トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-09

2006-9-30

  人間だもの


帰京


来週の月曜日に東京で内定式があるので、早めに行って実家に寄ることにしました。

午後の早いうちに東京駅に着いたので、東京国際フォーラムにある
相田みつを美術館」を見てきました。

相田みつをさんは、詩人であり書家であった人です。
多くの詩や言葉を残しています。
「人間だもの」
なんかは有名なのではないでしょうか。


(※ これは私の書です)

多くの書を見て、少し元気をもらえた気がします。ヽ(=´▽`=)ノ


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-29

  唐突焼き鳥


火に油


大学に行ってネットをしていると、ふと、焼き鳥の写真が目に入りました。


「焼き鳥食べたい。。」
とつぶやくと、隣で F元くんが
「食べたいね〜」
と火に油を注いで(?)くれました。

十数秒の葛藤の末、焼き鳥の魔力が勝ち
「行くかー」
と、急遽、焼き鳥屋に行くことになりました。
行き先は一番町の「串鳥」です。
二人で7000円くらいだったかな・・だいぶ食べました。

食後は定禅寺通りの珈琲屋で珈琲を飲みました。
珈琲一杯500円くらいする喫茶店を F元くんが紹介してくれました。
昔からあるお店のようで、狭いながらも落ち着いた雰囲気の良い店でした。

たまに無性に焼き鳥が食べたくなります。
今度はいついくのかなぁ。




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-28

  NO TITLE


MEMO


CVS サーバの host key が変更されて eclipse から操作できなくなったとき。

workspace/.metadata/.plugins/org.eclipse.team.cvs.ssh/known_hosts

をいじるべし。



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-27

  受信拒否


お詫び


ここ数ヶ月、メールソフトの設定ミスによりドメイン yahoo.co.jp, so-net.ne.jp からの
メールを受信拒否していたことに気づきました。Σ(゜口゜;
(※ 下手すると 4月くらいから・・)

ここ数ヶ月のあいだ、私宛に上述のドメインからメールを送ったのに、
まったく返信がなかったという方がおられましたら、お手数ですが連絡ください。
ご迷惑かけた方がいらっしゃいましたら済みません。(/□≦、)エーン!!

交わらない世界


amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」「危ないお仕事!」 を読みました。
どちらも、普通に生活しているぶんには交わりのない世界の話なので、
興味深く読むことができましたよ。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-26

  脳のリハビリ


リハビリ


最近、勉強するための好奇心が薄れている気がします。
リハビリとして、大学の市民講座に申し込んでみました。

東北大学植物園 市民講座 後期

食虫植物が好きなので「ハエトリグサ」の二回について聞きに行きます。

imageプラグインは存在しません。

昔、ハエトリグサを部屋で飼っていました。
ハエトリグサは、虫を閉じこめる部分(葉?)に毛を持っていて、
毛が連続して二回刺激されると口を閉じる仕組みになっています。
「植物が数を数えられる」ということに感動しながら、毛を刺激して遊んでいました。
遊びすぎて枯れたんですけどね・・。(´Д⊂

なんかまた欲しくなってきました・・。

ハエトリグサ FAQ(日本語版)
ハエトリグサ FAQ(英語版)

怪しいお仕事



「怪しいお仕事!」(北尾トロ/新潮文庫)を読みました。

裏表紙から内容を引用します。

世間には、さまざまな裏稼業が存在する。あなたの隣にも“仕事師”たちが暮らしているのだ。裏口入学もこなす興信所、勝ち馬を予想する会社のオーナー、ヌード撮影仕掛人、大金を動かすポーカー屋、野球賭博師、そして寺院売買のコーディネーター。一筋縄ではいかない男たちが編みだしたカラクリと、スリリングな生活に迫る。著者自身がチャレンジした「怪しいお仕事」体験記も収録。


世の中には我々を騙すことを生業とする人たちがいること、
ぁゃιぃ商売がたくさんあること、
いろんな趣向・性癖を持った人がいるということが良く解りました。
c⌒っ ´ρ`)φ



pimageプラグインは存在しません。


  • ハエトリグサ…一時期家にありましたが、いたずらしすぎと、水のやりすぎたため…というわけです。 - miki (2006年09月27日 04時09分28秒)
  • やっぱり、遊んじゃいますよね。枯れたときの色がまた悲しいんだな。。 - CO (2006年09月27日 18時53分22秒)
お名前: コメント:

2006-9-25

  NO TITLE


スターリングエンジン


ふと見つけたおもちゃ「スターリングエンジン」。
欲しいけど \33,600(税込) は高いなぁ。
\3,360 なら迷わず買うんだけど。

と、思ったら「大人の科学マガジン 10号」で似たようなのがありました。


値段は \2,100 とお手頃。
本屋で見つけたら買おうかな。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-24

  これは、ボクの勇気のハナシ


キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか



「キミは他人に鼻毛が出ていますよと言えるか」(北尾トロ/幻冬舎文庫)を読みました。
本の裏表紙から内容を引用します。

知人に貸した僅か二千円の返済を迫る、電車でマナー知らずの乗客を叱り飛ばす、初恋の女性に二十三年の時を越えて告白する、激マズ蕎麦屋で味の悪さを指摘する…。変人だと思われ相手に逃げられようが、暴力を振るわれようが、後悔するより、まずは行動!ちょっとした胸のつかえを取るために小心ライターが挑んだ、愛と勇気のルポ。


本のタイトルである「他人に鼻毛が出ている」と指摘する話もありました。
読んで深い感動が得られるとかそういった本ではないですが、面白かったです。

メモ


BASIC認証
bloglines API


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-20

  ブーム


ブーム?


Jリーグ、普段は興味がないけれども、W杯を思い出させる一件が。
横浜マリノスの久保選手が頭突きで退場。

( ̄□ ̄;)!!

意外


そういえば、さっき気付かされたのですが、
映画 NANA の「シン」役と、映画デスノートの「L」役は同じ人なんですね。

カンタービレ


学校帰りに本屋に寄ったら、「のだめ カンタービレ」の 1 巻が立ち読み可能でした。
半分くらい立ち読みしました・・

1〜5巻まで買ってきました。
見事に本屋の策略にはまってます。

amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

なかなか面白いです(*゚▽゚)

pimageプラグインは存在しません。


  • 近いうち「のだめ」貸して下さい。 - ぬ (2006年09月22日 14時10分44秒)
  • 取りに来られるなら、いつでも。山の上への運搬の場合、気が向いたときに・・(^^; いま10巻まであります。 - CO (2006年09月22日 16時53分18秒)
  • 増えとる?!とりあえず後者で… - ぬ (2006年09月24日 14時00分28秒)
お名前: コメント:

2006-9-18

  オペラ座の怪人


THE PHANTOM OF THE OPERA



映画「オペラ座の怪人」を見ました。
全体を通してオペラ調に進行していく、映画としては珍しい部類の作品だと思います。

以下、個人的な感想。
物語としてはイマイチな部分があったものの、音楽と映像は素晴らしいです。
とくに音楽は映画館の迫力あるサウンドで聴きたかったなぁと思いました。

オペラ座の怪人は有名作だけあって、幾通りものパターンが作成されているようです。
今作はその中でも比較的おだやかな解釈の作品なのではないでしょうか。
詳しくは Wikipedia を参照してください。

オペラ座の怪人 (Wikipedia)


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-17

  ギリギリレシピ


本日もやってまいりました、
賞味期限間近の食品を問答無用でくみあわせる
『ギリギリレシピ』のお時間です。

本日のレシピは『納豆サンド』です。
所要時間は 5 分程度です。

食材は、以下の通りです。(一人分)

  • レーズン入り食パン (2枚 - 期限1日経過)
  • 納豆 (1パック - 期限1日前)

1. パンを焼く


まずは食パン二枚をトースターで焼きます。
軽く焦げ目が付く程度が良いでしょう。

imageプラグインは存在しません。

2. 納豆をのせる


食パンが焼けたら、具材である納豆を食パンの中心にのせます。
納豆は食パンの面積を 90% カバーするくらいまでのばします。
(※ カバー率を 95% 以上にすると、サンドしたのち手で持つときに危険です)

imageプラグインは存在しません。

3. サンドする


ここまで来たら、あとはサンドするだけです。
もう一枚の食パンを、上からそっと重ねます。

imageプラグインは存在しません。

4. できあがり


これでできあがりです。

imageプラグインは存在しません。

お好みでコーヒーなどを添えてみても良いでしょう。

注意


手順 1 と 手順 2 を逆転させると、焼いたときに異臭が発生し、
手に負えなくなるかもしれません。
手順は守りましょう。

また、あくまで自己責任でお作りください。 (ΦωΦ)





pimageプラグインは存在しません。


  • 追伸。手順1と手順2を交換して作ってみましたが、大丈夫でした。(*゚▽゚) - CO (2006年09月17日 21時53分03秒)
  • この企画は前々からあったものなのでしょうか?お腹がよじれるほど笑いました。明日、早速実行に移そうと思います。(注:トミー家の冷凍庫には現在、賞味期限1日経過の食パンが眠っているのです) - トミー (2006年09月18日 01時54分12秒)
  • いえ、突然始まった企画です。続くかどうか分かりません。(^^; なお、味については全く無保証です。 - CO (2006年09月18日 12時32分34秒)
  • 私は、自然にブルーチーズになっていたチーズを、一昨日食べてみました。今のところ大丈夫です。 - Joh (2006年09月19日 06時05分03秒)
  • 納豆は賞味期限を2週間過ぎても大丈夫だったという報告があります。チーズも変色まではOKですか。。 - CO (2006年09月19日 08時15分45秒)
お名前: コメント:

2006-9-16

  NOBODY KNOWS


誰も知らない


だいぶ以前に借りた映画、「誰も知らない」を見ました。


感動があったり、事件が起こったりする映画ではないです。
でも、独特のおもしろさがありました。
柳楽くんの目もとがクールですね。

モチーフとなった事件があるそうで。

見ながら「自分、もっとしっかりしなくちゃ。」と思いました。(;´ρ`)

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-15

  三発、散発、散髪


髪キリ


今日は散髪をしてきました。(>Д<)ゝ


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-13

  蹴りたいボール


読書


移動のバスの中で次の二冊を読みました。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

「号泣する準備はできていた」(江國香織/新潮社)は、既に読んだと思いこんでいたのだけれども、
本屋で手にとってパラパラめくってみると、勘違いでした。
特に何か事件があるわけでもない、日常が流れるような小説です。
江國ワールドが好きな人にはお勧めです。

「蹴りたい背中」(綿矢りさ/河出書房新社)は、なんとなく衝動的に読んでみたくなって本屋に買いにいきました。
文庫が出ているかと思って探し回ったのですが、まだ文庫にはなっていないようです。
仕方がないので単行本で買いました。私が単行本を買うのはとても珍しいことです。
この小説は好き/嫌いが別れると思います。
私はこの小説の雰囲気、嫌いじゃないです。

pimageプラグインは存在しません。


  • 「号泣する…」は、江國さんの本を一気に何冊も読んだかのような気にさせてくれる一冊ですね。普通なんだけど、普通じゃないですね、江國さんの世界は…(良い意味で、ですよ!) - トミー (2006年09月14日 11時47分20秒)
  • 普通なんだけど、普通じゃない。そのとおりだと思います。(*゚▽゚)ノ - CO (2006年09月14日 20時24分25秒)
お名前: コメント:

2006-9-9

  オキシジェン・デストロイヤー


酸素水・再


先日、朝日新聞の記事に『人気の「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研』というものがありました。
私はこのことについて 7月18日の日記 で指摘しておりました。ヽ(´ー`)ノ

国立健康・栄養研究所 で、論文サーベイをして有効性を調査していました。
結果 は「効果を確認できない」ですね。
そりゃそうだ。

まぶしい


最近、知り合いのブログサーベイなどをしていると、
「大学院、合格しました!」という記事が見られます。
皆さん、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

希望に満ちた皆さんの喜びと情熱が眩しい、眩しすぎます。つД`)・゚・。・゚゚



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-8

  政界の中心で安易を叫ぶ、底辺大学院生


読書


出張帰りに次の本を読みました。

amazonInlineプラグインは存在しません。
amazonInlineプラグインは存在しません。

「底辺女子高生」(豊島ミホ/幻冬舎)は、秋田県出身の著者(1982年生まれ)が、
自らの高校生活をエッセイとして綴っています。
自分も高校生活をエッセイにしてみたくなりました。
面白い話、いくつかあるからなぁ。
売れないと思うけど・・。

「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一/小学館文庫)は言わずと知れた作品です。
以前にかなり話題になっていたので、読んでみたいと思っていました。
最近、文庫として発売されたので読んでみました。
・・・・・。
えーと、320万部超だったんでしたっけ??
日本中が感動の涙だったんでしたっけ。。
細かい部分で共感するところはありましたが、全体的に感情移入しづらい小説でした。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-7

  軽犯罪


なんだかなぁ


銃刀法違反:「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑

乗用車の中にナイフがあると逮捕されちゃうんですね・・。
デスノートに「ナイフ所持で逮捕される。」とか書かれちゃったんでしょうか。


pimageプラグインは存在しません。


  • 死なずに済んだだけラッキー…じゃないか。 - chick (2006年09月08日 04時42分35秒)
  • 23日間待ってみないと、操られているかもしれません・・。 - CO (2006年09月08日 19時04分53秒)
お名前: コメント:

2006-9-6

  箸!


つけようよ


昨日、ホテルで夕飯にカップ麺を食べようと、買って帰りました。
ふたを開けて、お湯を沸かしているときに気づきました。

箸がない ○| ̄|_


pimageプラグインは存在しません。


  • それはびっくりですね!結局どうしたんですか!? - きみさん (2006年09月06日 21時14分02秒)
  • ビニール袋に入れて封印しました。明日にでも箸を貰ってきて食べます。(´・ェ・`) - CO (2006年09月07日 00時27分28秒)
お名前: コメント:

2006-9-5

  黒い野望


カバンの中身バトン




黒子さん のところから拾ってきました。
カバンの中身バトンです。

○財布はどんなモノを使ってますか?

財布は基本的にカバンの中ではないですが・・
これです。

imageプラグインは存在しません。


○使ってる携帯ストラップは?

DoCoMo の携帯にはついていません。
WILLCOM には、買ったときについていたデフォルトのものです。

○手帳は持ってますか?

持ってますよ。でも、スケジュールとかは書いていません。
住所録とか、簡易小型写真を入れたりしています。

○どんなバックを使ってますか?

次の二つです。

imageプラグインは存在しません。
imageプラグインは存在しません。

黒い・・・

○バックの中身?

→ 近く(学校)に行くとき

関数電卓、手帳、ペンケース、携帯電話、PHS、電子辞書、ハンドタオル、MP3プレーヤー

→ 遠くにいくとき

上記 + デジカメ、ノートPC、Nintendo DS、文庫本、折りたたみ傘(気分次第)

○次に回す5名様

持って行きたい人!ヽ(´ー`)ノ





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-4

  出張中


ポン


ただいま出張で愛媛にいます。蒸し暑いです (;´д`)ゞ アチィー!!
今回は飛行機で来ましたよ。電車は時間かかるので。
今週末、金曜日まで滞在予定です。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-9-1

 


触るな、ボケ


話題らしいですね、これ。それと謝罪
そもそも「100km 走る」ことと「絆」と何の関係があったのか知りませんが。

こちらのほうが納得。

FF3,5


これ、両方とも DS でできるんですよね?
困ったなぁ・・

amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

最終更新時間:2006年09月29日 15時59分04秒