トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2008-02

2008-2-26

  来た!


LIVE GYM 2008



ダメもとで申し込んだライブチケットが当たりました!
B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION"/ B'z LIVE-GYM -Pleasure 2008-

当たる可能性は低いかもしれないけれど、申し込まねば当たらない。

9月20日(土)の日産スタジアム(横浜)、野外です!
まだ半年以上あるので、たっぷり聴き込んでからいけます♪

台風にならないことを祈るのみです。



  • ダメもとで申し込んだライブチケットが当たりました!こちらはホットハウススーパーアリーナ(宮城)です。Pleasureいいなぁ〜しかもラス前… - ぬ (2008年02月27日 00時35分41秒)
  • 洋楽聴きはじめる前は大好きでした♪Pleasureまでは全部アルバム持ってるかな?!未だにカラオケで歌うB'zの曲は古いやつばかりです(^^;)楽しんできてくださいね☆ - ちゃぱ (2008年02月27日 02時07分26秒)
  • MONSTER以前まではほとんど聴いてます。半年で総復習☆ホットハウススーパーアリーナって初めて聞いたな・・。感想を楽しみにしています! - CO (2008年02月27日 07時58分14秒)
  • 行ってらっしゃいませ(・ε・)/ライブって抽選なんですね(メ●´_________________`●) - Mとも (2008年02月28日 19時15分05秒)
お名前: コメント:

2008-2-18

  選外


Mac Book Air


以前、Mac Book Air に興味を持っていると書きましたが、
次の記事を見たら買う気なくなりました。(^^;

【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」

やっぱり、外見だけじゃなくて中身も気にしてしまいます。



お名前: コメント:

2008-2-17

  月記


ノート PC が旅立っているので、更新が滞っています。

暗号解読


amazonInlineプラグインは存在しません。amazonInlineプラグインは存在しません。

「暗号解読(上)」 「暗号解読(下)」(サイモン・シン/新潮文庫)を読みました。

著者の書く本は面白くて好きです。
この本は暗号が発展してきた歴史と、各暗号の仕組みをわかりやすく説明してくれています。
PC を使っているとよく目にする DESRSAPGP についても分かりやすく書かれています。
最後には量子暗号について書かれていますが、こちらはさわり程度でした。

ネコ喫茶


いま私が住んでいる家の最寄り駅に「ネコ喫茶」があります。
いつも駅のホームから見えるので気になってたのです。
昨日、行ってみました。

imageプラグインは存在しません。 imageプラグインは存在しません。 imageプラグインは存在しません。

それほど広くない店内にはネコが10匹弱いました。
私が入っていくとネコたちが「お帰りなさいませ、ご主人様〜」と出迎え・・はしません。
あくまでもネコなので。

マンガも置いてあり、ネコを眺めながらマンガを読めます。
料金はちょっとお高めな気がしますが、とても和む空間ですニャン。

カラーダイヤ


ある店でカラーダイヤモンドなるものを見せてもらいました。
透明〜黄色がかったダイヤモンドは見たことがありました。
(高校のとき、科学部の実験でダイヤモンドの合成をやってました)
しかし青や緑色まであるとは知りませんでした。


私 : 「どうしてこんな色になるんですか?」

店員さん : 「放射線を当てて変色させているんです。」

私 : 「どうして放射線を当てると色が変わるんですかね?」

店員さん : 「・・・」

私は、不純物を導入して色を変えているのかと思ってました。
しかし放射線を使用しているとのことなので違いそうです。

google で簡単に検索してみると、格子欠陥を利用して変色させているらしいです。

ダイヤモンドに放射線を照射すると、炭素原子と相互作用を起こして結晶に格子欠陥が生じる。

また加熱によってこの格子欠陥が移動し、別の格子欠陥と結合して新しい格子欠陥を生成する。

これは物性物理学として興味ある現象であるが、宝石学上でもダイヤモンド結晶のミクロの世界に人為的な操作を加えることにより、

ジュエリーダイヤモンドとしても面白い変化が起きる。

即ち適切な放射線照射と熱処理によって、無色透明のジュエリーダイヤモンドを人工着色することができる。

( ダイヤモンドとサファイアの放射線照射・熱処理着色試験より)

その他参考資料


なるほど〜。 (□。□-)
(不純物導入も、ある意味、格子欠陥をつくっているようなものですかね?)


  • 不純物ということはルビーみたいな現象ということなんでしょうかね.でもリンク先に「科学的に証明されていない」と書いてあったのでまた別の機構なのでしょうかね。面白そうです. - NT (2008年02月18日 15時59分44秒)
  • ネコ喫茶良いですね!おもわず検索してしまいました。笑 近くにあるようなので春休みに行ってみたいです♪ - nemo (2008年02月24日 00時06分42秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2005年04月01日 01時08分05秒