トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-07

2006-7-31

  みんバト


☆[見た人はみんなやるバトン] ☆


mixi 内、 chick さんのところから拾ってきました〜☆

通称: みんバト
ルール : 見た人は全員やること!必ずやること!!
     見た、見てないは足跡で分かってますよ!
     要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと判断致します!

足跡残らないし、好きにして下さいヽ(=´▽`=)ノ


〜恋愛アンケート〜

【Q】理想の相手を重視する所5つ番号で選んでちょ!

1背が高い 2背が低い 3男前 4綺麗 5ジャニ系
6かわいい 7マイペース  8天然 9元気 10面白い
11お金持ち 12わがまま 13賢い 14バカ 15甘えん坊
16年上   17年下   18タメ  19S  20M
21スポーツ好き     22寂しがりや  23頼れる
24おごってくれる    25料理がうまい
26ツンデレ


理想の相手・・ですか。
4, 6, (9), (10), 23

() は 5つ選ぶ必要があるために敢えて選んだもの。

でも、一番は自分を大切に思ってくれること。でしょうか。


【Q】浮気のボーダーラインを引いて下さい!

・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
・楽しそうにしゃべってたら
・携帯番号交換したら
・メールをしたら
・電話をしたら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・2人っきりで会う
-----------------------------------

・手をつなぐ
・チュー
・H

内緒で二人きりで会ったらダメです。(´・ω・`)
事前に言ってくれれば良い、と思う。


【Q】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は?

1.気持ちで十分
2.5000円まで
3.5000円〜1万円
4.1万円〜3万円
5.3万円〜5万円
6.5万円〜10万円
7.10万円以上

(´−`) ンー
いまは 4 ですね。

【Q】優先順位を1〜5位で書いてちょ

・友達 ・家族 ・恋人 ・自分 ・仕事(学校)

恋人 ≧ 自分 > 友達 ≒ 家族 ≒ 仕事


【Q】デートの遅刻、何分まで許せる?

1.1分でもだめ
2.10分〜30分
3.30分〜1時間
4.1時間〜1時間半
5.1時間半〜2時間
6.3時間以上・・・

何も連絡なしなら 2.です。
「○○分後になる〜」って連絡してくれればその時間待ちます。

【Q】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

実際はわかりませんが、感覚では
上 : 2〜3つ?
下 : 4つくらい?
かなぁ。

【Q】3択質問! 

・親友と同じ人をすきになっちゃった・・
 1 あきらめる
 2 あきらめない
 3 こっそり好きでいる

(´−`) ンー
その親友ってのが、まだターゲットと何の仲でもないならば 2.かな。
それがフェアでしょう。


・同時期に2人から告白されたぁ!
 1 どっちかと付き合う
 2 どっちも断る
 3 2人供手をつけとく

その二人が誰かに依りますよ、そりゃ。
3 はないだろうけど。


・束縛は・・・・
1 束縛する
2 束縛しない
3 束縛するけど、されるのは嫌

1. かな。


・けんかは・・・
1 した方がいい
2 しない方がいい
3 めんどくさい

仲直りできるならしてもいいんじゃないかな。
上の選択肢には自分にぴったり来るものがないです。


・愛情表現は??
1 毎日好きって言って!
2 たまに好きって言ってくれたらいい
3 言われなくても平気

2. です。


・赤ちゃん言葉は・・・
1 かわいいでちゅ
2 キモイ
3 ありだと思うけどバブーは許せない。

(´−`) ンー
方言なら・・。


・彼氏、彼女には・・・
1 あまいと思う
2 あまくない!
3 からいと思う・・・


1. だと思います。

 
・人生で1度はあると言われているモテ期・・・
1 もうすぎた・・・
2 まだまだこれから!
3 現在。

あるんですか?Σ(゜口゜;


【Q】芸能人でタイプなのは?? (両方答えてちょ)

・男の子の場合 (女の子はもし自分が男だった場合)
1 若槻千夏・グラビア
2 小倉優子・グラビア
3 伊東美咲・女優
4 蛯原友里・モデル
5 ほしのあき・グラビア

えーと、残念ながら 3. の人しか分かりませんでした・・。(/□≦、)



・女の子の場合 (男の子はもし自分が女だった場合)
1 宮本恒靖・サッカー日本代表
2 小池徹平・役者
3 亀梨和也・アイドル
4 オダギリジョー・役者
5 岩尾望 ・お笑い

えーと、こちらも残念ながら 1.の人しか知りませんでした。=( ̄□ ̄;)⇒






pimageプラグインは存在しません。


2006-7-29

  夏バトン



1.夏になると聴きたくなる曲は?

とくに無いですね〜。
軽快な曲であればいいと思います。


2.夏と聞いて思い出す人は?

んー。。特にいないです。

3.夏になると食べたいものは?

激辛カレー?

4.夏と聞いて思い出すことは?

カブトムシを踏んでしまったこと。

玄関を出たところ、コンクリートの地面の上に何故かカブトムシがいたんです。
「メリメリっ」て音がしました・・。 (((´・ω・`)

5.突然ですがスイカとメロンどっち派ですか?

どっちも美味しいです。ヽ(´ー`)ノ
特に派閥には属していません。

6.今年の夏は海に何回行きたいですか?

回数で語れるものではないですね。


7.水着買う予定はありますか?もしくは買いましたか?

予定はありません、買ってません。


8.冬と夏、どっちが好き?

どっちかといえば冬。でも仙台の冬は嫌い。

9.夏を過ごしたい場所は?

長野県の山の上。具体的に言えば入笠山。


10.バトンを回す人をどうぞ!

やりたい人、どうぞ〜。



pimageプラグインは存在しません。


2006-7-27

  オープンキャンパス


第一日目


今日はオープンキャンパスの第一日目です。

去年はニュートリノ研究センターを見に行ったりしましたが、今年は忙しいので何も見ません。


メモ


iraf でなぜか

Warning: Cannot open pixel file (filename.ms)

というメッセージが出てきて画像が作成されないので google にて調査。
以下で解決するか?

http://iraf.net/phpBB2/viewtopic.php?p=135512

結局、login.cl の

set imdir = "/iraf/imdirs/user/"

となっていたのを

set imdir = "HDR$"

としたら warning は消えて pix ファイルも作成されるようになった。ちなみに HDR$ は現在のディレクトリを指す特殊変数みたい。

たぶん /iraf/imdirs/user のパーミッションを正しく設定しても解決するんだと思う。


pimageプラグインは存在しません。


2006-7-25

  示談


頭突き


ちょっとこれで遊んでしまいました。。

はまった


IRAF の icfit というタスクではまったのでメモです。

スペクトルの continuum を一次関数でフィットしました。具体的には Legendre 多項式の order = 2 です。 :vshow コマンドで、フィットしたときの係数が

# Tue 20:44:59 25-Jul-2006
# [spectrum.fits]: 1534+580 INDEF ap:1 beam:1
# function = legendre
# grow = 1.
# naverage = 1
# order = 2
# low_reject = 2.
# high_reject = 4.
# niterate = 10
# sample =  8531.512:8748.247
# total points = 1996
# sample points = 226
# nrejected = 10
# deleted = 0
# RMS = 1.2467E-17
# square root of reduced chi square = 1.2525E-17
#         coefficent      error
#         7.741138E-16    8.523619E-19
#        -3.150815E-17    1.459958E-18

こんな風にでてくるんですが、これ(coefficient)が何なのか icfit の help には書かれていないんですよ・・。

探し回ったところ、以下で定義されるルジャンドル多項式

n = (2 * x - (xmax + xmin)) / (xmax - xmin)
y = sum from i=1 to order {c_i * z_i}
z_1 = 1
z_2 = n
z_i = ((2*i-3) * n * z_{i-1} - (i-2) * z_{i-2}) / (i-1)

の c1 と c2 が表示されていたらしいです。 y = a*x + b に直すには

a = 2*c_2 /(xmax - xmin)
b = c1 - c2*(xmax + xmin)/(xmax - xmin)

ですね。ちなみにチェビシェフやスプラインを使った場合は以下のページを参照してください。

http://www.stecf.org/scripts/irafhelp?aidentify

Legendre 多項式については以下。

http://mathworld.wolfram.com/LegendrePolynomial.html

ヽ(;´Д`)ノ


pimageプラグインは存在しません。


  • やってみました。見事に退場です(笑) - chick (2006年07月25日 20時37分34秒)
  • なんていうか、こういうくだらないのが好きです。(^^; - CO (2006年07月25日 22時01分49秒)
  • 僕は最初、避けるゲームかと思って必死にひょいひょい動かしてました ^^; んで、あるとこでクリックしてびっくり(笑)そっからはイキオイよく退場しました。。。 - きんちゃぱ (2006年07月25日 23時03分42秒)
  • 避けるゲーム化と勘違いしてしまいましたか。シューティングゲームみたいなものだと思えば良いのかもしれません。 - CO (2006年07月26日 17時26分39秒)
  • 面白くて何度もやってしまいました☆退場の連発(笑) - きみさん (2006年07月26日 20時22分21秒)

2006-7-24

  長い長いバトン。


1) 回してくれた方の印象をどうぞ

癒し系のコンパクトな感じです♪


2) 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

いままで言われた言葉。

「変な人。」
「人生楽しい?」
「何で怒ってるの?」(怒ってません)
「想像してたのと違う。」


3) 自分の好きな人間性について5つ述べてください。

  1. 論理が通用する人
  2. 落ち着いている人
  3. 自分を理解してくれる人
  4. 他人の意見を聞き入れることのできる人
  5. 優しい人

4) では反対に嫌いなタイプは?

3) と逆な人。でも落ち着きがない人も嫌いではないです。


5) 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

冷静沈着。


6) 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

゚・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゚


7) バトンタッチ5名!(印象つき)

パス!
欲しい人持ってけー ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


8) タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

パス!

9) 宝くじで3億円当たったらどうする?

家を買って、残りは貯金して今の生活を続けます。


10) どんな告白をされたらグッときますか?

(´−`) ンー
されてみないとわからないです。

11) こんな人が理想!!

(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

12) 異性のどんな仕草にグッとくる?

目をとじるとき。

13) 自分を褒め称えてください。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

14) 逆に誰かを罵ってください。

コノヤロー(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) オトーサンヤメテー!!

15) 人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?

眠そうなとき。

16) このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?

苺ペーストの入ったチョコレート


17) 着てみたい、着たことあるコスプレ服は?

(・ω・ )モニュ?


18) 最近ハマってる場所は?

特にないですねー


19) 今、何聴いてる?

Mr.Children のアルバム DISCOVERY です。

20) 最近感動した出来事は?

花嫁さんが綺麗だったことです。

21) 最近怖かった出来事は?

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

22) 今行きたい場所は?

誰も知らないところ。

23) 明日の予定は?

学校に行きます。

24) マイミクのみなさんに一言

皆さんのおかげです。


25) 最近…恋してますか?w

恋い焦がれて〜♪

26) カラオケで人には理解されないけど歌ってしまうのは?

尾崎豊。

27)人にはできないことが、自分はできるってことある?

うーん。ないかなぁ。

28)将来の目標わ?

さいごは「は」ですよ。
将来の目標・・・楽しく生きること、かな。


29) 学校楽しんでますか

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

30)自分を動物にたとえるとなんですか

クマムシ

31) 最近の友達とのお喋りの話題ゎ??

最後は「は」ですよ。
最近の会話で印象に残っているのは、観測とシミュレーションについて。

32) 最近どうよ?

1週間ぐらい何もしないで過ごしたいです。

33)今日のご飯は?

カレーかな。

34)ハイチューは噛むorなめる?

噛むかなぁ。最近は食べてないです。歯につくから嫌いです。

35) 今なにかんがえてた?

このバトン、めんどくさいなぁって。。

36) 10年後の自分、どうしてると思う?

働いていると思います。

37) 好きな人を凝視しちゃうタイプ??

( `_ゝ´)ムッ

38) 好きな服のブランドは??

ユニクロ?特に決まってません。

39) 一番最近見たのはどんな夢?

計算している夢です。

40) 寝るときの格好は?

Tシャツに半パン。

41) どんなチュ-が好きですか-?

シチュー。

42)ありえないほどいらいらするときは?

ありえないほど、ってそりゃないです。

43) 1番最近した運動は?

登校のために山を登る。

44)バイトって何してる?

プログラム相談員、プログラマー、書きもの?


45) よくする妄想は?

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

46) オススメのお店はどこですか??

吉祥寺の焼鳥屋「いせや」。

47) 好きな言葉は?

「なぜベストを尽くさないのか。」
「できる できない ではなく やるんです。」
「迷ったときは買え。買えば迷う必要はなくなるから。」
「どういった理由かは分からない 実際そうだったんだからそれでいい」

48) 好きな味噌汁の具は?

わかめ、なめこ


49) サザエさんファミリーの中なら自分は誰?

ジンロクさん (ファミリー?)

50) 今なんのテレビ見てる??

テレビありません。

51)今年着る水着はどんなの?

泳ぐ予定ありません。

52) 欲しい兄弟姉妹っている???

特にいないです。

53) ここまで来ると疲れません?まぁ、お茶でもどうぞ。( ・・)_旦~~

ドウモ( ・∀・)っ旦


53) このバトンへの感想は?

ルール変えようよ〜。
1つ付け加えるんじゃなくて、1つ入れ替えるのがいいなぁ。
そしたら無駄に質問が増えないし。

54) 世界最後の日には何をしますか?

本当に世界最後の日かどうかを確認する。


●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい

あっ、ルール4 破った・・まぁいいか。



pimageプラグインは存在しません。


2006-7-18

  酸素


酸素水


大学の生協で、「酸素水」という謎の水を売っていたので買ってみました。
キャッチフレーズは「心とカラダをリフレッシュ、たっぷり酸素を詰め込みました」です。

imageプラグインは存在しません。

缶には「酸素濃度5倍」と書いてあるのですが、何に対して濃度5倍なのかは書いてありません。
WEBの商品紹介を見たら「通常の水の約5倍」と書いてありました。

単純に考えてみます。ある温度のもと、そこら辺に水を放置しておくと、ある量の酸素が水に溶け込みます。どのくらいの量が溶け込むでしょうか。

ヘンリーの溶解の法則というのを高校の化学で習った気がしますね。
「気体が液体に溶解する量は、その気体の分圧に比例する。」
です。

空気中で酸素の占める割合は 21% ですから、酸素の分圧は 0.21 気圧です。
そこらへんの水には 0.21 気圧に相当する量の酸素が水に溶け込んでいることになります。

一方、同じ温度で、空気の代わりに純粋な酸素で満たしてやったとします。そうすると酸素の分圧は1気圧になりますから、水の中には 1 気圧に相当する量の酸素が溶け込みます。空気の場合の約5倍量・・これか。

つまり酸素水は、蛇口から出てくる水やミネラルウォーターなどに対して 5倍の酸素を含んでいるのだと思います(たぶん)。ただ単に酸素を飽和するまで溶かしただけですね。キャップを開けた瞬間から減っていくと思います。

理科年表によると、0 ℃の 水 1cm^3 あたりに溶かすことのできる酸素の量は 0℃、1気圧のもとで測って 0.049 cm^3 です。したがって 0 ℃ の酸素水ペットボトル (500 ml) には 0.049 x 500 ml ≒ 25 ml の酸素が溶けているはずです。

えーと、ある資料によると人間は一秒間に 93ml の呼吸をするそうです。そのうち 21% が酸素です。ということは、1秒間の呼吸で取り入れる酸素量は 93 ml x 21% = 19.5 ml 。。。 Σ(´Д`lll)

酸素水、飲んでみましたが「心とカラダがリフレッシュ」されたかどうかは良く解りません。

# 計算合ってるかな・・?

なんかちょっとわかるなぁ


これ

pimageプラグインは存在しません。


2006-7-15

  梅雨明けはまだか


部屋バトン


黒子さん のところから拾ってきました。

Q1.あなたは実家?一人暮らし?

一人暮らししています。

Q2.あなたの部屋に写真はありますか?

あると言えばあるけど、無いと言えばないです。

Q3.あなたの部屋の壁に何かかかってる?

んー、シンプルなカレンダーかな。

Q4.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

意外にあるかもしれません。

Q5.あなたの部屋に漫画はありますか?

大量にあります。

Q6.あなたの部屋にある機械は?

機械・・・。
パソコン、プレステ2、ドライヤー、時計、温度計、etc.

Q7.あなたの部屋でこれだけは人には負けない!のは?

上には上がいるので、これだけは負けないという自信のあるものはないですねぇ。

Q8.寝るときに周りに必ず置くものは?

携帯電話です。(時計と目覚まし)

Q9.あなたの部屋は何畳ですか?

何畳だったっけ・・?(・・;
5〜6畳くらいかなぁ。

Q10.あなたの部屋は全体的に何色ですか?

壁紙が白なので、白ですね。カーテンは濃い青色しています。

Q11.あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

棚、本棚、机。

Q12.あなたの部屋で一番多いものは?

マンガ >> 本 > ゲーム

Q13.ポスターなどは貼ってありますか?

ないですよ。

Q14.あなたの部屋で一番目立つ物は?

うーん、なんだろう。マンガかな?
またはパソコンとその周辺機器がいちばん目につくかもしれません。

Q15.部屋についてこだわりはありますか?

特にこれといってないですね。

Q16.部屋を教えてもらいたい人5人を紹介してください

欲しい人、どうぞ〜 (*゚▽゚)ノ




pimageプラグインは存在しません。


  • いただきます(*^∇^)o<■~~ - きみさん (2006年07月16日 22時55分02秒)
  • どぞどぞd(゚ー゚*) - CO (2006年07月17日 15時11分57秒)

2006-7-14

  DVDレンタルの罠


TRICK 劇場版


昨日、TSUTAYA で TRICK 劇場版 1 を借りてきましたよ。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

ついでに「広報人 矢部謙三」も借りてきました。
360円 x 2本で 720円でしたよ。

100円クーポン


ところで今日、TSUTAYA からメールが来ました。

…----------------------------★
レンタルDVD、VIDEO、CDアルバム
100円(税込み)
クーポン・プレゼント♪
★----------------------------…
06-07-15(土)〜06-07-17(月)の期間限定!

もっと早く寄こせよ Σ(´Д`lll)






pimageプラグインは存在しません。


2006-7-9

  結婚式


今日は高校時代の友人の結婚式に参加してきました。
結婚式と披露宴の違いすら知らなかった私ですが、両方とも参加できてとても面白かったです。

結婚式はホテル内のチャペル(だと思う)、披露宴は横浜ランドマークタワーの 70F ・・

imageプラグインは存在しません。

日本一の高さの披露宴会場だそうです。
たぶん標高じゃなくて地上からの高さのことでしょう。
高そうでした、いろいろと。

新婦さんが私の友人だったのですが、すごく綺麗になっていてびっくりしました。
しばらく見惚れてしまいました。。
やはりドレスやウェディングドレスを着ると女性は違って見えますね。
出席している女性たちも華やかでいつもとは違う感じです。
(男はいつもと変わらない気がします -- 結婚式は女性のためにあるのですね)

自分には結婚式を挙げたいという願望はないけど、結婚相手にはぜひウェディングドレスを着せてあげたい(着て欲しい)と思いました。(*゚ー゚)

本日ご結婚されたお二人の幸せを心からお祈り申し上げます ヽ(´ー`)ノ

pimageプラグインは存在しません。


2006-7-6

  ダヴィンチコード効果


NANA



先日借りてきた、映画 NANA を見ました。


amazon のレビューでは酷評、見たことがある人の評判を聞いても芳しくないこの作品。
私としては楽しめました。
ナナ(歌うほう)役の人はなかなかハマり役だったんじゃないですか?
ハチ(歌わないほう)役の人は眉毛の色が少し変だったけど良かったんじゃないですか。

なんでだろう、ダヴィンチコードを見て以来、どの作品もそれなりにまとまっている気がしてしまう。。(--;

レンは確かにマンガとはだいぶイメージが違いますね。
世の女性達からは「あんなのレンじゃない。太ってる。お腹ぼよぼよ。」とか聞こえてきますが・・それは可哀想な気もします。
私としてはシンのほうがイメージとかけ離れてました。

主題歌、ノリのいい曲だと思ったら HYDE が作曲してたんですね。ふむふむ。

震度4


今朝 6時頃に震度4の地震があったらしいんですが、あまり記憶にありません。
地震で目が覚めたことは覚えているんですが、揺れてたときの記憶はないです。
慣れてきたんでしょうか・・?






pimageプラグインは存在しません。



お名前: コメント:

2006-7-5

  ベースボール理論


ストライクゾーン


今週末、友人の結婚式に出席する予定です。

天文の仲間と夕食を食べているとき、
その話から転じて「恋愛(結婚)におけるベースボール理論」を聞かされました。
面白かったので紹介しておきます。

用語の説明です。

高め、低め
年齢の許容範囲を表す。高ければ高年齢、低ければ低年齢を表す。

内角、外角(インコース、アウトコース)
性格と外見を表す。内角ならば内面重視、外角ならば外見重視。


ストライクゾーン
上記の2パラメータを二次元平面にとったとき、両方の条件を満たす領域。人によって範囲は異なる。誤差を伴う。

ストライク
自分の好み・要求をあるレベルで満たす。

ど真ん中
自分の好み・要求とピッタリあう。

(バットを)打つ、振る、手を出す
実際の行動に出る。

(ボールを)見送る
行動に出ず、次の球(チャンス)を待つ。

試合終了
???

たとえば「内角高めが俺のストライクゾーンだ。でも今回の球は見送った。」と言えば、
その人は内面重視で、自分より年上が良いと思っていることになります。
そういうチャンスに恵まれたが、今回は行動に出ずに次の機会を待つことにしたということですね。

うまいこと言ったものだなぁ。
ストライクゾーンは人によって広さが異なり、広い人もいれば狭い人もいるそうです。

ちなみに私は周りの人から「外角高め(第一象限?)だろう」と言われましたが、自分では「真ん中低め」がストライクゾーンだと思っています。
エラーがあるし他のパラメータも大きなウェイトを持つので、この理論だけからは決定できないと思いますが。。

面白かったのは「来た球はとりあえず全部打つ!」と言ってた人でしょうか。
あと「見送っているうちに試合終了になったら悲しい。」と言ってる人もいました。


サッカーとかでも同様の理論(?)があるでしょうか??




pimageプラグインは存在しません。


  • 真ん中高めです(≧▽≦)♪ - chick (2006年07月06日 09時22分19秒)
  • だいたいの人は真ん中と答えるような気がしてきました (^^; - CO (2006年07月06日 22時35分51秒)
お名前: コメント:

2006-7-4

  しばじゅん


昨日、なんだかやる気が出なかったので早々に帰りました。
帰りに TSUTAYA に寄っていくつか借りてきましたよ。

CD


まずは CD。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

左から順に

  • 柴田淳「ため息」
  • 柴田淳「ひとり」
  • L'Arc-en-Ciel 「ray」
  • L'Arc-en-Ciel 「ark」

です。ray と ark は古すぎて画像が出てこないですね・・。

DVD


DVD も借りましたよ。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。

DVD 見る時間はなかなかとれないけど。。 (@_@;

DEATH NOTE


amazonInlineプラグインは存在しません。

朝一番(といっても正午くらい)に買いに行きました。
終わっちゃいましたねぇ。
だいたい予想通りの終わりかたでしたねー。

でも、いままで読んだ中でもかなり良い部類のマンガだったと思います。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

メモ


アプレットdeploy

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-7-3

  ペンギンと私


カッツン


えと、KAT-TUN を「カッツン」と読んでいた人。はい、私です。
本当はなんて読むかはこちらを参照して下さい。(参照したあなたは私と同類だということですね?)

※ 読んでたといっても口に出して発音したことはなく、ネット上の記事なんかで出てきたときに頭の中で・・ということです。

こんなの知らないと読めないって。。

DEATH NOTE



明日、DEATH NOTE 12巻 最終巻の発売日です。どんな風に終わるのか楽しみです。 (*゚▽゚)ノ

空気入れ、トースター


仙台に越してきてはや一年、ずっと買いにいこうと思っていて買ってなかったものがあります。
自転車の空気入れとトースターです。

結局、買いに行くのが面倒なので amazon で買いました。
明日届くはず。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-7-2

  カプチーノ、エスプレッソ


ふと、カプチーノとエスプレッソの違いが気になったので調べてみました。

Wikipediaによると、カプチーノとは 1/3 エスプレッソ、 1/3 スチームミルク、1/3 の泡立てたミルクから成るものです。
別な定義として 1/3 エスプレッソ、 2/3 ミクロフォーム というのもあるようです。

まぁ要するに「エスプレッソの上に泡だったミルクが乗ったのがカプチーノ」ですか?
好みでシナモンを添えることもあるようですが、シナモンはカプチーノの本質ではないようです。

ではエスプレッソとは何かというと、高圧をかけて熱いお湯を、コーヒー豆を細かく挽いた粉に通したもののようです。圧力をかけなければいけないので専用の機械が必要です。イタリア発祥、20世紀になってからできたみたいですね。

imageプラグインは存在しません。 imageプラグインは存在しません。

左がカプチーノ、右がエスプレッソ。

pimageプラグインは存在しません。


  • カフェ・ラ・テとカフェ・オ・レの違いがいまだによく分かっていません(笑)。いろいろあって、ややこしいですね。 - 黒子 (2006年07月04日 23時19分50秒)
  • カフェ・ラ・テはイタリア語、カフェ・オ・レはフランス語だそうです。厳密に同じものを指すわけではないようですが。 - CO (2006年07月05日 01時27分04秒)
お名前: コメント:

2006-7-1

  W杯を見ない人


見られない、見ない


私の周りでは W杯の話題が多いです。でも私は W杯を見てません。
一つの理由はテレビを持っていないから、です。
でもそれだけが理由ではないような気がします。
もし見たければ、学校で見るなり他の場所で見るなり手段はあるからです。

ドーハの悲劇の頃は、私も日本代表の試合を深夜に熱心に見ていました。
日本代表がロスタイムにゴールを入れられたときにはとても悔しかったし、残念だったことを今でも覚えています。

最近になって面白くなく感じるようになったのは、面白くない部分が見えてきたからなのかもしれません。
例えばシミュレーションという行為。
「何でそこで倒れるの?」とか「いま当たってないだろ!?」とか、そういうのでプレイが中断されることがとてもつまらなく感じるのです。
もちろん戦略としてルールを逆手にとるというのは理解できます。
でも、それは確実に試合をつまらなくしていると思いますし、私はそんな試合は見たくありません。

解説の人の「いやぁ、いまのは上手く倒れましたねー」なんて言葉は聞きたくないです。

今年のW杯、見た試合は 日本 vs. クロアチア だけです。

pimageプラグインは存在しません。


  • COさん、こんにちは!W杯、見ていて思うのはこのスポーツは日本人向けじゃないな〜ってことです。コートの真ん中らへんからガンガンシュートを決めていく西欧人に感心しっぱなしです。ルールを逆手にとって色々やってるあのわざとらしい演技、私はあれを見て常に爆笑しております(^^)v - トミー (2006年07月02日 16時49分01秒)
  • 「非紳士的行為に対してカードが出る」というルールに疑問です。あのスポーツ、全体的に紳士的とは言い難いのでは・・・。 - FBI (2006年07月03日 02時22分55秒)
  • なるほど、見て爆笑していればいいんですね。:-) カードは「非紳士的行為に対して出る」んですか。だったらもっと出てもいいような。 - CO (2006年07月03日 10時42分31秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2006年09月29日 15時58分17秒