トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-04

2006-4-28

  τnκα3


特別講義


3月末くらいに、ゴールデンウィーク明けの大学院特別講義に申し込みました。希望者が多数の場合には受講者が制限されるようでしたが、どうやら出席できるみたいです。講義の内容は

「生体関連物質解析のためのレーザイオン化質量分析」
質量分析は、元素(同位体)分析から始まる100年以上の歴史があり、現在はたんぱく質を含む広範囲な化合物分析に用いられている。そのなかでもMALDIを代表とする広義のレーザイオン化質量分析法は、生体関連物質の解析には不可欠な手法となっている。特別講義では、レーザを用いる原理・基礎から出発し、主にたんぱく質解析に応用されている現状を紹介しながら、数学・物理・化学・生物等、理学の重要性にも触れたい。

というものです。これを読んでピンと来た方も多いでしょう。そうです、特別講義の講師は田中先生なのです。田中先生、と言ってもピンと来なければ「田中さん」と言えばよいでしょうか。この方です。

私は天文の人間なので、受講希望者が多ければ受講者リストから真っ先にはじかれると思っていました。参加できそうで良かったです。この日はけっこう重要な予定が入っていたのですがキャンセルしました。講義が今から楽しみです。ヽ(´ー`)ノ

pimageプラグインは存在しません。


  • へえ。。面白そう!いいなあ〜。最近、天文の授業ばっかりだから、私もこういうほかの科目の授業にも出てみようかな?? - coosan (2006年04月28日 23時57分59秒)
  • ほかの科目の講義は新鮮で面白いよね。今回の場合は講師のインパクトで受講を申し込みましたが。(^^; - CO (2006年04月29日 10時32分56秒)
  • お土産ヨロピク(同じネタでスマソ。。) - やまひろ (2006年04月29日 11時40分30秒)
お名前: コメント:

2006-4-26

  更新


初回講習


今日は運転免許の更新に行ってまいりました。3年目、初めての更新ということで2時間の初回講習を受けなければなりませんでした。非常に眠かったです。(´д⊂)‥ハゥ

しかし免許証の写真の写りに満足している人ってどのくらい居るんでしょうね・・(´・ェ・`)




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-4-25

  ロールシャッハ


imageプラグインは存在しません。

あなたはこれが何の写真に見えますか?

え、鳩が二羽?そりゃそうなんですが。


格差


なんか最近「格差社会」とか良く聞くようになりましたが、格差ってなに?それって本当に広がっているの?と思います。ちょっと本でも読んでみようかな。

テレビを見ていたら「正社員が減って派遣・パートが増えている」ってのが根拠の一つとして挙げられていました。けれども、間を埋めるロジックはよく考えてみないといけないかもしれませんね。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-4-22

  c⌒っ ´ρ`)っφ


栄転
[名](スル)今までより高い地位・役職に就くこと。転任をいう尊敬語としても用いる。

左遷
[名](スル)《昔、中国で、右を尊び左を卑しんだところから》低い地位・官職におとすこと。左降。「閑職に―される」

(Yahoo!辞書 - 大辞泉より)






pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-4-14

  会社、企業


「会社」と「企業」の違いってなんなのさ。

会社
営利を目的として、商法に基づいて設立された社団法人。合名会社・合資会社・株式会社・有限会社の四種がある。

企業
営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体。また、その事業。資本主義経済のもとでは、ふつう、私企業をさす。

(Yahoo! 辞書 大辞泉 より)

うーん・・・( θ_Jθ)


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-4-11

  D902i


携帯紛失


そういえば、イタリアに行った直後に気づいたのですが、携帯をなくしました。
D901i です。まだ1年くらいしか使っていなかったのに・・総計3万近くした(気がする)のに・・。
とにかく携帯電話がないと困るので、仕方なく新しいのを買いました。
今度は D902i です。

imageプラグインは存在しません。

何が変わったかというと、薄くなりました。
機種変更価格で約18,000円。
さらに失くした FOMAカードの再発行手数料が3,150円。
皆さん、携帯はなくさないように気をつけましょう。(´Д⊂グスン





pimageプラグインは存在しません。


  • ・・・・ってことは、データーも紛失?? - やまひろ (2006年04月12日 19時55分33秒)
  • データも紛失しました。アドレス帳には10件も入ってなかったので、嬉しいんだか悲しいんだか。 - CO (2006年04月12日 21時23分24秒)
  • 光栄です( ・∇・)でも、もう無くさないでね〜 - iT (2006年04月13日 00時20分54秒)
お名前: コメント:

2006-4-8

  なんとかバトン


名前のよく分からないバトンが mixi 内で回ってきました。

1.回す人5人を最初に書いておく。

じゃあ、今月生まれの人にまわします。(5人じゃないかもしれないが)

2.お名前は?

CO です。

3.おいくつですか?

永遠の18歳+ x ヶ月です。(x はパラメータ)

4.ご職業は?

モラトリアムです。

5.ご趣味は?

読書、プログラミングです。

6.好きな異性のタイプは?

可愛い感じの人が好みだと思います、たぶん。
もしかすると違うのかもしれません。

7.特技は?

長時間眠り続けられます。

8.資格、何か持ってますか?

運転免許くらいなら。

9.悩みが何かありますか?

進路とか、お金とか、賞味期限を3日過ぎた野菜ジュースは飲んでも平気かとか・・。

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

美味しいものが好きです。美味しくないものが嫌いです。

11.貴方が愛する人へ一言

今日があなたにとって幸せであれば、きっと僕も幸せです。

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

今月生まれの人たちです。(*゚▽゚)ノ





pimageプラグインは存在しません。


  • …なんて甘い台詞っ(*´д`*) - chick (2006年04月08日 16時08分01秒)
お名前: コメント:

2006-4-7

  寝過ぎ


overslept


今日は16時に目覚めました。なんちゅうか、明らかに寝過ぎました。(--;

国際学会に行く準備+国際学会 なんだかんだで20日間近くノンストップでしたからね。。
けっこう疲れていたんだと思います。

おかげで、今日は散髪と新歓があったのですが見事にすっぽかしです。
散髪は明日する予定です。生協の散髪屋が開いてれば。

something to fun


ひとつ、面白そうなことが舞い込んできました。今の段階で詳細なことは書けませんが、そのうち。(*゚▽゚)ノ


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-4-6

  帰国


( ´O)η ファ〜


帰国しました。時差ぼけしているのか非常に眠いです。早朝に高速バスに乗り、昼頃に仙台に着き、そのまま学校に出てきました。いちど家に帰るときっと学校に行く気をなくすからです。今日は入学式があったらしく、スーツ姿の初々しい人々がわらわらと歩いていました。大学生になった皆さん、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

映画


行き帰りの飛行機の中では、次の映画を見ました。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

「冷静と情熱のあいだ」は小説で読んでいたので、小説と比べるとダメな感じです。ただ、帰りの飛行機で見たので「お、ここ行ったよ!」とかいうシーンが出てきて、そういうのを楽しめました。

IMAP


複数のパソコンを使っていると、メールの同期が結構やっかいな問題です。WEBメールを使えばどのパソコンから見ても同じですが、複数のメールアドレスを使い分けたい場合や、インタフェースの操作性に難があります。いろいろ検討してみた結果、goo のメールサービス gooメールアドバンス に申し込んでみました。IMAPを使えるのが大きな理由です。しばらく使ってみて良ければ、これで FIX したいと思います。ヽ(´ー`)ノ

SAMPATU


明日は髪を切りにいく、ぞ!


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

最終更新時間:2006年05月07日 03時57分13秒