トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-01

2006-1-29

  観測な一日


天体観測24時


今日も山頂は晴れたので観測を山麓からリモート観測です。
せっかくなので、観測のある日にどのような生活を送っているかを書いてみようと思います。

06:30
一日目の観測終了。ホテルに引き上げる。

07:00
ホテル到着。ベッドに入る。
すぐには眠気が襲ってこなさそうなので、テレビでニュースを流しつつ小説「ナイフ」を読む。

08:30
就寝。
よく眠れず何度か目覚める。
銃で撃たれる夢を見る。

14:30
起床。
相当に眠いが、頑張って起きる。
シャワーを浴びて着替える。

15:30
ホテルロビーに集合。
朝食(?)を買いに、観測所までの途中にあるマーケットへ。
ジャイロサンドという、サンドイッチを買う。
日本のサンドイッチの概念を覆すようなサンドイッチ。

16:30
観測所到着。
メールチェックなどの雑用をしつつ観測の準備。

18:00
ぼちぼちと観測を開始。

0:00
観測中盤。

7:00
観測終了。

昼夜逆転。これから帰って寝ます ⊂( ⊂(´_ゝ`)





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-28

  一日目


観測一日目


今日は観測一日目です。観測は17:00〜6:00まで。13時間耐久戦です。今回はリモート観測なので山頂に上らずにできるので楽といえば楽です。それでも色々と小事件がたくさんあって面白いです。

観測中なので、これくらいで。。c⌒っ ´ρ`)っφ




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-27

  @HAWAII


天気悪し


ハワイ島ヒロに到着しました。天気が悪いです。
昨日、今日の観測は天候がよくないので中止になったそうです。

非常に眠いので今日はこんなところです・・。


pimageプラグインは存在しません。


  • 観測に適した天候にな〜れ。と願っております。 - yo-248! (2006年01月27日 20時03分59秒)
  • あろは〜 お土産はハワイアン美女で。 - やまひろ (2006年01月28日 02時21分37秒)
  • 一日目はかろうじて晴れてます(゚ー゚*) - CO (2006年01月28日 20時43分00秒)
お名前: コメント:

2006-1-25

  @TOKYO


観測


そういえば明日から1週間ほど、すばるでの観測でハワイ観測所に行ってきます。
今回はリモート観測なので山頂には上らず、山麓にある観測所で観測をします。
暇があればここの日記も更新していく予定です。





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-24

 


年賀状


正月(を過ぎてから)に出した年賀状、返事が返ってきました。
高校のとき、HRの時間になると何故か物理準備室に集まってくる仲間の一人、○○さん(女性)に出した年賀状のお返事でした、封書で来ました。

封筒の表には私の名前 CO さま
封筒の裏には△△・・・

(・−・)・・・ん? △△・・?

名字が変わっとるー Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

結婚したらしいです。( ^-^)/:★*☆オメデト♪

散髪


1月の頭から、散髪しようとずっと思っていました。
今日、やっと行ってきました。

ちょっと寒くなったかな・・(((=_=)))ブルブル

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-23

  恋愛バトン


mixi で「やまひろ」さんから回ってきました。
こんな答えづらいの回すなー (`□´)

Q1:恋人に浮気されたらどーする?許せる?

浮気相手の○○を考えます。
「やるなら完全犯罪だ。」
(※○○はご自由にご想像ください)

恋人を許せるかどうかはわかりません (ー'`ー;)ムムッ


Q2:素直な人ってかわいいよね?

どういう方向に素直なのかにもよるんじゃないでしょうか。
「あんたバカね」
とか素直に言われてもかわいくありません .....(;__)/|

Q3:年上、年下どのくらいの範囲までオッケ?

年齢よりも重要なファクターがあると思います。
でも、ある程度以上の年上は苦手かもしれないです。(@_@;

Q4:100年の恋も冷める瞬間は?

・・・思いつかないです。(´・ω・`)

Q5:こんな人には絶対惚れません!

・・・思いつかないです。(´・ω・`)

Q6:恋人にはこんな曲歌ってほしいってある?

特にないです。
でも突然にアフリカ原住民の歌とか、宗教歌を歌い出したりはしないで欲しいです。


Q7:誰かが自分のために歌ってくれた思い出の曲は?

HAPPY BIRTH DAY TO YOU ?


Q8:今まで何回くらい告られた?

どうでもいいことですが「告る(告白する)」と書いて「こくる」と読むそうです。
「密告る」と書くと「ちくる」と読むそうです、最近では。
適当に略し当て字する風潮、どんなもんですかね。


Q9:どうしても今すぐ会いたい!!どうする?

時と場合に寄ります (*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

Q10:遠距離恋愛したコトある?

かもね。

Q11:今まで好きな人に言われて一番嬉しかったことは?

そういう言葉は心の中にしまっておくものです。(*゚▽゚)ノ

Q12:告白されて、今までに振ったコトは何回?

( ̄□ ̄;)

Q13:振られた回数は?

=( ̄□ ̄;)⇒

Q14:けど恋愛の駆け引きは楽しいよね?

駆け引き?楽しい?
疎いもので、よく分かりません。(-""-;)

Q15:好きでもない人に迫られたらどうする?

どうって・・?(ー'`ー;)ムムッ

Q16:プロポーズされたこと(したこと)ある?

正式に申し入れたことはないです (*´ -`)

Q17:言われて「キュン」とする言葉

「キュン」ですか・・。難しいですね。
「ありがとう」と言われると嬉しいです。(*゚ー゚*)

Q18:次に回す人は?

欲しい人どうぞ〜。

余談

そういえばネットで知り合った方(女性)と電話でお話ししたのですが、ブログ(のみ)から受ける私の印象は

  • 年齢 = 彼女いない歴
  • アキバ系オタク
  • デンシャ (←??)

だそうです。肯定も否定もしませんが・・Σ( ̄ロ ̄lll)




pimageプラグインは存在しません。


  • COさんの印象:「モテそう」です(o^-')b - chick (2006年01月23日 01時35分44秒)
  • そうですか、ありがとうございます(*゚▽゚)ノ そういった事実(モテている)は観測されませんけど。Σ(゚口゚; - CO (2006年01月23日 12時02分12秒)
  • (*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ が良いです♪ COさんの顔文字ってなんか元気出るなぁ(゜゜ ) - King Chapa♪ (2006年01月23日 15時10分49秒)
  • 「モテそう」な印象に一票♪ - tomo (2006年01月25日 01時29分07秒)
  • 小泉君+恋=○地さん。なんてどうでしょうか。あ、失礼しました。 - 垣田 (2006年01月25日 17時17分26秒)
お名前: コメント:

2006-1-22

  救命病棟24時 DAY


COMPLETE


今日は朝方まで昨日借りてきた「救命病棟24時 3RD SEASON」を見てました。


東京で大震災が起こったというストーリーのドラマなんです。
地震はいつ何時起こってもおかしくないだけに怖いです。
特に仙台・・

地震が来たら机の下などに潜り、倒れやすい棚などは固定しましょう(*゚▽゚)ノ

今日も起きたら続きを借りてきて、全部見終わりました。(^^;

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-21

  古畑 nothing


ラーメン国技場


今日は駅前の「ラーメン国技場」というところに、天文M1の有志で行きました。どの店で食べたのか忘れてしまったのですが「地獄ラーメン」というラーメンを食してきました。どういうラーメンかというと、普通のラーメンに豆板醤をお好みの量入れて食べるというものです。辛さが先行してラーメンの味はよく分かりませんでした。Σ(゚口゚;

でも辛めの食べ物好きなので、満足です。ヽ(=´▽`=)ノ

救命病棟24時


ラーメンを食べに行った帰りに TSUTAYA に寄りました、携帯に半額クーポンが送られてきていたので。ターゲットDVDは「古畑任三郎」全巻です。


しかしながら、いざ棚を見てみると古畑シリーズは各1本ずつしかおいておらず、すべて借りられていました。年始スペシャル効果と、半額効果なのかなぁ。

しかたがないので代わりに「救命病棟24時」の 3rd edition を 1〜4 まで借りました。700円也。スペシャルを一回だけ見たことがあるドラマです。面白いといいなぁ〜





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-20

  薄型USB


これ欲しい


USBメモリをどうやって持ち運ぶかは、常に気にしていました。財布に入れるには厚いし、バッグに入れるには小さくて無くしそうだし・・

いつも身につけている財布に入れられればいいのになぁと思っていると、 こんなの が出たらしいです。



コネクタ部分がちょっと弱そうだけど、財布に入れて持ち歩けるのは魅力ですよね。



pimageプラグインは存在しません。


  • 大きいぬいぐるみを付けていたり,携帯に付けていたりしています★最近は,鍵と一緒に携帯しています; - chick (2006年01月20日 21時06分55秒)
  • 筆箱の中じゃだめなのかしらん? - くーさん (2006年01月21日 00時20分36秒)
  • いままでは筆箱のなかだったんだけど、最近、手ぶらで学校に行きたくなって、筆箱も大学に置き去りにしているのです〜Σ(゚口゚; - CO (2006年01月21日 12時24分04秒)
お名前: コメント:

2006-1-18

  雷鳥


Thunderbird 1.5


電子メール管理ソフト(?) Mozilla Thunderbird のバージョン 1.5 がでていました。さっそくアップデートしました。

気のせいか、少し軽快になったかな?

○○えもん


なんか某社の社長さんが大変なことになってますね。
まっとうに稼いできたのかと思っていたら実は悪者だったのかしら。

日本のマスコミでは(世界どこでも?)、人気のある人を一気にこき下ろすのが楽しいのか、加熱しすぎるきらいがあるので冷静に眺めていきたいですね。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-17

  教えて goo!


痙攣


1月15日の日記 で書きましたが、数日前から目の下の筋肉が痙攣します。なんかヤバい病気だったら困るので調べてみました。こういうとき、インターネットは強力ですね、すぐにでてきました(正しいとは限らないのが玉に瑕ですが・・)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1825368

(□。□-) フムフム
やっぱパソコンの使いすぎですか〜。でも使わないわけにもいかないので、目の運動をするなどの対策をとりたいと思います。(*゚▽゚)ノ

と思って安心してたら、次のようなページも。。

http://www.med.kitasato-u.ac.jp/~nsurg/ganmenkeiren.htm

(゚◇゚;) ゲッ

徹夜


「徹夜」という言葉の意味を調べてみると、『夜どおし寝ないで過ごすこと。』(大辞泉)とでてきました。つまり、夜に寝なければ徹夜なんですね。わたしは今まで徹夜とは『24時間近く眠らないで、かつ、夜を寝ないで過ごすこと』だと思っていました。

夜通し寝ないで過ごして、昼に寝ていることなんてしょっちゅうでしたから、よく徹夜していた気がします。


pimageプラグインは存在しません。


  • 目の下の痙攣は、いつが初めてだったか分かりませんが、疲れるとよくなります。背中、ふくらはぎ、手の指など、よく痙攣してるんですが、慣れてしまったせいかあまり気にもしてません(-_-;)。 - tomo (2006年01月17日 22時15分41秒)
  • おぉ、そうなんですかヽ(=´▽`=)ノ 身近に同じ症状を持った人がいると安心します (^-^; - CO (2006年01月17日 23時42分35秒)
お名前: コメント:

2006-1-16

  酒バトン


mixi 内のとあるところから。

【1.酔うと基本的にどうなりますか?】

ある閾値を突破すると、飲む量をセーブできなくなります。
この状態を維持すると、次の日は二日酔いです。

【2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?】

野辺山という高地で、次の日に東京に帰らなければならないのに大量の酒を飲んでしまい、次の日は仮死状態で家に帰りました。

【3.そのときはどのくらい飲みましたか?】

ビールをグラスで4〜5杯、チリのピスコーというウィスキーをほぼ一本近く、その他にも飲んだ気がしないこともないですが忘れました。

【4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?】

「神様、仏様、私が悪ぅございました。悔い改めます、助けてください。」と心の中でつぶやく感じでした。

【5.酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう】

ごめんなさい (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

【6.冷蔵庫に入っているお酒の量は?】

発泡酒 少々、梅酒 少々。

【7.好きな銘柄は?】

特に銘柄にこだわっているものはないです。

【8.最近最後に飲んだお店は?】

えーと・・
記憶にありません。

【9.よく飲む、思い入れのあるお酒5品】

ギネスは好きです。
梅酒も好きです。
杏露酒も好きです。
ソルティドッグも好きです。
ジンライムも好きです。

【10.バトンのジョッキを渡す5人】

まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-15

  疲れ?


痙攣


なんか昨日から左目の下の筋肉がピクピクと痙攣(けいれん)します。


普段は外に出て遠くを眺めたりしていますが、ここ数日は風邪をひいて家に閉じこもりきりだったから本を読んだりコンピュータを使ったりという近くを見る作業しかしていなかったために目が疲れたのかもしれません。

もし重病の兆しだったら教えてください =( ̄□ ̄;)⇒

雪解け


昨日、今日と暖かいおかげか道の雪がだいぶ溶けていました。歩きやすくなって嬉しい限りです。ヽ(´ー`)ノ

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-14

  漢字コード変換


意外に便利


漢字コードの変換ツールを使ってみました。意外に便利でした。

http://www.kashim.com/kanjitranslater/

どんと祭


今日は私が住んでいる場所のすぐ近くにある大崎八幡宮という神社で松焚祭というものが行われていました。せっかくなので夕暮れ時に見に行こうと思ったんですが、外を見たら雨が降り出していたのでやめました。(´・ω・`)





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-12

  メシ ダレカ タノム


風邪


風邪をひきました。順調に発熱中です。ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3

食糧と飲料の備蓄がないです・・誰か〜(ノ◇≦。)


pimageプラグインは存在しません。


  • 大丈夫ですか?一人暮らし歴が長い割にたいしたアイデアもありませんm(_ _)mコンビニの近くに住むと風邪を引いたときに便利ですって、ておくれですね。すいません。暖かくして休んでください - やっさん (2006年01月13日 00時43分48秒)
  • お大事に・・・。 - tomo (2006年01月14日 00時54分36秒)
  • ちゃんと周りにSOSだしとるか? 飲み物は大量に買ってもらいんしゃい。ヨーグルトや果物など、身体に優しいものをね。間違っても、ラーメンは・・・・・興味あるならどうぞ(経験談)    早くよくなりますよーに ☆゛ - やまひろ (2006年01月14日 11時28分19秒)
  • 皆さま、ありがとうございます・゚゚・(×_×)・゚゚・。 なんとか回復してきました。深夜に 38.5℃まで上がりましたが、現在は平熱まで下がりました。あとは風邪の諸症状を駆逐するのみです! - CO (2006年01月14日 15時59分12秒)
お名前: コメント:

2006-1-11

  入会


天文学会入会


天文学会に入会しました。年会費(学生) \13,000 也 。・゚・(ノД`)・゚・。





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-10

  浪人バトン


この時期にこんなバトンが出回っていて良いのでしょうか?(´▽`*)アハハ

【1】お名前をどうぞ

CO です。

【2】イキナリですが、何浪しましたか?

一浪です。

【3】現役のときはどこが第一志望でしたか?

東北大の理学部物理でした。
でもなぜか受けたのは東工大でした。

【4】現役の時はいくつ落ちましたか?

よく覚えていないんですけど、3校だったかな。
どこにも受かってません。

【5】浪人時代通っていた塾はどこですか?

ena 国立校というところです。
知らないだろうなぁ。

【6】浪人時代好きだった科目は?

んー、化学ですかね。
成績はあまり良くなかったけど、数学も好きでした。

【7】浪人時代嫌いだった科目は?

古典!漢文!

【8】浪人時代の模試での成績をさらしてください。

忘れました。
英語がコンスタントに良かった気がします。

【9】浪人時代はいくつ受験しましたか?

5校だったと思います。

【10】浪人時代の第一志望の学校はどこでしたか?

東北大の理学部物理でした。

【11】センター試験で緊張しましたか?

39度の熱が出てました。 Σ(´Д`lll)

【12】勝敗数を教えてください (例:X勝Y敗)

2勝3敗?

【13】今行っている学校は第一志望ですか?

違うけど、それはそれで良かったかな。
道がそれても、それなりに楽しいものです。

【14】あなたにとって浪人時代とは?

貴重な経験でした。
そんなに悪いものでもないです。
色々なことを(勉強以外も)たっぷりと時間をかけて考えることができました。

大学院生と浪人生ってなんか似た感じがします。時間はないけど。

【15】最後にこのバトンをまわす人

浪人したあなたへ。(* ^ー゚)ノ

pimageプラグインは存在しません。


  • いただいていきました〜。 - tomo (2006年01月12日 00時29分07秒)
  • ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ - CO (2006年01月12日 03時08分55秒)
  • ぼくもいただきました - やっさん (2006年01月13日 00時38分16秒)
お名前: コメント:

2006-1-9

  やっと書いた


年賀状


年賀状をやっと書き終えました。といっても数枚ですが・・。

脂肪過多


一人暮らしを初めて半年と少し。体重を気にせずに暴飲暴食を繰り返した結果、体重が増加してました。=( ̄□ ̄;)⇒ どうやら学食で食べるメニューが毎日カレー(高カロリー)だったのが効いたようです。加えて、ほぼ毎日、飲酒しているのも原因かもしれません。

傾向と対策を立てる基礎データをとるために体重計を購入しました。できれば体脂肪率も測りたかったので、少し値段が高めのものを買いました。


測定の結果でた傾向は、身長と体重の割合(BMI値)は理想とされる標準値(22)ではあるものの、体脂肪率がやや高めでした。なので、対策としては脂肪を減らすことが必要と思われます。これには食べる量を減らすことと、運動をすることです。

頑張ろう〜
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

いつになったら本当のファイナル


FF12 の発売日が 3月16日に決まったようですね。たぶん買うんだろうなぁ C= (-。- ) フゥー


PS2 は家にあるんだけど、テレビがないからなぁ。どうしようかな・・。てか、3月とか滅茶苦茶いそがしいんですけど。。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-8

  見たら書くバトン


こどもおとな計画 さんから拾ってきました。

■Q1.朝起きて初めにすることは?
二度寝です。

■Q2.これだけは欠かせない日常的なことは?
んー、なんでしょう。コーヒーを淹れることでしょうか。

■Q3.好きな食べ物を3つ
ピスタチオ、焼き鳥、焼き肉

■Q4.嫌いな食べ物を3つ
牛乳の味のするもの

■Q5.踏まれたくない地雷は?
意味がよく分かりません。

■Q6.最近一週間で嬉しかったことは?
内緒ヽ(=´▽`=)ノ

■Q7.最近一週間で悲しかったことは?
正月が終わり、もう学校に行かなくちゃいけないことです。(泣

■Q8.今使ってるシャンプー,リンスは?
特に固定していませんが、シャンプーはトニックシャンプーです。
リンスは使ってません。使っても爆発するし。

■Q9.お風呂の時に初めに洗うのは?
腕?

■Q10.恋愛とは?
秋の落ち葉のようなものです。

■Q11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
よく意味がわかりませんけど、転がるものじゃないような。

■Q12.あなたの長所
10分くらい考えてみましたが、思い浮かびません。=( ̄□ ̄;)⇒

■Q13.短所
自分の思っていることを上手に伝えるのが苦手です。

■Q14.動物に例えると?
眠ることコアラの如し。怠けることナマケモノの如し。

■Q15.弱点は?
公開できません。

■Q16.寝る前にすることは?
明かりを消します。

■Q17.リラックス・ストレス解消法は?
食べる、飲む、マンガを読む!

■Q18.大好きな映画を3つ
A Beautiful Mind, Apollo 13, THE LAST SAMURAI

■Q19.大好きな季節
夏以外の季節。ただし涼しいところにいれば夏も好き。
春は好きだけど花粉症は嫌い。ε-(>.<;;クシュン!!

■Q20.お気に入りの香水
シャルダン、セボン、消臭元・・・違うな。。




pimageプラグインは存在しません。


  • 秋の落ち葉...実っているときは綺麗なのに,散ってしまうと...。 - chick (2006年01月10日 18時08分11秒)
  • とらえ方は人によって色々ですね(*゚▽゚)ノ - CO (2006年01月10日 23時52分02秒)
お名前: コメント:

2006-1-7

  ノート


無印良品、デスノートを発売


先日、ちょっと時間が空いたので無印良品に寄りました。

以前、2005年10月31日の日記でデスノートを手作りしたことを書きました。このときには真っ黒な表紙のノートなんて売ってなかったんです。ある人の推測に寄れば「表紙になにも書けないからじゃないか」ということでした。

ところが、どうやら無印良品も人気に気づいたのかデスノート(みたいなの)の発売を開始したようです(もしかすると昔からあったのかもしれませんが)。さっそく買ってきました。

imageプラグインは存在しません。

写真ではあまり伝わってませんが、シールをはがせばなかなか良い感じです。

到着


そろそろ大学に出なければまずいので仙台に戻ってきました。
いつもは新幹線なのですが、今回は長距離バスを使いました。
だって、学割切れたんだもん(年間10枚まで)。
新幹線は東京-仙台間が約10,000円です。ところが、長距離バスは新宿-仙台間が 3,500円です。時間のあるときはバスの方がかなり安いです。

以前、格安長距離バスに乗って「狭い、眠れない、居心地悪い」と感じて敬遠していたのですが、今日に乗ったバスは三列独立シート(つまり2−2でなく1−1−1でシートが配置されている)だったので至極快適。運行時間が六時間くらいあったのですが、半分くらい寝ていたためにさほど長いとは感じませんでした。

時間に余裕のあるときはバスを使って節約したいものです。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-1-5

  めも


入会


そういえば天文学会に入会していなかったので、今年から入会します。入会申込書をメモ。

http://www.asj.or.jp/asj/doc/application.pdf





pimageプラグインは存在しません。


  • えっ! そういえば、和歌山のときそんなこと言ってたね…。 - くーさん (2006年01月07日 14時10分02秒)
お名前: コメント:

2006-1-2

  アキバ


初詣


今日は初詣に行ってきました。初詣とはおみくじを引きにいく行事なので、おみくじをひきました。200円也。ちょっとぼったくられた気がします。

結果は、吉。

面白いことが書いてあったら載せようと思っていたのですが、特に面白いことも書いてありませんでした。

変貌した秋葉原


初詣のついでに、秋葉原に立ち寄りました。正月二日目であるのと、雨が降っていたのとで、人出はそれほど多くありませんでした。ここしばらく行っていなかったのですが、アニメ(萌え?)系の店が台頭してきたように思います。

驚いたのは秋葉原駅前です。私の知っている秋葉原からは想像もつかないくらいになっていました。どうなっていたかというと「コギレイ」になっていたのです。巨大ビルができて、巨大なヨドバシができて、駅前がやたらオシャレというかコギレイになっていました。

「電車男」とかでにわかに秋葉原が有名になって秋葉原に出かけてみた人もいるかもしれませんが、今の秋葉原は秋葉原であって秋葉原ではありません。って、べつに私は秋葉原信者ではありませんが・・。

ちなみに駅前以外のパソコン街(&オタク街)のほうは、相変わらず怪しい人々がたくさんいました。

年賀状


さっき買ってきました。明日書きます。



pimageプラグインは存在しません。


  • あけおめです。本年も宜しくお願いします。 ヽ(´ー`)ノ - aktie (2006年01月05日 03時36分57秒)
  • あけましておめでとうございます。えーと、失礼ですが aktie さんはどなたでしたっけ?(・・? - CO (2006年01月06日 00時32分27秒)
  • ごめんなさい、mipoです。検索しました?(苦笑。 - aktie (2006年01月09日 02時06分47秒)
  • mipo さんでしたか :) あけましておめでとうございます。(*゚▽゚)ノ - CO (2006年01月09日 17時58分03秒)
お名前: コメント:

2006-1-1

  賀正


あけましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
年賀状を買いに行こうと思っていたら、いつの間にか年が明けてしまいました。(´・ω・`)

英国万歳


先日、本屋に行ったときになんとなく買った「お金とモノから解放されるイギリスの知恵」(井形慶子・新潮文庫)を読みました。


イギリスの人々の考え方だとか生き方みたいなものが紹介されているのですが、「イギリス万歳、日本ダメダメ」のオーラが全編にわたって広がっていました。
確かにイギリスの人々の考え方には見習いたい部分が多々あります。
でもこの本は日本の悪い部分を取り上げて、それをイギリスの良い部分と比較している気がします。

一般相対論


先日、本屋の中をぶらぶらしていて驚いたのが、P.A.M.Dirac の一般相対性理論が日本語で、しかも文庫で出版されていたということです。買いました。


筑摩書房から \945 です。非常に良い仕事をしてくれたと思います。これからもっともっと文庫でこういった本が出版されるといいなぁ。

※ 私は一般相対論を理解しているわけではありません。勉強したいです。


pimageプラグインは存在しません。


  • 明けましておめでとうございます。 私のブログにも書き込んで頂いて嬉しかったです。 ってか、そんなに気に掛けてくれていたとは・・・ちょっとビックリだったけど、その分サンキューの気持ちが大きかったぞ。 昨年はお世話になりました。 今年も宜しくお願いします。 また飲みましょう ☆゛ - やまひろ (2006年01月02日 19時21分07秒)
  • 下の本はなんとなくおもわず買ってしましました。w - nemo (2006年01月05日 12時44分59秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2006年03月04日 00時02分20秒