トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

日記/2010-07

2010-7-25

  言葉のメモ


以下、すべて「デジタル大辞泉」(小学館)より引用。

計測
器械を使って、数・量・重さ・長さなどをはかること。

測定
ある量の大きさを、計器や装置を用いて測ること。

検査
ある基準をもとに、異常の有無、適不適などを調べること。

感知
感じとること。気づくこと。

検知
機器などを使って検査し、故障などを知ること。

検出
微量の成分などを検査して見つけ出すこと。

観察
物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること。

観測
自然現象を精密に観察・測定し、その変化や推移を調べること。


それぞれを英語で何ていうのかも調べなくちゃ。


お名前: コメント:

2010-7-23

  iPad レビュー



iPad を購入して約 3ヶ月が経過しました。
遅ればせながら感想など。

ゲーム、プレゼン、表計算、ワードプロセッサ、
などのソフトをいくつかダウンロードして使ってみたものの、
結局は、家での WEB 閲覧が用途の 99% です。

じゃあ買った価値がなかったかというと、
そんなことはありません。

さっと取り出してすぐに使えるという大きなメリットがあり、
家でちょっとした調べものをしたくなったときに、
調べるまでの心理的障壁がだいぶ下がりました。
いちいちパソコンを起動してまで調べるのは面倒なことって、
結構ありますからね。

新しい使い方を模索していますが、いまのところ見つかってません。

電子書籍?うーん、辞書とかならいいけど、小説とかは紙の本がいいな。



  • ディズニーランドのパレードやショーが大好きな我が家は,待ち時間の暇つぶしに大活躍中です。 - chick (2010年07月29日 15時54分25秒)
  • 3Gがあれば、外での待ち時間に使えますね〜 - CO (2010年07月30日 08時21分11秒)
お名前: コメント:

2010-7-5

  経済的酒食


パスタ揚げ



カリカリ揚げパスタのレシピ・作り方

居酒屋やカラオケ店で見るアレ。
最近、おつまみが欲しいなと思ったときに作ってます。
上の写真はあまり美味しそうに撮れませんでしたが、味はそれなりですよ。

レシピというほどのものでもなく、単に乾燥パスタを揚げて、塩コショウするだけです。
必要なのはパスタと油と塩・コショウ。
コストはおそらく \50 に満たないでしょう。

この料理の良いところは、食べても食べてもなかなか減らないところです。
一本ずつ食べていれば。

また、塩・コショウ以外のスパイスも使うと多彩な味付けができます。

安上がりですよ、奥さん!



お名前: コメント:

最終更新時間:2010年11月21日 10時39分06秒