トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-06

2006-6-26

  DEATH NOTE & TRICK 劇場版2


DEATH NOTE


映画「DEATH NOTE」を見ました。
この手のマンガ→映画というのはあまり評判が良くないものが多いですが、この作品は比較的良くまとまっていて面白かったと思います。
たまーに演技がベタな人が出てきますがそういうのは気にしない、気にしない。

原作の DEATH NOTE とは、リュークやライトの性格が少し異なっています。こっちはこっちで別な物語だと思いましょう。

とりあえずダヴィンチコード(映画)の中途半端さよりはだいぶマシだったと思います。 :-)
後編も見に行ってみたくなりました。

TRICK 2


TRICK 劇場版 2 も見ました。
ファンならば見て良い映画でしょう。
ファンでなくて、今までTV版も見たことがない人は見ない方が良いでしょう。
わけわかんないと思うから。

今回の映画は笑いあり、涙あり、バトルありです。
刑事二人組がほとんど出てこなかったのは残念でした。
富毛村なのに・・。






pimageプラグインは存在しません。


  • 私も「GOAL」見てきました。え?感想?   まぁ、W杯だったしねぇ(これ以上は、ご勘弁) - やまひろ (2006年06月30日 00時22分26秒)
  • へぇ、こういう映画があったんだ。W杯かぁ C= (-。- ) フゥー - CO (2006年06月30日 11時49分26秒)
お名前: コメント:

2006-6-23

  大阪


とるにたらないものもの



帰りの電車で読む本を松山駅で買いました。
「とるにたらないものもの」(江國香織/集英社)です。

一つの話しが2〜3ページと短く、随所に江國さんの日常が垣間見えて面白かったと思います。

話しのひとつに、古語の「けり」についてがありました。
その話を読んで、ふと「けりをつける」という言葉が気になりました。
「けりをつける」は「結末をつける」「決着をつける」という意味です。

古語で「〜けり」と言ったら詠嘆を込めた過去の助動詞です(そう書いてありました)。
「ああ、金がなくなりにけり。」だとか「イカを腹いっぱい食いにけり」だとか。
和歌や俳句では文末に「けり」をつけて終わることが多かったので「けり」をつけると終わりを表す、転じて、「終わらせる」となったのではないのかな、と考えました。

実際どうなのか、ネット上で調べてみたら以下のようになっていましたよ。

http://gogen-allguide.com/ke/keri.html

ミニOFF@大阪


大阪に寄りました。
(黒子さん、崎間さん、篠原さん)@物理のかぎプロジェクトの方々と会うためです。
関西組の黒子さん、篠原さんに会うのは初めてで面白かったです。ヽ(´ー`)ノ
お二人とも専門分野に対して情熱を持っていて、うらやましい限りでした!

寝台車


ミニOFFが終わったのが 23時過ぎ。
さすがに新大阪-東京の新幹線は終わっています。
しょうがないので駅前のマンガ喫茶で朝になるのを待とうかと思ったのですが、駅の案内表示に「寝台特急 サンライズ出雲・瀬戸 0:34 東京行き」の表示を発見しました。これを使うと朝の7時頃に東京に着けるようです。

新幹線の始発に乗っても東京に着くのはやはり朝7時過ぎになるでしょうから、寝台特急に乗ってみることにしました。切符売場は23時を過ぎて閉まっていたので、とりあえず列車に乗って車掌から買うことにしました。

乗って、寝台をとったのですが、(特急+寝台)で 10,130 円 (乗車券はべつ)。
新幹線より高いじゃないですか。寝台列車って安いから皆さま利用しているのかと思っていたのですが、そういうわけでもないのかなぁ。
個室の寝台だったので、そのせいで高かったのかもしれません。
個室じゃなくて、雑魚寝みたいな車両もありましたので、そちらに乗ると安いのかもしれません。


pimageプラグインは存在しません。


  • 金曜日はおつかれさまでした!ひさしぶりにあえて良かったです。黒子さん、篠原さんは熱いですよねー。もっとみんな近くにいて、頻繁に会えるといいのですが、全体で集まるのはなかなか難しいですね。 - 崎間 (2006年06月25日 23時15分52秒)
  • そうですね、全国OFFがいつか実現するといいですねー☆ - CO (2006年06月26日 11時44分37秒)
お名前: コメント:

2006-6-22

  集中力


海辺のカフカ



村上春樹の小説「海辺のカフカ」を読みました。
出張があると小説が読めますね。

なんというか、いろいろな謎が謎のまま終わってしまうので、消化不良です。
こういう作風が好きな人もたくさんいると思いますが、私は不満でした。
もしかすると読み込めば解決する謎なのかもしれないのですが、そういう読み方をするには集中力を必要としますね。。







お名前: コメント:

2006-6-21

  トンデモ


トンデモ本の世界



「トンデモ本の世界」(ト学会、洋泉社)を読みました。
いわゆる「トンデモさん」の書いた本を集めて、トンデモ度を批評している本です。

世の中にはいろんな人がいると思いますが、私はトンデモさんたちの存在をなかなか信じられません。
トンデモさんたちは意図的に(ネタとして)書いているとしか思えないのです。
でもやっぱり彼らは本気なんだろうなぁ。

IRAF on Windows


http://iraf.net/article.php/2006041922563456

試してみたい〜。試すとき、試せば、試そう。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-6-17

  出張


愛媛


来週(19日〜22日)は出張で愛媛に行くことになっています。

仙台からの経路と時間を調べてみてびっくり。
陸路(新幹線使用)で行くと9時間以上かかります。Σ(゚口゚;

しかしそこを敢えて陸路で行くことにしました。

愛媛・・みかん・・ポンジュース!?


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-6-15

  プラスチックゴミ


リサイクル


私の住んでいる地域では、燃やせるゴミは週に二回の回収がありますが、プラスチックゴミは週に一回です。出しそびれると次週まで待たなければなりません。一人暮らししていると燃やせるゴミよりプラスチックゴミのほうがたくさん出るのに・・私の場合。

で、わざわざ燃やせるゴミとプラスチックゴミをわけているわけですから、プラスチックゴミは当然、リサイクルにまわっているわけですよね?仙台市の清掃局のWEBページに次のような表が載っていました。

プラスチック製容器包装のリサイクル先(全国)
pimageプラグインは存在しません。

リサイクルっていうと、プラスチックがまたプラスチックとなって帰ってくるのかと思ってましたが違うんですね。ほとんどは燃料として燃やされている(!)ようです。。再び材料として家庭に戻ってくるのは 0.3% かぁ。




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-6-13

  巨大な夢


ドリームジャンボ


ドリームジャンボ宝くじの当選番号発表が、今日発表でした。
10枚買って、当選金は 300円。まあそんなもんでしょう。。

贅沢な週末


今日は西友に行って、ふと買ってみたくなったものがありました。
週末じゃないけど、プレミアムモルツを買ってきました。

imageプラグインは存在しません。

やはり発泡酒とビールは違いますねぇ。
違うけど、どっちが上というわけでもないような気も。
それぞれ違う飲み物だと思えば、どちらにも良さがあると思います。




pimageプラグインは存在しません。


  • 次はサマージャンボだ!(^◇^) - キミさん (2006年06月14日 18時15分05秒)
  • ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!! - CO (2006年06月14日 18時45分44秒)
お名前: コメント:

2006-6-8

  FF12


進捗


FF12 をちょびちょびと進めています。ちょびちょび進めるなんて、昔だったら考えられません。今までは買ったら3日〜1週間のあいだ集中的にやってクリアしていました。いまはそんんなに集中的に時間をとれないのでしょうがないですね。大人になったってことかなぁ(?)

現時点でプレイ時間は22時間くらい。ストーリーとは関係のないイベントも精力的にこなしているので、進捗は遅いです。

ちょっとずつやるってのも、なかなか良いものですね。ヽ(=´▽`=)ノ




pimageプラグインは存在しません。


  • 私は忙しいというのにmother 3をプレイしておりました。先日クリアしちゃったのだけれども・・・。数年ぶりのゲームだったので楽しかったです☆COさんと同じ感想をもちました :) - nemo (2006年06月14日 00時39分14秒)
お名前: コメント:

2006-6-7

  過去を振り返るバトン


ネタのないときはバトンに限りますなぁ。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

Q1 あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

うーん、あえて分類するならオタク類アキバ系になるのでしょうか・・。
でも「萌えー」とかに進化する系統ではなかったですよ。


Q2 あなたは昔何か習いごとをしていましたか?

習字とかやったことあったなぁ。
役立ってないけど。


Q3 今と昔、一番変わったなーと思うことは?

立場。責任。


Q4 今と昔、変わらないなーと思うことは?

自分が自分であること。

Q5 昔からのトラウマはありますか?

トラウマになるほどのことはなかったと思います。

Q6 昔なりたかったものは何ですか?

プログラマ → 科学者

Q7 あなたの昔の失態を教えてください。

濃硫酸で遊んでたら、非常に危険な事態を招いたこと。(高校のとき)
濃硝酸で遊んでたら、非常に危険な事態を招いたこと。(高校のとき)

Q8 今と昔の異性の好みを教えてください。

今も昔もあんまり変わってないんじゃないかなぁ。
言葉で説明するのは難しいですね。


Q9 できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。


だったらいいなぁ。( 。・_・。)

Q10 過去を知りたい人10人に回してください。

あなたの過去が知りたいです。




pimageプラグインは存在しません。


  • 習字習ってたんだ!初耳だぁ。今度、筆で字を書いて見せてください☆ - キミさん (2006年06月09日 00時58分45秒)
  • 小学校2年生くらいのときですから・・(^^; 筆ペンでだったらいいですよ!習字道具持ってないし=( ̄□ ̄;)⇒ - CO (2006年06月12日 09時30分11秒)
お名前: コメント:

2006-6-6

  見たらやらなければならない


バトン


最近多いなぁ、見たらやらなければならない系。

面白いバトンならいいけど、つまらないバトンで見たらやらなければならないっていうルールを設けるのは良くないよね。

というわけで「質問が面白いと思ったらやってねバトン」に変換します。

[1] 友達から「明日提出するレポートができてないの。お願い、見せて」と言われました。さて何と答えますか?

明日の提出はあきらめよ。
閲覧料はいくら出せる?


[2]友達から「明日提出するレポートができてないの。お願い、代わりに書いて」と言われました。さて何と答えますか?

学生のレポートは出すことが重要なのではない。
書く過程で得られるものが重要なのだよ。
執筆料はいくら出せる?


[3]友達としてしか見ていなかった異性から「実は前から好きでした」と言われました。さて何と答えますか?

ありがとう。

[4]友達としてしか見ていなかった同性から「実は前から好きでした」と言われました。さて何と答えますか?

ありがとう。

[5]付き合っていた恋人から「ごめんなさい、あなたの友達を好きになってしまったの」と言われました。さて何と答えますか?

理解できない。

[6]付き合っていた恋人から「ごめんなさい、あなたのお父(母)さんを好きになってしまったの」と言われました。さて何と答えますか?

理解できない。


[7]もうそろそろ別れたいと思っていた恋人から「あなたと結婚したいと思っている」と言われました。さて何と答えますか?

なるほど。


[8]もうそろそろ別れたいと思っていた恋人から「宝くじ3億円当たったから山分けしよう」と言われました。さて何と答えますか?

うん、山分けしよう。


[9]大好きだった人に告白したら「ごめん、恋人は作らない主義なの」と言われました。さて何と答えますか?

そっか。

[10]大好きだった人に告白したら「ごめん、私、レズセクシャリティ(ホモセクシャリティ)なの」と言われました。さて何と答えますか?

そうだったんだ。


[11]家族から呼び出され「実は隠していたけど、あなたは拾い子なの」と言われました。さて何と答えますか?

わかりました。


[12]家族から呼び出され「実は隠していたけど、1億の借金があるの」と言われました。さて何と答えますか?

そのまま隠し続けてください。


[13]学校の先生から「テストの点が悪かったから、単位はやれん」と言われました。さて何と答えますか?

わかりました。


[14]学校の先生から「付き合ってくれたら単位をやる」と言われました。さて何と答えますか?

いまの会話、録音しました。
わかりますね・・?





pimageプラグインは存在しません。


  • いつも仕掛け人になってしまっているような…すみません; - chick (2006年06月11日 22時26分26秒)
  • いえ、ネタもととして重宝しております☆ - CO (2006年06月12日 09時28分48秒)
お名前: コメント:

2006-6-5

  テンパる


日本語考


「昨日は○○くんがテンパっちゃってて大変だったよ。」

友人と会話していると良くでてくる言葉、「テンパる」。意味が良くわからなかったので調べてみました。

最初は英語の temper から来ているのかと思いました。get into a temper で「かんしゃくを起こす」という意味があるので、上の例文は「かんしゃくを起こしちゃって大変だった」ということになります。しかしどうも普段耳にするときの文脈から推測すると、これは正しくないようです。

大辞林で調べると、テンパるは次のように出てきました。

テンパる
(動ラ五)〔名詞「聴牌(テンパイ)」の動詞化〕麻雀で、聴牌の状態になる。

ふむ、麻雀用語ですか。テンパイという状態に鍵がありそうです。

Wikipedia で「聴牌(テンパイ)」を調べてみると、「和了するために牌があと1枚必要な状態をいう。」だそうです。「和了」とは要するにアガリのことだそうです。

どうやら、麻雀用語から来ているというのが正しそうです。
つまり、テンパるとは「間もなくアガリそうな状態、またはその時の心理状態」ということでしょう。
・・・でいいのかな。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-6-4

  容疑者


容疑者 室井慎次


そういえば先日、家の近くにできた TSUTAYA の私的視察に行ってきました。
歩いて2分くらいです。
それなりの広さがあるのですが、商品の配置がわかりにくかったです。


容疑者 室井慎次を借りてきました。

さっそく見てみました。
映画としてはいまいちかもしれないですが、踊る〜ファンだったら楽しめる要素が数多くあるんじゃないでしょうか。ジ〜 (・_・|

MSNP


メモ。何か面白いもの作れないかなぁ。

http://www.hypothetic.org/docs/msn/


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-6-3

  デス


完結


ジャンプの新刊発売表を見ていたら、


なにっ、「DEATH NOTE 12 <完>」 =( ̄□ ̄;)⇒
ジャンプ本誌の方ではもう決着がついたということですね。

ルール

このページに結末を書き込んだ者は、死ぬ。

映画


6月は見てみたい映画が2本。




pimageプラグインは存在しません。


  • 結末は…… - ぬ (2006年06月04日 10時48分38秒)
お名前: コメント:

2006-6-2

  気になる


先日、健康診断に行ってきました。
今日、その結果が返ってきました。

結果用紙とともに、「健診結果の見方・読み方」という用紙がついてきました。以下はその一部です。

imageプラグインは存在しません。

えーと、BMI・・

(体格指数) = 体重 (kg) ÷ 身長 (m^2)

えっ?身長の単位が平方メートル?( ・ω・)?

さらに標準体重ですが、

標準体重 = 身長 (m^2) × 22.0

体重の単位も平方メートルになるようです・・。 Σ(´Д`lll)



pimageプラグインは存在しません。


  • あ、書いてあるのは単位じゃなかったのか・・もしかして。 - CO (2006年06月02日 19時50分24秒)
お名前: コメント:

2006-6-1

  時間スケール


北極の水温、沖縄並みだった!5500万年前は23度 (読売新聞)


北極の水温、沖縄並みだった!5500万年前は23度

5500万年前は23℃、と聞いて「ふーん、つい最近だな。」と思ってしまう私は天文屋さん?






pimageプラグインは存在しません。


  • そうだねぇ、確かに5500万年なんて極々最近だねぇ〜。z=? - たかぴ〜 (2006年06月01日 13時29分05秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2006年09月29日 15時57分43秒