トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2008-9-21

  GLORY DAYS 9.20


開演前


台風も去り、晴れた夕焼け空の下、7万人が集います。
会場は横浜の日産スタジアム。

開場 16:00 / 開演 18:00 のところ、15:30 過ぎくらいに着きました。
早めに着いたのでスタジアムの周りを一周していると、グッズ売り場が。

40分強並んで「パンフレット」、「アルミボトル」、「Tシャツ(復刻版)」を買いました。
Tシャツは L サイズが売り切れていたので M サイズ・・
ステージタオルも欲しかったのですが売り切れでした。つД`)・゚・。

imageプラグインは存在しません。 imageプラグインは存在しません。

グッズを買い終わると既に17時過ぎ。ゲートを通り入場しました。

買ったTシャツに袖を通して、会場を見ると、ステージでは選ばれし8人が B'z の曲を唄っていました。
時間的に最後の1人しか見られなかったのですが、本気で稲葉さんになりきってて面白かった。
最初から見てれば良かったなぁ。

開演


開演時間の 18:00 を過ぎると、スタジアムは7万人の人々で埋め尽くされてきます。
ステージ横のスクリーンにはツアータイトル 「GLORY DAYS」の文字が映し出されています。
どこかの市町村の人口全員を一箇所に集めたよりも多くの人が、スタジアムで二人の登場を待っています。

18時を過ぎること10分弱、客席照明の一部が落とされます。
待ちきれないファンたちは、それだけでテンション上がりまくり、歓声が響きます。

さらに数分経ったところで、会場中の照明が落とされ、ステージ横のスクリーンがステージ上の映像に切り替わります。
会場中、二人の登場を待ち望み、スクリーンに注視。
B'z デビュー以来の映像が流され、徐々に年代が現在に近づいていく趣向の映像。

やがて、スクリーンにはステージ上に現れた一人の人物の半身が映し出され、徐々に上に。歓声。
稲葉さんかと思い見ていると、どうも女性っぽい。顔が見えると、なんか外国人のオネーチャンです。
「あんた誰??( ゚Д゚)」 的な雰囲気が漂う中、発した一声が・・

"Well.... I really don't know how to say it."

聴けば一発でわかる。そう、代表曲「BAD COMMUNICATION」の出だし。大歓声。
もうみんな理解っている。ありがとう、オネーチャン。
7万人の大歓声の中、スクリーンはステージ上に出てきた二人の映像に切り替わります。

こうして Pleasure 2008 -GLORY DAYS- は幕を開けました。

セットリスト



このような曲順になっていました。(セットリストは B'z World の BBS より 引用)
ここまで好みの曲を並べてくれるか、という布陣でした。最高。

途中、1990年くらいの映像から始まり、B'z のデビュー テレビ初登場まで遡るという映像がありました。
若き頃の二人が映し出されると会場中が大ウケ。
当時の流行だった(?)、腰を振りつつ歌う姿に失笑も。(^^;
稲葉さん自身も映像を見て、
「なんでここまで・・」
「何かに憑りつかれたように(腰を)振ってますねぇ!」
とコメントしてました。(^^;

<SOUND JOKER> (B'z の二人が初めて音楽をやった場所の再現)のセクションでは、
B'z が二人でデビュー以来の思い出を語っていくという趣向。こんなにトークがあるとは予想外です。
デビュー曲「だからその手を離して」を、当時を再現しカラオケで歌っていました。
「カラオケでも Rock は出来んだよぉ!」という台詞が印象的でした。

BROWIN' や 恋心(KOI-GOKORO)、 NATIVE DANCE、Brotherhood では、客席のオキマリを見ることができて満足。
恋心(KOI-GOKORO)、NATIVE DANCE のフリは、初めてのため、やや戸惑いました。

最後はお約束(?)のホットパンツ姿になり熱唱、ファン大喜び ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ギリギリchop で終了でした。

ENCORE 〜 閉幕


GLORY DAYS のロゴが徐々に満タンになっていく趣向の幕間。
観客が織り成すウェーブに混じりながら、再開を待ちます。

アンコールは新曲 GLORY DAYS からはじまりました。
続いては RUN、そして最後にライブタイトルにも入っている Pleasure です。

全曲が終わると、二人がステージから降りて、競技場のトラックを一周しはじめました。
二人を間近で見られるとあって観客も大興奮。
こぞって前へと集まっていました(;´Д`)

二人がトラックを一周し終わると、再びステージ上で合流。
最後の「おつかれーっ」となりました (・∀・)/~~



  • TシャツDAIGOっぽい笑 - ちこぴ (2008年09月21日 15時56分07秒)
  • おぉ〜!!いいなぁ〜すっごい楽しそう!曲も多いし、凝ってるし、いいライブだったんだなぁ(>_<)羨ましい! - ぬ (2008年09月21日 16時59分13秒)
  • DAIGOかぁ〜、そうかぁ〜 orz ライブは最高に良かったですよ!やっぱり B'z だね。 - CO (2008年09月23日 17時18分14秒)
  • タスカニィ〜(・∀・) - ちこぴ (2008年09月25日 02時24分32秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2008年09月25日 02時24分32秒