トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2006-12

2006-12-31

  ゆくとしくるとし



わらしべ長者


弟が PSP を持っていました。
未開封で弟の部屋においてあるのを発見したのです。

amazonInlineプラグインは存在しません。

私 : 「おっ、PSP じゃん。どうしたんだよ?」
弟 : 「学祭の企画で当たった。けど、ソフトないから意味ねぇ。」
私 : 「くれ。」
弟 : 「やだ。」
私 : 「じゃあ、コレと交換でどうだ?」


この MP3プレーヤー は1年ほど前、1万円で譲り受けたものです。
弟が MP3 プレーヤーを欲しがっていたのを知っていたので、無事、物々交換されました。

交換して気づきましたが、PSP本体だけもらってもソフトがないので遊べません。
とりあえず電源を入れてみたけど、設定くらいしかすることがなく、3分で終了・・。

さっそく、Yahoo!オークションでいくらで売られているか見てみました。
\15,000 円以上で売れているみたいですねー。
どうしよっかな。


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-27

  年末ですね


散髪


今日は外が強風だったので、髪を切りに行きました。
(風が吹けば、桶屋が儲かるんですから。)
いつもは大学生協の散髪屋に行くのですが、今日はいつもと違うところへ。
天文の ぬ 氏が(一部を)大絶賛していた理髪店です。

理髪店での会話。

店員 : 「どういった髪型にしますか?」
私 : 「・・・。どういった・・?」
店員 : 「ええ・・」
私 : 「特に決めてきてないです・・。」 (-"-;)

こんな人間にもきちんと対応してくれます。

私 : 「この髪型、どうやってセットするんですか?」
店員 : 「これだけ(髪が)長いですから、いつもドライヤー使ってますよね!」
私 : 「えっ?えっ、えぇ ・・・もちろんですよ!」

ドライヤー、使うように心がけます。


結果的に、私は ぬ 氏が大絶賛していた対象を得ることはできませんでした。
そして、いつもの大学生協とは違った髪型が残りました。

大学生協の散髪屋は 2,300円、かなり破格だと思っていました。
でも、今日行った店は 2,600円。
もしかして仙台の理髪相場って安い・・? (・・?


靴(くつ)


そろそろ靴がやばくなってきていたので、新しいものを買いました。
対雪用のものにするか、普通の靴にするかで迷いました。

結局、普通の靴を買いました。暖冬らしいですし。



pimageプラグインは存在しません。


  • 僕が行ってる理髪店は3200円だよ。。俺も靴ほしいなぁ〜。 - たかぴ〜 (2006年12月28日 12時15分41秒)
  • 彼の地では、\3,900 が相場だったような気がします。 - CO (2006年12月28日 13時10分58秒)
お名前: コメント:

2006-12-24

  いぶ


SGT


Java のグラフィクスライブラリで、グラフを描くのに良さそうなものを発見。

Scientific Graphics Toolkit

新しいおもちゃを発見した子供のような気分です。
使ってみたくてウズウズしているんですが、今はダメだ・・。
とりあえずは javadoc でも眺めて、脳内プログラミングをするにとどめておこう。

たつろう



クリスマス・イブですね。

というわけで、今日は家の大掃除をしました。
ここで「大掃除」の定義は『風呂掃除、洗濯、食器洗い、掃除機がけ、布団干しを同日中に全て行うこと』とします。
主婦な方には「そんなのしょっちゅうだ」と言われそうですが・・。

夕飯にはホカ弁のミックス重弁当を食べました。
心に沁みる味がしました。

そんななか、一通のクリスマスカードが届きました。(*´∇`*)
水色の封筒にオシャレな英字ロゴが印刷されています。
開けると僕へのアドバイスが満載でした。

TOEICスコアの返却シートでした・・。○| ̄|_

読書 Day


掃除のあとは、ひたすら本を読んでました。
集中的に本を読むのは久しぶりです。
今日読んだのは下の 3 冊。


面倒なので個々の感想は書きませんが、どれも面白かったです。(゚▽゚*)



お名前: コメント:

2006-12-23

  イブイブ


レヴァナント・ウィング



FF12 の続編が DS で出る んですねー
SQUAREの公式ページはこちら

こういうのは、最初は一つのプラットフォームでしか出せないんでしょうか・・
DS 持ってるからいいけど。

少数静営


修論を書かなくちゃいけないし、なんとなく学校に来てみました。

誰も居ない・・ ○| ̄|_

今日は天皇誕生日。
皆さん、粛々と天皇陛下のお誕生日を祝っているのでしょう。
きっとそうだ、うん。(;´ρ`)

pimageプラグインは存在しません。


  • あっ、今日学校いったんだ・・・。 - たかぴ〜 (2006年12月23日 23時35分54秒)
  • 私の研究室はいつもどおりたくさんいました(汗) - nemo (2006年12月24日 00時42分59秒)
お名前: コメント:

2006-12-21

  ヨーイ、ドン


chick さんのブログから拾ってきました。ヽ(´ー`)ノ
なんのバトンかは知りません。

◆始まりの合図

ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!

ビッグ・バン! (#゚Д゚)

◆身長は?

少なくとも 1cm 以上はあり、
東京タワーよりは低いです。

・・・177 cm に満たないくらいです。


◆身長に比べて体重は多い方と思いますか。

BMI値的には標準程度?
最近、やせました。


◆体型は?

中肉中背 ガキの頃から
これといった特技はなく
褒められも 叱られも
しないで来たんです
(♪跳べ Mr.Children)


◆髪質は?また好きな髪形は?

髪質・・・ですか。
おそらくケラチン蛋白質がほとんどで、
その他にメラニン色素、脂質、水分などが含まれていると思います。

好きな髪型は、オシャンティカットです。


◆目について語ってください

視力は 1.5 。
台風の目は好き。
魚の目は好きではない。
控え目は好き。


◆顔についてどう思いますか?

どうって言われてもなぁ。。ヽ(;´Д`)ノ


◆誰に似てると思いますか?

中大兄皇子に似ています、たぶん。


◆好みのものをたくさんあげて下さい。

(ノ´∀`*)


◆嫌いなものをたくさんあげてください

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


◆自分の心に響いた言葉わ?(←「わ」じゃないよね)

『捜査というのは決めつけてかかり
  間違っていたら「ごめんなさい」でいいんです』


◆1日で一番好きな時間は?

夜、就寝前のひととき。
朝、コーヒーを淹れている時間もよろし。


◆自分ってどんな人に見えると思いますか?

さぁ・・?





pimageプラグインは存在しません。


  • どーん。後ろから二つ目の設問にある”(「わ」じゃ〜)”は私がつけましたです…。”目”についてが良いですね☆控えめというのは日本人の文化…だったはず。 - chick (2006年12月21日 19時00分50秒)
  • 控え目な日本人の中でも、控えめが好きなのかもしれません。自分は控えめだと思います。 (*゚-゚)ニコッ - CO (2006年12月22日 17時10分35秒)
お名前: コメント:

2006-12-20

  富士山麓


樽熟50°


今朝、10時半頃に布団の中でうにゃうにゃとまどろんでいると、
「ピンポーン」と呼音が鳴りました。外で宅配車の音がしていたので
宅配便だろうと思い、出てみました。宅急便でした。
つまり、クロネコヤマト。

届いたものは・・


でかでかと「酒」の文字・・。
コレ、「ワレモノ」とかじゃいけなかったんですかね。
これが届く人、めちゃめちゃ酒好きみたいな気がしてきます。

中身は・・・


ウィスキーでした。富士山麓 樽熟50°
そういえばキリンのキャンペーンに応募してたな。

さっそく飲んでみたいですが、まだ朝なので、帰ってからの楽しみにとっておこう。(*゚▽゚)



pimageプラグインは存在しません。


  • 宅急便はクロネコヤマトのみですからね。 - ぬ (2006年12月20日 15時09分14秒)
お名前: コメント:

2006-12-19

  呪う


呪う イルス



どうやら友人(♀、M2、修論真っ最中)が、ノロ・ウィルスにやられたようです。
修士論文に追われる M2 が、この時期に風邪をひいたりインフルエンザに
かかるのは、かなりクリティカルな出来事です。まさに呪い・・。
~~(m´□`)/゚・:*†┏┛呪┗┓†*:・゚\(´□`m)~~


この友人、久々に会うたびに

「お前、太ったな。」

と言ってくる失礼な奴です。私は応じて

「ハッ、お前ほどじゃないよ。」

と言うことにしています。

たぶん、私の呪いが通じたんだと思います。


風邪の予防はなんとなくわかるけど、インフルエンザとノロウィルスは・・。
やっぱり究極的にはうがい、手洗いなんですかね。(-"-;)


※ 調べてみたところ、症状はそんなに長く続かない(1〜2日)そうです。チッ


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-18

  柳生レーザー


GWT


Google が GWT (Google Web Toolkit) というのを提供しているらしいです。
Java の知識だけで Ajax な Web アプリの開発ができるらしい・・。
調査してみたい・・でも、そこまで暇でもない・・Σ(・ェ・`;)

TOEIC


先月 、初めて TOEIC を受けました。

今日、結果通知の Eメールが来ました。

6XX 点・・・。

もっと悪いかと思ってました。
対策していけば 700 点以上もとれそうですね :)


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-17

  バーニング!!


The Last Name



映画 DEATH NOTE (後編)を見ました。
公開から一ヶ月以上が経っているものの、ほぼ満員の入りでした。
日曜の午後ってのも要因かもしれませんが、人気あるんですねぇ。

例の如く、いくつかの気に入らない点はありました。
が、総じて良くまとまっていたと思います。及第点。
原作を読んでから行くのが、楽しむためには必須だと思います。

内容には関係ないですが、女優さんのセクシーなカットがやけに多かったです。
聞くところによると監督の趣味らしいです。
監督・・・ (/□≦、)




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-13

  ウグイス豆はグリンピースの仲間


腐女子彼女



「腐女子彼女」(ぺんたぶ/エンターブレイン)を読みました。
これは同名のブログを書籍化したものです(※1)。
家の近くの本屋には売っていなかったので、amazonで購入しました。

内容は、オタクな年上の彼女とつきあう大学生のブログです。
著者がオタクな彼女に徐々に浸食されていく様子が面白いです。

「ロイ×エド」とは何か。「ガノタ」とは何か。「BL系」とは何か。
その他、未知の世界のムダ知識が増えること確実です(※2)。

(※1 書籍化されたのち、過去のエントリーは消されてしまったようです)
(※2 一般人に限る。)


納豆パン


9月17日の日記で「納豆サンド」を紹介しました。
このときは、賞味期限ギリギリの食品を問答無用で組み合わせるという企画でした。


ところが、最近では「納豆パン」が朝食のデフォルトになっています。
サンドにせずに、パンの上に納豆を載せただけというシンプルなものです。

納豆は栄養満点なうえに値段が安い。ヽ(´ー`)ノ
ただし私の家には炊飯器がないので御飯は炊けません。
したがってパンと組み合わせる結果になっています。

納豆好きには意外といける!?

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-12

  レベル30


女子高生診断


女子高生診断
mixi の某人の日記にあったので、診断されてみました。
以下、診断結果とアドバイス。



レベル30

女子高レベルが低めのアナタ、落ち込んじゃダメだよっ☆
つまり、女の子レベルが高いってことなんだから!
ステキなダーリンが一人居れば、ラブリーな青春時代が送れちゃうのよ♡
頭の中は常に春モード、一番の興味はラブのステップアップでキ・マ・リ・♡

…え?ステップアップっていうのは…
いやーん! これ以上は言えないー
でもあんまりはしゃぎすぎちゃうと、女友達にハブられちゃうから気をつけてネ☆



… (-"-;)
大丈夫か、日本。。

まあ、ギャグマンガの延長でこれが作られているなら・・

アドバイス文によると、女子高生レベル女の子レベルは反比例の関係にあるようです。
いったいどんな理論なのか、全容が気になります。

pimageプラグインは存在しません。


  • 「レベル0」でした。。。よろこぶべきかかなしむべきか。。。 - NT@SPring-8 (2006年12月12日 22時45分57秒)
  • まあ、あれだ。99%だった。実際、女子高生だったしねwww - coosan (2006年12月13日 02時58分07秒)
  • 0 と 99% ・・・ 極端だ。 coosan も女子高生だったかぁ。実際、このレベルが高いってプラスのステータスなのかマイナスのステータスなのかわかりません (^^; - CO (2006年12月13日 12時07分42秒)
  • レベル40でした。相性がいいのは小川ちゃんらしいです☆ よろこぶべきか。。。 - Joh (2006年12月15日 08時38分23秒)
お名前: コメント:

2006-12-11

  スターリングエンジン、動け


先日に紹介したスターリングエンジンを、デジカメの動画モードで撮り直しました。


ちょっと見やすくなったかな。

本当はかぎしっぽのブログに載せようと思ったのですが、
Flash のサイズ制限が 100kB だったのでアップロードできませんでした。(/□≦、)


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-9

  カーテンを開けるとそこは雪国だった


くちなしの香り


昨日はいろいろと遊んでしまったので、今日は学校に行って作業を進める予定でした。
11時頃に目覚めて「よしっ、今日は行くぞっ!」と気合いをいれて起きました。

外から光の差し込む窓のカーテンを開けると・・・
雪が降ってる =( ̄□ ̄;)⇒
それもかなりの降りっぷりですよ。

ちなみに今日の仙台の最高気温は 3 ℃ 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

今日は家でゆっくりすることにします。 (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

こたつ


あまりの寒さに、冬場の最終兵器である「こたつ」を組み立てました。
これが出ると一日の起きている時間の 85% をその中で過ごすことになります。
しかも無駄に睡眠してしまう可能性の大きい魔の兵器です。
人気漫画「のだめカンタービレ」でも、生活腐敗の温床として、その危険性が指摘されています。


さて、この「こたつ」を我が家で展開するにはひとつ問題があります。
それは私が使っているパソコンはデスクトップ型なので、こたつ上に移設できないことです。
パソコンは私の生活の 90% を規定しているので、これは由々しき問題です。

しかたがないので5年位前、大学に入学したときに買ったノートPCを引っ張り出してきました。
WEBを見るだとかメールを出すだとか、そういった用途にはまだまだ使えますね☆
これで快適こたつライフの完成です。(*゚▽゚)ノ
(この文も、こたつ上からの書き込みです。)




pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-8

  疾きこと風の如く


新渡戸超え


11月の電気料金が 5,000 円を超えていました Σ(゜口゜;
寒くなってきて暖房をつけるようになったからでしょうか・・。

といっても、ALL電化のアパートなので、調理や風呂も電気です。
「ガス+電気」代だったらそのくらい掛かっても普通ですか? (._.?)

組み立て


今日は9月25日の日記で紹介した「スターリングエンジン」のキットを買ってきました。


キットには「1時間くらいで組み立てられる」とあったので、すぐに組み立てを開始。
実際に 1 時間程度で組み立て終わりました。

組み立ては比較的スムーズにいきました。
しかし、最大の問題が発生。

「動かない =( ̄□ ̄;)⇒」

スターリングエンジンは円筒状の密閉容器の、上下面の温度差を利用して動きます。
ところが、熱湯を用いてもなお作動してくれません・・。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

さらに 1 時間半ほど、あーでもない、こーでもない、と調整を重ねたところ、
動きました。 ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪


携帯電話で撮影したので、あまり鮮明に見えなくて恐縮です。(x_x;)
思ったよりも早く回転してくれるものですね。
この回転は純粋に、ポットと室内気温の温度差によって生み出されています。
放っておくと、ずっと回り続けてます。

いやー、うまいこと考えたなぁ、スターリングさん。(*゚▽゚)ノ

このキット、2,100円です。
得られるものは、プライスレス! (^▽^)/

(余談)

この「大人の科学」シリーズですが、付録は面白いけれどもついてくる冊子のほうはイマイチ。
今回のスターリングエンジンに関しても、原理的な部分は絵で適当に描いて半ページで終わり。
あとはどう改造するかとか、クリーンエネルギーだとか応用に話を持って行ってしまいます。
まあ、物理のための雑誌ではないし、一般向け科学誌としてはしょうがないか。

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-7

  クリティカル ヒット!


D902i


私の使っている携帯電話は NTT DoCoMoD902i です。
どうやら、その電池パックが破裂するという事故が発生しているようです。


こわっ Σ(゚д゚lll)ガーン

130万個の電池を交換する騒ぎになっているみたいです。
えーと、交換対象は・・・

電池パック「D06」のうち2006年5月製造以前のもの。
「D06」に貼付されているラベルのアルファベット3桁が以下のものが5月製造以前の製品です。
【ラベル】「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」

ふむ・・・私の電池は・・・D06PBA でした。
交換対象になってます。 Σ(´Д`lll)


隠さずに最初から公表していれば良かったのに・・・

(写真はasahi.com)

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-5

  たるんどる


わかったつもり



「わかったつもり 〜読解力がつかない本当の原因」 (西林克彦/光文社新書)を読みました。
文章を読むときの最大の敵は「わからない」ことではなく「わかったつもり」になることだ、と説いています。

この本の主題は「読み方」に関するものですが、
「どうすれば自分が伝えたいことを読み手にわかりやすくできるか」
ということの参考にもなると思います。

「書ける人」になる ブログ文章教室



『「書ける人」になる ブログ文章教室』(山川健一/ソフトバンク新書)を読みました。

人に読んでもらえる文章を書きたいなぁ、とつねづね思っています。
なので、何か参考になることが書いてあるといいな、と思って読んでみたのです。

・・・ |ι´Д`|っ < だめぽ

期待していたような内容の本ではありませんでした・・。
即戦力になるようなことはあまりありません。

pimageプラグインは存在しません。


  • COさんの文章は、もう既に充分素晴らしいものだと思います!私はいつもblogを楽しみにしていますし、読んでて落ち着く内容に、たくさんのことを学ばせていただいてます☆ - トミー (2006年12月09日 01時51分45秒)
  • :*:゚・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪ - CO (2006年12月09日 11時08分51秒)
お名前: コメント:

2006-12-4

  侵略すること火の如く


下方遷移


電離ガスからの放射に関する本を読んでいてふと疑問に思ったこと。
excitation励起 と訳します。
なので collisional excitation衝突励起 と訳せば良いでしょう。

では collisional deexcitation は・・? ( ´゚д゚`)
deexcitation ・・ 励起の反対・・・

調べてみると 脱励起下方遷移 などの訳語が出てきました。
でも、いまいちしっくりこない気がするのは私だけでしょうか。





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-3

  You still have lots more to work on ..


氷の世界


えっと、今日の仙台


最高気温 4 度です。Σ(゜口゜;

最低気温の間違いじゃないのか (-ω-;)
しかし、やっぱり外は寒いのであってるんでしょう。


用事があって学校へ来たんですが、雪が降ってます、雪が。
Σ(゚д゚lll)ガーン

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2006-12-2

  ウィー


Wii 体験



天文の Nozwel 氏(仮名)が深夜 1 時頃から並んで手に入れたという Wii を学校に持ってきていたので遊んでみました。
『Wii Sports』というソフトをやってみたのですが、なかなか面白いです。ヽ(´ー`)ノ


テニス、野球、ボーリング、ゴルフ、ボクシングが用意されていました。
一通り体験しましたが、一番面白かったのはテニスの対戦かなぁ。

Wii 版の『テニスの王子様』(必殺技が出せるテニス)が出たら、
けっこう面白いんじゃないかと思います。

『ストリートファイター』や『ドラゴンボール』も面白そうかな。
波動拳を出すときにはコントローラを突き出す動作をしなければならない、とかね。

今までのゲームソフトでも、特殊コントローラを同梱して発売したものはありましたが、
Wii ではそれを標準コントローラとして採用したのが斬新だったのではないでしょうか。

生命を賭ける


さて、仙台は昨晩はとても冷え込んでおりました。
Wii を買うため、Nozwel 氏(仮名)は深夜 1 時頃に寒空のもと、ヨドバシで並んだそうです。
(販売開始は午前 7 時頃)

深夜1時過ぎに並んだ時点で、整理券番号 266 番だったそうです。 Σ(´Д`lll)
その前の人たち、いつから並んでいたんだ・・。

凄い情熱ですね ( ´ロ`)

リモコンの仕組み


リモコンで不思議だったのが、どうやって本体に情報を送っているのかでした。
リモコンの先端部に赤外線用の窓が付いているのですが、
それが本体の方向を向いていないときでも、本体は動きをきちんと感知しています。



調べてみると、それはリモコンの距離を知りたいときに使われるもので、しかも赤外線受信用でした。
実際の情報のやりとりは bluetooth (電波) で行っているみたいですね。
以下のページに詳しく書いてありました。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/124506/

個人的に面白かったのは『「センサーバー」にはセンサがなかった』という事実です。 (^^;


pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

最終更新時間:2007年08月01日 22時35分04秒