと書きました、たぶん。その使い途を決めて注文しました。注文したのは次の二冊。



たまには宇宙に関する一般書を読むのも良いでしょう〜☆

散髪


8月に入って仙台も急に夏らしくなってきました。かなり暑く感じられるので、伸び放題だった頭髪を切りに行ってきました。短くなって少しさっぱりしたかな|  ̄▽ ̄)ノ


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

最終更新時間:2005年08月17日 00時42分11秒