トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2007-10

2007-10-26

  読書したい


バトン


高校の後輩である金薔薇氏からバトンをもらいました。
「本」に関するバトンです。

【01】初めて読んだシリーズものは?

うーん、本当に初めてなのは「怪傑ゾロリ」とか「ニャンタン」とか「ズッコケ三人組」シリーズかな?
もう少し本格的になると、中学の時に読んだ「跳ぶが如く」(司馬遼太郎)ですかね。


【02】授業で扱って一番印象に残っている作品は何ですか?(模試や試験で見たものも可)

amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。

(1)「或阿呆の一生」 by 芥川龍之介
(2)「舞姫」 by 森鴎外


【03】その理由をどうぞ

(1) 一つ一つはとても短く、それでいて面白く、自分にも書けそうだったから。
(2) 文体とか文章の流れとかが綺麗で、内容も面白かったから、かな。


【04】この季節にはこの作品!というものを教えて下さい。

季節と結びつけて読みたくなる作品は特に思いつきません。
ただ、夏よりも冬の方が本を読む時間は多い気がしますね。


【05】声に出して読みたい名文をおひとつ。

初めに神が天地を創られた。
地は形がなく、そこには何もなかった。
闇が大いなる水の上にあった。
そのとき、神が「光、あれ」と言われると、光ができた。
神は光を見、それを善しとされた。


【06】贈った本、または贈られた本は?

本って、あんまり贈ったり贈られたりしないです。
まったくないわけではないけど。


●一番古い、読書の記憶。

【07】どこで読んだ?

自宅です。


【08】何の本だった?

「なぜなに理科」という本だったような。
そのころは理科って別に好きな教科ではなかったけれど、この本は面白かった気がする。


【09】初めてこんな言葉知った!こんな事知った!読書で得た知識をどうぞ。

だいたいの知識って、書物から得ていません?
最近だとインターネット上のサイトで知ることも多いですが。


【10】あなたの好きな一冊。漢字一文字で表すなら?(タイトルも一緒に)

「燃えよ剣」 司馬遼太郎

一字で表すならば「漢」ですか?


【11】最短!○時間(単位は自由)で読了!

ちょっと質問の意図が・・・。
マンガを読むのは早いです。


【12】最長!○時間(単位は自由)で読了!

読書時間っていちいち覚えてます?
私はあんまり覚えていません。。


【13】一ヵ月平均何冊くらい読みますか?

多いときは15冊/月くらい読んでましたが、
最近は2〜3冊/月がやっとです。


【14】文庫本の背表紙の色が好きな作家。

背表紙の色って作家じゃなくて出版社で或程度決まっているような・・。
背表紙には特にこだわりはありません。



【15】今一番の本にまつわる心配事。

入社して以来、読書量・読書時間ともに激減していること。
忙しいのももちろんですが、大量の字を読む気力がないのかも。



●自分が今執筆するなら。

【16】タイトルは?

「半生反省録」


【17】ジャンルは?

随筆です。
反省を振り返り、反省します。


【18】同じ部屋に他の人が居ても読書に集中できる?

状況に依ります。
同じ部屋に、刃物を持ってハァハァ言っている人がいたら集中できません。


【19】ベタな質問ですが無人島に持って行きたい一冊は?

他の質問も十分ベタだと思いますが。
無人島に持って行きたい一冊ですか。。
「旧約聖書」ですかね。


【20】このバトンを本好きそうな誰かに渡して下さい。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) しくしくしく


【21】その人にお勧めの本を一冊紹介してください。

一冊ではありませんが、以下は面白いですよ。

amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。



もっとたくさん紹介できるバトンがいいよね。



  • どうもどうも。ご冗談でしょう、ファイマンさん、ぜひ今度読んでみようとおもいます! - 金薔薇 (2007年10月26日 22時48分39秒)
お名前: コメント:

2007-10-14

  停止


給水停止


こんなものにお目に掛かるとは予想していませんでした。

「給水停止通知書」

平たく言えば
「水道料金払ってないから、供給を10月22日で停止するよ。」
と書いてあります。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どうやら口座振替の手続きを忘れていたらしく、
ずっと未納の状態が続いていたみたいです。 (ー'`ー;)
早く手続きしよ・・。




お名前: コメント:

2007-10-13

  これが恋!?


なんかバトン拾いました。
今日は何もやる気がしないので、これやります。


◆現在使用中のメアドの意味は?

携帯 & PC 両方とも自分の名字からとっています。


◆現在の着信音は?

一度も鳴らしたことがないので知りません (゚〜゚)


◆待受画面は?

プリインストールの動物が動いてるやつです。



◆自分の名前を(本名)携帯で入力して一番最初に出てきた文字を5位まで書こう。

面倒なので却下。



●1.短髪?長髪?

男性にしては長めかな。
放っておくと伸びるんです。


●2.背はちいさい?

大きすぎず、小さすぎず。


●3.なんでも頼れる方?ちょっと頼れない方?

ある部分は頼れるだろうし、ある部分は頼れないでしょう。
まぁ、私をアテにはしないでください。


●4.積極的?消極的?

両方を兼ね備えていると自負しています。



●5.(目が悪いとしたら)眼鏡?コンタクト?

今のところ目は悪くないんですが、視力が落ちたらメガネかな。




●6.(一緒にいる時は)ずっと盛り上がりっぱなし?落ち着いてる?

誰と・・?
たいがいは落ち着いていると思います。


●7.デートするなら遊園地?ショッピング?

何も買わないショッピング(?)よりは遊園地かな。。
何か買うものがあるならばショッピング。


●8.髪はくせ毛?ストレート?

ストレートに近いと思います。


●9.優しい?近づきがたい?

優しいけど近づきがたいのではないでしょうか。



●10.天使?悪魔?

「お守り」かな・・。


●11.普通?ちよっと変わってる?

ちよっと変わってるかもしれません。


●12.髪の色は?

天然ブラック。


●13.香水は?

天然臭。


●14.(どっちかゆうたら)オタク?ヤンキー?

オタク。



●15.自分の名前を呼ばれるとしたら?本名?あだな?

何でも良いです。


●16.性格は真面目?馬鹿?

真面目と馬鹿ってこういう使い方するんですかね・・?
敢えて言うならば「馬鹿な真面目」かな。



●17.不器用?几帳面?

不器用と几帳面もなんか並べて使う言葉じゃないような・・。
不器用ですが、几帳面な面も持ち合わせていると思いますよ。


●18.眉は太い?細い?

100% 天然です。



●19.連絡とるなら??

メールしてください。


●20.エロい?普通?興味なし?

普通じゃないかな。


●21.痩せ気味?ぽっちゃり?

痩せてはいないと思う。
油断するとぽっちゃりしそうです。。
Σ(▼□▼メ)



●22.子供っぽい?大人っぽい?

大人っぽい子供かもしれません。


●23.好みのタイプは歳上?年下?タメ? 

年上過ぎず、年下過ぎず、タメすぎず(?)。
年齢よりも他の要素が強いです。


●24.貴方が恋人にバレンタインあげるなら?

「バレンタインあげる」・・・
質問の意味が理解しづらいです・・。



●25.遠距離恋愛できる?

できる・・けど積極的にしたいとは思いません。



●26.束縛はされたい?されたくない?

積極的にされたいわけではないけど、ある程度なら可。


●27.どっちかというとお姫様系?(王子様系?)お笑い芸人系?

くたびれた王子様系。



●28.「好き」「かわいい」「面白い」言われて嬉しいのは?

「好き」



●29.お酒は強い人?

嗜む程度です。

●30.すきな酒は?

ソルティドッグ。


●31.酒での失敗談は?

飲み過ぎた(;´ρ`)


●32.ストレス解消法は?

飲む、食べる。


●33.今この瞬間の髪型は?

風呂上がり、ドライヤー乾燥、放置。


●34.今この瞬間の服装は?

上下、ジャージ。


●35.あなたの勝負服は?

あいにく持ち合わせておりません・・。
・゚゚・(×_×)・゚゚・。


●36.煙草は?

吸いません。
飲み屋も早く分煙化してほしいです。


●37.あなたの人生で一番の思い出は?

順序なんてつけられません。
どれも大切な思い出です。


●38.口癖は?

うーん、自分では分からないです。
でもきっとあるんだと思います。



●39.これを聞くと切なくなるという思い出の曲は?

Cocco の「遺書」


●40.なんで?

状景が目に浮かんでくるようで。
あ、ごめん、特に思い出はなかった。(--;


●41.好きな相手で音楽の好みは変わる?

ある程度は影響されてきますね (*´∇`*)


●42.結婚は何回したい?

1回で良いと思いますよ。


●43.異性の友達はいる?

数名は。


●44.男女の友情ありえる派?

昔はないと思ってたけど、いまはあると思っています。


●45.グッとくる異性のしぐさは?

いま特には思いつきませんでした。。



●46.外見で好きなタイプは?

(´−`) ンー
竹内結子さん、長澤まさみさん、柴咲コウさん、etc.


 
●47.内面で好きなタイプは?

適当な例が見つかりません。



●48.交際・結婚相手には喧嘩が必要?

しないに越したことはないんじゃないでしょうか。


●49.今やりたいことは?

散髪に行きたい。


●50.次に遊びに行く予定は?

来週の土曜に高校のときの友達に会います。


●51.財布の中身は?

キャッシュカード、社員証、免許証、お金、保険証、レシート、定期


●52.何歳(いつ)に戻りたい?


いつも今が一番だと言っていたい。


●53.マイブームは?

日曜日は朝から酒を飲んで一日中家にいること。


●54.一日の睡眠時間は?

約 7 時間。


●55.好きな色は?

黒〜青


●56.今まででしたバイトは?

自己紹介 に詳細がありますが

  • 塾のチューター
  • TA
  • プログラマ
  • 本書き

などです。



(〃´o`)=3 フゥ

途中から投げやりになっていますが、読んでくださった方、どうもありがとうございました。(^o^)



  • 拾わせて頂きました☆「本書き」が異色ですね♪ - chick (2007年10月15日 20時43分16秒)
お名前: コメント:

2007-10-8

  MNP


au


Docomo の携帯 D902i が壊れました。Σ( ̄ロ ̄lll)
画面表示やキー認識が不安定で、筐体のスライドと連動しません。
電話はできるものの、メール操作などは至極困難な状況です。

仕方がないので機種変更をしようとビックカメラを見にいきました。
すると、欲しいと思う機種に変更するには、どれも 2 万円以上かかります。

一方、au のほうを見ると新規・MNPの場合には1円で最新機種が・・。
Docomo 解約時の年間割引契約の違約金を含めても、au に変更した方が安いんです。

というわけで、Docomo やめました。


新しく入手したのは W52SH です。
使い始めたばかりなので評価はできませんが、ポケベル式入力があるのは (・ω・)bグッ。

MNP の手続きは面倒くさいと思っていましたが意外に単純、
予約番号というものを iモード経由で取得するだけでしたよ。

連絡


というわけで、電話番号は変わりませんがメールアドレスが変更になりました。

○○○@docomo.ne.jp → ○○○@ezweb.ne.jp

○○○ はいままでのアドレスの "@" 以前です。

私のアドレスをご存じの方で、必要のある方は書き換えお願いします。m(__)m


  • さっそく変更しときまーす。 - たかぴ〜 (2007年10月09日 17時35分47秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2007年08月01日 22時35分39秒