トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2007-02

2007-2-28

  引越


搬出


本日、仙台の荷物を東京の実家に向けて発送しました。
日通の単身パック。運ぶ荷物は本、パソコン、プレステ、衣類など。
コンテナ1基に収まるように荷物を抑えた結果、\24,490 でした。
他の業者に比べるとちょっと高めみたい。

机、棚、本箱、電子レンジ、トースター、冷蔵庫、洗濯機は、業者に引き取ってもらいます。
買い取ってもらえるものは買取、買取不可なものは処分です。

買取


上に書いたように、ここに引き取ってもらいました。
買取は冷蔵庫・洗濯機が各 \1,500、電子レンジが \1,000、あとは \0 〜 \500 でした。
自転車の処分料が \630 でした。
結局、手元に \5,600 が収入として入りました。
普通に粗大ゴミとして捨ててたらマイナスだったわけですから、まぁ良し。

指輪をはめたい



「指輪をはめたい」(伊藤たかみ/文芸春秋)を読みました。
ネタばれになりますが、○○オチでした・・。


コメント機能について


なんか一行コメントに SPAM ばっかりくるので、コメントは日本語 only に改造しました。
アルファベットばかりのコメントははじかれますので予めご承知おきを。


  • もう引っ越したんだねぇ〜。ってことは仕事場のハンガーはいらない? - たかぴ〜 (2007年02月28日 11時25分50秒)
  • ハンガー?パーティションのところにあるやつかな。捨ててもいいですよ〜 - CO (2007年02月28日 12時24分46秒)
  • 俺がもらうよぉ〜。使わせていただきます。 - たかぴ〜 (2007年02月28日 13時46分45秒)
お名前: コメント:

2007-2-25

  北陸


北陸制覇の旅


22,23 と卒業旅行へ行っていました。
書こうと思えばいろいろ書けますが、面倒なので経県値の更新にとどめます。

89点になりました。新潟県、石川県が初上陸でした、たぶん。


引越最終段階


最後、ゴミを引き取ってもらうときはココへ電話。


お名前: コメント:

2007-2-21

  仕事はつづくよ、どこまでも


修論提出


修士論文、やっと提出しました。
いやー、長かった。これで解放される!

・・・と思ったのもつかの間。

「じゃあ、投稿論文書きましょう。」

Σ(゚д゚lll)ガーン

し〜ごとは つづく〜よ どこまでも♪

予告


明日 22日 から 24日未明にかけて、CO は出掛けます。
PC は持っていかないのでネット上の連絡は滞ります。
なお携帯電話は持っていきますので、緊急時はそちらへお願いします。m(__)m


お名前: コメント:

2007-2-20

  久々に


天文年鑑


ひさびさに「天文年鑑」を買いました。


高校生のときは毎年買ってたんだけど(部費で)、大学に入ってからは買ってませんでした。
プラネタリウムをつくる資料にと、生協の本屋で買ってきました。

天文年鑑って使います?
天文やってたけど、理科年表のほうが高使用率だったような・・。
太陽系内とか銀河系内やるんだったら使うのかもなぁ。


お名前: コメント:

2007-2-18

  嗚呼


ホワイトカラーエグゼンプション


なんちゅうか、浸透しきってない英語をカタカナ書きするときは括弧書きでスペルも書いて欲しいです。
ホワイトカラーエグゼンプション」は White Color Exemption ではなく White Collar Exemption なんですね。
つまり襟(えり)のことです。シャツの色と職種のあいだに相関があるからこう呼ぶようですね。
ブルーカラー(Blue Collar)ホワイトカラー(White Collar)

えっ、知ってましたか?そうですか。

(White Color にすると人種差別的な語と受け止められかねないから Collar にしたのかな・・?)


  • (笑) ところで、理系のためのJAVA入門、勉強してます^^ - Joh (2007年02月20日 02時23分50秒)
  • フィッシング(phising)詐欺なんかも誤解しやすいですよね、釣りと似てて(語源は釣りらしいですが)。あの本についてはサポート致します(*゚▽゚)ノ 読み返すと、なんじゃこりゃ、な部分がたくさん・・・(--; - CO (2007年02月20日 02時45分31秒)
  • Johさん、奇遇ですね!!僕もちょうど例の本でJavaを勉強しています - やっさん (2007年02月21日 04時26分58秒)
  • わからないことがあったら、どうぞ聞いてください Σ(・ェ・`;) - CO (2007年02月21日 17時02分19秒)
お名前: コメント:

2007-2-16

  タラちゃんの受難


替え歌


以下の替え歌、有名らしいんですが私は知りませんでした。
あなたは知っていましたか?

(サザエさんのオープニングテーマで)

タンスに激突 タラちゃん
鼻血ブー

タンスが 倒れて タラちゃん 下敷き

みんなが笑ってる
タラちゃん もがいてる

る〜るる るる〜る〜
明日は お葬式〜

気になってインターネットで検索してみると色々な替え歌があるようです。(→参考)
タラちゃん、可哀想。(/_<。)


お名前: コメント:

2007-2-14

  しまった・・


あと 6 日


修論を提出し終えている人もでてきましたね。
いつもギリギリな私は例の如くギリギリです。

修論を書かなくちゃと思いつつ、気が付いたらプラネタリウムソフト作って遊んでるし・・。
プラネタリウム、見てみてください。

荷造り


2月末日に仙台の荷物を実家に送ることにしました。
今日、引越屋から荷造り用の段ボールを入手しました。

冷蔵庫やら洗濯機やらは実家に置いておくスペースもないので処分するしかないなぁ。
冷蔵庫、洗濯機は捨てるのにもお金がかかるくせ者ですよね。
エコ・ターン リサイクル 仙台に引き取ってもらえるかな。

自転車を 仙台 → 東京 に送ったらいくらかかるか聞いてみたら、1万円くらいだと言われました。
1万円ちょいで買った自転車を1万円かけて送るのも馬鹿らしいので、これも処分ですね。
自転車って粗大ゴミかな。誰かいりますか?


  • 自転車…ちょっと欲しいな…街で飲むときの帰りに使えそう…。けどそびえたつ山が…。来週末まで考えていいですか? - ぬ (2007年02月15日 13時11分06秒)
  • いいですよ!(*゚▽゚) - CO (2007年02月15日 19時00分49秒)
お名前: コメント:

2007-2-11

  一日一歩


最近読んだ本


以下の本を読みました。

amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

最近は本を読むためのエネルギーが足りてません。
マンガなら読めます。(^^;



お名前: コメント:

2007-2-7

  吹き去ってみれば


日記を書くのが随分と久しぶりになってしまいました。
ご無沙汰しております、CO です。

修論状況


先日、やっと修論の発表を終えました。
あとは修論の差し替え版を完成させるのみです。
といっても、仮提出版から結論が180度転換しているので、半分くらい書き直します。
まだしばらくは修論に苦しめられそうです。 (;´ρ`)

最終提出期限は 2月20日です。DEATH。


最近の起床時間


1月は結構ジェバったりしていたので、生活のリズムが崩れていました。
ここ一ヶ月、毎日の起床時間を記録していたのでグラフにしてみました。

(Fig.1 COの起床時間の時系列変化。縦軸は時刻、横軸は日付を表す。点線は正午の線。)

起床時間の平均を取ると 11:15 でした。median をとると 13:00 でした。
4時が最も早起き、15時が最も遅起きなので、起床時間には11時間の幅がある・・。
これはマズイですね。
4月までに、徐々に改善していきたいと思います。


お名前: コメント:

最終更新時間:2007年08月01日 22時36分06秒