トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2008-01

2008-1-18

  AIR


amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。 imageプラグインは存在しません。

沿志奏逢2


Bank Band の『沿志奏逢2』を買いました。

Mr.Children の桜井さんがやっているバンドです。
いろいろな曲のカバーをやっています。

個人的には JUDY AND MARY の「イロトリドリノセカイ」、
MY LITTLE LOVER の「ever green」を聴けたのが良かった。
あとは知らない曲が多かったので新鮮に聴けました。

ゴミと闘う


「物理学者、ゴミと闘う」(広瀬立成/講談社)を読みました。
物理学者がゴミ問題について考えるという本です。

物理学の基本原則からゴミ問題を考える、という視点は面白いです。
ただ、主張には飛躍が多いです。

Mac Book Air


先日に発表された Mac Book Air が気になります。
店頭で見るまで判断はできませんが、良さそう。

もはや PC を Windows に固執するような使い方もしていないので、
次に買うとしたら OS は Linux かその周辺に興味を持っています。
OS X は少し敬遠したい理由があります・・。

これに Linux 入れてまともに動けばかなり良いのでは??

買えませんが・・。
(ノ◇≦。)




  • 末苦仏苦Airですが、DVDドライブ無し、イーサーネットポート無し、USBポート1つという仕様らしく、小生は末苦ユーザですが敬遠気味です。2台目として持つのがいいのかもしれませんね(^^; - NT@Berlin (2008年01月19日 01時51分49秒)
  • もちろん「ノートPC」(2台目)として見てます。USBポートが1つってのは気になりますね。 - CO (2008年01月19日 10時56分15秒)
お名前: コメント:

2008-1-14

  死屍累々


読んだ本


amazonInlineプラグインは存在しません。 amazonInlineプラグインは存在しません。

セミナーに向かう電車の中で読んだ本。

「となりのクレーマー」(関根眞一/中公新書ラクレ)
世の中には無茶言って相手を困らせたり、
それを自らの快楽とする人がいるものです。
そういう人への対処法は身につけておいた方が良さそうです、ホント。

「高学歴ワーキングプア」(水月昭道/光文社新書)
副題は『「フリーター生産工場」としての大学院』です。
大学院の博士課程から先の道は死屍累々の道だと思わせるような本。
この本では大学院がとんでもない場所のように書かれています。
そこまでひどくはないんじゃないかな・・。
大学に残り続けようとするとつらい道かもしれない。
学位をプライドにしちゃうと生きづらくなりそうですね。
自分は修士までで抜けたので、博士のことはわかりませんけれど。



お名前: コメント:

2008-1-13

  Live at TOKYO DOME


Bon Jovi



今日は Bon Jovi のライブ@東京ドームに行ってきました。
言わずとも知れた世界的ロックバンドですね。

といいつつ私は Bon Jovi 初心者。洋楽はあまり聴きません。 (--;
今回のライブは Bon Jovi 大ファンの Y さんのお伴・・のはずでした。


しかし Y さん、突然の風邪によりノックダウン Σ( ̄ロ ̄lll)


でも行かないのは勿体ない・・マータイさんも怒るだろう。
(チケットは1枚 \10,000 です(ioi) )

急遽、穴埋めに私の弟を召喚しました。
私と弟の Bon Jovi レベルは次のような感じ。

: レベル 2 「過去にアルバムを1枚聴いたことがある。」
: レベル 0 「『Bon Jovi って何人組?』と質問している。」

スライムの集団に出会っただけで全滅しかねないレベルです。
ライブに行くからには賢者に転職できるくらいのレベルは欲しいです。
やはり勿体ない気がしますが・・・突然のことなので仕方あるまい。

経験値を稼ぐために、今回のメインとなるアルバムを出発前に購入。
iTunes のミュージックストアで買いました。
すぐに iPod に入れられるので便利かも、値段もお手頃。

amazonInlineプラグインは存在しません。

買ったアルバムを聴きながら、電車で会場の東京ドームへ。
人波に揺られながら会場へと入りました。


仙台での Mr.Children 、武道館の Cocco のときに比べても、やたら人が多かった。
いったい何人がいたのかと思って調べてみると・・

5万人 !? (日刊スポーツ記事より)

そりゃ多いわ。。
客層は私よりも年齢が上の人たちが多かったように思います。

私は二階席から見ていました。
例の如く「立見禁止」と書かれていました。

しかし Bon Jovi ファンはそんなことは気にしない。
誰も座って見てる奴なんかいない!(というか、皆が立っているので座ってたら見えない)
盛り上がりも半端じゃない。さすが世界的ロックバンドだ。
私と弟は全くついていけてませんでした。。(ノ_<。)
とりあえずスゴさだけは伝わってきました。

音質はやっぱりイマイチでしたが、それは会場のせいでしょう。
音楽として楽しみたければ CD や DVD を買うのが良いのかな。

本日の曲目(セットリストというらしいです)は以下の通り。
(Gravity of Worldさんから引用しました)

01. Lost Highway
02. You Give Love A Bad Name
03. Raise Your Hands
04. Runaway
05. The Radio Saved My Life Tonight
06. Story Of My Life
07. In These Arms
08. (You Want To)Make A Memory
09. Whole Lot Of Leavin'
10. Born To Be My Baby
11. Any Other Day
12. We Got It Going On
13. It's My Life
14. Bad Medicine〜Shout
15. These Days(RICHIE ON VOCAL)
16. Keep The Faith
17. I'll Sleep When I'm Dead
18. Who Says You Can't Go Home
19. Livin' On A Prayer
〜 ENCORE
20. Have A Nice Day
21. Wanted Dead Or Alive
22. I Love This Town
23. Captain Crash&The Beauty Queen From Mars


今度はちゃんとすべての曲を覚えてから行きます! ○| ̄|_


  • 僕は15曲目が一番好きです◎ - 名無しさん (2008年01月14日 14時22分39秒)
  • さっそく "BOUNCE" や "CRUSH"、"NEW JERSEY" を iPod に入れました! - CO (2008年01月14日 14時49分20秒)
  • "Run away"も入れてください.Bon Jovi聞くなら外せないと思います. - いち (2008年01月15日 14時07分06秒)
  • ついでに,13,19,and "always"も. - いち (2008年01月15日 14時27分36秒)
  • レンタルで借りてきて入れたいと思います(*゚▽゚)ノ - CO (2008年01月14日 14時49分20秒)
お名前: コメント:

2008-1-9

  きらきら


Cocco のライブ@日本武道館に行ってきました。
ライブで武道館に行くのは初めてです。
Cocco のライブに行くのも初めてです。


曲目は以下のとおりでした(lovemusicsquareさんから引用しました)。

甘い香り

樹海の糸
あしたのこと
晴れすぎた空
羽根 〜lay down my arms〜
四月馬鹿
君がいれば
花うた
10years
An apple a day
流星郡
秋雨前線
Way Out
けもの道
音速パンチ
タイムボッカーン!
ジュゴンの見える丘
チョッチョイ子守唄
強く儚い者たち
Never ending journey

私はステージ正面の二階席から見ていました。
女性が 8割強、男性 2割弱くらいだったかな?

会場の雰囲気ですが、ちょっと拍子抜けでした。
盛り上がりに欠けるというかなんというか。。二階席だったからかな?
みんな座って見てるので、「おとなしい客ばっかだなぁ。」と思ってました。
帰りに会場に「立見禁止」という貼り紙を見つけて納得しました。(--;

今度は立見できる会場、盛り上がる席で見たいなー。

良かった点
・照明による演出がカッコ良かった
・活動休止前の曲もあった
・曲間のお話(MC)が良かった
・くるくるぴょんぴょん

残念だった点
・立見禁止だった (--;
・音質が良くなかった(特にロック系の曲。Coccoの声は綺麗でしたよ)
・他会場では歌っていたらしい「遺書。」が聴きたかった
・アンコールがなかった


ガチャガチャは1個だけ買って巾着が当たりました。(o゜▽゜)o


お名前: コメント:

最終更新時間:2005年04月01日 01時06分37秒