トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-02

2006-2-23

  成功


ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝 ASTRO-F 打上成功]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

すざくの事例もあるので、まだ安心できませんけど・・。


pimageプラグインは存在しません。


  • おめでとぅ〜蟻が10匹でありg(ry - やまひろ (2006年03月04日 10時36分21秒)
  • (ry - CO (2006年03月06日 00時07分53秒)
お名前: コメント:

2006-2-21

  延期


ASTRO-F


ASTRO-F の打上げが延期かぁ。(´・ω・`)
明日は晴れますように!




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-2-18

  飽和


TODO が飽和してます。=( ̄□ ̄;)⇒




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-2-14

  逮捕


あーあ


人気漫画をネットに無断掲載、漫画喫茶経営者ら初摘発(読売新聞)

やっぱりね。NANA と 21世紀少年 を読みました。




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-2-13

  エラー


おごり


今日は学部のときの先生が、地方入試で仙台まで来ていたので、飲みに連れて行ってもらいました。

「遠慮しないで、食べてくれ。」と言ってくれたので、遠慮しませんでした。食べました、飲みました。美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

誤差


内閣支持率:4ポイント下落、48%に
(毎日新聞)

この記事によると、今月の小泉内閣の支持率は48%で、前月よりも4ポイント少ないそうです。これはライブドア堀江前社長の逮捕や耐震偽装が影響しているとのことです。

ところで気になるのが「どういう統計とってるの?」です。例えば前回の調査と今回の調査、誤差が 数% あったら、もしかすると本当は支持率に変化はないのかもしれませんし、場合によっては上がっているかもしれません。その情報(統計誤差)が書いてないですよね。

ハワイ(米国)に行ったときテレビのニュースを見ていて、やはり支持率かなにかの調査結果が流れていました。そのときはちゃんと「xx% sample error y%」と統計誤差も一目でわかるように書いてありました。正確な情報を伝えようとする、報道に対する姿勢が現れますね。お国柄?




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-2-9

  (;´ρ`)


ちょっと、立て込んでます。
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-2-6

  忙しく、忙しく、忙しく Σ(´Д`lll)


出張


3月末にこんなところに出張に行く予定。

imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。

左はいいとして、右側は寒そう・・

左はベニス、右はパドバです。

pimageプラグインは存在しません。


  • 右はよくわかりませんが、左はなんだか観光パンフみたいだね(w - たかぴ〜 (2006年02月08日 11時21分14秒)
  • 海が宇宙を表していて、船が大規模構造(フィラメント)を表している・・のかも (^^; - CO (2006年02月08日 12時32分06秒)
  • 3月末にモスクワ行きです…凍死… - chick (2006年02月10日 01時08分11秒)
  • モスクワ・・・凍死Σ(゚口゚; - CO (2006年02月13日 09時22分04秒)
  • おみやげは、金髪び・・・(以下、自主規制) - やまひろ (2006年02月13日 11時02分07秒)
  • 煩悩の塊ですな > やま・・ - CO (2006年02月14日 01時05分42秒)
お名前: コメント:

2006-2-5

  帰仙


読書


東京にいたときは大学までの通学方法が電車だったので、よく電車の中で本を読んでました。
仙台に来てからは自転車+徒歩なので通学中に本を読むことはなくなりました。

通学中以外に集中して本を読めるような時間もなく、普段はあまり本を読まなくなりました。
代わりに出張などに行くときにはなるべく本を読むようにしています。
今回のハワイ出張では次の本を読みました。すべて小説です。

『ナイフ』重松清


『ノルウェイの森(上)』『ノルウェイの森(下)』村上春樹
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

『スプートニクの恋人』村上春樹
amazonInlineプラグインは存在しません。

他にも何冊か持って行ったんですが、観測が思っていたよりもハードで読めませんでした。(;´ρ`)

pimageプラグインは存在しません。


  • あっ!なぜかスプートニクの恋人、読んだことあります・・・僕は突然、読書欲に駆られるもんで(^^;)でも、なんだか僕には意味不明な内容でしたm(_ _)m - King Chapa♪ (2006年02月07日 01時52分48秒)
  • 私も読後はなんか不思議な印象を受けました。『海辺のカフカ』も買ってきたのですが、これを読むのはいつになるかなー。 - CO (2006年02月07日 21時37分41秒)
お名前: コメント:

2006-2-2

  確信犯


メモ


確信犯
道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が正当な行為と確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。(大辞泉)

帰ります


( ´ー`)フゥー...
いまから帰ります。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-2-1

  最終日


6/6


もう今日が何曜日なのかわからなくなってしまいましたが、とりあえず今日の6晩目の観測で今回のランは終わりです。6晩中6晩晴れるという強運に恵まれそうです。天気予報によるとほぼ確実ヽ(´ー`)ノ

seeing が最高で 0.4" くらいまでいきました。すげー。

徹夜で、午前7時くらいに観測が明けて、そのまま空港へ直行。午前9時発の飛行機で日本に戻ります。いつ寝るんだー Σ(・∀・`;)

リモート観測


今回の観測はリモート観測でした。つまり望遠鏡のすぐそばにいて観測をするのではなく、離れたところからパソコン経由で観測するわけです。すばる望遠鏡はマウナケア山という標高4200mくらいのところにありますが、空気が薄くて行くだけでも大変です。なので観測者は山麓にある施設から命令を送って観測をすることもできます。ただし完全なコンピュータ制御ではなく、山頂にオペレータさんがいて、その人が最終的な命令を実行します。いつ望遠鏡にトラブルが起こるかわかりませんからね。

リモート観測室をこっそり撮影しました。雰囲気がちょっとは伝わるでしょうか。




pimageプラグインは存在しません。


  • お疲れサマです。6晩、観測できたようで、よかったですね! - yo-248! (2006年02月03日 22時57分36秒)
  • なんか地上とはかけ離れていることをやっていてうらやますぃです。(´ー`) - aktie (2006年02月04日 10時44分40秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2006年03月04日 00時03分27秒