トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2007-03

2007-3-31

 


早寝早起


今日で学生生活は最後らしいです。(ノ_<。)

明日から研修、九州へ行きます。
日曜日から・・・そうですか。

集合は 6:45、朝です。
間に合うためには 5:02 の電車に乗らなければなりません。
逆算すると起きるのは 4:00 前ですか・・。
いつも寝るくらいの時間だ Σ( ̄□ ̄;


お名前: コメント:

2007-3-26

  朝型へのギアチェンジ


朝型へ


4月1日から研修で九州へ飛びます。
その案内が会社から来たのですが、初日の集合が
羽田空港に朝 6:45』 Σ( ̄□ ̄;

起きられるか、起きられないかではなく、起きるんです。

4/1(日) 〜 4/18(水) までは研修で某所に拘束される予定です。
ネットワーク環境がない場合、その間は連絡がとれません。
携帯電話は持って行きますので、そちらのメールは大丈夫・・なはず。

機種変更


Willcom の電話機を使い始めて二年になります。
何度か機種変更キャンペーンのお知らせが届いています。
でも基本的に電話するだけなので機種変更の必要性は感じていませんでした。

しかしさすがに二年も使っていると電池がへたってきます。
最近は通話を始めて数分で電池残量が {□■■| となり、数十分話すと {□□■| です。
{□□■| になるとピーピーと警告音が鳴り始め、電話どころではありません。

ということで、機種変更します。電池交換という手段もありますけれども。
ターゲット機種は W-ZERO 3 [es] です。


こういう使い方をする端末です。
携帯電話としてはかなりデカい部類になりますね。



  • 研修は九州ですかあ。楽しそうですね。配属先はまだ未定ですか? ところで、僕も先週 W-ZERO 3 [es] を買いました。電話しているとスライド式キーボードがぐにゃっとした感じになることと、やや重い(動作・質量)こと以外は概ね良い感じです。 - 崎間 (2007年03月28日 23時26分33秒)
  • 配属先はまだおおざっぱにしかわかりません。崎間さんも W-ZERO3 [es] を買ったのですか、奇遇ですね!通信速度にちょっと難あり、ですが携帯電話としては面白いと思います。 - CO (2007年03月29日 13時39分12秒)
お名前: コメント:

2007-3-25

  都知事選


期日前投票


昨日、期日前投票に行ってきました。
特に何も持って行かなくても、宣誓書を書くだけで投票できます。

ドクター中松に投票したくなる気持ちを抑えながら、別な人に投票しました。

この期日前投票ですが、案内×2人、受付×2人、立会人×3人がいます。
期日前投票期間中ずっと置いておくのは結構お金がかかってそうです。

立候補者


某人の日記より。
都知事選にはこんな人も出ているんですねぇ。



お名前: コメント:

2007-3-23

  就業


読書


amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

本日より『時間外・退職金』なし」(田中幾太郎/光文社)を読みました。
副題は「日本マクドナルドに見るサラリーマン社会の崩壊」です。
ここ最近のマクドナルドって変化しましたよね。その裏側が見えます。
またホワイトカラーエグゼンプション(White Collar Exemption)の導入はグローバル経済の下では不可避とも書かれています。
これからの労働はどうなっていくんだろうとちょっと心配になりますね。

化学」(金井孝男/日経文庫)も読みました。
最近ふと「自分はいわゆる何業界で働くんだ?」と疑問に思いました。
調べると、実は化学業界なのだと判明しました。(予想外) Σ( ̄□ ̄;
なので、最近の化学業界の動向を知るために読んだのです。
石油化学からファインケミカルへの移行、これが進んでいるようですね。
自分もその一翼を担うことになるのかなぁ。

都知事選


研修で 4/8 は都内に居ないので、期日前投票をしようかな。


お名前: コメント:

2007-3-20

  春分イブ


生涯最高の失敗



生涯最高の失敗」(田中耕一/朝日選書)を読みました。
田中さんがエンジニアとして誇りを持って仕事に臨んでいる姿が印象的です。

ところで、最近ブックオフの値付けが高くなっていませんか?
この田中耕一さんの本、\750 でした。
昔は理系書も全体的にもっと安かったと思うんだけど。
専門書が 500円くらいしか安くないんなら、新本を買うなぁ。


あと、105円の棚に「就職四季報2007年版」が転がっていました。
いまさらですが、買ってきて開いてみました。
(就活のときにはこういったものは全く見てませんでした・・)

なぜあんなにもテレビ局が人気あるのか分かりました。
年収すごすぎ・・他の業界の倍くらいあるよ(残業のせい?)。
(てか、技術職ってこういうのに比べて安いっすね・・)
データは平均値なので、分散が大きいかもしれません。

あとは、初任給はどこも似たようなものでも、30歳、40歳になると差がでかい・・。

えーと、就活中のみなさま。
こういう情報は就活中にちゃんと調べておきましょう。


お名前: コメント:

2007-3-19

  先生


祝賀会


昨日は、WhiteStone 氏を祝う会がありました。
来月から都立高校の先生として働くことになったのです。

WhiteStone 氏はユニークな経歴の持ち主で、もうすぐ39歳。
今までは都立高校の実験助手として働いていました。
大学の夜間部で勉強し、教員免許を取得したのです。

私は高校では科学部員だったので、WhiteStone氏には大変お世話になりました。
WhiteStone 氏のような人が担任だったら、さぞかし楽しいでしょう。
頑張って良い先生として教え続けて欲しいものです。ヾ(>▽<)ゞ

唯一神 再降臨


そういえば昨日、吉祥寺駅前を歩いていると唯一神がいました。
(唯一神については (1),(2),(3)を参照、選挙にこういうポスターで出馬し異彩を放つ神です)

(携帯電話にて撮影 - 2007年3月18日午後、吉祥寺駅北口)

相変わらず声が聞き取りにくくて、何を言っているのかよく分からないです。
どうやら選挙の出馬表明を行っているようでした。
都知事選かと思いましたが、調べてみると参院選への出馬のようですね。

唯一神ですら投票で選択される時代、民主主義もここまで進歩したのです。


お名前: コメント:

2007-3-16

  永遠。


読書



「永遠。」(村山由佳/講談社)を読みました。
単語の後に「。」をつけるのが流行ってた時期の作品でしょうか?
短いお話で1時間もかからずに読めました。


お名前: コメント:

2007-3-15

  USBメモリ安


フラッシュ!


最近、エレクトロニクスに関心を持つために日経エレクトロニクスを購読しています。
(4月から、エレクトロニクス関連会社で働くからです)

2月末にエレクトロニクス関連の記事で
NANDの価格暴落続く 1Gバイトで6ドルに
という見出しの記事があったんですよ。
最初に読んだときは「ほぅ。」と思っただけでした。

話は変わって、先日、秋葉原に行ってきました。
HDD と RAM を買いに行ったんです。
そこで気になったのが、USBメモリやSDメモリカードが異常に安くなっていることでした。
1GB の USB メモリが二千円切ってるんですよ、奥さん。
あまりの安さに、携帯電話の mini SD メモリカード 512 MB (\1,380) を衝動買いしましたよ。
amazon で見ても、1GB の SDメモリカード が余裕で 2,000円を切っています。
amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。


この USB メモリや SDメモリカード、フラッシュメモリと呼ばれる部類のメモリです。
不揮発性で、電源を切っても情報が保持されるタイプです。
この USBメモリや SDメモリカード の原料(?)となるのが、NAND型フラッシュメモリなんですね。
エレクトロニクスの専門誌で読んだことがすぐに市場に反映されていたわけです。
エレクトロニクスはすごく身近な存在なんだなぁと感じました。

いまや16GB のフラッシュメモリが 2万円で売られる時代です。
ノートPC の HDD がフラッシュメモリに置き換わるのも近い・・のかな?
でも、価格がここまで下がったのは、2007年春モデルの PC に採用されなかったという事情もあるようです。
書き換え回数などに対する信頼性がまだ足りないようですね。



  • 書き換え可能な回数にまだ問題はありますが、いつかはフラッシュメモリにOS入れて、自分のPC環境を簡単に持ち運べる時代が来るんじゃないでしょうか。しかし、本当に安いですね…。うちも、買いに行こうかな…。 - 黒子 (2007年03月16日 08時46分35秒)
  • 奇遇ですね。ちょうど私も最近SDメモリに興味を持ち始め、今日駅近くのパソコンショップ見て回ったらmicro SDでmini SD&SDアダプタつきのやつももろ二千円切ってたね〜きっと買う! - iT (2007年03月16日 17時30分13秒)
  • > 「いつかはフラッシュメモリにOS入れて、自分のPC環境を簡単に持ち運べる」 昔、MS-DOS の時代はフロッピーに自分の環境を入れて持ち運べました (^^; - CO (2007年03月16日 21時54分00秒)
お名前: コメント:

2007-3-14

  ホワイト・デイ


HOME



Mr.Children の最新アルバム HOME を買いました。
amazon で買って、今日届いたのです。
これからさっそく聴いてみます♪


飴菓子


今日は何の日?
去年の日記を参照のこと。


お名前: コメント:

2007-3-12

  時をかける


読書


amazonInlineプラグインは存在しません。

「時をかける少女」(筒井康隆/角川書店)を読みました。
長編かと思ったら意外に短いんですね。
古い作品なので言葉遣いがイマドキの高校生とは違います。
しかもオチが・・・いや、これは伏せておきましょう。
最近、これのアニメが人気らしいですね。一度見てみたいものです。

散髪


そういえば先日、散髪をしました。
けっこう短めになりました。


お名前: コメント:

2007-3-9

  cat walk


パズル


十年ぶりくらいにジグソーパズルをやってみたのにゃ。


あと数ピース。
仕事も、これくらいまでくると楽しそうだにゃぁ。

オフ会


昨日は「物理のかぎしっぽ」のミニオフ会があったのにゃ。
我が輩と従来のメンバーである Joh さん、nemo さんに加えて、新メンバーの クロメル さんも来たにゃ。
ラプラス変換や積分変換の話題で盛り上がりをみせる、知的なオフ会だったのにゃ。

いろいろと話しているうちに終電の時間も過ぎ、帰ったのは始発がでてからだったにゃぁ。


読書


次の本を読んだにゃ。

amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

「使命を忘れた医者たち」(米山公啓/集英社)は、
医師兼作家である著者が、現代の医療に対して愚痴を言っているにゃ。
著者の昔のエッセイはもっと面白かったんだけどにゃぁ。

「アフターダーク」(村上春樹/講談社)も読んだのにゃ。
村上春樹の作品は何冊か読んでいるけど、いつも読後感がスッキリしないのにゃん。


『猫バトン』


今日の日記は以下のバトンに従って書いたのにゃ。

これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
『にゃ』『にゃん』『にゃー』等をつけなくてはならない。
『な、ぬ』も『にゃ、にゅ』にすること。
一人称は必ず『我輩』にすること。
日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。


まわす人の名前を記入し忘れたのにゃ。
まぁ、猫だし、仕方ないにゃん。





  • かわい〜(*´ェ`*)ポッ - きみさん (2007年03月09日 23時18分28秒)
  • オフ会行きたかったにゃorz。MLのチェックを怠っていましたにゃん。(悔) - やっさん (2007年03月10日 01時46分33秒)
  • それは残念だにゃん。プロジェクトWikiにも書いておけばよかったかにゃ〜 - CO (2007年03月10日 02時09分31秒)
お名前: コメント:

2007-3-5

  年金ショック


国民年金


今日は最寄りの年金相談所に行ってきました。
今まで学生特例で支払いを猶予してもらっていた期間分の金額ついて聞くためです。
私は平成13年4月9日に国民年金に加入しました。

年度 納付額(円/月) 追納額(円/月) 年額(円/年)
H.13 13,300 14,230 170,760
H.14 13,300 13,690 164,280
H.15 13,300 13,490 161,880
H.16 13,300 --- 159,600
H.17 13,580 --- 162,960
H.18 13,860 --- 166,320
985,800

えーっと、つまり私は国民年金を約100万円払わなければならない・・・
Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

年金、高すぎるぞ、この野郎 ヽ(`Д´)ノ

なんか、一気に借金まみれになった気分です・・ ( >Д<;)

ちなみに、国民年金により将来受けられる給付額は納付1年度につき約2万円/年だそうです。
現在、年額平均16万払わされますから、(65+8) = 73歳 まで生きないと損しますね。
年金制度がこのまま続いて、貨幣価値がそんなに変わらないと仮定して。
そんなに生きられるのかなぁ・・・ (´Д⊂

相談窓口の人ですら多数のマニュアルをひっかきまわし、
電話して上層に聞いたりしながら回答しているのだから、
一般の人が理解しやすい制度とはとても思えません。。 :(

今日の一句
『学生特例、忘れたころに、大打撃』


メモ


IRAF の splot でエラーを見積もる方法。
error estaimates 参考になりそうなページ。



  • 大変ですねー。私は、一回も年金払ったことありません。長生きしないし、海外に逃亡するし。。。 - Joh (2007年03月07日 21時59分05秒)
  • 僕も学生特例です。僕も数年後には借金まみれか… - やっさん (2007年03月08日 00時46分07秒)
  • やっぱりそうなのかぁ(T_T)困りましたね・・・奨学金の返済もあるのに。。。 - ちゃぱ (2007年03月08日 13時38分18秒)
  • 学生特例は、支払わないと将来の受給額には反映されませんが、受給のために必要な「300ヶ月」の期間には算入されるそうです。なので、払わないとしても申請だけはしておいたほうが良いようです。 - CO (2007年03月08日 15時04分08秒)
お名前: コメント:

2007-3-3

  ヒルズ族


表参道ヒルズ


今日は原宿の表参道ヒルズまで足を伸ばしてみました。


六本木ヒルズをコンパクトにしたような感じでした。
ただし売っているものの値段に関しては六本木ヒルズ並。
女の子はウィンドウショッピングなどできて楽しいでしょうね。

悔し紛れに「トラヤカフェ」でホットワイン(\750)を飲みました。
あとは le bois というハーブのお店で花粉症に効くというハーブティー(\1,500/50g)を買いました。

まー、宝くじが当たらない限り、私には縁の薄い場所でした。

花粉症


東京に戻ってきた瞬間、花粉症が再発しました。
仙台では大丈夫だったのになぁ・・。
かなり苦しいので、上で書いたようにハーブティーを買いました。
ハーブティー用のカップ(\1,250)も買いました。
ハーブティーを買ったときにサービスでもらった「ユーカリ」の精油(\2,100/12ml)も買いました。
この二つ、今日はかなり効きました。
プラセボ効果の可能性もありますが、とりあえず症状が緩和されるならば何でもいいんです。

花粉症薬は眠くなる&頭がボーッとするので嫌いなんです(>_<)

??


帰り道の公衆電話、謎の張り紙。
本当に警視庁が許可しているのでしょうか・・・ (・・?




  • こんな貼紙があるんですね!?驚きです・。・ - miki (2007年03月05日 00時50分07秒)
  • 警察が貼ったんじゃないと思いますけどね (^^; 警察が許認可することでもないし・・。 - CO (2007年03月05日 01時08分29秒)
お名前: コメント:

2007-3-2

  ただいま


帰京


本日、2年近く住んだ仙台を離れ、東京の実家に戻りました。
さらば仙台、ただいま東京。

仙台も雪が降らなければ、こぢんまりしていて良い街だったと思います。
一人暮らししてみて、近所に西友と本屋があれば生きていけることがわかりました。


八分の眠り


amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

移動の新幹線の中で本を読みました。
一つは「Google八分とは何か」(吉本 敏洋/九天社)です。
言論の自由云々はわからないけど、Google八分という現象があることがわかりました。

もう一つは「ぬるい眠り」(江國香織/新潮社)です。
先月の新刊ですが、江國さんの新作というわけではなく、過去作品を集めたものです。
といっても初めて読む作品ばかりでしたので楽しめました (゜▽゜)


  • 飲みに行きましょう♪ - Joh (2007年03月03日 23時25分41秒)
  • いいですねヽ(゚∀゚)ノ - CO (2007年03月04日 00時18分52秒)
お名前: コメント:

2007-3-1

  なの


iPod nano


1月9日の日記で iPod 入手計画を書きました。
先日、やっと入手しました(計画には全く則ってませんが)。
30GB の normal な iPod か、8GB の nano かで迷っていましたが、nano にしました。


やっぱり小さいといいですね!ヽ(´ー`)ノ
お気に入りの曲を入れたらあっという間に 4GB を超えたので、8GB にしておいて正解でした。

しかし、不満もありますよ。

iTunes ってぜんぜん使いやすくないじゃないですか。(-∀ー#)
既存の mp3 ファイルのインポートはめんどいです。
トラック番号の情報がタグに入ってないと曲順がバラバラになるし・・。

あと、付属のイヤホンは私の耳にフィットしません。
結局、前の mp3 プレーヤーで使っていたものを流用しています。




お名前: コメント:

最終更新時間:2007年08月01日 22時36分29秒