トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-11

2006-11-29

  財布バトン


ネタの無い日はバトンだね ( ̄ー+ ̄)


1.今使ってる財布は何?

PORTER の SMOKY WALLET (縦) です。


2.何年ぐらい使ってます?

(´−`) ンー
正確には覚えてないですが、3年くらいじゃないですかね。
もっと使っているかも・・?

3.今まで財布どのくらい変えました?

さぁー・・・
3,4年周期で変わってる気がします。
これくらいが財布の寿命なのかな。


4.財布にはカード何枚入ってます?

バスカード x 1
銀行キャッシュカード x 1
郵便貯金カード x 1
TSUTAYA会員カード x 1
クレジットカード x 1
学生証 x 1
運転免許証 x 1
大学生協組合員証 x 1
Suica x 1

合計で 9 枚ですかね。

5.自慢できそうなカードあります?

自慢できるカードって・・・
ナイトガンダム (キラ) とかですか? (--;

6.もちろん免許証ありますよね?

入ってますよ。


7.次狙ってる財布あります?

寿命が来たと思ったら次を探します。


8.財布にはいつもいくら入ってます?

日によって違いますが、3,000円を下回ると不安になってきます。
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


9.財布落とした事あります?

あります。
でも大抵は見つかります。


10.また財布拾ったことあります?

ありますよ。
警察に届けました(^▽^)/

11.財布にお守りみたいなのあります?

ないです〜

12.買い物したあと小銭で財布がパンパンになることあります?

たまにあります。
でも毎日、 100円以下の小銭は財布から出しています。

13.もらったレシートはどうしてます?

1 円単位で出納帳をつけているので、きちんと持って帰ります。


14.こんな財布欲しいとかあります?

貨幣制度やめて、全部カードにしちゃえばいいのに・・
そしたら財布も、究極的にはカード入れで済みそう。

15.出かけるとき財布はいつもどこに入れてます?

ジーンズの後ろポケットです。

16.財布にプリクラ入ってます?

ないですよ。

17.財布に子供の写真入ってます?

自分の子供がいたら、入れるかもしれませんね。
(*゚ー゚*)ポッ

18.昔の財布はどうしました?

寿命が来たので捨てました。

19.財布にクレジットカード入ってます?

入ってます。

20.最後に財布に入ってる珍しいものあります?

特に珍しいモノは入ってませんねぇ。
(-ω-;)ウーン



pimageプラグインは存在しません。


  • お久しぶりです!!僕は最近Maximaを入れました。ご存知かもしれませんが"wintexmacs"を入れると見た目がきれいになったり、結果をhtmlやtex、pdfにエクスポートできます。少し動作が重くなるのがデメリットですが… - やっさん (2006年11月30日 02時09分15秒)
  • 結果を tex で出せるのはいいですね!maxima はまだ使い始めたばかりなので、一緒に勉強していきましょう!(といっても、普段は積分計算くらいしかさせないでしょうけど・・) - CO (2006年11月30日 15時24分10秒)
お名前: コメント:

2006-11-27

  まだまだだね


エッセイで50万円


「エッセイで50万円」というバナー広告が出ていました。
気になってクリックしてみると、NTT西日本が募集しているようです。
詳細は以下のページに。

NTT西日本 コミュニケーション大賞

応募テーマは
「伝わる感動、ひろがる夢。」

キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ

いつもブログで長文を書いているアナタ、200字〜2,000字なんて楽勝ですよね。
賞金獲ったら10%ください m(__)m



(あとで気付いたこと)

ただし、日本国内でかつNTT西日本エリア
(富山・石川・福井・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・
兵庫・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・
愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
在住の方に限らせていただきます。

ケチ〜〜〜〜ッ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


pimageプラグインは存在しません。


  • 神奈川でした(>_<)字数だけなら足りそうなのに(^^;) - ちゃぱ (2006年11月27日 15時31分04秒)
  • 50万欲しかった… - ぬ (2006年11月27日 16時14分23秒)
  • なにげにエリア内でした(^^ゞ やってみようかな? - まる (2006年11月28日 01時08分19秒)
  • ぜひチャレンジしてください!そして山分け・・・( ̄ー+ ̄) - CO (2006年11月28日 09時54分28秒)
お名前: コメント:

2006-11-26

  絶望とともに散るがいい


TOEIC


TOEIC を受けてきましたよ。

会場に、だいたい30分前くらいに着こうと家を出ました。
着いたら3分前くらいでした・・迷ったんですよ( ̄□ ̄;)!!
試験会場、場所がわかりにくすぎ!

TOEIC、初受検の感想を。

リスニング

  • は、なにゆうてるのん?
  • もう一度ゆうてぇなぁ・・
  • ぷりぃず、すぴぃく、もあ、すろぅりぃ!」(;`O´)o
  • やばい、意識が朦朧としてくる・・・
  • ぐぅ」(*_ _).。oOグゥー

リーディング

  • 時間配分がわからんかった・・
  • 問題が15問くらい余っちゃったょ」 =( ̄□ ̄;)⇒

まぁ、どんな試験かは分かりましたので、
次回はもう少し点数がとれるんじゃないですかね・・・
(´・ω・`)


西部消防署


TOEIC の帰り、某国道を家のほうへ向けて愛車(自転車)で走っていました。
すると彼方から聞こえてくるサイレンの音・・・走り去る消防車
1台・・2台・・3,4台・・5,6・・・はしご車まで Σ(゚口゚;

どんだけの火事だ??しかも家の近く!

わくわく緊張しながら愛車(自転車)で走っていくと現場がありました。

しょぼい中華料理店・・・(ー'`ー;)ムムッ

牛丼店の吉野家よりも狭いくらいの中華料理店、その前に10台近い消防警察車両・・。
中華料理店はドアを閉じていて暗い。

(あまりの不景気に店内にガスを充満させて・・・)

想像


結局、何でたくさんの消防車(はしご車まで)が出動していたのかよく解りませんでした。

たくさんの消防車が走り抜けていく姿は、西部警察の出動シーンを思い出させてくれました。

かき弁


今日の夕飯はホカ弁(正式名称:ほっかほっか亭)の「かきミックス弁当」(以下写真)でした。


かきフライが 4 つ付いてくるお弁当です。
レモン汁とソースもついてきます。

ところで私、かきフライには醤油なんです。醤油のほうがメジャーだと思っていました。
しかし、ソースが添付されるところを見ると、ソースのほうが主流派なのでしょうか。

おやじ分布


先日、皆さまからご報告いただいたオヤジ度診断の実年齢との相関を調べてみました。
(精確な年齢を知らない方については経歴などから推測し誤差を誤差棒で示しました)


んー、さいでっか。

pimageプラグインは存在しません。


  • 英語漬けは役にたった? - ぬ (2006年11月27日 11時37分56秒)
  • before after をしていないので比較ができないけど、たぶんあんまり役立たず・・=( ̄□ ̄;)⇒ - CO (2006年11月27日 13時40分38秒)
お名前: コメント:

2006-11-25

  意外とありがちバトン


今日はネタがないので、バトンをチョイスしてもらいました。
いっきまーす(^▽^)/

このバトンを見た貴方…
カッコつけず、恥ずかしがらず
正直にやってみましょう!
常連さんも、通りすがりのかたも誰でも!


1.とんがりコーンを指にはめたことがある。

はい、あります。
5本の指にはめて 魔族 とか言ったり・・・
(/-\*) ハジュカチ…


2.バームクーヘンをはがす。

ないですねぇ。
バームクーヘンは割って食べます。


3.扇風機の前であーーーって言う。

言いましたねー。
「あー」以外にも、「おー」、「ぬー」、「もー」なんかもあります。
(*゚▽゚)ノ


4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。

幼稚園〜小学校低学年にかけてやった気が・・・
Σ(゚口゚;


5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想 。

ないです。(--;
指揮者をする妄想ならしたことが・・・


6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。

写メではありません。
普通のカメラで研究してみたことは・・・(/(エ)\)キャー


7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。

よくあります。 =( ̄□ ̄;)⇒


8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。

ありません。
けれども、お湯を捨てるときに麺ごとドバーッってなったことは何度か・・
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。

ないですねぇ。
足を踏み外して思いっきりこけたことはあったかも。(--;


10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。

あ・・・あるかも Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、
それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。

最近は鏡を見るのが怖いです・・加齢って・・。
(_ _。)・・・シュン

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。

ありましたねー。
昔、放送委員だったんですよ・・。
(´;ェ;`)ウゥ・・・


13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。

なかった・・・と思います。
ジ〜 (・_・|


14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。

たまに送信してみます・・・( ̄□ ̄;)!!



15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。

良くある!!


16.全部でいくつ当てはまりましたか?

数えるのがめんどいので却下!
・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ


17.バトンを渡したい人

たくさん当てはまったあなたに!
(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-24

  油断せずにいこう


TOEIC


えーと、26日(明後日)に人生で初めて TOEIC を受けるので、
とりあえず問題集を解いてみました。(遅い)

・・・・ (ー'`ー;)ムムッ

・・・・こっ、これは・・・

むずい =( ̄□ ̄;)⇒

リスニング聞き取れない。Σ(゚口゚;
リーディングも大学受験を思い出させるような穴埋めだし。
ちゃんと対策しておかないと点数取れませんね。

うーん、今回はちょっと無理だなぁ。。
3月頃にもう一回受けようかな ○| ̄|_



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-23

  さよなら、ポークステーキ重


これからは牛とじ重?


先日、ほか弁(正式名称:ほっかほっか亭)に夕飯を買いに行くと、
私が愛食していた「ポークステーキ重」がメニューから消えていました。=( ̄□ ̄;)⇒

(右がポークステーキ重)

値段はちょっと高めだけれど、他の肉料理弁当に比べてカロリーが低めなのが良かったのに・・・。
これから何を食べて生きていこう (;´ρ`)






pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-22

  オヤジ度診断


オヤジ度年齢 69 歳


オヤジ度診断をやってみました。
出てきた結果は、『オヤジ度年齢 69 歳』、【ブロンズオヤジ】です。( ̄■ ̄;)!?

imageプラグインは存在しません。

立派なオヤジっぷりです。よく、オヤジはクサイとかいわれます。
で、それはどうやらホントらしいのです。
ちょっとした日常会話でも、クサイは存分に言葉からにおいます。
これではいけない。笑われているうちはまだマシ。
嫌われ、「ウザい」なんて言われるようになると、もはやノーフューチャーなのです。
これからは会話のデオドラントを心がけましょう。
それには、ヤングな情報を入手するのがいちばん手っ取り早い方法です。
最初のうちは、きっと浮いてしまうでしょう。
でも、おそれずにあなたからヤングな話題を切り出しなさい。
リハビリの意味からも、あまり無理しないで
「近頃の洋服屋にはカリスマ店員てのがいるらしーねぇ」
あたりから始めてはいかがでしょうか?
そんな会話を切り出すところから、あなたの脱オヤジはスタートする(しかない)のです。

オヤジ度年齢という量がなんなのかは良くわかりませんが、69という数値は高いでしょうか。
ぜひ皆さまの結果をお知らせください・・。


pimageプラグインは存在しません。


  • 52歳 カクレオヤジ - ぬ (2006年11月23日 15時56分56秒)
  • ブロンズオヤジ(67歳)Σ(・口・) - きみさん (2006年11月23日 20時10分11秒)
  • ブロンズオヤジ67歳でした。問題が芸能ニュースばっかりで、あんなの答えられません!(だって興味ないんだもん) - Joh (2006年11月23日 21時49分59秒)
  • 72歳 シルバーオヤジ。うぬぅ。 - 山本明 (2006年11月23日 23時33分27秒)
  • やってしまいました。。80歳でした。もう若くありませんね。 - 黒子 (2006年11月23日 23時44分08秒)
  • 44歳でした。日頃、20代前半の連中に囲まれているからですかね(笑) - まる (2006年11月23日 23時59分07秒)
  • 61歳でした。どうしましょ。というカンジです。。 - miki (2006年11月24日 00時08分29秒)
  • 69歳。カブリましたね( ̄Д ̄;) - iT (2006年11月24日 01時00分12秒)
  • 皆さま、ご報告いただきありがとうございます(*゚▽゚)ノ 結局、実年齢より数十歳高く出るのは普通のことだとわかりました。(^^; - CO (2006年11月24日 12時37分16秒)
  • 74歳,シルバーオヤジでした…。興味がないって恐ろしい…のかも。 - chick (2006年11月26日 19時17分12秒)
  • 最年少にして最高点数・・・?=( ̄□ ̄;)⇒ - CO (2006年11月26日 19時49分41秒)
  • …常識がなさすぎるのかもです; - chick (2006年11月26日 21時50分26秒)
  • 黒子さんのほうが点数が高かったですね。出てくる問題が常識問題とは思えないので、大丈夫でしょう (*゚▽゚)ノ - CO (2006年11月26日 22時32分30秒)
お名前: コメント:

2006-11-21

  比較的あたたか


簡単に断れない。



「簡単に断れない。」(土屋賢二/文春文庫)を読みました。
先日に紹介した本は講談社文庫、今回のは文春文庫です。
同じ月に、違う出版社から、同じ著者の文庫本が出ていました・・。
どちらかというと、文春文庫、つまり本日に紹介している本の方が面白かったかな。




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-20

  マリオという職業


New Super Mario Bros.



DS購入と同時に買った New Super Mario Brothers ですが、
やっと World 8 のクッパ城まで来ました。
もうすぐクリアなのですが、完全クリアには、豆マリオでクリアしないと行けない面に行ったり、
スターコインを全部集めたりと先は長いです。(;´ρ`)

ところでマリオって何している人なんでしたっけ?
煙突掃除のオジサンでしたっけ。
姫が誘拐されたのに、立ち上がるのは掃除のオッサンだけってのも・・。


pimageプラグインは存在しません。


  • 配管工です。 - ぬ (2006年11月21日 01時45分26秒)
  • 配管工かぁ。最近の配管工は忙しいんですね。 - CO (2006年11月21日 12時54分10秒)
  • マリオの隠された生い立ちが、ここに出ています。 http://cross-breed.com/archives/200311132300.php - Joh (2006年11月21日 18時11分51秒)
  • マリオはイタリア人だったんですね・・ - CO (2006年11月21日 22時33分00秒)
お名前: コメント:

2006-11-19

  そろそろコタツの季節です


ツチヤ学部長の弁明



「ツチヤ学部長の弁明」(土屋賢二/講談社文庫)を読みました。
この人のエッセイは大好きで、文庫で出ているものはほとんど買っていると思います。
今回の本は、それらの中では下に位置する気がします。
色々な雑誌に書いたエッセイの寄せ集めだからかな?

皆さんにも、ぜひツチヤ教授の本を一冊読んでみて欲しいと思います。
この本ではないやつを。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-18

  寒くなってきました


「恋人バトン」☆



今日は mixi で拾ってきた「恋人バトン」をやります。r(^ω^*)))テレマスナ


1、今付き合ってる恋人はいますか?

いますよ。
付き合ってるっていうのか微妙ですが・・。(ー'`ー;)ムムッ


2、その恋人と付き合ってどれくらい?

いま付き合っている恋人とは1年くらい前からです。(。-_-。)ポッ


4、この恋人と付き合ったきっかけは?

前に付き合っていた恋人が不意にいなくなってしまいました。(ioi)
恋人がいないと何かと困るので、新しく付き合い始めました・・・。



5、一番長く続いた恋人はどれくらい?それはいつ頃?

高校生のとき、初めて恋人と付き合いはじめました。
2,3年くらい続いたかなぁ・・。
でも、昔のことは記憶が曖昧です。(*^-ェ-),ムー


6、逆に一番短かった恋人は?

1年くらいですかねー。
海外に行って帰ってきたとき、気がついたらいなくなってました。
=( ̄□ ̄;)⇒


7、恋人を色に例えると?

黒・・です。


8、恋人との思い出があればどうぞ。

外見で選んだら、中身が無くて失望したことがあります。
それでも1年以上は付き合い続けましたけどね。


9、浮気願望はある?

ないです。
でも、なるべくお金が掛からない恋人がいいですね。


10、今の恋人に一言!!

頼むから話している最中、突然にキレないでください (ToT)


11、回す人。

やりたい人、どうぞ〜(*゚▽゚)ノ


以下、重要です。

最後になりましたが、このバトンのルールをお知らせいたします。
この恋人とは、「携帯電話」のことです。
いかにも人間のことのようにバトンを書いてみて下さい。



pimageプラグインは存在しません。


  • 見事にだまされました・・・・・・・・・・・・ - iT (2006年11月19日 01時54分22秒)
  • だまされました...orz 拾いました。 - Joh (2006年11月19日 07時39分33秒)
  • だ、騙され…ました。でも面白い!いただきます! - コロ (2006年11月19日 23時54分20秒)
  • 騙すつもりは・・・(T-T) - CO (2006年11月20日 11時22分54秒)
お名前: コメント:

2006-11-17

  配達人


早朝の配達人


朝 9時半過ぎ、寝ていると「ピンポーン」と呼び出し音がしました。
一回目の呼び出し音を無視して寝ていると、もう一度鳴ったので出てみました。

「郵便でーす」
「はーい」

東京の NT 氏からの郵便小包でした。


コンバース・・。さらに開けてみると、


おお、ドイツビール!ドイツのおみやげですね(*゚▽゚)
上のほうに

MIT FEINER HEFE IN DER FLASCHE GEREIFT

とラベルが貼ってあるのですが、ドイツ語が読めないので、勝手に

のどごし 爽やか

と翻訳して「ふむふむ」と感心していました。
今晩にでも頂きますかね☆

ちなみに NT 氏は以前にも「アインシュタイン フィギュア」を送ってくれました
感謝 <(_ _*)> アリガトォ

pimageプラグインは存在しません。


  • 「瓶の中の上質な酵母で熟してあります」と書いてあると思います。 - 黒子 (2006年11月18日 18時46分05秒)
  • うーん、だいたい合ってましたね(*゚▽゚)ノ (嘘 - CO (2006年11月18日 23時16分15秒)
お名前: コメント:

2006-11-16

  週の半ば


ミジンコ、ゲットだぜ!



戦うのはカブト虫でなくゾウリムシ 微生物ゲーム誕生 (朝日新聞)



いいなぁ、このカードちょっと欲しいかも。(´∀`*)ウフフ

「ミジンコ、ゲットだぜ!」 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)/

「この虫ケラどもが!蹴散らしてくれるわ!」 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

「下等生物め、殲滅だっ!」 (`皿´)

とか言いながらゲームしたいなぁ。


天文学版


天文で同様なゲームができないか考えてみる・・・。
いけるのではないでしょうか。

「ビッグバン・アターーーック!!」 (#゚Д゚)/ ====3

「最終末期、重力崩壊!」 ヽ(`Д´)/

「エディントン限界質量突破だっ、爆発するぞっ!」 Σ(゚д゚lll)

とか言いながら・・・。言葉の響きだけはいいですよね。




pimageプラグインは存在しません。


  • 天文版・・・とても欲しくなってしまいました。どっかつくってくれないものかなぁ・・・w - nemo (2006年11月17日 01時13分34秒)
  • 昔化学ネタでカードゲームがありましたよね。沈殿するペアを作るとか勝手にルールを想像していたのが懐かしいです。あ、先日仙台に小包を送りました。ドイツ土産です。ご賞味あれ。 - NT@原研 (2006年11月17日 10時40分07秒)
  • そういえば化学カードゲームも考えてましたねぇ。化学カードゲームは実際にどこかで発売されているのを見たことがありますよ。 - CO (2006年11月17日 11時42分48秒)
お名前: コメント:

2006-11-15

  寒いよ〜


カラオケバトン


今日もバトン図鑑より選んでもらいました。
カラオケには数えるほどしか行ったことがないのですが、とりあえず答えます。(゚▽゚*)

01 ■一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

今年の夏頃ですかね。


02 ■ 初めてカラオケに行ったのはいつですか?

中学生の時だったかなぁ。
歌わないでフリードリンクばっかり飲んでいました。


03 ■あなたの十八番は?

まだそんなに歌ったことがないのでわかりません・・。


04 ■最高何時間歌ったことがありますか?

3時間くらいでしたっけ?
もちろん一人で歌い続けたわけではありません。


05 ■今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

4時間くらいかなぁ。


06 ■愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

I LOVE YOU
(*´ェ`*)ポッ

07 ■よく歌うアーティストは?

よく歌うというほどカラオケに行ったことはないのですが・・
尾崎豊, B'z, Mr.Children かなぁ
Mr.Children は歌いたいけど声が出ないです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

08 ■初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?

聴いてくれる人と一緒のときに!


09 ■人が歌ってる時ってどうしてる?

聴いてますよ。


10 ■歌はどこで、どんな風に練習しますか?

心の中で、思考実験しています。


11 ■変装しながら歌わなければいけません。

質問の意味がよく解りません (*゚・゚)ンッ?


12 ■アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?

様子を見ます。
[壁]д=) ジー

13 ■あなたの歌唱力は100点満点中何点?

18点。


14 ■友人の中でカラオケがうまいのは?

友人とカラオケ行ったのはもう10年以上前・・・=( ̄□ ̄;)⇒


15 ■この人とは行きたくない!って人は?

(´−`) ンー
わかりません。


16 ■今一番のお勧めの曲は?

尾崎豊です。(*゚▽゚)ノ



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-14

  今日は弟の誕生日


コンビニバトン


1. 家から一番近いコンビニは?

たぶん『デイリーヤマザキ』


2. 一番好きなコンビニは?

(-ω-;)ウーン
特にコンビニエンスストアに好みはないのですが。
敢えて選ぶならばファミリーマートかなぁ。


3. コンビニでバイトしたことがある(している)?

ないです。


4. よく行くコンビ二は?

こっち(仙台)ではほとんど行かないです。
家の近くに西友がありますし、学校のそばにはコンビニないし。


5. ついつい雑誌を立ち読みしちゃう?

コンビニ行っても雑誌を立ち読みすることはないですね。


6. コンビニでよく買うのは?

飲み物とガムかな。


7. 新商品に弱い!手が出ちゃう?

特にそういった傾向はないと思います。


8. ペットボトルのおまけに弱い?

特定のものに弱いです (=´∇`=)


9. レジ前の甘い物に手がのびる?

のびません〜


10. ご当地コンビニありますか?

見たことないです〜



Everybody Knows


知らない方が良かった、そんなことが世にはあるものです。


夕方より少し前、屋上に出たら虹が出ていました。
すぐに部屋に戻り、携帯電話(カメラ機能のため)と偏光フィルターを持って、再び屋上に出ました。

偏光フィルターを通して虹を見ると、偏光面との角度によって虹が
見えたり見えなかったりします。つまり、虹からの光は偏光しているわけです。
偏光フィルターを動かしながら動画にとって公開しようと目論んでいたのですが、
私が持っている携帯電話のカメラの性能では、虹がほとんど映りませんでした。(´Д⊂グスン

また虹が出ているのを見つけたら、こんどはもっと性能の良いカメラで撮りたいと思います。ヾ(゚ω゚)ノ゛




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-13

  中間発表当日


有無(○×)バトン(経験バトン)


mixiバトン図鑑より、今日は 300 番です。

○→経験あり ×→経験なし

( ○×で答えてね )

経験 有無 コメント
入院 × 今までは運が良かった
骨折 × 基本的にインドア派なので
失神 電車の中で意識を失いました
しゃぶしゃぶ 大学四年のときに「食べ放題」へ食べに行きました
万引き × 品物破壊ならやったことありますが・・
補導 × パトカーには乗ってみたいけど・・
ギター 経験したけど弾けるようにはなりませんでした
ピアノ 経験はありますが弾けません
メガネ × 視力は 1.5 あります
コンタクト × 。。゙(ノ><)ノ ヒィ
テレビ出演 ちらっと映ったことなら・・
北海道 小学生の時に家族旅行で、院生になってから学会で
沖縄 × そのうち行ってみたいなぁ
四国 愛媛に行きました
京都 生まれた地です
大阪 梅田とか行きました
名古屋 行ったけどあまり記憶にないです
仙台 いま住んでます
福岡 × 九州に上陸したことがありません
漫画喫茶 東京に行くと良く行きます
エスカレーターを逆走 小学生のデフォルトでしょう。止めたこともあります
フルマラソン × 疲れることはしたくないです
10kg以上減量 × いま 2kg くらい減らしたいです
金髪 × 一時的にやや茶色くしたことはあります
ピアス × 耳輪はいりません
日本武道館 大学の入学式が武道館でした
横浜アリーナ × 横浜には何度も行っていますけれど
ラヴレターをもらう ラヴレターの定義によりますね
手術 × 入院がないので手術もありません。でも帝王切開で生まれてきました
イヌネコを飼う × ハムスターなら飼ったことあります
一目ぼれ × 一目で惚れたら、一目で嫌になる可能性があります
幽体離脱 × ノーコメント
先生に殴られる × 言葉の暴力なら多々ありました
廊下に立たされる あったような気がするんですが・・記憶が曖昧 (--;
徒競走で一位 中学のときは足が速かったんです
リレーの選手 中学のときは足が速かったんです
2メートル以上の高さから落ちる × 痛そうだ。(>_<)
学級委員長 × 放送委員会の委員長でした
飛行機 海外便は無料でお酒をくれるのが良い☆
ディズニーランド 炎天下、くまのぷーさんに会いました。熱そうでした
スキー 行ったことあるけど、小学生のときだからほとんど記憶にないです
スノボ × とくに興味はありませんです、はい。
異性に告白 かなり屈折してたと思いますが・・
同性から告白される × Σ(・ω・ノ)ノ!


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-12

  中間発表前日


かなり気がかりな日本語



かなり気がかりな日本語』(野口恵子/集英社新書)を読みました。
なぜこの本を読んだかというと、私自身も日常生活の中で「気になる日本語」をよく聞くからです。

レジで 342 円の品物を買おうとして 1,000 円札を差し出したときに、店員から
「1,000円からでよろしかったですか?」
と言われたとき。「から」?「よろしかった」?? と気になります。
気になっても聞き返したりはしませんが。

もうひとつ。理系でよく出てくる「伝播」という語があります。
例えば「電磁波の伝播」、「伝播方程式」など。これの読み方が気になります。
「でんぱん」(DENPAN)または「でんばん」(DENBAN)と読む人が非常に多いのです。
正しくは「でんぱ」(DENPA)ですよね。
プレゼンで「でんぱん」と読まれるたびに気になってしまうのです。(--;
(似た語に「伝搬」がありますが、こちらは「でんぱん(DENPAN)」です)

他にもいろいろあります・・・でもね

まぁ、ぶっちゃけ、そんなん気にしてたら会話できないないしぃ、
うざがられるから俺的にはあんまし表には出さないんだけど YO

みたいな? d(゚ー゚*)ネッ!

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-11

  ネタのない日のバトン


怖いものバトン


ネタがないのでブログmixiバトン図鑑から選出してもらいました。
335番、怖いものバトンです。

1. あなたが、怖いものってなんですか。

(´−`) ンー
いまこの世界が崩れること。
実はこの現実が何かに仕組まれている可能性。


2. 世間一般では怖いと言われてるようだが、自分は大丈夫!なものはなんですか。

霊とか言われる類のものでしょうか。


3. 逆に、世間一般では怖がられていないのに、何故か自分だけが怖がっているものはなんですか。

弱点になるので教えられません。


4. 怖い人、と言えば誰ですか。

金正日 (ヤケになったらなにするか・・)


5. 怖かった映画、ドラマ、バラエティ番組、曲などありますか。

特に記憶にないです。
怖かったことはあるはずですが。


6. 怖かった小説は。

(´−`) ンー
「ハンニバル」の小説が気色悪かったかなぁ。


7. 子供の頃、一番怖かったものってなんですか。

眠れないこと、かな。


8. 怖い場所、といえばどこですか。

クマが出るところ、スズメバチが出るところ、etc.
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

9. 怖いものを、友人などに教えることに抵抗はありますか。

怖いものというか、弱点を人に教えるのはね。


10. 回す人5人。

怖いのでまわしません。


実写版


特にコメントできませんが・・。
中間発表前の現実逃避には最適です。

マリオ


ドラゴンボール Z


ちなみに元ネタは ここ からどうぞ。
(映画版のOPなので微妙に異なってますが。)


自分も将来、エンターテインメントな人間になりたいなぁ。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-10

  クリア


英語漬け



Nintendo DS のゲームソフト、『えいご漬け』をクリアしました。
クリアと言っていいのかわかりませんが、とりあえず全部のトレーニング問題を正解にしました。

書き取りマラソンとかネズミ取りゲームはつまらないのでやってません。
このゲーム、私の書いた文字が認識しづらいのか、なかなか正しく読み取ってくれません。
なのでスピードを要求するゲームは入力で時間ロスするのでやる気がしないのです。(;´ρ`)

8月22日に購入したわけですが、コンプリートするまでに約3ヶ月かかりました。
途中であきてやらなかった時期もありましたけど。
それなりに長い時間をかけてやることができたかな。

最初は英語の習得を目的に始めたのですが、段々と問題をコンプリートすることが
目標になっていき、最後は英語の習得は頭から離れてしまいました。
聞き取れない単語があると、a から順に文字を書いていったり・・ (--;
もう少し識字率を上げてくれれば、楽しくやれたと思うんだけどなぁ・・。

pimageプラグインは存在しません。


  • おぉ!遂に!クリア後のご褒美はあった? - ぬ (2006年11月11日 14時13分42秒)
  • それはクリア後のお・た・の・し・み♪(ΦωΦ) - CO (2006年11月11日 14時20分20秒)
  • ぬ氏が求めているものはでてきた。 - CO (2006年11月11日 14時21分04秒)
  • ということは…あ〜遠いな〜遠いよ〜(T_T) - ぬ (2006年11月11日 15時45分49秒)
お名前: コメント:

2006-11-9

  足音


大学の話をしましょうか



大学の話をしましょうか』(森博嗣/中公新書)を読みました。
大学がいかようにして運営されているかや、その裏話的なことに興味がある人は
読んでみると良いかもしれません。大学に夢と希望を持っている人は読まない方が
良いかもしれません (^^;

本代


そういえば、よく「本を読みました」と書きますが、そのほとんどは買ってます。
先月の本代は 18,087 円 Σ(´Д`lll)
その前の月は 8,000円くらいで、そのまた前は 7,000円くらいです。
コミック代を除いてこの額ですので、出版業界への貢献度は高い・・かな?


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-8

  Xmas


銀座マダム


Xマス贈り物、女性の期待額5万3260円

だそうですよ。=( ̄□ ̄;)⇒

でもこの調査、母集団を見ると「プランタン銀座」のメールマガジン読者になってるんですよね。
要は、そこらの一般人に声かけてアンケートをとったんじゃなくて、
プランタン銀座で買い物をするような人物にバイアスがかかったアンケートです。
銀座マダムのプレゼント期待額を聴いても、一般人(それ以下?)の私には何の参考にもならないです。。
あとは回答の分布がどうなっているか見たい・・。

※ プランタン銀座のサイト見ると、そんなにバカ高いわけでもないみたい・・

ハガレン


日々の生活によってストレスが蓄積してきたとき、その解消法は人によって様々でしょう。
私の場合、それは「本、マンガを読む」だったりします。
もちろん、いくつかある手段のうちの一つに過ぎないわけですが。

ということで、今日は気がつくと以下のものを手にしていました。

amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。

「鋼の錬金術師」 1巻 〜 5巻です。
適度なブラックさが良い味を出しているマンガだと思います。



pimageプラグインは存在しません。


  • あっ♪鋼の。おまけと表紙カバーの下(表裏)も良い味でてると思われます。 - yo- (2006年11月09日 20時02分54秒)
  • 表紙カバーの下?何か隠されているのかな。帰ったら確認してみますヽ(´ー`)ノ - CO (2006年11月09日 21時30分55秒)
お名前: コメント:

2006-11-7

  今日、強風


散髪


今日は珍しく午前中に目が覚め、10時過ぎに学校に向かいました。
途中、自転車を漕いでいると雨が降ってきました。
信じれば裏切られる Yahoo!天気 (´・ω・`)
山登りをするのが面倒になったので、とりあえず川内(文系キャンパス)の散髪屋へ。
論理的につながってませんが、まぁ髪を切りたい気分だったということです。

髪を切り終わる頃には雨は止みましたが、代わりに強風が吹き荒れていました。 Σ(´Д`lll)



pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-11-5

  あなたの一番好きなものバトン


mixi 内で拾ってきました。
やりたい人は拾っていって下さい〜

□■あなたの一番好きなものバトン■□
※複数回答不可

■動物は?

クマムシ!


■お菓子は?

ブラックブラックガム


■缶ジュースは?

ドクターペッパー


■インスタント食品は?

「辛」ラーメン


■寿司ネタは?

まぐろ!


■パンは?

ピザパン


■ドンブリは?

牛丼


■お酒は?

白ワイン!


■テレビ番組は?

テレビ見ない


■洋楽は?

洋楽はあまり聴かないけど、EMINEM


■芸能人は?

芸能人はよくわからないっす


■作家は?

江國香織さん!


■言葉は?

明日できることは明日やれ!


■マンガは?

風の谷のナウシカ


■映画は?

A Beautiful Mind


■お店は?

焼き鳥屋!


■靴は?

サンダル!


■香水は?

まったく知らない!


■アウトドアスポーツは?

スポーツしません!


■インドアスポーツは?

スポーツしません! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


■装飾品、貴金属品は?

装飾しません!


■季節は?



■落着く場所は?

自分の家!


■旅行先は?

特になし!


■インターネットサイトは?

google !


■ティッシュの銘柄は?

特にこだわりありません!


■思い出深い曲は?

優劣つけがたい!


■麺類は?

ラーメン!






pimageプラグインは存在しません。


  • すみません。新たな一面を見れて正直笑ってしまいました。 - コロ (2006年11月06日 22時57分28秒)
  • どのあたりが新たな一面だったんですかね?ヽ(‘ ∇‘ )ノ - CO (2006年11月08日 13時02分04秒)
  • 味覚が合わない…みたい…です; - chick (2006年11月08日 16時50分51秒)
  • あらら・・(´・ω・`) まぁ、私は基本的になんでもおいしく頂きますので。 - CO (2006年11月08日 17時10分26秒)
お名前: コメント:

2006-11-4

  タイトル


学べ


先日「眞鍋かをりのココだけの話」が面白かったと紹介しました。
ついでに「真鍋を学べ!」(真鍋かをり/宝島社)という本が出ていたので amazon で買ってみました。
先日、届いたので読んでみました。


ふつうのエッセイ本かと思ってたら、フォトエッセイだそうで、
水着ショットやコスプレ(?)写真が盛りだくさんでした。(◎_◎;) ドキッ!!
真鍋さん、同い年で誕生日も近いんですねー。ちょっと親近感。
この本には 19〜22 歳の真鍋さんが載っています。
本書と「ココだけの話」の彼女と比較してみると、だいぶ大人になったなーと思います(顔が)。

pimageプラグインは存在しません。


  • 貸してください。 - ぬ (2006年11月05日 12時09分07秒)
  • 水着ショットの方ですか? - CO (2006年11月05日 12時32分37秒)
  • yes!と言いたいところだが一応両方で。 - ぬ (2006年11月05日 17時03分02秒)
  • (>Д<)ゝ”了解! - CO (2006年11月05日 17時48分51秒)
お名前: コメント:

2006-11-3

  I LOVE YOU


先日、Mr.Children の 「I LOVE YOU」 の DVD が見たい、と書きました。
不思議なことに、寝ていると家に届きました。
(いや、amazon で買ったんですけどね・・)


さっそく見ることにしましたよ。

・・・

いやー良かったです! (*T▽T*)


ライブ行ってみたいなー、なー。
どうやったらチケット取れるんだろう。(・・?


pimageプラグインは存在しません。


  • I♡Uのライブ行ったで〜(๑→‿ฺ←๑) あたしはJCBの先行抽選に申し込んで当てた☆けど、FCの人らにいい席取られてて桜井さんが5cmぐらいにしか見えんかった・・・。 - ゆっきー (2006年11月03日 21時51分27秒)
  • ゴメン、顔文字が文字化けしちゃった。。。 - ゆっきー (2006年11月03日 21時52分49秒)
  • 行ったのか!いいなぁ〜。クレジットカードのサービスを使うのか。メジャーな人の公演もあるんだね。今度からチェックします。(*゚▽゚)ノ - CO (2006年11月03日 23時34分36秒)
お名前: コメント:

2006-11-1

  ブログの貧民


ココだけの話



真鍋かをりのココだけの話」(真鍋かをり/インフォバーン)を読みました。
別にファンというわけではないのですが、ブログがなかなか面白いので。
彼女は 2004 年からブログを書き始めトラックバック数日本一を記録するなど
「ブログ界の女王」と呼ばれています。

現在では多くの人がブログを書いていらっしゃるわけですが、
(私のコレをブログと呼ぶならば)私は 4 年前くらいから書いています。
2002年頃から脈々と書いているわけですよ。
真鍋さんが始めるよりも早かったのです。

日記過去ログには 2003年 12月 からしか載せていませんが、
より古いものも暇をみて順次移行中です。

本にならないかなぁ、ならないなぁ。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

最終更新時間:2006年11月30日 01時15分08秒