トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-05

2006-5-29

  修士論文


M理論じゃなくてM論


今日、修士論文(通称 M論)用のファイルにタイトルを書きました。

imageプラグインは存在しません。

本当に書けたらいいなぁ。




pimageプラグインは存在しません。


  • 背表紙が隠されてるあれかい?? - たかぴ〜 (2006年05月30日 11時00分02秒)
  • あれは別物です。(^^; - CO (2006年05月30日 11時38分06秒)
お名前: コメント:

2006-5-28

  見たらやるんだぞバトン



mixi 内の chick さんのところで拾った、「見たらやるんだぞバトン」です。
いやー、ネタがないときにはバトンです。

例のごとく、やりたい人、やって下さい☆

●今、どこに居る?

家です。


●今、一番近くに誰が居る?

うーん、いまは家に一人で居ます。

●今 どんな服装?

Tシャツとパジャマズボン

●今、何食べたい?

ピザ

●今、何飲みたい?

トマトジュース

●今、真後ろには何がある?

布団

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?


●今、誰に会いたい?

君に・・。

●その人に今伝えたいことは?

会えなくてごめんね。

●今一番歌いたい曲は?

ザ・ルーズ (B'z)

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

お味噌ならハナマルキ。

●今の体調は?

良くも悪くもないです。

●今どんな気持ち?

週休5日制が自分にぴったりくると思うんだけどな〜。


えーと、あんまり面白い回答になりませんでしたね。バトンが悪かった、ということで。



pimageプラグインは存在しません。


  • 青春のかほり…。 - chick (2006年05月28日 19時51分42秒)
  • かほりますか (゚▽゚*) - CO (2006年05月29日 01時51分26秒)
  • ピザにトマトジュースって・・・どんだけ胃が真っ赤だよ。 - やまひろ (2006年05月29日 07時20分57秒)
  • 腹黒いよりは良いでしょう :-D - CO (2006年05月29日 12時06分40秒)
お名前: コメント:

2006-5-22

  帰仙


今日、久々に仙台に戻ってきました。

FF12



ついに買いました、FF12。ファイナルと言いながら続編が出続けてますが、毎回楽しみにしています。

家にテレビがないので、プレイステーション2を遊べません。最初は液晶テレビでも買おうかと思ったのですが、電気屋に行って見てみたら8万〜12万くらいするので却下。ビデオ出力をPCディスプレイに映すためのコンバータを買ってきました。約1万円。

暇をみて世界を救いたいと思います。ヽ(=´▽`=)ノ

って、amazon でのレビュー評価低いなぁ・・(´・ω・`)




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-21

  ダヴィンチコード(映画版)


今日はダヴィンチコードを見てきました。予約していたのでスムーズに入れました。
原作は半年くらい前に読んだのですが、詳細を忘れていたので昨日もういちど読み直しました。おかげでバッチリ中身を覚えている状態で臨めました。

映画についてはいろいろな所から悪評が聞こえてくる作品ですが、私は楽しみにしてました。
ええ、楽しみにしていました。。

(´・ェ・`)

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-18

  強制バトン


またまた、強制バトンを拾ってまいりました。
日記のネタがないときにはバトンに限りますなぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★ 見た人  強制バトン ☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→ルール
見た人は全員やる。
嘘つきは足跡(mixi)に証拠が残っちゃうからダメ。

足跡残らないし、やらないでもいいです。
日記のネタに困っている人はどうぞ!

Q01

フルネーム:非公開
生年月日:4月10日
血液型:AB型
住んでいる所は:宮城県仙台市

Q02 名前の由来は?

知りません。。


Q03 家族構成は?

えと、一人暮らしです。

Q04

身長:177cm くらい
体重:69kg くらい
靴のサイズ:27cm くらい

Q05 幼稚園(保育園)〜大学の出身学校は?

めんどいのでパス。
高校以降は自己紹介にて。

Q06 現在の職業となりたい職業

現在の職業 → モラトリアム大学院生
なりたい職業 → 生涯いちモラトリアム

Q07 習い事はしてる?

天文学を習っております。

Q08 自分を動物に例えると?

なんかこの質問、前にあった。
私は「クマムシ」になりたいです。

Q09 好きな女性

これって、好みのタイプを聞いているんですか?
それとも特定の個人を聞いているのですか?(--;


Q10 嫌いな女性

敵が増えるので書けません。


Q11 好きな男性

いません。

Q12 嫌いな男性

敵が増えるので書けません。

Q13 好きになる人は何型が多い?

そのような統計はとっておりません。

Q14 初キスは?

これは何を聞いているんですか?
年代?感想?場所?(・・?


Q15 SorM? 何フェチ?

どうしたら分かるんでしょうか?


Q16 恋愛経験豊富?

「豊富」の基準を示してくれればお答えできますが・・。
でもきっと豊富ではないと思います。


Q17 結婚と恋愛は別?

ある意味では一緒。ある意味では別。
一致するのが理想。

Q18 結婚はいつする?

したくなったときにするんじゃないかなぁ。

Q19 子供は何人欲しい?

自分じゃ産めないので・・・。

Q20 子供にさせたい習い事は?

んー、特にないです。自分で教えます。

Q21 将来どこに住みたい?

本屋とスーパーとレンタルショップが近いところかなぁ。
ってか、それじゃぁいま住んでるところだ・・。

Q22 理想の家族は?

核家族。

Q23 理想の家は?

耐震強度の十分な家。





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-17

  新企画


就職活動


日記に露わには書いていませんでしたが、就職活動していました。ヽ(´ー`)ノ

詳しいことは「就職活動記」のほうに書いていく予定です。

畑村式「わかる」技術


以前に紹介した「失敗学」の提唱者、畑村洋太郎さんが書いた 『畑村式「わかる」技術』を読みました。


要素に分解して理解する、似た問題を探す(テンプレートを利用する)など、自然科学を学んでいる人にとっては当たり前の思考法について分かりやすく紹介した本だと思います。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-14

  母の日


低反発


今日は世界的に「母の日」らしいですね。

商業イベントに乗せられるのは不本意ですが、感謝の念を込めて何かをあげることにしました。
厄介なのはその「何か」を選ぶことです。

今回は「低反発まくら」を選びました。

低反発まくらって、けっこう高いんですね。。

10年前バトン


mixi 内某所で出回っていて、条件にひっかかっていましたので回答します。ヽ(´ー`)ノ


Q1.10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?

10年前・・・えーと、愛ですか?一番ですか?
イイエ、です。


Q2.10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?

10年前に頑張っていた仕事・・。なんだろう。中学生だったしなぁ。
バカなことをやるってのは今でも少しだけ続けていますが、当時ほどではないですね。

Q3.10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?

んー、中学でたら皆バラバラになっちゃったからなぁ。


Q4.10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?

10年前に泣いた映画はありません。
当時は泣くことはありませんでした。


Q5.10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?

んー、楽しいときもある♪


Q5.10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?

いや、数えてなかったし・・。


Q6.10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?

10年前にしていたように・・ってのはないです。

Q7.10年前になりたかった自分に、今なっていますか?

なっているような、ちょっと違うような。


Q8.10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?

別に自分の居場所を探してなんていませんでした。

Q9.10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?

10年前に正義感を持っていたか → 否。
10年前に情熱を持っていたか → 否。

Q10.この10年間、精一杯生きましたか?

精一杯・・ではないですね。でも、充実はしていたと思います。


Q11.10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?

「・・・若いな。」


Q12.このバトンを回したい5人

10年前を鮮明に思い出せる人へ。




pimageプラグインは存在しません。


  • おお。確かに,10年前の自分は今思うと若いことこの上ないですねぇ…。うーむ。 - chick (2006年05月17日 22時27分29秒)
お名前: コメント:

2006-5-13

  不健康診断


そういえば先日、健康診断を受けたのですが、自分は不健康生活をしているだろうことに自信があります。

  • 栄養バランスを考えない食事
  • 高レベルノイズののった生活リズム
  • 酒飲む
  • 運動しない
  • 起床している時間の85%はパソコンに向かっている(気がする)

でも、健康診断の結果は特に期待される兆候は見られなかったようです。
毎度のことなんですが、視力が裸眼で 1.5 以上ありました。
目を酷使していることに関してはかなりのレベルだと思うのですが、不思議です。ありがたや。

身長は去年よりも約 3mm 程度、体重は約 0.7kg ほど増えていましたが誤差の範囲ですね。

ズル


そういえば、ブログランキングで iframe タグを使わなくてもアクセス数を増加させる方法を複数個、思いつきました。

有効性を検証。ただし激増はさせません。すぐやめます。m(__)m

pimageプラグインは存在しません。


  • 視力1.5! うらやまし〜 - coosan (2006年05月14日 18時34分29秒)
  • 遺伝的に、将来は重度の遠視になります。 (^^; - CO (2006年05月14日 20時06分44秒)
お名前: コメント:

2006-5-11

  辛い


今日は吉祥寺の「元祖担々麺屋 蒼龍唐玉堂」でラーメンを食べました。

ラーメンの名前は「超辣坦々麺」(チョウラタンタンメン)です。必殺技みたいな名前ですね。

imageプラグインは存在しません。

食べ終わってから写真を撮ったので、どんなラーメンか分からないでしょうが「とにかく赤い」ラーメンです。その赤さはトマトだとか軟弱なもの由来ではなく、ひたすら香辛料(唐辛子)由来です。なんか浮いているのは、ままの唐辛子です。(--;

ある程度の辛さの食べ物は好きですが、超辣坦々麺は罰ゲーム用だと思いました。


pimageプラグインは存在しません。


  • おなかーのちょーしは、どうよ?? - やまひろ (2006年05月12日 07時42分55秒)
  • いまのところ異常はありません。食後に飲んだアイスカフェモカが胃腸を保護してくれたのかもしれない・・ - CO (2006年05月12日 12時44分27秒)
お名前: コメント:

2006-5-10

  田中さん


特別講義


今日は4月28日の日記でも書いたように、田中先生の講義を聞きに行って参りました。
講義の行われた場所は化学大学院講義棟1階、第4講義室でした。
プレハブみたいな建物です。(^^;

たくさんの人が聞きにくるのかなぁと思ったら、30人くらいでした。
一番前に座ってやりましたとも。
皆、あんまり興味がないんですかねぇ。

13時半くらいに、田中先生は入ってきました。第一印象は「あれ?白髪が・・」でした。
ノーベル賞を受賞されて、きっと苦労も多いんでしょうね(´・ω・`)

どうでもいいですが、講義時にちらっと見えたノートPCのデスクトップに「秀丸エディタ」のショートカットがありました。
「田中さんも使っているんだ!」と、共通点を見つけて妙に嬉しくなった今日この頃です。

講義の内容はけっこう専門的でした。MALDIイオン化 とか TOFMS とか、”タンパク質の翻訳後修飾”の解析だとか・・。説明が丁寧だったので、なんとかついていけました。質量分析はパズルみたいで面白いなぁと思います。

あとは、科学技術と社会の接点についてのお話しをしておられました。
田中先生自身は「ユーザの役に立つ製品を作るのがやりがい。」だそうで「エンジニアは社会との接点を常に意識しながら行動しなければならない」と説いておられました。
やっぱり企業で研究をしてきた人は言うことが違うなぁ。

よく「企業は利益を追求する研究しかしない」とか「純粋に研究をしたければ大学に残れ」なんてことを耳にしますが、売れるものを目指すというのは良いものを目指すことだし、誰かに使ってもらえるものの研究というのはとてもやりがいがあると思います。

今日の講義は、大変ためになりました。ヽ(´ー`)ノ


  • うう。うらやましい限りです。僕は集中講義の分子生物学実験を受けることにしました。シラバス見るだけでも面白そうです :) - やっさん (2006年05月10日 23時57分53秒)
  • やっさん>分子生物学実験大好きです♪(本来の専攻に近いので)横から失礼をば…。 - chick (2006年05月11日 01時13分24秒)
  • 分子生物学、実験はやったことありませんがDNA→タンパク質の仕組みとかはとても面白いですよねヾ(゚ω゚)ノ゛ - CO (2006年05月11日 01時30分23秒)
  • 田中さんの講義結構人少なかったんですねぇ、専門的な内容だったからかなぁ〜。 - たかぴ〜 (2006年05月11日 10時42分10秒)
  • というか「あることを知らない。」に一票 (^^; - CO (2006年05月11日 23時19分25秒)
お名前: コメント:

2006-5-9

  爆発物


ケーキと下着


「開けたら爆発」実はケーキ=学生の誕生プレゼントと判明−九大

うーん、郵便受けの上というパブリックな場所に置いたのがまずかったですね。

これと似たことなら、数え切れないほどやった気がします。
テロ以降、せちがらい世の中になりましたね。




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-8

  見たらやる系バトン


某所で拾ってきた、見たらやらなければいけないらしいバトンです。でも長いのでやらなくてもいいです。(´・ω・`)


[ステータス]
質問 回答
HN CO
年齢 永遠の20歳+α
病気 特になし、と信じたい
装備 ぬののふく
特技 指の関節を鳴らす
口癖 ○○って言葉をまず定義してくれ。
靴のサイズ 27cmくらい
両親はまだ結婚してる? 質問の意図がよくわかりません
兄弟 弟が約一名
ペット サボテン

[すきなもの]
質問 回答
黒、白
番号 256
動物 クマムシ
飲み物 梅酒
ソーダ ダイエットペプシ
書ききれません
サボテン

[質問]
質問 回答
髪染めてる? 染めてないよ。
髪巻いてる 巻いてないよ。
タトゥーしてる? してないよ。
ピアスしてる? してないよ。
カンニングしたことある? ないよ。
お酒飲む?たばこ吸う? お酒飲む、煙草すわない。
ジェットコースター好き? そこそこ。
どこかに引越しできたらなぁ〜って思う? 仙台脱出!
掃除好き? 好きではないけど、必要性は感じる。
丸字?どんな筆記? 秘技ミミズ書法
ウェブカメラ持ってる? 持ってるよ
運転の仕方知ってる? たぶん知ってる
携帯何? D902i
コンピューターから離れられる? 100mくらいなら
殴り合いの喧嘩したことある? 遙か昔に。
犯罪犯したことある? 軽犯罪法には触れたことあるかも(時効)。
お水/ホストに間違われたことある? ないよ。
ウソついたことある? あるよ。
誰かを愛したことある? 隣人を愛せよ。
友達とキスしたことある? 外国ではキスは挨拶代わりらしいですよ。
誰かの心をもてあそんだことある? ないと思う。
人を利用したことある? 人間、助け合いです。
使われたことある? 人間、助け合いです。
浮気されたことは? ない、と信じたい。
何かを盗んだことある? 君の心を・・。

[今現在]
質問 回答
今着てる服 トレーナーとジャージ
今のムード そろそろ眠いっす。
今のテイスト 焼酎の水割り
今のにおい オレ臭
今の髪型 俺カット
今やりたいこと FF12を1週間ぶっ通し
一番最近読んだ本 決断力(羽生善治、角川)
一番最近見た映画 あらしのよるに
一番最後に食べたもの さけ缶詰
一番最後に電話でしゃべった人 守秘義務あり
ドラックつかったんは? ドラッグ(drug)のことですか?
地球のほかの惑星にも人類がいると思う? まず人類という言葉を定義して下さい。
初恋覚えてる? うーん、曖昧です。
まだ好き? 忘れてます。
新聞読む? 昔は読んでました。最近はネットでニュースチェックしてます。
ゲイやレズの友達いる? たぶんいないと思います。
奇跡を信じる? まず奇跡という言葉を定義して下さい。
成績いい? 何を基準にはかれば良いでしょうか?どっちにしろ良くはないと思うけど。
帽子かぶる? かぶらない〜
自己嫌悪する? たま〜に
なんかに依存してる? コンピュータかな。
なんか集めてる? 特にないですね〜
親友いる? 親友=親しい友? いると思います。
身近に感じられる友達いる? いると思います。
自分の字好き? 嫌い。
見た目気にする? 多少は。
初恋 これって「今現在」の質問?
一目ぼれって信じる? どっちでもいい。自分にはないと思う。
ビビビ!って信じる? 上に同じ。
思わせぶり激しい方? さぁ?そう言われたことはあったかも・・。
シャイすぎて一歩を踏み出せない? 何の一歩?


[自分のこと]
質問 回答
よく物思いにふける? そうですね、ふけります。
自分は性格悪いと思う? 良くはないでしょうね。
いやみっぽい? っぽい気もします。
天使? ではないでしょう。
悪魔? 人の心は持っています。
シャイ? な部分もあります。
よくしゃべる? あまり喋らないと思います。
疲れた? 長いっすよ、このバトン。しかもあまり面白くない!Σ(゜口゜;




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-7

  決断力



「決断力」(羽生善治/角川)を読みました。
将棋はよく分かりませんが、プロ棋士の集中、思考、決断する力はすごいです。






pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-6

  大嫌い


今日は昼ごろに起きて、昼ごはんを食べていたら、ビールが出てきて、それ飲んだら眠くなって再び寝て、夕方に起きました。c⌒っ ´ρ`)っφ

オトナも子供も大嫌い



群ようこ さんの小説「オトナも子供も大嫌い」を読みました。
淡々とした調子で、でも面白く語られる少女アケミの日常が面白かったです。
これって続作があるのかな・・?あったら読んでみたいと思います。



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-5

  こどもの日


今日はこどもの日ですねー。菖蒲湯につかりました。それだけでした。

バトン


某 mixi 内の某所で見てしまったために、ルールにのっとり回答します。

◇◆◇◆◇◇◆◇ルール◇◆◇◇◆◇◆◇

  • 見た人は全員やること!
  • 絶対だから!
  • 嘘つきはだめ!
  • 足跡に証拠残ります。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

足跡つかないし、別にやらなくてもいいです。
やりたい人はどうぞ。ヽ(´ー`)ノ

1、朝起きて始めにする事は?

時計を確認します。
時間に余裕がある日はコーヒーを淹れます。

2、これだけは欠かせない、日常的な事

パソコンの電源を入れる。


3、好きな食べ物3つ

ピスタチオ、ひまわりの種、ピーナッツ

4、嫌いな食べ物3つ

牛乳、ミルクキャンディー、ミルクバー


5、踏まれたくない地雷は?

爆発するやつです。


6、最近、一週間で嬉しかったことは?

久々に連休があることかなぁ。ヽ(´ー`)ノ


7、最近、一週間で悲しかったことは?

もうすぐ連休が終わってしまうことです。(ioi)


8、使っているシャンプー&リンスは?

置いてあるものです。銘柄は知りません。(--;
リンスは使っていません。


9、お風呂で初めに洗うのは?

うーん・・・腕?いや、首?

10、恋愛とは?

恋してやがて愛し合うこと?
恋するだけで終わってしまうことも多いみたいですけれど。


11、恋愛は手のひらで転がすタイプ?

無形物ですので・・なかなか難しいのではないかと。


12、あなたの長所は?

科学を愛するところ。



13、あなたの短所は?

科学を愛するところ。


14、動物に例えると?

私はクマムシになりたい。

imageプラグインは存在しません。
(image from sci-news)

乾眠個体は、下記のような過酷な条件に耐えることができる。

  • 乾燥 : 通常は体重の85%をしめる水分を0.05%まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える。
  • 温度 : 151℃の高温から、ほぼ絶対零度の-272℃の極低温まで耐える。
  • 圧力 : 真空から6000気圧の高圧まで耐える。
  • 放射線 : 高線量の紫外線、X線等の放射線に耐える。X線の致死線量は57万レントゲン。(ヒトの致死線量は500レントゲン)

クマムシはこの状態で数十年以上生存することができる。 博物館の苔の標本の中にいたクマムシの乾眠個体が、120年後に水を与えられて蘇生したという記録もある。(Wikipedia より)

クマムシすごいなー。

15、弱点は?

公表できません。



16、寝る前にする事は?

お酒を飲むこと。電気を消すこと。


17、リラックス、ストレス発散するには?

うーん、好きなことをやることですかねぇ?


18、好きな映画は?

アポロ13、ビューティフルマインド、etc..


19、大好きな季節

前までは冬が好きでしたが、仙台に住んでから嫌いになりました。(・ω・`)
いまは秋かなぁ。
春は花粉が飛ぶので嫌い。
夏は暑いので嫌い。





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-5-4

  モテぢから☆実力テスト


ぎりぎり「普通」


某 mixi で某人が「モテぢから☆実力テスト」にて高得点をはじきだしていたので、自分もやってみました。結果は

imageプラグインは存在しません。

総合評価

はっきり言ってあまりモテないと思われます。とはいえ、ぎりぎり「普通」の範囲には入るので、物好きな女性がいればツボに入る可能性はあるでしょう。中でも残念なポイントとして、あまり自分のルックスに気を配らないという点が挙げられます。モテるモテないという初期の恋愛において、ルックスが露骨に威力を発揮するのは説明するまでもないことで、それでもここで手を抜くということは、すでに恋愛をあきらめてしまったのでしょうか…。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン

より詳しい結果は以下です。

http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=CO&k=125opr1m4N3ln3mEo57l5m1

自分も挑戦してみたいと思ったあなたは以下です。

http://oppo.jp/feature/mote/index.html



pimageプラグインは存在しません。


  • 36/100点v(^o^)v - iT (2006年05月05日 15時33分53秒)
  • 負けた(!?) - CO (2006年05月05日 15時35分52秒)
  • 僕もやったよぉ。73/100でした。 - たかぴ〜 (2006年05月05日 17時41分33秒)
  • 負けた! - CO (2006年05月05日 18時43分39秒)
  • 29/100点  「アニメキャラ萌え級」です。 - FBI (2006年05月06日 00時30分15秒)
  • 負けた!!。゚(゚´Д`゚)゚。 - CO (2006年05月06日 00時39分01秒)
  • …某人は91点でしたか? - chick (2006年05月06日 13時22分20秒)
  • 91点だった気がします。 - CO (2006年05月06日 16時41分37秒)
  • 95点でした。うーん。 - tomo (2006年05月06日 23時34分09秒)
  • さすがヽ(´ー`)ノ - CO (2006年05月07日 01時19分00秒)
お名前: コメント:

2006-5-3

  暇つぶし


本代


2003年末くらいから、けっこう細かく出納帳をつけています。
なんとなく、自分がどれくらい本やマンガに対して出費しているのか気になったのでグラフ化してみました。

imageプラグインは存在しません。

赤い棒が本、緑の棒がマンガに、各月毎に費やした金額を表しています。ほとんどの月で、本に費やした金額がマンガに費やした金額を上回っています。

平均値をとると、私は月々 5650円を本に、2000円をマンガに費やしているようです。多いんだか少ないんだか・・

あえて言うなら、2004年頃よりも2005年、2006年は本の購入金額が減少しているようです。これは2005年は卒業研究や大学院入学など、忙しくて本を読む時間が減ったからだと思います。

もっと何か面白い傾向が出るかな〜と思ったけど、あまり面白くなかったですね。(´・ェ・`)

pimageプラグインは存在しません。


  • excelなどのメジャーなソフトによるグラフではないのが面白かったです。僕はパソコンが逝ってしまったおかげで三ヶ月ほどの家計簿がなくなってしまい何ともいえない気持ちです。 - やっさん (2006年05月04日 00時25分10秒)
  • gnuplot です(=゚ω゚)ノ Excel でグラフを描いたことはあまりないです、そういえば。 「消えるなら とってくれよう バックアップ」 - CO (2006年05月04日 16時09分31秒)
お名前: コメント:

2006-5-2

  雑学


雑学図鑑



「雑学図鑑 知って驚く!!街中のギモン110」という本を読みました。

  • 婚姻届はなぜ24時間受け付けているのか?
  • ホテルにはなぜ聖書が置いてあるのか?
  • 「一万円入りま〜す」の意味は?
  • なぜペットボトル入りの牛乳はないのか

などが面白かったです。でも雑学って「ふーん」「へぇー」で終わってしまいますね。(^^;

失敗学のすすめ



「失敗学のすすめ」(畑村洋太郎/講談社文庫)という本も読みました。
失敗経験を積極的に活かすという考え方を説いています。




pimageプラグインは存在しません。


  • おぉ、君も「失敗学」読んだか。この人の講演会にいったけど、なかなかファンキーな人だったよ。ちなみに、うちにはこの本が2冊あります(何故?とかゆーな。) - やまひろ (2006年05月07日 08時20分16秒)
  • おぉ、君も「失敗学」読んでたか。この人の講演会に行ったことはないけど、なかなかファンキー(?)な人そうだね。失敗は活かさなくちゃいかんよね。 - CO (2006年05月07日 10時33分10秒)
お名前: コメント:

2006-5-1

  本の紹介+α


「さいえんす?」「あの頃ぼくらはアホでした」


2冊、本を読みました。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

「さいえんす?」は、題名が気になって手に取った本です。内容はそんなにサイエンスじゃなかったです。だから「?」がついているのかな。この本を読んで、東野圭吾という人が気になったので買ったのが「あの頃ぼくらはアホでした」です。こちらは東野さんの子供〜青春時代が書かれていて、面白かったです。

ミホミホマコト


mihomihomakoto

なんと、活動していたんですね。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

最終更新時間:2006年05月29日 17時52分10秒