トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2007-09

2007-9-29

  世の中には二種類の人間がいる


テレビ来る


先週買ったテレビが届きました。
リビングに置いてみたのですが、なかなかでかい。

さっそく地上デジタル放送を視聴してみました。
たしかにアナログ放送に比べて格段にキレイです。


次に PS2 をつないでゲームをやってみました。
大画面なだけに、昔のゲーム(PS用ゲーム)はドットの粗さが目立ちます。
PS2用ゲームはそれほど気にならないかな。

床にじか置きだと寂しいので今度はテレビ台を買います。

ポイント


そういえば、テレビを買ったら 3万ポイントくらいつきました。
Wii が買えるな・・・ (-ω-;)


  • ビッグカメラでWiiが25000円って書いてあったよ〜 - たかぴ〜 (2007年09月30日 15時55分12秒)
  • PS3としばらく悩んでみようかな・・ - CO (2007年09月30日 21時17分22秒)
  • 大画面でPS2!羨ましいです☆FFですか? - さき (2007年10月05日 23時48分48秒)
  • おぉ、さすが。FF12です☆テニミュも大画面です。 - CO (2007年10月06日 10時13分44秒)
お名前: コメント:

2007-9-24

  仮想現実


購入


ここ数年、テレビのない生活を送ってきました。
見たいテレビ番組はないし、DVD などは PC のモニタ(16インチ)で視聴できます。
特にテレビを買う必要は感じませんでした。ワンセグを視聴できるし。

しかしライブビデオは大きい画面で見たい気もします。
レンタル DVD などはくつろいだ姿勢で見たいです。
もうすぐ見たいドラマも始まるし。

ということで、テレビを購入しました。
最近はやりの液晶テレビ。


37インチ (!?) 、フルハイビジョン (1080i)、世界の亀山モデル (?)

=( ̄□ ̄;)⇒

ちょっと血迷った買い物しました。
(家電店で大きいテレビばかり見ていると、30インチでも小さく見えてくるから不思議です。。)

バーチャル N インチ


大学時代に編み出した仮想大画面化技術があります。
名付けて「バーチャル N インチ」

テレビ画面に近づくことにより立体角(視野角充填率)を稼ぎ、仮想的に大画面化を実現します。


実際にこれを実践している猛者もいました。
目が悪くなると思います。


お名前: コメント:

2007-9-22

  週記


最近は日記が週一ですな ( -.-) =з

探偵ガリレオ


先週に買ってきた「探偵ガリレオ」(東野圭吾/文藝春秋)を読み終えました。


推理小説としては大雑把で粗いつくりだと思います。

ただ、主人公である物理学者の人柄が面白いです。
そっちを楽しみに読むならば、きっと気に入るでしょう。
推理小説だと思って読むと面白くないかもしれません。

「古畑任三郎」が好きかどうか、に似ていると思います。

一話一話が短いので通勤電車の中などでもパッと読めます。(・ω・)b

10月中旬から始まるドラマの方は、CMが既に始まっているみたいですね。

ガリレオ編 A
ガリレオ編 B

二番目の CM は文系に喧嘩を売っている気がしないこともないです・・。


シフクノオト


以前に買った DVD が良かったので、新たに Mr.Children のライブDVDを買いました。


好きな曲がたくさん入っているので気に入りました (*゚▽゚)ノ

Mr.Children のライブは年を経る毎に良くなっている気がします。
他の DVD も見てみたいな〜。


ある典型的な一日


ある一日、というか昨日。
だいたいこんな感じで仕事してます。


皆さんはどんな感じで仕事しているんでしょう?


  • 人柄か…よし、そっちに楽しみを見出そう。 - ぬ (2007年09月22日 22時56分07秒)
  • あくまでも「原作では」ですけどね。テレビ版がどうなるか楽しみです。 - CO (2007年09月23日 09時51分02秒)
お名前: コメント:

2007-9-15

  ガリレオ


ポスト・トリック?


10月から始まるフジテレビの月曜21時枠、通称 月9 、のドラマが気になります。
「ガリレオ」 (→ 公式WEB) という名前です。


主人公は物理の大学准教授(以前でいう助教授?)、変人。
親友の刑事から持ち込まれる事件を解決するという内容だそうです。

なんか TRICK にビミョーに似てませんかね。
ちょっと期待。

でも福山雅治が助教授役って・・・
そんな格好良い物理学者見たことないっすよ。。.....(;__)/|

原作小説があるそうなので、買ってきました。


この連休を利用して読んでみますかね (ΦωΦ)

FIB


最近、仕事で FIB 装置を使うことがあります。

LSI 上の配線を切ったりつないだりすることができる装置です。
数百 nm オーダーで穴を掘ったり配線を切ったりつないだり・・・。
すごい装置です。 ( ゚Д゚) スゲー!

( 余談ですが、穴を掘って、埋めて、つないでという作業をやっていると、昔に遊んだファミコンソフト「ディグダグ」 を思い出します。 )

原理的には SEM と同じ。
イオンをとばしてやって加工します。


お名前: コメント:

2007-9-8

  老兵は・・・


文化祭


今日は母校(高校)の文化祭を見学に行ってきました。

現役時に属していた、科学部を主に見てきました。
自分が現役で活動していたのはもう10年くらい前・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
いま改めて見直してみると ぁゃιぃ 集団でした。
中にいると分からないものですね・・・。

で、おとなしく見ていようと思ったのですが、
液体窒素の扱い方がかなり雑で事故が起こりかねなかったので、
注意してしまいました・・。嫌なOBになっちゃったかな・・。
顧問の先生、ちゃんと指導してるのかなぁ。

とにかく、まだ部が存続していることが分かったので良かったです。

高い


そろそろ Docomo の機種変更でもしようかと思い、ビックカメラに見にいきました。
新規だと数千円(1円)で買える機種が、機種変更だと数万円になる・・。
優良顧客がバカにされている気がしますね (--;




  • いやいや、素敵なOBだったよ!事故たったら一大事だし!! - きみさん (2007年09月12日 16時04分31秒)
  • あ!?行きそびれちゃいました…。科学部は化学部なのではないかってこの間教育実習に行ったときに生徒たちが言ってましたよ・。・ - miki (2007年09月12日 22時06分28秒)
  • 番号そのままで、携帯を他の会社に変更したら新規になるのかな?? - たかぴ〜 (2007年09月15日 11時54分00秒)
  • コメントありがとうございます。m(__)m - CO (2007年09月15日 15時19分04秒)
  • > きみさん いつ事故ってもおかしくなかったからなぁ・・・。新聞沙汰になるよりはマシだったと思ってます。
  • > miki さん 確かに化学ばっかりやってる印象ですね。でも生物部も地学(天文)部もあるので、あまった化学がメインになるのはしょうがないかな。あ、物理が余った・・。(--;
  • > たかぴ〜 さん MNPはどういう扱いになるんすかねぇ。今度見にいったときに聞いてみます。キャリアを変える予定はいまのところないけれど。
お名前: コメント:

2007-9-3

  ディスコ〜♪


Rolly


ソニーの iPod キラーってこれ? (゚〇゚;) → ネタ元


ディスコ〜、ディスコ〜♪


お名前: コメント:

2007-9-1

  M$支配


呑み込まれる


会社での文書やレポートのやりとりは EXCEL, WORD が標準です。
いままでずっと避けてきたのですが、もう避けて通れません・・・。
(ノ◇≦。)

Office 高い。
個人じゃ買えないっすね・・。


次は Cocco


夏は Mr.Children のライブに行きました。
とても良かったです。

他にも行ってみようと思い、Cocco のチケットを申込。
昨日、抽選結果の発表でした。

当たりました〜 \(*T▽T*)/

冬、1月の日本武道館でのライブです。
(*´∇`*)



  • Coccoいいなぁ〜。。。 - たかぴ〜 (2007年09月02日 14時36分06秒)
  • 一般販売はまだまだこれから(9/30〜) (・ω・)b → http://www.cocco.co.jp/contents/live.html - CO (2007年09月02日 15時15分57秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2007年08月01日 22時35分39秒