トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2010-05

2010-5-23

  29,30,31



そういえば、先月 29歳になりました。

29歳になった瞬間、30歳を意識せずにはいられなくなりました。
というか、もう気分は30歳です。

昔、アインシュタインやシュレディンガー、ファインマンに憧れてました。
彼らは若くして、物理学上の大きな仕事を成し遂げました。
30歳を目前にして分かったこと。
自分はアインシュタインやシュレディンガーやファインマンではなかった。
自分はまだ何も成し遂げていない。
というか、その手がかりすらまだ見えない。

もちろん30歳過ぎてから大きな仕事を成し遂げた人物もたくさんいます。
自分も世界に大きな影響を与える(貢献できる)仕事を成し遂げられるよう、頑張ってみようかと思います。




お名前: コメント:

2010-5-22

  PCメモ


lolipop で管理している pukiwiki を利用したサイトの認証が突然通らなくなりました。
なんど ID/PW を入力しても、再び要求されるという症状です。

かなりの時間を割いて原因を調査してみると、どうやら次のページで指摘されている、
PHP のバージョンがいつの間にか 4 → 5 に変更されたのが原因のようです。

ロリポップでのPukiWiki認証設定方法

この問題は以下で公開されているプラグインを導入することで解決しました。

自作プラグイン/login.inc.php

作業自体は 4 〜 5 分で終了。
ただし、原因を突き止めるのに数日かかりましたがね・・・。


  • こちらでは初めまして。かぎプロジェクトのクロメルです。そんなことがあったのですか。それは大変でしたね。かぎしっぽが運営できるのは、COさんによる処が大きいですよね。いつもありがとうございます。 - クロメル (2010年06月05日 20時36分15秒)
  • どうも。いえいえ、頑張る人がいる限り私も続けたいと思っています。記事も書いていきたいです。 - CO (2010年06月09日 11時57分46秒)
お名前: コメント:

2010-5-15

  Golden Weak


ゴールデンウィークが終わってしまいました。今年は下記の様に過ごしました。

5/1 友人と飲みにいく
2 自宅でゴロゴロ
3-5 実家でゴロゴロ
6-11 風邪で病臥に伏す

結局、ほとんど寝てばかりの大型連休でした。
連休後半に集中してFF13をやる予定だったのですか、風邪で倒れていたためできませんでした。

はぁ。




お名前: コメント:

2010-5-2

  G.W.


大型連休


昨日から連休に入りました。
6,7日は有給休暇をとり、9連休となります。

FF13 をクリアするのが目標です。

iPad 保護シート


iPad を使っていて気になるのは、
画面に指紋(皮脂汚れ)がとってもつきやすいことです。

画面に何か表示させているときは特に気にならないんですが、
ディスプレイの電源を落として真っ暗にしたときに、
指紋が目立ってしまい、画面が汚れて見えるんですよね。

ということで画面の保護シートを買うことにしました。
立川のビックカメラに行って探してみたのですが、
日本でまだ iPad が発売されてないからか、置いてませんでした。

amazon で探してみると、何種類か既に買えるようだったので、
下記を買いました。


「バッファローコクヨサプライ BUFFALO iPad用 液晶保護フィルム 指すべり加工/防汚加工 BSIPD01FT」


さっき届いたので実際に貼ってみました。

iPhone ではこの手のシートを貼るのに失敗して、買い直した経験があります。
今回は、貼りやすかったのと慎重に作業したこともあって、一発で貼れました。

シートを貼っても、シート自身には指紋がつくので、やっぱり汚れが目立ちます。
貼らないよりは若干目立ちにくくなった気がしますが。。
まぁ「本体が汚れているのではなく保護シートが汚れているんだ。」という、
精神的な安心感は得られます。

また、シートを貼ることによって、タッチ感が変わります。
個人的にはこのシートを貼ったときのタッチ感の方が好きです。




お名前: コメント:

最終更新時間:2010年11月21日 10時37分28秒