トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2007-12

2007-12-31

  2007


Look back to 2007


いろんな人のブログでやっているので自分もやってみようかと。
1ヶ月単位で簡単に振り返ってみます。

【1月】 … 修論、修論、修論。(執筆)

【2月】 … 修論 発表&最終版提出、卒業旅行@北陸

【3月】 … 仙台 → 東京(実家)へ引越。

【4月】 … 入社、研修@宮崎県。

【5月】 … 職場配属。この頃は電気電子のお勉強。神奈川県民になった。

【6月】 … お勉強。下旬になって業務もぼちぼち始まる。初ボーナスは雀の涙。

【7月】 … 業務が本格的になってくる。評価環境を構築。

【8月】 … 評価用サンプルが出てくる。評価を開始。

【9月】 … 評価の一次結果が出始める。どうやらバグあり(*ロ*;)

【10月】 … 評価&不具合解析

【11月】 … 評価&不具合解析

【12月】 … 評価&不具合解析。(本当の)初ボーナス(^O^)

こんな感じの一年でした。
修論を書いていたのなんて、だいぶ昔の気がします。。

それでは皆様、良いお年を。




  • 修論、懐かしい響きだねぇ〜。。。絶対零度の計り方を調べたあの日が懐かしい・・・。 - たかぴ〜 (2008年01月04日 12時47分27秒)
お名前: コメント:

2007-12-29

  年末


帰省


年末ですね。
周りの皆様と同様、私も帰省しております。

といっても、現在の住所が神奈川、実家は東京。
1時間もかからない距離ですが・・。

去年は仙台に住んでいたので、この時期は寒かった。
東京の寒さは何か物足りない感じです。
別に寒いのが好きなわけではないはずだけれども。



お名前: コメント:

2007-12-23

  あらびき


風船太郎


水曜の深夜にやっている「あらびき団」という番組より。

『風船太郎』

 

『安穂野香』

 

『鳥居みゆき』


このお笑い番組は毎週見ています。



お名前: コメント:

2007-12-16

  流れ星



平日朝、起きたら 11:30 だった。
という夢を見ました。

焦った・・(*ロ*;)

あり得る話だけに怖い・・。

流星群


先日、会社帰りの夜道で空を眺めていると、
明るくて長い流星を見ました。

あまりに綺麗で印象的だったので調べてみると、
ふたご座流星群の時期だったんですね。

昔は学校をさぼってまで観に行っていた星空ですが、
最近は帰り道に見上げる程度だなぁ。

ちなみに「ふたご座」は以下ですよ。(→ プラネタ より)


天使の梯子



「天使の梯子」(村山由佳/集英社)を読みました。
たぶん過去に一度読んだはずです。
それを忘れてて文庫で買ってしまったようです。


  • 確か『ヘブンリーブルー』まで全部読んでなかったっけ?? - たかぴ〜 (2007年12月18日 11時01分48秒)
  • あれ?そうだっけ (--; 危うくその本買いに行くところでした。 - CO (2007年12月18日 22時16分51秒)
お名前: コメント:

2007-12-9

  久々のゲーム


CRISIS CORE


CRISIS CORE を買おうと、近所のブックオフへ。
9月発売だから中古が出回っていることを期待してです。


\3,480 で売っていましたヽ(^◇^*)/

まだ二時間ほどしかやっていませんが、面白いです。
FF7 の世界を引き継いでいる(時間軸で言うと過去ですが)ので、
ファンならやってみて損はないと思います。

それにしても PSP ってグラフィックの性能高いな・・。
これだけのクオリティで作ってたらディスクの容量足りないんじゃ?
と思って UMD の容量を調べてみると、なんと 1.8GB です(ソース)。

時代は進んだなぁ・・。
PSP はきっかけがあれば、もっと売れて良いハードだと思います。

しばらくは CRISIS CORE で遊べそうです。
(゚▽゚*)ニパッ♪


  • ぜひぜひ売れてほしいです☆(笑) - ちゃぱ♪ (2007年12月10日 16時44分32秒)
  • PSPたかいからなぁ〜・・・。 - たかぴ〜 (2007年12月13日 12時26分54秒)
お名前: コメント:

2007-12-8

  師走


PSPソフト


せっかく手元にある PSP と DS ですが、
最近まったく活用されていません・・ (/_<。)

近日、冬季賞与(ボーナス)による収入があるので、
久々にソフトを買ってみようかな。

いま気になっているのは以下。

amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。

「FF VII CRISIS CORE」はあまり期待していなかったのですが、
amazon のレビューを見てみると意外に好意的な意見が多いので。
どうせなら FF VII も PSP で出してくれないかなぁ。。

「勇者のくせになまいきだ。」はゲームシステムが面白そう。
amazon のレビューから引用すると、

でも、このゲームのダンジョンの生態系を管理するというのはかなり個性的だと思います。
「自分が魔王なら、最初の町の周りに強いモンスター配置するのに」と、
RPGをやったことがある人なら考えたことがあるかも知れませんが(笑)そうは問屋が卸しません。
強いモンスターは弱いモンスターを食料にしているため、
強いものばかりをひいきすると弱いモンスターが居なくなり、強いものも弱ってしまう!
絶妙の生態系を維持しながら勇者を撃退する必要があるのです。うーん、渋い。

だそうです。




お名前: コメント:

2007-12-3

  近況


化学


なぜか、全く準備なしに化学の試験を受ける夢を見ました。。(*ロ*;)


セミのからあげ


吉祥寺のある飲み屋に行ったときのこと。

「すごい、セミの唐揚げなんてある!」

「!?」

「これ?」

「うん。」

「セミかぁ・・。」

「セ・・・セミ。」

「蛸・・・。」

「た・・タコ。」

○ 蝉 × 蛸


買い置き


ハンドソープやボディソープ、シャンプーなどは買い置きしています。
切れたときに買いに行くのが面倒だから。

久々にボディソープが切れました。
でも安心、買い置きがある! (ノ*゜▽゜*)
準備がいいと安心だ。

出してみると・・


いや、冷たいのはいらないんだ・・。 ○| ̄|_
いまはもう冬なんだ。


  • 今の時季、『ひんやり』したら風邪ひくねぇ〜 (><) - たかぴ〜 (2007年12月05日 09時29分50秒)
  • 買い置きの意外な盲点でした。。 - CO (2007年12月08日 22時49分32秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2006年10月18日 05時43分24秒