トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2007-01

2007-1-21

  中休み


いちご100%


imageプラグインは存在しません。imageプラグインは存在しません。imageプラグインは存在しません。

今日は天文の仲間に誘われて、いちご狩りに行ってきました。
摘んだイチゴをその場で食べるというものです。

30 分で 1,300 円。持ち出し禁止。
時間が短いと思うかもしれませんが、そんなことはありませんでした。
イチゴを30分間食べ続けるのは結構大変です。(>_<)

正確に数えたわけではないですが、だいたい 40 個くらい食べたかな。
車だったので腹八分目で止めておきました(気持ち悪くなると困るので)。
ちなみに一緒に行った仲間は 76 個、食べたそうです。(^^;




お名前: コメント:

2007-1-15

  ジェバった


ジェバンニが一晩でやってくれました



今日は修士論文の提出日でした。
仮提出といえばまだ なはずですが、ほとんどの人は完成しているようです。
みんな仕事ができるなぁ・・・。

私はといえば、あくまでも
まだまだやらねばならない作業は山積みです。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
ここ数日はいろいろとジェバってみたのですが、終わりませんでした。
ジェバりすぎると体調を崩すので気をつけましょうね。(;´ρ`)


まぁ、仮提出版は本提出で差し替え可能
まだあくもでも だということで、続きをやらねば・・。。




  • とりあえずお疲れ様です。本提出もgmbって下さい。 - HM (2007年01月17日 00時04分11秒)
  • ありがとうございます。本提出まで gmb ります、たぶん。 - CO (2007年01月17日 22時42分16秒)
お名前: コメント:

2007-1-14

  逃げちゃダメだ・・


修論の提出期限が迫り、佳境に入っております。
時期的には佳境ですが、中身は・・・○| ̄|_

どこでもいっしょ


結局、メモリスティックが届いたのは一週間経った昨日でした。
さっそく『どこでもいっしょ』を遊んでみました。


期待していたよりは面白い!(*゚▽゚)ノ
(修論追い込み中に何をやっているんだ・・・)

私は昔「人工無能」をプログラミングしたことがあって、このゲームをやっているとそのときのことを思い出します。
レベルはまったく比べものになりませんが。(^^;
このゲームは基本的に単語しか入力されません。
だから、文法解析などをする必要がなく、プログラムも複雑にならなくて済むのだろうなぁ。

むむっ


気になって人工無能を調べてみたら、Java で形態素解析をやってくれるライブラリがあるみたい。(→ Sen)
暇ができたら Java で「どこでもいいっしょ」を作ってみたいなぁ。

そういえば


今更ですが、年末ジャンボ、300円の当たりでした。
もちろん、購入枚数は 10 枚。
次はグリーンジャンボ、3月です。(*゚▽゚)ノ


お名前: コメント:

2007-1-9

  白龍


iPod 入手計画(案)


MP3 プレーヤーと PSP をわらしべ交換したので、
いま手元には 化石MP3 プレーヤー(古)しかありません。
やっぱり iPod が欲しいです。デザインが秀逸ですよね。

Normal の iPod にするか、iPod nano にするかは悩みどころです。

amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。
図 : 左は Normal iPod (HDD 30GB)、右は iPod nano (RAM 8GB)。

どちらも値段は約 3 万円なんですよね。

で、そんな金銭的余裕があるかというと・・・。 ○| ̄|_

しかし私は調査しました。考えました。すると、一筋の光が見えたのです。
JAL のマイルが 〜 28,000 マイルほど貯まっていることを思い出したのです。

調べてみると JAL のマイルは Yahoo!ポイント というのに交換可能です。
レートは 1マイル → 1ポイント = 1円 です。
Yahoo!ポイント は Yahoo!ショッピング などの支払いに利用できます。

つまり、マイルを Yahoo!ポイント に交換し、
Yahoo!ショッピング に登録されている店から iPod を購入すれば、
私が支払うお金は約 2,000円 で済みます。ヽ(‘ ∇‘ )ノ

Normal iPod と iPod nano、どっちがいいかな〜♪

廃案


上の計画には穴があることが判明しました。○| ̄|_

※お引き換え回数・マイル数は年(4月〜翌3月)に1回、10,000マイルが上限となります。

だそうです・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。

道は遠い・・・




  • 今年の3月に一回、4月になってもう一回換えたら、2万円にはなるねぇ〜。 - たかぴ〜 (2007年01月10日 11時07分06秒)
  • ポイント付与に2〜3週間かかるので、iPod が手にはいるのは早くても4月中旬・・・私は物欲に関してはそんなに気が長くないので、他の手を考案中です。 - CO (2007年01月10日 13時10分04秒)
お名前: コメント:

2007-1-7

  麒麟落とし


どこでもいっしょ


PSP の所有権を得た私は、それを活用すべく「どこでもいっしょ」を購入しました。


これが今日の朝、届きました。
さっそくやってみようと、パッケージを眺めてみると・・

メモリースティック デュオ 必須

( ̄□ ̄;)!!
メモリースティックが届くまでは遊べません。○| ̄|_
PSP 活用への道は長い・・




pimageプラグインは存在しません。


  • きっと、仮審査までgmbれという神の啓示でしょう。 - HM (2007年01月07日 23時58分34秒)
  • 神も細かいところまで見てますな・・ orz - CO (2007年01月08日 17時54分51秒)
お名前: コメント:

2007-1-5

  百腕巨人の門番


PSPの末路


12月31日に手に入れた PSP ですが、使い道を見出せません。
テレビでも見られれば良いのですが、テレビを見るためにはロケーションフリーなんたらが必要です。

amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

しかし、これを買うお金があればテレビが買えます・・。

もはや使い道がないと判断して、TSUTAYA へ買取価格調査に行きました。
箱など全部揃っていて 10,000円とのことでした。
箱を開けて充電しただけなので 9,000円 くらいにはなるのではないかと。

9,000円かぁ。
それなら所有権を手放さないで持っていることにしようかな。


これでも買ってみるかぁ〜 ( -.-) =зフウー

読書


年末年始、ちょっとだけ本を読みました。

amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

「ミカ!」と「ミカ×ミカ!」(伊藤たかみ/文春文庫)です。
同じ主人公の小学生時代と中学生時代を描いた物語です。
昔を思い出せて面白かったですよ(*゚▽゚)ノ

pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

2007-1-4

  年始


年末年始、実家に帰省しました。
本当は修士論文を書くために仙台に居たかったのですが。
涙をのんで帰りました。ほ、本当です。
余裕は全然ありません (ノ◇≦。)

しかし、帰省したからには全力で休養しなければっ。
ということで年末年始をまとめて書きます。

12月 30日


夜、新幹線にて東京へ。
22時過ぎに実家着。


12月 31日


夜、浪人s のヤマヒロ、コオロギさんと立川で飲む。
店は「やる気茶屋 立川南口店」でした。


1月 1日


あけましておめでとうございます。
高校時代の科学部のメンバーで急遽集まる。
1/1 の午前1時に通知を出して、その日のうちに6人集合。
(うち一人は国分寺駅を偶然に歩いていたところを拉致)
4〜5年ぶりに揃ったんじゃなかったかな。


1月 2日


渋谷の bunkamura でやっている「スーパーエッシャー展」を見に行きました。
絵の中に数学的要素を取り入れている興味深いものもありました。
次の絵などは見たことのある人も多いのではないでしょうか。

imageプラグインは存在しません。imageプラグインは存在しません。imageプラグインは存在しません。

年始の渋谷はメチャクチャ混んでました・・。
たぶん福袋とか買いに、人が集まっていたんだと思います。


1月 3日


立川で遊んでました。
THIS IS THE BURGER」というハンバーガー屋を発見しました。
バーガーのみ、通常サイズ(Regular)の平均価格が \708 という高価格バーガー店です。(→ メニュー)

気になったので一つ食べてみました。
その名も「サムライバーガー」
由来は不明ですが、チキンをサンドしたバーガーです。580円です。


本当は「ステーキバーガー」(\780)が気になったのですが、今回は様子見で。

それなりに美味しかったですよ。
値段もそれなりに高かったですが・・。(--;

また立川に行ったら、今度はステーキバーガー食べてみます。(*゚▽゚)ノ


1月 4日


仙台に戻りました。
明日から修論の追い込みです (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)





pimageプラグインは存在しません。


お名前: コメント:

最終更新時間:2007年08月01日 22時35分39秒