トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2005-10

2005-10-31

  ( ̄□ヾ)ネムー


例のノート


真っ黒な表紙のノートが見あたらないので、自分でつくりました。
せっせとマジックで塗って・・


誰の名前を書こうか。

pimageプラグインは存在しません。


  • 金正哲 - FBI (2005年11月01日 02時58分04秒)
  • あまり大物でも事実を隠される可能性があるな・・。 - CO (2005年11月01日 13時31分00秒)
お名前: コメント:

2005-10-28

  ダメダメな一日


12:00起床。

散髪 (13:30〜14:30)


今日は数週間前からずっと行きたいと思いつつ行けていなかった散髪に行ってきました。
散髪屋に行ったら「最近、抜け毛が多いような気がするんですけど季節のせいでしょうか、歳のせいでしょうか?」と聞いてみたかったのですが、隣で散髪してもらっていた人が、まぁなんというか、だったので聞けませんでした。

どうなんでしょう?(--;

CDs (14:45〜15:00)


散髪が終わったあとは TSUTAYA に行って CD を借りました。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

矢井田瞳は 1st, 3rd アルバムを聴いて気に入ったから。下段の人たちは、最近良く掛かっている曲が気になったから。携帯に半額クーポンがきていたのでそれを使って850円也。

古本屋は危険地帯 (15:15〜15:45)


CD を借りたあと、駅前の BOOK OFF に行きました。
ちょっと気になっていたマンガ「ヒカルの碁」を 1〜5 巻まで買ってみました。

amazonInlineプラグインは存在しません。

あと、BOOK OFF にしては珍しくまともな参考書が置いてありました。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

力学演習が 1,250円、理論電磁気学が 2,150円。
力学演習のほうはたぶん前の持ち主が試験前に足掻こうと買って、敗れてすぐ売ったのだろうと推測できるくらい綺麗でした。(^^;
理論電磁気学は持っていて損はないだろう本だし・・・と、20秒ほど考えたあげく両方とも買ってしまいました。

読んでみた (16:10〜17:30)


「ヒカルの碁」を 1〜5巻まで読んでみました、ビール飲みながら・・(まだ夕方、起きてから5時間) =( ̄□ ̄;)⇒

アホ (18:00〜21:30)


続きが読みたくなったので再び駅前の古本屋に走ってしまいました。最初から買っとけよ・・ε-( ̄ヘ ̄)

古本屋には 20巻までしか置いていなかったので、とりあえずそこまで買いました。古本屋の下にモスバーガーがあるので夕飯を食べながら読んでいました。12巻くらいまで読んだところで駐輪場の閉鎖時間が迫ってきて帰りました。

総括


と、そんなこんなで帰ってきて再びヒカルの碁を読んで・・というダメダメな一日でした。

普段は学校に籠もってばっかりだから、いざ買い物に出ると散財してしまうようです。ストレス溜まってるのかなぁ〜。とりあえず今日は平日なのになぜ上記のようなことをしていたのかは謎です。 (-ω-;)ウーン


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-27

  望遠鏡


火星接近中


今日、天文の仲間で夕飯を食べていたとき、火星が接近していると言うことが話題に上りました。まったく気にしていなかったんですが、帰りに夜空を見上げてみると確かに赤い火星が目立っています。詳しくは 国立天文台のHP を見ていただきたいと思います。

せっかく火星が接近しているのだから、望遠鏡で見てみたいものです。大学の屋上にはいちおう口径 50cm の天体望遠鏡もあることですし。しかしながら整備されているのかどうかすらわからず、誰が扱えるのかもよく分かりません。(^^;

天文学を学んでいる人は望遠鏡を覗いてなんぼだろうと思っていたものですが、そんなことはないようです。私自身も入学してから一回も望遠鏡に触れてません。
帰るときに夜空を眺めるくらいです。

(もちろん毎日のように望遠鏡を覗いて研究している人もいます!)

プロ相


後期から大学で「プログラム相談員」というバイトを始めました。
コンピュータルームに座っていて、利用者が何か困っていたら助けてあげるという仕事です。

3回ほど勤務したのですが、まず利用者が極端に少ないです。0〜2人程度しかいません。
まぁ最近はみんなパソコン持っているからわざわざ大学の端末室を使う必要がないのかもしれません。
しかし、もしかするとそれよりも大きな要因があるのではないかと感じています。
それは、その コンピュータルームの端末がすべてMac なのです。=( ̄□ ̄;)⇒

私が学生の立場だったら文句言います。
プロ相で勤務するときにはいつも自分のノートPCを持って行っています。(^^;

いや、 Mac は確かに素晴らしい と思いますよ。
ただ、大学とか共同利用の場所にはスタンダードな OS やマシンを導入した方が良いのではないでしょうか・・。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-26

  忙しい


更新が滞るのは「忙しいとき」か「疲れているとき」です。(^^;

物欲


iPod nano いいなぁ。Apple store から買うと学割があるみたい。すでに 保護シール のことまで考えちゃったりして、末期でしょうか。 Σ(´Д`lll)

ペダレス


先日、くそ忙しいときに自転車が壊れました。どう壊れたかというと、ペダルがとれたのです。ペダルが取れたくらいだったら乗れるだろうと思うかもしれません。確かに乗ることはできるのですが漕ぐことができません。漕ぐことのできない自転車は下り坂でしか役立ちません。


自転車屋に行ってペダルを新しくつけてもらいました。\2,100也。。゚(゚´Д`゚)゚。






pimageプラグインは存在しません。


  • 自転車ご愁傷様です--; ペダルが取れることもあるのですね。自転車を使う身として覚えておきますw 新しいペダルでrenewalですね☆ - yo- (2005年10月26日 22時15分32秒)
  • ペダルが取れる兆候はあったんですけどね。ペダルがなんか歪んでたら要注意です。(^^; - CO (2005年10月27日 00時34分45秒)
お名前: コメント:

2005-10-24

  ホワイトバンド


ほっとけない、広報の貧しさ


ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判(毎日新聞)

あー、あれって募金とか直接的に途上国を支援する運動ではなかったのですね。買ってないけど。

「ホワイトバンド運動はアフリカの市民活動家らが、包帯や布などの「白いもの」を着けて貧困撲滅を自国政府や先進国に訴えたのが始まりとされる。」
らしいですが、一時期でてきた「パナウ○ーブ研究所」の人たちも貧困撲滅を訴えていたのでしょうか。(^^;




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-22

  THREE


ランキング3 バトン


こどもおとな計画。さんから拾ってきました。
ルールはよく分かりませんが、たぶん3つづつ挙げていけば良いのでしょうヽ(=´▽`=)ノ

好きな芸能人は?

  1. ドクター中松
  2. 竹内結子
  3. 大槻教授

好きなアーティストは?

  1. Mr.Children
  2. レオナルド・ダ・ヴィンチ
  3. 尾崎豊

好きなテレビは?

  1. 西部警察(古いほう)
  2. 踊る大捜査線
  3. NHK NEWS 7

好きな漫画は?

  1. 風の谷のナウシカ
  2. モンスター
  3. DEATH NOTE

好きな映画は?

  1. A Beautiful Mind
  2. Applo 13
  3. THE LAST SAMURAI

好きなキャラクターは?

  1. ぷよぷよの緑色
  2. りらっくま
  3. 毒キノコ

興味のある方は拾っていってください ......((((*。_。)_ ヒロットコ

pimageプラグインは存在しません。


  • ぷよぷよ可愛いですよね。緑色指定ですか!?  - yo- (2005年10月23日 01時11分49秒)
  • 竹内結子…ダーと一緒です…可愛いですよね♪ - ひよこさくら。 (2005年10月23日 01時40分30秒)
  • ぷよぷよは緑色が良いです (^^; 竹内結子は最近「いま、会いにゆきます」を見たので、ということで♪ - CO (2005年10月23日 03時13分32秒)
  • 竹内結子s 人気高いです。今度詳しく書きますが、校内アンケート好きな芸能人(回答は男性のみ)1位に入っていましたよ☆ - yo- (2005年10月24日 19時52分40秒)
お名前: コメント:

2005-10-21

  アインシュタイン


フィギュア


NT氏が、以前にドイツに行ったときのお土産を送ってくれました。アインシュタインのフィギュアと、ドイツのマンガ雑誌です。アインシュタインのフィギュアはこんな感じ。


NT氏によると「由緒正しい」そうです(ドイツで売っていたからでしょうか?)。

万歳


で、もうひとうのほうのドイツのマンガ雑誌ですが、その名も「BANZAI!」。ん?「万歳」?


そうです、日本のマンガでした。「HUNTERxHUNTER」、「ヒカルの碁」や「NARUTO」なんかが載っています。HUNTERxHUNTER はけっこう人気があるようです。


中を見てみると、日本のコミックスで言えば 10巻あたりの内容でした。日本では22巻まででているので、ドイツでは日本よりも作品の進行がかなり遅いわけですね。したがって、ドイツでこの作品を読んでいる子供は

「HUNTERxHUNTER の続きが早く読みたいなぁ。日本ではずいぶん先までやっているじゃないか。そうだ、amazon でマンガを取り寄せちゃえばいいんだ。でも日本語だから読めないな・・( ゚д゚)ハッ! 日本語を習得すればいいんだ!」

という具合の内容をドイツ語で考えて、日本語の習得にいそしむわけです。

ちなみにこのマンガ雑誌には「日本語講座」なるコーナーもあるんですが、内容がかなりおかしいです。それについてはまた後日レポートしたいと思います。

貴重な品を贈っていただきどうもありがとうございました。> NT氏


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-20

  ( ´O)η ファ〜


眠い


今日は授業があるので午前9時に起きました。ところが二度寝してしまい次に目覚めたのは9時半です。この9時半という時間は微妙な時間で「急げば間に合うけど、急がなければ間に合わない」という時間です。で、どちらを選択したかというと、「急がないでもう一度寝る」でした。(^^;



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-19

  卓球


てーぶるてにす


昨日・今日と天文の仲間と卓球をしました。もともと球技は苦手ですが、運動不足解消とストレス解消のためには良いかなと思います。スマッシュとか敏捷性が要求される動作はできないので、来た玉を相手コート(?)に返すことに神経を集中しています。相手コートに返してさえいれば、相手がスマッシュを撃ってきて7割くらいの確率で自滅してくれます(要するに外れる)。強い相手には通用しない戦法ですね。

高校の体育のときに何をやっていたかという話になって、サッカーを選択して自分サイドのゴール横でひたすら雑談していたということを思い出しました。(--;

優遇


今日、いつも通るフロアにある小冊子が平積みになっていました。表紙を見ると、就職活動用の冊子です。なんとなく手にとって見てみると「北大・東北大・東大・東工大・一橋大・名大・京大・阪大・神大・九大 2007年春卒業予定者対象就職ガイド」と書いてあります。つまり国立大(旧帝大+α)の学生をターゲットにした冊子なんですね。元から居る人には違和感がないのかもしれませんが、外から来た身としては「ああ、やっぱりこういうのあるんだ。」と思いました。おそらく東大なんかには「東大向け情報誌」があるんでしょうねぇ。(-"-;)


pimageプラグインは存在しません。


  • 初めまして☆「2007年春卒業予定者対象就職ガイド」ってあるんですか??今度探してみますね♪ - ぞえ (2005年10月20日 01時04分02秒)
  • どうも、初めまして。就職ガイドはまだ「準備号」と書かれていました。12月に本発行されるそうです。「学情」というところが出しているようです。こういった就職関連雑誌は腐るほど出ていそうですが・・。(ー'`ー;) - CO (2005年10月20日 01時14分28秒)
  • 優遇されても入ってからの実力と運でしょ。 - まい (2005年10月20日 17時32分32秒)
  • 旧帝大対象の学情の冊子ならならエクセレンスですね。全ての企業の掲載は無料で、その無料掲載だけで、学情側が、うちはこんな大手企業が取引先ですと、サイトなど、あらゆる方面で言うためだけのものですね。 - 名無しさん (2009年09月18日 22時13分21秒)
お名前: コメント:

2005-10-18

  スズメバチ


ハッチ


たまたま 【殺人】ダメな上にスズメバチ大発生!!【蜂】 というページを見つけてしまって、解析とかいろいろ仕事が貯まっているのに数時間かけて読んでしまいました。(´・ω・`) 読んだ後にとても後悔しました。(--; でも勉強になったこともありました。毎日、山道を上って登校しているわけですが、その途中にはやはりどでかい蜂をみかけます。スズメバチなのかどうかは分かりませんが少なくともミツバチとかそういったレベルの大きさではありません、ビビります。刺されたらどうしようΣ( ̄ロ ̄lll)

昔、アシナガバチに刺されたことがあったなぁ・・

お酒


ところで私は家に帰ったら、ほぼ毎晩お酒を飲んでいます。500ml の発泡酒を飲んで、それに梅酒ロックをプラスする日もあります。私は父親が毎日お酒を飲んでいる姿を見て育ってきたのでそれが普通だと思っています。断っておきますが、父は別に飲んだくれではありません(たぶん) (^^;

しかし大学の友人に尋ねてみると、「月に一回あるくらいの飲み会でしか飲まない。」だとか「せいぜい週一だ。」という返答です。もしかして毎日飲んでいる人って少数派ですか?=( ̄□ ̄;)⇒

無料通話


DoCoMo の携帯を持っています。パケ放題にするためには最低でも基本料金が6,700円のプランにしなければいけません。バイトで使うのでやむを得ず 6,700円のプランに入っています。6,700円のプランだと無料通話が 4,000円分ついてきます(金払ってるんだから「無料通話」という言い方は気にくわないですね・・)。で、この無料通話ですが、毎月使い切れてません。というか、毎月4,000円余っています。(--; 携帯電話かけないんだもん。なにか有効利用法はないものか・・。



pimageプラグインは存在しません。


  • こんばんわ。私は国際通話もOKにしたら(仕事上)通話料全て込みで先月は8700円でした。 - まい (2005年10月19日 18時23分31秒)
  • こんばんは☆私は基本使用料 6,700 + パケホーダイ 4000 ≒ \10,000 over です。Σ(・ェ・`;) - CO (2005年10月19日 21時25分27秒)
  • au学割で、さほど電話もしない小生は月\3,000を切る時もあります(^^;・・・いっ、今の地震で原子炉が止まったっ。実験中だったのに。途中停止は今年3回目ですよ。トホホ。 - NT@原研 (2005年10月19日 22時51分40秒)
  • 御愁傷様です(/_<。) 地震は確率が低いだけに当たったときはショックですね・・=( ̄□ ̄;)⇒ - CO (2005年10月20日 00時39分45秒)
  • 原子炉が止まったのですか?どうしましょう。。 - まい (2005年10月20日 17時30分27秒)
  • 私もCOさんと同じプランですが,使わなかった時には妹が吸い取ってくれています★ - ひよこさくら。 (2005年10月22日 11時09分30秒)
  • 原子炉は比較的おおきい地震があると安全のために停止しますね。すぐに復旧するから大丈夫です(*゚▽゚)ノ > まい さん - CO (2005年10月22日 18時51分21秒)
  • 使わない分を誰かにまわせるといいのだけど、家族で DoCoMo ユーザーではないからなぁ、うーん。 - CO (2005年10月22日 18時52分47秒)
お名前: コメント:

2005-10-15

  NANA


マンガ喫茶


そういえば北海道に行ったとき、マンガ喫茶にいきました。人からは「せっかく北海道に行ったんだからマンガ喫茶なんて行かないで観光すれば良いのに。」と言われます。確かにそうも思うのですが、一人でいろいろと歩き回ったりするのが面倒だ、観光地そのものが面白かったことはあまりない、などなど。。

マンガ喫茶では近ごろ話題のマンガ「NANA」を読んでいました。


内容はなんとも表現しがたいのですが、もつれた(男女の)人間関係物語とでもいいましょうか・・でも、少女漫画的にはそれほどもつれてないのかもしれません。まぁ面白いことは面白いです。映画化もされたようですが 5巻までの内容でどうやって映画が成り立っているのか少し不思議です。

11巻の途中まで読みました。ノブ〜 Σ( ̄ロ ̄lll)


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-13

  それでいい


I LOVE YOU



先月に発売された Mr.Children のアルバム I ♥ U ですが、何度も繰り返して聴いているうちに好みの歌がはっきりしてきました。

このアルバムの中で一番好きな歌は「跳べ」です。
いろいろとあるけど結果的に良かったならそれでいいじゃん、というような歌です(私的解釈)。
難しいこと考えずシンプルにいく気になりますヽ(=´▽`=)ノ

他には「未来」「靴ひも」「ランニングハイ」が好きですね☆



pimageプラグインは存在しません。


  • 私も聴いています。桜井さんってこのごろ愛とか平和とか生命とかそういうの好きですよね。以前と少しかわってきたかなぁ。 - まい (2005年10月14日 13時44分18秒)
  • コメントありがとうございます☆個人的には「傘の下の君に告ぐ」みたいな曲も好きなんですが最近はないですね。でもいまの傾向も良いと思います。またそのうちターニングポイントが訪れるのではないでしょうか(*゚▽゚)ノ - CO (2005年10月15日 12時52分35秒)
お名前: コメント:

2005-10-12

  オゾン層と宇宙膨張


地球が危ない!?


10/10の日記で、公開講演会に行ったと書きました。公開講演会では宇宙が膨張することで、宇宙の物質密度が薄くなっていくという話がありました。その話を聴いて、ある人がこう質問していました。

「地球のオゾン層が年々薄くなっていっているのは、宇宙膨張のせいなのか?」

=( ̄□ ̄;)⇒

ある意味すごい発想だと思います。

解析


たまには天文話でも。いま私はすばる望遠鏡でとったデータの解析をしています。分光データなのでデータ処理の手順が複雑です。いまはOH夜光を使って波長校正をしています。この処理がなかなかくせ者で、画像枚数が多いとけっこう大変です。(--;

画像枚数が多いんです・・ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-11

  タイトル


精神年齢診断


精神年齢を診断してみました。

CO の精神年齢はこんな感じ!

あなたの精神年齢は【82歳】ぐらいで【まだらボケの老人】レベルです。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……。
熟した果実があとは落ちるのを待つばかりであるように、あなたの精神年齢も佳境を過ぎて、桃源郷に向かおうとしているようです。
もしあなたが70歳以下であるならば、あなたの精神年齢は熟しすぎて老成しているといえるでしょう。
これ以上、おのれの精神年齢を引き上げるには、昇仙して仙人になるしかありません。
危険ですので、一般人は避けたほうが良いでしょう。
あなたが学ぶべきことは、もうこの世にはないようです
あとは黙って、自分のささやかな楽しみを追求しながら余生を過ごしましょう。

今のあなたに必要なもの:ボケ防止に小学生用の計算ドリルをやってみるといいかも知れません

。゚(゚´Д`゚)゚。

北方の風習


昨日の日記で書きましたが、今日は北海道土産としてジンギスカンキャラメル等を配布しました。なかなか不評でした。

で、とある人にキャラメルを手渡したら「あっ、ちょっと待ってて。」と言って何かを持ってきました。


おけさの柿キャラメル笹団子キャラメル・・・新潟土産だそうです。どうやら、とりあえずなんでもキャラメルにする風習は北海道だけではないようです。インパクトは北海道ほどないですが。

ちなみにジンギスカンキャラメルを私も食べてみましたが、まったく美味しくありませんでした。(--;

pimageプラグインは存在しません。


  • 精神年齢診断しました。な、な、なんと、899歳ぐらいで「ヨーダ」レベルでした(汗)必要なものは"未来を救う後継者"だそうです。 - nemo (2005年10月13日 12時59分26秒)
  • 899歳 (^^; なんか自分が普通の人のように思えてきました。 - CO (2005年10月13日 15時13分58秒)
お名前: コメント:

2005-10-10

  キャラメル


公開講演会


昨日は天文学会のあとの公開講演会を聴きに行ってきました。土井守さんと佐藤文隆さんが、宇宙膨張を測る話とアインシュタインにまつわる話をそれぞれ話していました。
誰か知り合いがいるかなぁと思って探してみましたが、見つけることができませんでした。聴衆のほとんどがご年配の方だったのにびっくりしました。若者はあんまりいませんでしたねぇ、たぶん。

OMI YAGE


さて、北海道の学会に参加したのはM1からは2人だけでした。残る人たちにお土産を買っていくことにしました。私は今までどこかに行ってお土産を買ってくるということはほとんどなかったのですが、天文学教室ではどこかに行った人がみんなにお土産を配って歩くことが多いんですよね。いろいろな人からお土産をもらっているので、私も何か買って帰ろうと思った次第であります。で、いろいろと悩んだあげく買ったのは


「がごめ昆布キャラメル」,「北の誉キャラメル」,「ジンギスカンキャラメル」です。

北海道にはとりあえず何でもキャラメルにしてみるという風習があるのでしょうか?
上の3つのキャラメルの販売元はすべて異なります。
私はまだ味見していません。味見する気もないので、とりあえず配って食べた人々の反応を見てみようと思います。(毒味?)


pimageプラグインは存在しません。


  • 院生ちょー楽しそう… (´・ω・`) - mipo (2005年10月11日 02時06分40秒)
  • そうですね☆楽あれば苦ありですけど (^^; - CO (2005年10月11日 16時18分04秒)
お名前: コメント:

2005-10-9

  カプセル


初体験


結局、三連休の初日にあたる昨日はどこの宿も満杯でした。T大のF河くんがカプセルホテルに泊まるとのことだったので、自分も試しに泊まってみることにしました。カプセルホテルに泊まるのは初めてです。三連休、どこのホテルも満杯な日に予約なしで泊まれるのもすごいと思います。(^^;

いままでカプセルホテルの「カプセル」がどういう意味なのか気になっていましたが、なんというか部屋がカプセルなんですね。で、カプセルが1フロアに20個くらい並んでいて、そのなかによっこらせと入って寝るわけです。カプセルの広さは人が一人だけ入って座れるくらい。ドラえもんでのび太が空き地の土管の中に入っているシーンがたまにありますが、あんな感じです。

一泊 3,200円、安いと言えば安いです。値段が安いのでカプセルホテルが好きな人もいるようですが、なるべくなら普通のホテルのほうが良いなぁ。

ジンギスカン


と、カプセルホテルに行く前に T大の F河くんと F原くんとジンギスカンを食べに行きました。ジンギスカン食べ放題90分 \2,520 也。

北海道名物らしいので、張り切って食べに行きました。でも、ジンギスカンは食べ放題で食べるほどいらないかも・・。(--; 焼肉とかしゃぶしゃぶ食べ放題のほうが美味しいかもなぁと思った今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

学会


学会に来ているはずなのに学会のことは何も書いていませんでした。 (゚ε゚)キニシナイ!!



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-8

  いま、会いにゆきます


ゆきます


今日は学会が終わったあとはすぐにホテルに戻りました。ホテルの近くのマクドナルドで夕飯を食べたあと、部屋に戻って「いま、会いにゆきます」を見ました。


物語もさることながら、竹内結子が綺麗だなぁと思いました。




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-7

  ぐったり


無泊


学会で北海道にやってまいりました。夜はさすがに寒いっす。

日記/2005-10-4で書きましたが、未だに 10/8の宿がとれていません。ネットで検索しても選択肢は一つだけ、すすきののカプセルホテルです。今までカプセルホテルというところに泊まったことがないのですが、本当にカプセルの中で眠るという噂です。(--; マンガ喫茶とどっちが快適だろうかと思案中です。





pimageプラグインは存在しません。


  • 前に泊まったカプセルホテルは、奥行きのあるロッカーという感じで、壁に開いてる穴に入る感じでしたね(^^;。でも天井に小型テレビがあったりラジオもあったり、一泊だけした分には新鮮で楽しかったですよ。 - NT (2005年10月07日 21時25分29秒)
お名前: コメント:

2005-10-4

  か〜に〜


準備


明日、北海道へ出発します。天文学会に出席するためです。今日は準備をしていました・・というか、これからします。
10/5(Tue.)〜10/10(Mon.)のあいだ北海道に滞在する予定なのですが、宿は7日までしか取っていません。8日の宿を取ろうと思ってネットの宿泊サーチを見てみたら、8日はどこも満室です。=( ̄□ ̄;)⇒ 三連休だからかな・・?

漫画喫茶・・・ですかね (--;



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-3

  ノーベル賞


ノーベル賞


今年もそろそろノーベル賞の発表の時期ですね。今年はどんな研究に対して賞が贈られるのでしょうか。日本では日本人受賞者がいないと中身が報道されることはありませんが、科学に興味を持ってもらうためにも、もっと詳しく報道してほしいものです。

さて、今日は生理学賞の発表でした。明日は物理、明後日は化学♪

ところで本サイトのほうを見るとノーベル経済学賞だけ、なんか呼び名が違いますよね。
「アルフレッドノーベルを記念した経済学スウェーデン銀行賞」(意訳)みたいな。

銀河誕生の謎に挑む


えと、直前になって恐縮ですが 23:55〜 TBS NEWS23 マンデープラス で私の指導教官殿を特集した番組があります。研究室の様子もちょこっと映っていると思います。

ところでこの番組を大学で見ようかと思っていたのですが、テレビはあってもアンテナがなくて見られません。家にもテレビがないので今日は見られ無さそうです。゚(゚´Д`゚)゚。


pimageプラグインは存在しません。


  • 実は偶然目撃しました。東北大で天文と言うことでもしやと思い見ていたらCOさんを発見。PCに向かっていた姿とペンを回している姿を目撃です。 - やっさん (2005年10月04日 01時47分48秒)
  • ビデオとっちゃった・・・(w - takap (2005年10月04日 12時36分12秒)
  • まだ見てません Σ(´Д`lll) - CO (2005年10月04日 16時11分52秒)
お名前: コメント:

2005-10-2

  nano


iPod nano


先日、電機屋で iPod nano を見てしまいました。あれは見たら欲しくなりますね・・。


薄くて、ちょっと力を入れたら折れるんじゃないかというほどです。あの薄さで電池が14時間持つというのはちょっと信じられないのですが、本当かなぁ。

お金があれば買う・・・かも。ないけど。




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2005-10-1

  DVD


DVD 借りた


今日は TSUTAYA で DVD を借りてきました。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

こんなに一度に借りて見られるのかという感じですが、Passion と DEEP BLUE は見たことがありますので。

レスポンス


このホームページを見てくださったからからメールをいただきました。他人に見せるためというよりかは自分のメモといった形で運営していますが、それでも見てくださっている方からの反応があるというのは励みになります。ヽ(=´▽`=)ノ

コメントをくださっている方々にもこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。(*゚▽゚)ノ

焼き鳥


今日は友人のM氏と焼き鳥を食べに行きました。以前に行った店とおなじところです。今日は前よりもたくさん食べました。焼き鳥はおいしいなぁε-( ̄(エ) ̄*)

pimageプラグインは存在しません。


  • コメントやメールを頂くと嬉しいですよね♪COさんもコメントありがとうございます(o^-’)b - ひよこさくら。 (2005年10月02日 00時25分13秒)
  • 明日への活力ですね☆どうもありがとうございます :) - CO (2005年10月02日 22時11分30秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2005年10月23日 16時44分14秒