トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-03

2006-3-29

  ベネツィア


学会会場


今回の学会が行われているのはベニス(ベネツィアの英語名だそうです)の InstitutoVeneto diScienzeLettere edArti というところです。

imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。

左の写真が学会会場、右側の写真が会場内です。およそ190人が参加しています。

歴史的建造物(?)


街中には細道が縦横無尽に走っています。その細道を歩いていると突然に開けた場所に出て荘厳な建物に出くわしたりします。なかなかスリリングです。海辺からはきれいな風景を見ることができます。

imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。

(鳩臭い)サン・マルコ広場


ベネツィアで(独断と偏見で)最も有名なのがサン・マルコ広場です。
サン・マルコ広場には昼間になるとたくさんの鳩がいます。
あまりに鳩がいるので、鳩臭いほどです。
爆撃を受けないか心配になります。
サン・マルコ広場で昼間に鳩が多いのは、昼間に広場で鳩の餌を売っているからだと思います。

imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。

サン・マルコ広場の近くには、サン・マルコ寺院とその鐘楼があります。
鐘楼にはエレベータがあり、楽に登れました。
フィレンツェの鐘楼のほうが階段で登るぶん、ありがたみがあったような気がします。

ん?


街を歩いていると、たまに何か高い建物が見えます。次の写真もそのひとつです。

imageプラグインは存在しません。

何か違和感を感じた人、たぶん正しいです。
私も実際に目にしたとき違和感を感じました。
どうも傾いているっぽいんです。

miscellaneous


  • 主要駅のトイレは使用料をとられる。0.7ユーロ ≒ 100円。
  • 水には炭酸入りとそうでないのがある。
  • 日本人かと思うと韓国人。
  • ユーロスターに飛び込みで乗るのは難しい
  • スリッパと爪切り、綿棒を持ってくればよかった。



pimageプラグインは存在しません。


  • おみやげは、現地調達の綺麗な男の子が・・(以下、自主規制) - やまひろ (2006年03月29日 23時24分25秒)
  • 人身売買は国際法に触れそうなので不可能です (--; - CO (2006年03月30日 22時53分47秒)
お名前: コメント:

2006-3-28

  「桃色バトン」


mixi 内で名前の怪しげなバトンが回ってきました。

1、今、片思いをしてますか?

イイエ。

片思い、片想い、私は後者の字面のほうが好きです。


2、あなたが恋をする年齢制限はいくつからいくつまで?

年齢によって制限されるものではないと思います。


3、自分から告白できますか?

頑張れば。

4、あなたが相手に贈る告白の言葉を教えてください

特に決めていないです。
そのときの気持ちが表れるのだと思います。


5、どうゆう言葉で告白されたいですか?

気持ちが伝われば、イルカ語でもテレパシーでも構いません。伝わればね。


6、相手に恋人がいます。諦められますか?

その状況になってみないとわからないです。


7、片思いとの恋が叶わないまま、あなたに恋人ができました。しかし、叶わぬ恋であってもあなたはまだ片思いの事が忘れられません。今の恋人にその事を言いますか?

もしそうであれば言うと思います。

8、飲み屋で片思いの人がひとりで飲んでいます。隣に座りますか?離れて座りますか?

うーん、隣に座るかなぁ。

9、偶然にも同じ車両に乗りました。どうしましょう?

どうしましょうって言われても・・。
普段どおりです。

10、片思いの人はあなたが思ってもいなかった趣味をお持ちでした。気持ちは変わりますか?

趣味の内容によりますかね。


11、片思いの人から誰かを紹介してほしいと言われたあなたは、誰か紹介しますか?

しません。


12、行きつけの店でお客はあなたと片思いの人しかいなかった。相手はカラオケでラブソングを歌いました。あなたはどう捉えますか?

この歌が好きなんだろうなぁ。(゚ー゚*)


13、恋が叶うのならば、相手の色になれますか?

少しなら。

14、片思いの人との恋が叶わないまま、あなたに恋人ができました。それを知った片思いの人はあなたに「ずっと好きだった」と告白してきました。新しい恋人がいるあなたはなんて答えますか?

叶わなかったのに、なぜ「ずっと好きだった」なのかがいまいち・・ (・ω・ )

15、あなたはマイミクの中の誰かに片思いしていますか?

イイエ。


16、今日は片思いの人の誕生日です。恋をしてるあなたはどうお祝いしますか?

おめでとう、と言います。


17、片思いの人に遊ぼうって誘われました。恋をしてるあなたにとっては大事なデートです。どこに行きたいですか?

映画、公園、喫茶店などでしょうか。

18、片思いの人に「好きな人いる?」って聞かれたあなたはなんて答えますか?

It's you.

19、片思いの人が飲み過ぎて立てません、帰れません。あなたの家はもうすぐ目の前です。どうしますか?

立てなくて帰れないのになぜ家の前に・・?(・・;
とりあえず介抱します。

20、片思いの人と実は両思いでした。その時のあなたの心境は?

(・∀・)ほう

21. 回す人

片想いをしたことのある人たちへ。







pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-3-27

  Itary


写真


とりあえず写真を。とにかく街並みが美しいです。こういう表現は間違っていますが、「東京ディズニーシーみたいだ!」という言葉がしっくり来そうです(ちなみにディズニーシーには行ったことない)。

imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。

古きは良き哉


街にはたくさんの像が立っているのですが、ほとんどが丸出しです。
もしこれが日本に置いてあったら相当な違和感だと思うのですが、ここにあるとそうでもないようです。

imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。

なんとなくモザイクをかけてみました。
右の像とか、作者はこれで何を伝えたかったのか良く理解できませんでした。
とにかく街中にはたくさんの像や彫刻があります。


pimageプラグインは存在しません。


  • イタリアの美しい街並み、いいですね〜。こちらBerlinは3度目(同じとこ)なのでもう飽きてきました(^^; - NT@Berlin (2006年03月28日 03時53分58秒)
  • そのモザイクは逆効果だと思うのですが気のせいでしょうか。(^^; - FBI (2006年03月28日 12時45分41秒)
  • ドイツにも行ってみたいです。帰りはドイツのフランクフルト経由で帰りますが、外に出ている余裕はなさそうです。 > NT - CO (2006年03月28日 17時03分27秒)
  • モザイクは私も逆効果な気がします、が、放置します ( ´ゝ`) > FBI - CO (2006年03月28日 17時04分49秒)
  • 古代ヨーロッパでは少年愛は至上の愛だったそうです。そういうのを表現してんのかも。もうすぐ誕生日だなぁ。 - 束・和 (2006年03月28日 22時56分54秒)
  • 至上の愛・・恐るべし、ヨーロッパ。もうすぐ18歳+数十ヶ月ですね。 - CO (2006年03月28日 23時57分53秒)
お名前: コメント:

2006-3-24

  出張


Itary


前々からトップページには書いておいたのですが、明日から10日間ほどイタリアへ出張してきます。
ヨーロッパへ行くのは初めてです。

目的は GALAXIES AND STRUCTURES THROUGH THE COSMIC TIMES という国際学会への出席です。


開催場所はヴェネツィアです。
英語名でベニスです。
水の都といわれる街です。
早くはキリスト教社会とイスラム文化圏の接点となり、16世紀に入ると演劇や音楽におけるヨーロッパの中心都市として名をはせました。
華やかな色彩を駆使する画家たちに活躍の場を与え、カーニバルに代表される祝祭都市、快楽の都としての一面を持った人間くさい町でもありました。
って、ガイドブックから引用しただけですが。

出張なので自由になる時間はほとんどないのですが、余裕があればドゥオモにのぼって、独り「冷静と情熱のあいだごっこ」をやるのが夢です(ちなみに作中の舞台はフィレンツェのドゥオモです)。

今日、本屋でイタリアのガイドブックを買ってきたのですが、なんか窃盗が多いみたいですね。
財布、パスポート、航空券は死守しなければ・・。


pimageプラグインは存在しません。


  • おぉITALYへ行くのですか。御仕事のようですが、色々見てこれるとイイですね!。 - yo- (2006年03月25日 01時13分42秒)
  • 知人いわく,「地下鉄だと堂々と窃盗団と荷物の引っ張りあいが起きる&誰も助けてくれない」だそうです. - chick (2006年03月25日 13時20分24秒)
  • ドゥオモはおすすめです。上まで行くと景色がきれいですよ!窃盗対策としては「自分は気をつけているんだぞ」というアピールがいいらしいです。立ち止まって地図を広げたりするときが危険だと思います。お気をつけて☆ - tomo (2006年03月26日 01時39分51秒)
  • 着きました。いまのところそんなに危険な街だという印象はありません( ・ω・)∩ - CO (2006年03月27日 18時03分43秒)
お名前: コメント:

2006-3-14

  ホワイト・デー


日本飴菓子工業協同組合


今日は俗にホワイト・デーと呼ばれる日でした。バレンタインデーは、聖バレンタインさんを記念する日ですが、ホワイト・デーは何かを記念しているのでしょうか?

「また、ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日)した1カ月後のこの日に、男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来しています。別には、日本の古典(古事記、日本書紀)から、わが国の飴製造の起源を拾ったという説もあります。」

だそうです、嘘くせー。日本飴菓子工業協同組合のページからとってきました。このページ、飴菓子協会の陰謀が所々に見え隠れしていて、なかなか面白いです。ホワイト・デー公式サイトを勝手に名乗っていますが、どの辺がどう"公式"なのかが謎です。(ー'`ー;)ムムッ





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-3-12

  Mission Impossible


生搾り


前から思っていました、家で「生搾りレモンサワー」を作れたらいいなぁと。
居酒屋で頼むと一杯400円以上はするものですが、家で作ればそんなに高くないんじゃないかと思い、挑戦することにしました。

とはいえ、作り方をよく知りません。とりあえず焼酎の水割りにレモンを搾って入れればいいだろうという考えのもとに、以下のものを買ってきました。


右下の銀色のやつ(名前は知りません)は Loft で 700円くらいしました。グラスは100円均一のものなのに・・。

帰ってきて、さぁ作るぞ!と思ったら氷ができていなかったのでいま製造中です。さて、うまくできるでしょうか?

P.S. 今日は焼酎の割合が多すぎたみたいです。

pimageプラグインは存在しません。


  • ちなみに梅サワー、グレープフルーツサワーも作ってみたいですヽ(=´▽`=)ノ - CO (2006年03月12日 21時58分37秒)
  • ゆずも美味しいですよー♪ - chick (2006年03月13日 00時16分52秒)
  • ゆずですか〜。高くなかったらチャレンジしてみます〜(*゚▽゚)ノ - CO (2006年03月13日 00時43分24秒)
お名前: コメント:

2006-3-9

  カミングアウト


くじ


某人がこんなことを書いていたので、私も告白します。

・・・はずれでした。

連番で5枚買ってリターンはゼロでした。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

期待値で買うんじゃない、もっと大きな何かで買うんだヽ(=´▽`=)ノ




pimageプラグインは存在しません。


  • 夢を買っているんだよぉ!!! - たかぴ〜 (2006年03月10日 12時13分48秒)
  • 希望も買います! - CO (2006年03月11日 00時30分45秒)
お名前: コメント:

2006-3-8

  救命病棟24時


求む、1st season



救命病棟24時の 2nd シーズンを見終わりました。
3rd シーズンも以前に見たので、今度は 1st シーズンです。
順番が狂っている気もしますが気にしない、気にしない。

ところで、救命病棟24時の 1st シーズンを TSUTAYA で探しても見つかりません。amazon で検索しても出てきません。

不思議に思って wikipedia で検索してみると、
第1シリーズのDVD・ビデオ化について
というのが載っていました。どうやら 1st シーズンは DVDもビデオも出ていないんですね・・(ノ◇≦。)

誰か持ってないかなぁ〜。

Yahoo!オークションで探してみると・・あるじゃないですか。海外盤、主に中国盤が。
( ̄ー ̄)

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-3-7

  無条件バトン


mixi 内で chick さん から回ってきました。


■1.無条件でトキメク○○な人三人

質問の意味がよく分からなかったので、少し解釈をしてみたいと思います。

【とき‐め・く】
[動カ五(四)]喜びや期待などで胸がどきどきする。心が躍る。「―・く胸をおさえる」(大辞泉)

つまり質問は「無条件で心が躍る○○な人」と言い換えることができるでしょうか。
○○に例えば、年上という単語を当てはめてみたとしましょう。
これは無条件なのか?(-"-;)
それともこの場合は「年上という集合に属する人であれば、無条件で心が躍る」というように解釈すべきでしょうか。
でも、3人って言ってるし、誰か個人を挙げるんですよね・・?難しい。

前置きが長くなってしまいましたが、○○に当てはまる適切な言葉を探してみます。

・・・。(ー'`ー;)ムムッ

どうも○○という言葉で形容される性質をひとつだけを持っていても、心が躍ることはないような気がします。いろいろな要素が合わさって初めて「心が躍る=トキメク」のでしょう。敢えて言うならば「心が躍った人」に心躍るでしょうか・・。

■2.無条件で嫌いな○○なものを三個

無条件で嫌いな・・。
次のものは無条件で嫌いです。

  • 痛いもの
  • 大量出血を伴うもの
  • 花粉症原因なもの


■3.無条件でお金をかけられる○○を五個

この場合は物の名前を書けば良いのかな?

んー・・・。
条件無しにお金をかけられるものなんて無いかなぁ。 (´・ω・`)
比較的に条件がゆるいのは次のもの。

  • マンガ
  • 嗜好品
  • etc.

■4.無条件で好きな○○を三つ

  • 癒されるもの
  • 美味しいもの
  • 面白いもの


■5.無条件でバトンを受け取らせる五人

(パス)






pimageプラグインは存在しません。


  • バトン,受け取って下さりありがとうございます(=゚ω゚)ノ 私は,あまり深く考えずに(無条件に)バトンに解答してしまいましたー; そういえば,COさんはお酒強そうですねー。 - chick (2006年03月08日 02時06分40秒)
  • お酒は普通だと思います。最近は昔ほど飲みませんね、歳のせいでしょうか。(--; - CO (2006年03月08日 22時12分40秒)
  • 私は二十歳を過ぎてからめっきり弱くなりました; - chick (2006年03月09日 01時13分12秒)
お名前: コメント:

2006-3-5

  帰仙


雪解け


仙台に帰ってきました。東京よりは気温が低いけど、出かける前よりも暖かくなったような気がします。歩いている人の服装も、すこし軽くなった気がします。たまたま今日だけかもしれませんけれども。

物理のかぎしっぽOFF


3月 3日金曜日は、物理のかぎプロジェクトのオフ会に参加してきました。いつも通り、集合時間17時45分過ぎに東京駅八重洲中央改札口に到着しました。私が到着したとき、まだ誰も来ていませんでした。しばらく待っても誰も来ないので、一抹の不安がよぎりました。(まさか、待ち合わせ場所または待ち合わせ時間を間違えた・・?) 私は集合時間も集合場所も、これまでのオフ会を踏襲して 17:45 八重洲中央改札だと決めつけて、待ち合わせ場所も連絡先もメモをもってきませんでした。=( ̄□ ̄;)⇒

18時頃、天の助け chick さんからのメール。

今どこにいらっしゃいます? (chick さん)
八重洲中央口改札ですー (CO)
皆さん丸ノ内北口改札前にいらっしゃいますー (chick さん)
いま、会いにゆきます (CO)
はーい (・ω・)ノ (chick さん)

ということで、無事に皆さんのもとにたどり着けました。chick さん、ありがとうございます。(*゚▽゚)ノ (勝手にメール公開してすみません)

一次会は「とり鉄」というお店でした。4人がけのテーブルが二つあって、片方には まるさん、chick さん、nemo さん、やっさんが座っていました。もう一つのテーブルに 崎間さん、やかんさん、FKDさん、CO という配置でした。料理が運ばれてくると、こちらのテーブルは料理がなくなってしまうのですが、あっちのテーブルは余っています。気になっても隣のテーブルの料理に手を出すわけにはいかないと思いつつ、最後には隣のテーブルから食べ物を拝借していました。(^^;

二次会では炭酸飲料に塩を入れると気泡の出が激しくなるという実験をしました。砂糖でも試してみました。塩の方が激しく出ました。水の中でイオン化するかどうかが鍵なのでしょうか。高校化学では弱酸、強酸の組み合わせで説明していた気がしますが、忘れてしまいました。復習しなくちゃ・・。



東京から仙台に帰ってくるときは、高速バスを使いました。\3,500 也。

高速バスは 4列シートはあまり居心地良くないので嫌いなのですが、3列シートだとゆったりと隣を気にせずに過ごせるので快適です。新宿-仙台間が約5時間半で新幹線の2〜3倍の時間がかかるわけですが、その間にゆっくりと本を読めるので最近は高速バスも悪くはないなと思っています。ちょっと疲れますけどね。

で、高速バスの中で読んだ本は次の2冊。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」(光文社新書・竹内薫)
竹内薫さんの本は、内容は面白いと思うのですが文体が好きになれません。この本の中で特に気に入った部分は「あの人と話が通じない科学的な理由」というくだり(p.223)です。「共役不可能性」という言葉が出てきています。この節は私がつねづね思っていたことを分かりやすく解説してくれているので気に入りました。

「東京タワー」(新潮文庫・江國香織)
同名の、別な作家さんの小説が売れているようですが、それではないです。二人の若い男の、(かなり)年上女性との不倫にまつわるお話です。江國さんの小説って、不倫の話も多いなぁ。この本は映画化もされているらしいですが、内容が微妙に違うようです。

ゆっくりと本を読める時間が欲しい〜(ノ≧ロ)ノ



pimageプラグインは存在しません。


  • メールで遠回りな場所を連絡していたら,と思うとちょっとニヤけてしまいます@悪人。 - chick (2006年03月06日 03時06分59秒)
  • そんな素敵なあなたには「悪女裁判」受検をお勧めします。(*゚▽゚)ノ - CO (2006年03月07日 23時30分33秒)
  • 恋愛禁止3ヶ月だそうです( ̄□ ̄;) - chick@有罪 (2006年03月07日 23時50分10秒)
お名前: コメント:

2006-3-1

  お久しぶりです


最近、忙しかったのと考え事をしていたのとで、日記の更新が停まっていました。3月中の更新は不定期になると思います。

解析実習


2/27(月)〜3/1(水) の 3日間は国立天文台@三鷹で行われていた「すばるデータ解析講習会」に参加していました。今回は Suprime-Cam のデータを扱う講習会でした。
講習会は午前10時から始まります。
実家から天文台までは、自転車で20〜25分くらいです。
ちなみに徒歩+公共交通機関(電車・バス)を駆使していくと、50〜60分かかります。つまり自転車で行ったほうが断然早いです。
したがって天文台までは自転車で行くことにし、少し余裕を持って 9:20 頃に実家を出て、マンションの自転車置き場に自転車を取りに行きました。

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

・・・

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

・・ない。

自転車は盗難にあったようです。 Σ(゚д゚lll)
家族で、私以外は滅多に自転車に乗らないので、いつ盗まれたのかすらわかりません。
ボロ自転車だったので盗まれたことは気にしませんが、このままでは講習の開始時間である10時に間に合いません。仕方がないので、タクシーを拾って天文台に向かいました。1,860円也。
結局、3日間とも電車・バスを使って天文台に通いました。

講習会には、知り合いが何人も来ており、この業界も狭いなぁと思った次第です。

懇親会では「現実逃避のときに見るFLASH」の話題になり、プロジェクターとスピーカーをノートPCにつないで、FLASH上映会が開催されました。
みんな現実逃避しているんだということに安心しました。(^^;

ギロチン


今日は講習会のあと、高校の同級生に会ってきました。

彼女は今年の1月に結婚したそうで、夏には子供が生まれるそうです ミ・。・ミ オギャー!
既にお腹が膨らんできていました。
階段を昇るのがつらかったり、電車で立っているのがつらかったりと、色々と大変なようです。
妊婦さんを見かけたら、席を譲ってあげてください。
もっとも、冬場だと見かけだけでは妊婦さんだとわかりづらいのですが。

今日は「ビストロ」というイタリア料理のお店に行きました。
料理がとても美味しかったです。ヽ(´ー`)ノ

「ギロチン」という名前のビールがあったので飲んでみました。一瓶850円也。
名前の割にはとても飲みやすいビールで、まろやかな感じでした。
下の写真がそのビールです。ラベルにギロチンの絵が描かれているのがわかるでしょうか?



人は見た目が9割



「人は見た目が9割」(竹内一郎・新潮社)という本を読みました。
心理学の雑学的知識と、マンガ、演劇、テレビでの経験をもとに話が展開されています。
タイトルの「人は見た目が9割なんだ」ということについてはあまり書かれてないです。
人は見た目が9割だというのは、心理学実験の結果をただ単に引用しているだけです。

それでも雑学だと思って読んでみると面白いとは思います。
文字が大きくてページ数もそれほどないので、すぐに読めてしまうと思います。






pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

最終更新時間:2006年04月16日 17時09分51秒