トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2007-06

2007-6-30

  ひさかたの雨


聞きたい言葉


amazonInlineプラグインは存在しません。

「聞きたい言葉」(村山由佳/集英社)を読みました。
シリーズものの第九弾です。

年に一回しか出ないので、一つ前の巻を読んでから一年経ってます。
読んでて「あー、そういえばそんな設定あったっけ。」と思うことしばしば。

今回の巻は特に大きな波はありませんでした。
また一年後ですか。 ...(;_ _)/|

暑い


仙台は涼しかった・・。
梅雨の間なんか寒いときもあったなぁ。

関東は蒸し暑い! (;´д`)ゞ アチィー!!
知ってたはずなんだけど・・。


Word


社内文書は Word で・・・ (;´ρ`)
Word 大嫌いです (>_<)

最近見ているブログ


最近、「おそらくその平凡こそ幸せ」というブログを見ています。
うん、たぶん幸せなんだろうなぁ。


  • 上のブログをよく見るブログに加えました。平和だなぁ - ぬ (2007年06月30日 23時48分47秒)
  • 平和が一番ですなぁ。(〃´o`)=3 フゥ - CO (2007年07月01日 13時07分39秒)
  • 何気ない日常がかけがえのないものだったりしますよね。 - さき (2007年07月01日 22時34分37秒)
お名前: コメント:

2007-6-26

  あの気配


あいつ


来ました。
暑かったり寒かったりのこの時期。
気をつけていないとあいつが来ます。

そして私に乗りうつりました・・。
ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3

今はまだ比較的軽いので、今晩が天王山。
ここで負けるとマズイです。

薬は飲まず、自力で治します。



お名前: コメント:

2007-6-21

  (;´д`)ゞ アチィー


LabVIEW


今日は某所で LabVIEW の無料セミナーを受講してきました。
これも仕事のうちです。

LabVIEW は計測や解析を行うシステムを簡単に構築することができるプログラミング言語です。

よくグラフィカルにマウスでカチカチとプログラミングできるのが特徴だと言われます。
しかし私にしてみれば、それは別にどうでも良くて、
計測や解析に必要な UI を構成する部品が豊富に揃っていること、
それらを組み合わせることで簡単にシステムを組めることのほうが印象的でした。

非常に興味深いソフトではありますが、
開発環境が約60万円〜、ボードが数十〜数百万円って個人には無理すぎ・・ (;´ρ`)
会社でいじって遊ぶくらいしかできないな。


再び


今日もお風呂の栓しないで「自動」押しちゃった・・(´・ω・`)



お名前: コメント:

2007-6-19

  暴茄子


THE PRESTIGE


先日、映画「THE PRESTIGE」を見ました。
二人のマジシャンがお互い復讐し合ってる映画です。

時間軸が行ったりきたりしていて判りにくい・・。
加えて外国人の顔と名前を覚えるのが困難でした。(;´ρ`)

鳥が消えて現れるマジック・・考えてみれば当たり前ですね。



最近読んだ本。“φ( ̄ ̄*) メモメモ

amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。

「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一著/講談社)は非常に面白いです。


ボーナス


お勤めする人のお楽しみ、ボーナス。明日が支給日です。
新入社員なので夏のボーナスはお小遣い程度。(´・ω・`)

まぁ、もらえないよりは良いか(*´∇`*)




  • ボーナスっていう響きに憧れます☆ - ちゃぱ (2007年06月19日 23時19分04秒)
  • うちは年一度なので夏のボーナスはありません…。 - chick (2007年06月21日 18時19分08秒)
  • とりあえず貰えればOKでしょう (^▽^)/ - CO (2007年06月21日 18時34分37秒)
  • うちも20日がボーナスだったよ。まだボーナスってほどの額じゃないけど、もらえただけで嬉しい(笑) - さき (2007年06月21日 21時18分03秒)
お名前: コメント:

2007-6-15

  偽クールビズ


スーツスニーカー


会社は基本的にいつも私服で行っています。
勤務先は研究所なので、基本的にはほとんどの人が私服です。

ただ、今日は出張する用事があったのでスーツを着ました。
久々のスーツ。ネクタイをキチンと締めて、鏡で確認してから家を出ました。

最寄り駅まで歩いて10分。
もうすぐ駅だというところで気が付きました。

「スニーカー履いとる!」 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いつもスニーカー履いて行ってる癖が出た!

家に戻って履き替えてたら間に合わないので、
「ま、いっか。」 (゚〜゚)
と、そのまま行くことに。

ちょっと滑稽な格好なので、ネクタイを外してYシャツのボタンを少し開け、
クールビズを装いましたけれども・・。

最近ちょっと疲れてるんですかねー (´・ω・`)



  • 何かうっかりしちゃうときってあるよね。そして気づいたときの焦りはすさまじいね。私のとこも開発なんで私服だよ。気をつけよう…(笑) - さき (2007年06月17日 00時54分48秒)
  • 久々にスーツを着たときは色々と気をつけることがあるよなぁ。中に着るシャツの色、靴下の色などなど (;´ρ`) - CO (2007年06月18日 07時50分25秒)
お名前: コメント:

2007-6-14

  お風呂が沸きました


自動


いま私が住んでいる家のお風呂には「自動」機能があります。
ボタンを押すと、勝手にお風呂を沸かしてくれます。

お風呂が沸くと、軽快な音楽とともに
「お風呂が沸きました♪」
とアナウンスしてくれます。

今日も帰ってきて湯船を水で少し流したあと、
お風呂にフタをして「自動」ボタンを押しました。

お風呂が沸くのを、マンガを読みながら待ちます。

やがて軽快な音楽とともに
「お風呂が沸きました♪」
と機械が通知してくれました。

「ふぅ、今日も疲れたなぁ (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ 」

と思いながら、服を脱いで、浴室に入りフタを開けると・・・

=( ̄□ ̄;)⇒

カラでした。原因は栓をし忘れていたこと。
機械が軽快に知らせてくれた「お風呂が沸きました♪」は嘘でした。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「自動」機能とは単に、定められた湯量を湯船に流し込むだけのようですね。。




  • 水深とかをセンサーで感知してるんじゃないんだねぇ〜。意外と単純なんだ・・・。 - たかぴ〜 (2007年06月15日 13時53分59秒)
  • 外部にセンサーらしきものはないので、内部で水圧でも調べてるのかと思っていたのですが・・・ :( - CO (2007年06月15日 21時39分43秒)
お名前: コメント:

2007-6-10

  復活


開通


昨日に予告したとおり、Bフレッツが開通しました。
(※ モデムは工事の人が持ってきました)
これでやっと、光の世界の住人になれました。

速度計測をしてみたら 8Mbps くらい。
理論値に比べるとだいぶ遅いですが、秒間 1MB くらい転送できるから良し。

仕事


まだ仕事らしい仕事はやっていないです。

異分野に飛び込んだのは良かったかもしれません。
「あ、自分にはこんなことも出来るのか」と、発見したり。

休日


日曜日はひたすら眠る。
Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)




  • 僕も調べてみたら8Mbps位でした。>光の世界の住人になれました。 ということは常に光円錐上なのですね!? - やっさん (2007年06月12日 01時40分24秒)
  • 質量を捨てました ( 。・・)/⌒□ポイ - CO (2007年06月12日 21時07分55秒)
  • お久しぶりです。私もまだ仕事らしい仕事はやってないな・・・。全てはこれからのようです。お互い頑張りましょう。 - さき (2007年06月14日 01時12分16秒)
  • お久しぶりです、大阪からこちらに戻ってきたようですね。一人前の仕事ができるよう、頑張りましょー! - CO (2007年06月14日 07時51分39秒)
  • うちもBフレッツ(アパートだけど、家族用回線)ですが、10Mbps出てますねぇ。 - まる (2007年06月21日 21時54分51秒)
  • ↑「家族用」って言うと変ですね。一戸建て向けタイプってことですね。 - まる (2007年06月21日 21時57分22秒)
お名前: コメント:

2007-6-9

  復活前夜


こんばんは、お久しぶりです。
やっと、やっと、明日、Bフレッツが開通します。
(N●Tのバカヤロー〜〜!)

今までは PHS を使って接続していたので回線速度が 64kbps でした。
64kbps = 64 kilo bit per second つまり 8kB/sec です。

mixi とか 1ページが 140kB くらいあります。
見てるだけでストレスが溜まります。(´・ω・`)
なので今までは ROM (Read Only Member) に徹していました。

明日からは 100Mbps (理論値) の世界に入ります。(*´∇`*)
ワイヤレスLAN を導入したので、そこが律速になり 54Mbps (理論値)ですけど。

とにかく明日、ネット環境に復活予定です!


気になること


えと、まだ NTT からモデムが届いてないんですけど・・=( ̄□ ̄;)⇒


お名前: コメント:

最終更新時間:2007年08月01日 22時37分52秒